今年は仕事と重ならず、
なんとか参加できましたー!

ランニングシューズをはくのが高島平以来だったけどねw

0-5 km  23:56
5-10 km 23:32
10-15 km 23:20
15-20 km 23:38
20-25 km 23:40
25-30 km 24:13
30-35 km 32:01
35-40 km 26:40
40 km - 11:24

で、ネットタイムで3:32:24でした。

30-35 kmで何があったかというと、
まいどエイドで全種類食べました☆
これはこれである意味別の種類の戦いでした。
全部食べると結構苦しい。笑

一応、個人的に美味しかったものをランキング形式で発表!
来年以後、タイムは気になるけどどれか1つは食べたいという方の参考になると幸いです。

1位 きゅうりアイス
冷しきゅうり。冷え具合も塩分具合も絶妙。

2位 オレンジピールチョコ
手作りだそうです。
甘すぎず、オレンジの風味が豊かでした。
ちょっと目立たないので頑張って探してー!!

3位 ごぼうの漬物
これは、前回もかなり手前のテーブルだったので取りやすいと思います。
隣にあるプチトマトもおすすめ!

4位 さくらもち
道明寺タイプ。

5位 冷しパイン
これは人気メニューのようです。

あとはきびだんご、からあげ、いなりずし、らっきょうetcが印象に残りました。

こんなに食べなきゃサブ3.5は行けたなという満足感を残しつつ、
東京へ帰りました^^
12km過ぎで後ろから押されて転んでタイツやぶけたけど、
めげずに次はさいたま国際に出場する予定です☆

そして応援やアフターでお世話になった皆さま、ありがとうございました!

JUGEMテーマ:ジョギング

市民アスリート枠でエントリーしていた大阪マラソンですが、
昨日、一般枠の当選発表と同日に、
「当選のお知らせ」が謎に届きました。

入金のお知らせ、とかなら良いのに、
当選のお知らせだったからあれ??って一瞬なりました。

読んで納得。

というわけで、
第2回、第3回に続き、第5回も走る予定です☆

第1回→まだランニングを始めていなかったので応募せず
第4回→専門医試験のため応募せず

あと1か月遅ければ国内有数のタイムの出しやすいコースではないかと思う、
大阪マラソン。
一応ニューヨーク行き(ネットタイムで3時間13分以内)をかけて、
頑張ろうかなと^^

まずは減量!

iPhoneImage.png
楽しみだなぁ☆

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

痩せる気あるのか、という画像ばかり。。。

JUGEMテーマ:ジョギング

姉妹都市関係のあるシカゴマラソンだけじゃなくて、
昨年のベルリンマラソンも視察に来られていましたが、
どんどん新しいことを取り入れてるなーという印象の大阪マラソン。

第5回の詳細が出てまいりましたが、
ついに!年齢を考慮したアスリート枠が。
ボストン風というか、シカゴ風というか、NY風というか。


ただ、この設定で1000人はクリック合戦だと思います。
けれども、頑張ってる人を応援というのは嬉しいし、
東京の準エリート枠より分かりやすい。

いつかはセントラルフィニッシュ、実現してくれるはず☆

JUGEMテーマ:ジョギング

わたしは当日試験だけど、今年は大阪マラソンを走る知り合いが多いです。
なぜならば当て方をアドバイスした人が全員当選したから。笑
来年はわたしも当てて走るぞー!!

というわけで、2度走ったことだし走り方もアドバイスしておきます。

わたしは大阪マラソンで成功レースと失敗レースをしています。
成功したのは2012年
3回目のフルマラソンで初サブ3.5を狙った時です。
結果 3:19:41 (ネット 3:17:00)
失敗したのは2013年
国際資格を狙いましたが、失速しダメでした。
結果 3:19:37 (ネット 3:19:03)

まず最重要なポイント☆
大阪は、37 km以後が勝負です。
ここまでにどれだけ脚を残すかが大切だと思います。
37km過ぎには南港大橋が待ち構えています。
この大きなアップダウンをいかに切り抜け、
その後の応援がなく強風が吹く工場地帯を心おらずに走り続けるか、です。
特に去年は風が強くて
南港大橋を過ぎて40kmすぎあたりまでは、
走路確保のために立っているボランティアの方と給水の皆様とブログ村の幟を持ったあやたさんたちくらいしか
見かけなかったような。
2012年と2013年のわたしの違いはここに余力を残せたか残せなかったか、だと
自分では反省しております。

あとはコースの流れに沿って
0−5km
とにかく混んでいるので、無理して抜いて体力を使わない
3kmすぎからゆるく登ります
そして5km手前で一気に下るのですが、ここでも飛ばさない
5−10km
御堂筋に入ったり、先頭とすれ違ったりでとにかく楽しくスピードを出しやすい区間
ここもひたすら我慢
10−15km
折り返してからも後続とすれ違い、公会堂、二度目の御堂筋と楽しい区間
ランナーズハイにもなりやすいこの頃だけどひたすら我慢
15−20km
15kmを過ぎ、なんばの交差点を右折した後は少し応援が減ります
高架があるので、暑ければ高架下を走った方が楽かと
京セラドームは見えてから近くに行くまでが結構長いですが
心折れないように頑張ってください。笑
20−25km
京セラドーム周辺は応援も多いです。
そしてまたなんばの交差点を通った後、
今度は通天閣を見えるように作られた折り返しのコース部分を通ります。
ぜひ見逃さないように!
わたしは2回とも見逃しましたよw
25−30km
大阪マラソンはここからが勝負!
ビルドアップしましょう。
観光スポットも前半と比較し減りますが、
コースはフラットで走りやすいです。
歩道側を走れば応援の方はいるし、かなり声援をいただけますので、
歩道側を!
30−35km
大給食エイドは32kmあたりで案内の看板がありますが、
実際は32.5kmくらいなので看板から結構長いです。
つけもので塩分を補給するもよし、プチトマトを補給するもよし、糖分をとるもよし、
タイム狙いの人にも食べやすい給食もあるのでぜひ1つはどうぞ。

35km以降は南港大橋に尽きます。笑
南港大橋の直後の給水所はしっかり利用したほうが良いかと。
ここから長いです。精神的に・・・


ウルトラマラソン世界記録保持者の砂田さんが、
本を出版されました。
フォーム等について書かれています。
こういうことを意識すればよいのかーと改めて感じたりしました。
ぜひご一読ください。


JUGEMテーマ:ジョギング

今年は試験と重なるので応募しなかったけれど
周りに応募のアドバイスはしていたので
自分のことのようにドキドキしてた今日。

気分は、生徒からの合格発表を待つ塾の先生、みたいな!?笑

続々と届く当選通知。
本当に喜んでいただけて嬉しかったし、ホッとしました。

みんなが大阪の街を駆け抜けている間、
わたしは試験問題と格闘しております。。。
おみやげ期待しています(笑)

今度は、記録達成できますよう、
過去の自分の走りを分析しようかと。

JUGEMテーマ:ジョギング

2年連続当選なうえに

タイムも
3時間19分41秒、3時間19分37秒と抜群の安定感であり、
相性の良い大阪マラソン☆

ですが今年はどうしてもはずせない試験のために
抽選の参加を見送ります。

応募される皆さん、当たるよう頑張ってください!

来年は走りたいなー。

エントリーページを見ていたら、去年と似たような感じなので、
去年と同じようにすれば当たるんじゃないかと楽観的なわたしは思います。


気まぐれ練習会、GWにひさびさ開催予定。
(ボストンで故障しなければ。)
今回のテーマは、超ロングLSD!(LSDというかマラニック!?)
東京23区を1日で回るという無謀な挑戦をしてみようかと思ってます。
自転車で各区の名所を回るっていうことをやった方の記録を見ると、
2日で120km強らしい。
名所を回らなければ、70-80kmに短縮できるのではないかと、
一人地図を見てコースを妄想してる時間がすごい楽しいのです☆
参考として、山手線1周は40劼らいです。

しかし、
どこをスタートにしてどこをゴールにするか
いかに最短距離で回るか
とかパターンが多すぎて、
もうこれはパズルというか数学というか・・・
地理得意で地図を見るのが大好きなわたしも困り果てておりますので、
参加される方でもされない方でも
我こそは地図大好きという方、
区境に詳しいよという方、
ルート決めのご協力をお待ちしております^^

果たして、実行までたどりつくのでしょうか。。。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:ジョギング

今日は20km以降を。

ー25km 4’40−4’22−4’24−4’25−4’38

20−21kmの間でハニーバナナのジェルを口にしたのだと思います。
ここで落ちている感じはなかったので。

21km手前で、前日に一緒に夕飯を食べた方が応援してくれていました☆
歩道と距離のある場所だったけど、声をかけてもらえてうれしかったです。

ハーフ通過は1時間35分58秒。

名古屋が1時間1時間37分台だったので、そのときよりは格段に足の調子も良く、
高知と同じくらいの同じくらいに走れているなーと思いました。

25km手前で、期待のCLIF GELを取り出しました。
チョコレート♪

これ、すごく濃厚です。
濃厚すぎてわたしより早い人は、レース中に飲み込みにくいかもしれません。
でも本当に甘くて幸せでした。

25km通過 1時間53分54秒
(高知 1時間53分27秒)

−30km 4’40−4’37−4’41−4’32−4’39

チョコを注入したもののペースが上がらなくて、これは終戦かなーという思いが頭をよぎりました。
27kmくらいで、315のペースメーカーにも抜かれましたが、
タイム的にはまだぎりぎり余裕があり、なんとか4’40以内を死守しようとしました。

身体がだるいというよりは、足の裏が熱重くなってきた感じです。
また、高架の下やビル影を走っていたあたりよりも、日差しをうける影響で疲労もあったのかもしれませんが、
骨折して回復してまともに走れるようになってからの期間を考えたら、
ターサーはまだ早かったかな、とかちょっと思ったりしました。

30km通過 2時間17分15秒
(高知 2時間16分29秒)

−35km 4’41−4’50−4’47−5’02−4’55

あと12.2kmを57分で走る。
頭の中で4.6×12.2と4.7×12.2を必死に計算し、
4分40秒/キロならいけるんじゃない? と思って粘ったものの、
1kmが限界でした。
もう足が上がりませんでした。

開き直って大エイドではトマト、きゅうり、はちみつレモン寒天を堪能♪

−40km 5’33−5’04−5’24−5’03−5’15

35kmの給水所では1度ストレッチをしました。
そのくらい足が限界で、まだ完全には戻っていないことを実感させられました。
もう無理だとわかったあとは、4週間後につくばもあるし無理はせず、でも走り続けました。
南港大橋も頑張って歩かずに登りました。
何の曲がかかっているかなーと思い楽しみにしておりましたが、
まったくわからない洋楽でした。

橋を降りてから工業団地のようなとこを走るのですが、
あまり応援もなく、風は結構強く、つらかったです。
ここでまたブログ村の旗をかつぎ歩く2人組を発見。

また、bunさんにもお会いし、つくばで仕切りなおさなくてはとお話をしました。

ーGOAL 5’11−5’20−(4’57)

3時間19分37秒
去年より4秒早いゴールタイムですが、
去年はスタートロスが2分以上あり、途中でトイレにも行っているので、
今年の方が走れていません。

1年前はあんなに楽しかった大阪が、今年は後半の撃沈のせいで、
苦い思い出となり、(名古屋を除けば)過去最悪のレースだったと思います。

4週間でどう立て直そうかと考えています。
いろいろ考えるのも、一人で練習する面白さであり、
失敗するのも醍醐味なのかもしれませんが。


ただね、去年と違って、脚がダメになっただけで身体の芯まで追い込んでないから
内臓は元気でした!

去年は、終わった後におなかはすいているけど歩きたくないし何も食べたくない感じで
そのへんのうどん屋さんに入り
お母さんに「大阪まで来て普通のお店・・・」と言われたのですが、
今年は内臓にダメージはなく元気なもんだから道頓堀神座の本店に行ってきましたよー。



ネギキムチラーメン。
VIVA! わたしのラーメン欲!

ラーメンは美味しかったものの、
やっぱり大好物のラーメンを食べたくないくらいまで追い込むレースがしたかったなーと思ったのでした・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

今朝は5.5 km JOGして予約投稿。
まだふくらはぎがはっておりますが、大ダメージではありません。
11月はたくさんレースがありますが、スタートラインにはたてそうです^^

今年の参加賞Tシャツ(右)とチャリティTシャツ(左)


参加賞Tシャツ、ジャイアンツっぽくないですか??
大阪なのに。笑
これ、毎年似たようなデザインで色を変えていると思うのですが、3年目でオレンジにしなくても・・・

抽選の際に申し込んで当選した人だけ買えるチャリティTシャツは、公開されてる大阪マラソン組織委員会資料によりますと、
7色合計14000枚以上作られているということであります。
申込の時にはデザインがわからなくて、イラストのテイストが好きだった緑を今年のチャリティーカラーに選んだのですが、
好きな感じで良かったです。
あ、でも水色の方がPOPで好き☆
デザインもわからないTシャツに4000円(チャリティ2000円、Tシャツ代2000円)出すのはかなり賭けですが、
これを申し込んだから当選した、と信じていますw


今年は去年とは違い、スタート前にトイレに行けました。
心配されていたお天気は晴れ。
かなり温度が上がっていて、スタート前に放送で流れた気温は19℃。

315を目指すか確実な320に落とすか迷いました。
やっぱりこの5分の差はわたしの中でかなり大きいのです。

でも、当たって砕けないと後悔するなーと思い、315を目指すことにしました。
(名古屋のように骨まで砕けたら困りますけどね。)


Aブロックからのスタートで、スタートロスは34秒。

ー5km 5’20(4’46)−4’15−4’25−4’30−4’26

最初の1kmは混んでいるのでこんなものかなーと思います。
シカゴからのツアーで来られている方々もAブロックからのスタートでしたが、
かなり体格が良いというか、最初から歩いていて感服させられました。
ロスのハーフやボストン5Kにも同じような方は多数いらっしゃいましたが、
42.195kmの散歩は終わったのでしょうか。

1−2kmの下りポイントでギアチェンジ。
も、飛ばし過ぎた、と思いおさえました。

今思えば、ここからおさえ足りなかったですね。
最初34秒のロスがあるとはいえ、キロ4’36で押して落ちなければギリ315なのです。

楽しかったり、調子も悪くなかったので飛ばしてしまいました。

「タイムの貯金は身体の借金」を後半で痛感します。。。

−10km 4’35−4’12−4’25−4’19−4’22

出してはいけないラップを出してしまいました。
が、あまりおさえるのも怖いし、でなんだか中途半端な感じになっています。
今のわたしには、国際はたとえとれてもぎりぎりのタイムだと思います。
今回の反省を生かし、つくばでは4’25−4’35をきれいに並べたいですね。

でもやっぱり大阪は楽しい☆
応援も多いし、くまモンTシャツだったのでたくさん声をかけていただきました。
少しでもペースを抑えるためにも、ハイタッチしたり応援にもこたえながら進んでいましたが、
高揚しちゃっておさえられませんでした。

ー15km 4’25−4’20−4’12−4’20−4’26

本当にどうしようもないですね。
後悔しても仕方ないのですが、反省はしなくては・・・
ただ、わりといいラップを刻んでも去年とは違い過呼吸にはなりませんでした☆

12kmあたりでブログ村の旗を発見しました。
グレーっぽい服を着てたように爽やかランナー風の方(お名前がわからずすいません)とハイタッチ♪
アールビーズの社員さんに雰囲気がかなり似てたので一瞬びっくりしました。
さすがだなー、持ちタイムいいんだろうなーと思いました。

ー20km 4’33−4’22−4’18−4’31−4’31

御堂筋の帰りは応援からの距離もあって、少し落ち着けることができました。
が、難波の交差点でまた調子に乗ってしまい、
大阪ドームに向かうところの細かいアップダウンで正常なペースに戻れました。

20kmあたりの給水所でジェル(ハニーバナナ)を補給。
甘くて幸せ♪

ダメなランナーの典型ですが、
また応援していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


その2に続く。

JUGEMテーマ:ジョギング

今年も県内女子3位でしたき

去年に引き続き、
記事を見た昔の友達とかから連絡もらえるので、こういうのってなんかいいですね^^

ちなみに埼玉版では男女とも20名ずつ、
男性 3時間21分25秒、女性 4時間24分46秒までの方が掲載されていました。


怪我からの回復を喜ぶのみの記録となってしまいましたが、
埼玉版でエピソードを取り上げられていた方は45歳で初サブ3の方でした。
わたしもまだまだ頑張らなきゃという気持ちにさせられました。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

3時間19分37秒。

またもやだめでした。
つっこみすぎて失速というか
走りこみ不足というか。


今のコンディションだと3時間20分くらいかな、というのは体感としてあってましたね。苦笑

23:27-22:31-22:18-22:39-22:59-23:21-24:34-26:29-11:19

5km 23分すれすれでおさえる展開にしないとダメですね。

骨折前と同等のタイムに近づけたので、
またつくばでリベンジです!

JUGEMテーマ:ジョギング


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 東京マラソン・結果
    ひとみ
  • 東京マラソン・結果
    bun
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    ひとみ
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    おぐ
  • 別府大分毎日マラソン☆レポ・その2
    ひとみ
  • 別府大分毎日マラソン☆レポ・その2
    Sugi
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ぬまっち

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM