結果:DNS

 

応援で歩き&小走りで動き回っていても腰痛が出て、

走れる状況じゃなかったなーと。

(引っ越しというか前の家から撤収する作業で腰痛になりました。笑)

 

今回の応援スポット

 

★2.5 km くらい? 幌平橋

地下鉄幌平橋駅からすぐ。

先頭集団。

ランナー進行方向左手の方が、みんなが通るので見つけやすいですが、

右手の方が次の地点への移動はしやすいです。

 

★16 km くらい?

新川駅をこえたあたりの給水所先。

ここは適度にばらけてきて、みんなを見つけやすかった!

でも、暑かった><

 

その後、復路側に横断し、

逆走。

 

美味しいラーメン屋さんでもないですかねーとしゃべってたら、

回転寿司を発見!

 

まつりや ここ、おすすめです!

 

今回初めて気づいたのですが、

回転寿司って何がいいかって、

すぐに食べ始められる&終わりにするタイミングを自分で調整できる。

 

ラーメンだと、注文して、ゆでるのを待って・・・という時間もありますが、

回転寿司はそれがない。

応援中に食べるのにぴったり☆

 

しかも、このお店はなかなかクオリティが高かった。

 

そして、一緒に応援してた人が、

いくらを食べたいというので追加して食べてたら、

サブ3.5くらいのラン仲間が通過してしまうという痛恨のミス。笑

 

ごめんなさいごめんなさい。

画像は 花咲ガニ!

 

その後も逆走を続け、

★33 km くらい?

新川通のラストに近い地点まで行って、

今回の応援終了。

 

別大と比較すると、先頭と後ろの間が長いので、

どこで応援をきるというのが難しかったなー

 

そして応援でも暑いから水分必須!!

 

 

☆おまけ☆

今年のラーメン

Qという大通公園近くのお店。

美味しかった!!!

 

終わった後はもちろんジンギスカン行ったけど、

やっぱり走った後の方が美味しいね。

 

参戦された皆さま、おつかれさまでした。

 

JUGEMテーマ:ジョギング

5年連続出場し、5年連続完走してきた北海道マラソンですが、

今年は諸般の事情で走らないことにしました。

 

走れなくはないのですが、

練習できてないので完走できる自信がまったくないこと、

逆にこの状態で真夏の北海道を走るのは危険なこと、

そんなこんなでDNSを決めました。

 

5回連続走ってるからこそ、高い気温の中、日陰のない新川通を往復するということが

どういうことなのかわかっているつもりです。

 

でも北海道には行くよー!

例年のごとくジンギスカン幹事だし。

皆さまよろしくです。

 

おそらく新川通のどこかで日焼け対策万全で応援してます。

(一応10月に披露宴予定なので、日焼けできないのです。。。)

エイドというほどではありませんが、ちょっとしたものも持っているかもなので、

見つけた方は声かけてくださいね。

 

そして時間になったら別大の飛行機予約に励んでます(笑)

 

では走られる皆さま頑張ってください!

 

JUGEMテーマ:ジョギング

6年連続6回目となる北海道マラソンへのエントリー。

 

過去の記録(道マラ→シーズンベスト)

2012 3:33:38→3:16:37

2013 3:30:37→3:12:55

2014 3:32:46→3:13:26

2015 3:41:00→3:32:34

2016 3:48:52→3:22:45

 

これだけ毎年出てると参考になって便利。

 

というわけで、今年は3時間35分を切り、ネットでサブ3.5狙っていこうかと思います。

5km 23分後半から24分台前半のラップを積み重ねたいものです。

 

せっかくポケモンGOプラスも買ったので

春はじっくり長い距離を走りたいなぁ。

 

エントリーはしたけどホテルが見つからないという女子ランナーの方、

6人部屋(2段ベット×3)でよければご一緒しましょう。

6人集まれば素泊まり1人3,333円です。

(スタートゴール徒歩圏内、昨年はゴール後シャワーOKでした)

 

☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

北海道マラソン、ゴールして、

延々と歩いて(A-Cブロックはかなり歩かされます)、

手荷物を受け取り、最初にしたことは

 

別大の飛行機予約でした。

 

わたしはANAのSFC会員なので、

先行予約が8月28日11時からだったのです。

 

少しでも安い値段で予約するため、

足の裏が痛いときも、わたしがまとめて予約する人のことを思い出しながら頑張りました。

 

にしても、SFCってクレジットカードを持ち続けさえいれば、

現行の制度では特典は一生ものなので、2014年に修行頑張って良かったーと思います。

(その際はproceed2600さんにかなりアドバイスをいただきました!)

 

あとは遠征旅行お決まりのマラソン以外のもろもろをー

 

☆飛行機☆

ちなみに、今回の北海道は

わたしにしては珍しくJALで行きました。

ポイントのため、年に1度JALに乗っておきたかったのですが、

今回はJALとANAの価格差が大きく、ちょうど乗りたいフライトはJALが安かったのでJALにしました。

 

わたしは小さい頃からJAL機が苦手です。

そんなわけで今回もドキドキ!

でも乗ってしまうと、

wifiのビデオプログラムでスマホでマツコデラックスとか嵐とか見れるし

帰りは1000円払ってクラスJにUGしたり年に1度のJALを満喫しました。

 

☆ホテル☆

今回のホテルは6人部屋!

2段ベッド×3だから、林間学校的な感じですよ。

ちなみに1部屋18500円だったと思います。

しかし寝るだけなら本当にお得。

スタート&ゴールからも歩けるし、

チェックアウト後のシャワーもOKだし、良心的。

 

☆ラーメン☆

今年はケーキを買いに行くというタスクがあったために、

ラーメンは食べず。

個人的には糸末が好きです。狸小路です。

 

☆スープカレー☆

大通公園から近い、カリーディサヴォイに行きました。

ここはスパイス効いてておいしかった。

大通公園から歩いていけるというアクセスの良さも魅力。

お店も地下でレトロな雰囲気がある感じ。

辛いのが好きな人には良いです。

辛いの苦手な人は去年行ったスープカリーキングのほうが良いかと。

 

☆ソフトクリーム☆

ルタオ フロマージュとバニラのミックス

よつば メロンパフェ

ロイズ チョコソフト

今年は以上の3つを食しました。

ルタオはミックスにしない方がルタオ感があって良いです。

ここはコーンも軽めでおいしいですね。

よつばのメロンパフェは、メロンはそこまで・・・かな。

ただ、ベースとなるバニラのソフトクリームはおいしかったので、

ここは王道の普通のソフトクリームを食べたほうが良いでしょう。

ロイズのチョコソフトは、おいしいのだけど、もっと濃厚にしてもいいんじゃないかなーと思いました。

ロイズで期待感が高まっている分もあるけど、そこまで印象に残らない感じで、

結局今年もルタオにNo.1をつけたいと思います。

 

☆ケーキ☆

打ち上げ参加メンバーに前日お誕生日の人がいたので、

ショコラティエマサールでホールケーキを2つ買いました。

チョコが有名なお店みたいで、チョコケーキの濃厚さは絶品でした!!

 

☆ジンギスカン☆

今年もサッポロビール園。

15時までにオーダーすると飲み放題1200円なので、14:45スタート。

間に合ったのは打ち上げ参加人数の3分の1くらいだけど、15時までには半分くらい集まった!

 

というわけで、自分用メモも兼ねた

北海道マラソン遠征記録でしたー。

 

JUGEMテーマ:ジョギング

ぼちぼち走っております。

ので、今年も北海道マラソンに参加してきました。

 

ネット 3:47:38

 

ブログに手を付けてない間のもろもろとしては、

ポケモンGOにはまり、

筋肉をつけようと筋トレに力を入れていたら

ジムで右ひざを痛め、

ボルダリングで飛び降りるときに左足首を痛め、

といった感じだったのですが、

なんとかゴールできて満足です◎

 

が、足の裏の皮むけて激痛。笑

 

一応自分用メモもかねて公式ラップ

 

00-05 km 26:47

05-10 km 25:06

10-15 km 25:02

15-20 km 25:23

20-25 km 26:11 (途中トイレ休憩)

25-30 km 28:30

30-35 km 27:19

35-40 km 29:19

40-GOAL  14:01

 

というわけで、ガーミンを見ても激痛になるまでの

28 km までは かなりきれいにキロ5のラップを刻めていました。

今年もトンネルのとこは1:39/kmと世界記録でしたが。笑

 

途中、着地の仕方を変えれば多少マシかな?と頑張ってみたりもしましたが、

やっぱり痛かった。

 

母指球のあたりなので、今日は保護して通勤してますがけっこうつらいです。

変にかばって練習すると今度は足底筋膜を痛めてしまう、と言われたので、

しばらくはゆっくりして、また頑張ります。

 

ポケモンGOもできないよ・・・笑

 

☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

日焼けして荒れた唇がなおったらまた中本に行きたい・・・

 

JUGEMテーマ:ジョギング

2012,2013,2014,2015年に引き続き、
今年も5回目のエントリー。
5年連続5回目です^^

今年も終わった後に美味しいジンギスカンとビールを味わえるように、頑張ります!

2012


2013(北海道マラソン自己ベスト)
iPhoneImage.png

2014

ジンギスカン会場でまさかの教えて金さん(笑)

2015

ゴール後のラーメン

ということで、過去にアップした写真の中から選んでみましたが、
こう並べてみると毎年同じレースというのもなかなか感慨深いものです。

さてさて、お金を払いに行かなきゃ。
JUGEMテーマ:ジョギング

今日は健康診断でした。
マラソンから2日、何の項目がひっかかるかがある種の楽しみです汗
しかし、朝ご飯抜きだったから超おなかすきました。。。

そういえば、明日は別大の要項発表なので、
ググってみたら、
グーグル先生で別府大分毎日マラソンでニュース検索すると、
明日の予定で
来年2月に行われる、「別府大分毎日マラソン」の新しいコースが発表される
という恐ろしい文字が出てくるのですが、
肝心のニュース内容が不明なのです。
クリックするとOBSのホームページに飛ぶんですけどね。
65回大会だからでしょうか。
高速コースだといいなぁき
そして、現状わたしは走者になるか応援者になるか不明なので、
応援を何か所もでしやすいコースだとなお良しです矢印上

今年で4年連続4回目となった北海道マラソン。
4年間の間にコース変更もありましたが、タイムはこんな感じです。


(40〜ゴールのは5kmラップに変換してあります)

毎年、0-5 kmは混雑でゆっくりですね。

2012は、人生2回目のフルマラソン、
しかも時計をつけてフルマラソン走るのは初めてだったので、
はりきってしまったのでしょう(笑)
3時間30分をきれたらいいなーと思っていましたが、切れず。
けど、この結果でボストンにつながりました。
若さが出ているラップです。

2013のときは、脛骨折れた後の復帰レースだったので、
かなり慎重に入っています。
ただ、後半雨が降ったこともあり、美ルドアップ☆

2014は後半、身体が水を受け付けなくなり、かなり苦しみました。

で、今年です。

ちなみに前置きが異常に長いのは、
10分前からガーミンを作動させたにもかかわらず、
電波を拾わず、ラップをとれなかったからです(笑)
そしていまだに手動ラップのやり方もわかんないんですよね。

わたしのガーミン、いまだに気分はボストンなのか、
北米の時間を表示するのですが、
さらには電波も拾わないというわがままなやつなのです。

なので5km毎のラップしかないのですショボン

というわけで、役立たずのガーミンとともにスタート。
こうなるとペースもよく分からないので、
0−5kmまでは流れに任せて、
5kmからはいけるとこまで4'50-4'55で押して、
あとは失速

というレースプランにしました。

☆0-5 km
相変わらずスタートはゆっくり
Cブロックは巨大なのです。
でも、そんなに走れるわけじゃないのでCブロック後方からのスタート
練習も十分につめてなかったので苦しくないペースで入りました。
例年ほど暑くはありませんでしたが、やはり日差しは強かったです。

5 km 通過 27:21 (グロス)
スタートロスを考慮すると、悪くないなーと思い、
そのままのペースで行きました。

5.5kmあたりで最初の給水
去年は低ナトリウムかもな、と思ったので、
今年は前半からスポーツドリンクをとりつつ。
役立たずなガーミンも一応ストップウォッチ的な役割はしてくれているので、
1km毎の距離表示を見てタイムを計算しながら、
体感でペースを調整していきました。

今や、国際ランナーの定義は謎ですが、
わたしが目指していた当時は3時間15分以内、
5km23分が目安だったので、
これを意識していた頃に走りながら計算する能力はかなり磨かれました。
10kmの通過タイムが51:35-52:00を目指して丁寧に走った結果、
10 km 通過 51:55! (グロス)

ここからの5kmはわたしの地味に好きな区間。
楽しみに入りました。

続く。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

おまけ
北海道マラソン 好きな区間 ベスト3
1位 20−25km
2位 37−42km
3位 10−15km
やっぱりすれ違いは楽しいですね♪

JUGEMテーマ:ジョギング

なんと今回、ふくらはぎがそんなに痛くないのです。
そんなにスピード出さなかったからでしょうか、
それとも走り方を多少意識したからでしょうか。
階段も余裕〜♪

ちなみに昨日の心拍。



多少途切れてるとこはシャワーを浴びるために外し、充電した時間です。
みっちゃんと2人でホテルを7:40くらいに出発。
そして会場でくつろぎ、出発したらドーン!
で、12:40頃にゴール。
狸小路まで歩いてラーメンを食べに行き、
ホテルで荷物を受け取り、今年も打ち上げ会場のサッポロビール園へ。
15時までにオーダーすれば飲み放題1200円のクーポン、今年も使いました!
(去年は1000円だったようです。)
で、お酒はいると一気に拍動上昇!笑
走ってる途中に測ってる人はたくさん見ますが、
打ち上げも測ってる人はそういないでしょうニコ

では去年と同様手配編
☆飛行機
今年もANA
どちらも旅割75
27.0円/マイル
26.3円/PP
39.5円/LTマイル
と各種修行効率は悪いです。

☆ホテル
今年も
・大通公園から半径1km以内
・大浴場つき
・禁煙シングル
・朝食バイキング(お米あり)
という条件を満たすところを探し、税込7100円☆
大通公園から約700 m
今年のホテルはお友達からの評判がとても良かったですき
やっぱりお風呂が人気ですねぇ。
アップグレードされて無駄にツインでした^^

☆今年のスープカレー
SOUP CURRY KING
ラーメン好きにはたまらないスープカレー。
来年もリピートします!

☆今年のラーメン
雪風
狸小路店は日曜営業です♪
濃厚、がつんとくる味噌でした!



味噌ラーメンを食べたっていう気分になりますペコちゃん
美味しかったですが、去年の糸末の方が好きかなぁ。
個人的には西山製麺より森住製麺の方が好みのようです。
去年も今年もなのですが、
やっぱりススキノ近辺に宿をとった方が、
ゴール→ラーメン→荷物pick upの流れが良いですね。
来年食べるラーメンも決めました。
2泊くらいして、3,4杯食べてこれたらいいのになぁ☆

☆今年の空港ソフトクリーム
ルタオのフロマージュソフト
超美味ハート
これも絶対来年もリピートする!
むしろ初日にも食べて帰りにも食べたいくらい。笑

☆前夜の食事
ノースコンチネント
北海道産ハンバーグのお店。
感動しました。
とにかくハンバーグが美味しいです。
ここも何度も通って極めたい。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

5−7月まで月間100kmも走らない月が3か月続き、
どうなることかと思った北海道マラソンでしたが、
無事にゴールできました。

ネットタイムで3:39:42
と、北海道マラソン自己ワーストです。

走ってないので途中から失速することは計算済みでしたが、
攣ったために超失速。
練習不足、筋力不足を実感しました。

でもレースでも出ないと頑張って走ることは現状難しいので、
レースを前半だけでもしっかり走って、練習にしたかったのです。

あとは、カーボローディングが足りなかったのか、
ジェル一個で済ませようとしたからか、
空腹感はんぱなくて、たぶん低血糖?
38劼らいから両手がしびれ、サングラスしてるのに目がちかちか。
左腕が痙攣し始めました。
でも北海道大学の中に入っちゃうと、
糖分がとれる私設エイドが見つからず。
40kmのオフィシャルエイドで、スポーツドリンクたくさん飲んだらちょっと復活☆

そして、走ってないために
太ももがぶよぶよ
→接地した時の膝の内側への倒れこみがひどい
→内腿がすれる
→途中から激痛
という悪循環でした。
しばらくはタイツをはいて、ぜい肉をカバーした方が良さそうです。笑

とりあえず痩せないと。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

結局練習会は行きませんでした。

ここで万が一感染したら、たくさんの人に迷惑をかけてしまうし、
専門医試験の勉強も進まないし、
来週はトレイルレースだし、ベルリンに行けなくなってしまうし。笑

ベルリン、福士さんが出るみたいだから、
わたしのライバルと直接対決なわけですよw
ブロックは違うけど同じウェーブからスタートだしw
ベルリンで対決しなくても、
世界陸上の選考レースみたいだし、
大阪か名古屋あたりでまた対決することになるでしょう。

というわけでおとなしく?
おうちの周りで
坂道インターバル 6本

やっぱり追い込むのは楽しいなぁ。
そして、坂道インターバルは少ない時間でもやった感が得られるので好き。
効果は不明だけど。
走らないよりはいいだろう。

北海道マラソン その後。

ゴール後は、メダル、タオル、水、アイシング用の氷ともらいます。
そして、チップは足を差し出すと学生さんが針金を切ってくれるというすごいサービス。
完走証もいただき、
アイシング用の氷で腰を冷やしながら(笑)
荷物をいただき着替えのテントへ。

ところで今年、おにぎりとバナナってありました??

女子はA-Cが同じ更衣テント。
というわけで、
そこそこ人はいらっしゃいました。
顔見知りの方や、表彰式で会って以来の方に再会したり。
男子の更衣室がどんな感じか分からないけど、
上位ブロックの女子更衣室はなかなか面白いのです。

そして、その中でも、
International women's marathon系のバッグを持っているか否かという差があり、
わたしも2012年の大阪マラソンでサブ3.5を達成した帰り道、
前を歩く女性ランナーが大阪国際のバッグを持っていて、
あー、あれをわたしも欲しい!!
と思ったわけです。
マラソン大会の行き帰りに使うには、結構いいバッグなんですよね。
大阪国際は、今年から普通の巾着になってしまったので、横浜に期待です。笑

着替えたら、ラーメン屋さんへ。
大通公園からホテルまでの間で、いくつか目星をつけてあったのですが、
その中の糸末さんへ。
座席数が少ないし、日曜日の13時過ぎではさすがに並びます。
でも並んだ甲斐のある味でした。

ホテルからはタクシーで打ち上げの地、サッポロビール園へ。
14:50までに入店しないと飲み放題が1000円にならなかったので、気合いで到着。
打ち上げの設定時刻までストイックなわたしです。笑

しかしやっぱりジンギスカンはサッポロビール園!
雰囲気も最高なのです。

酔っ払いつつも今日のレースを振り返ったり、
今までのレースの話をしていたら、
「ちょっと見てみようか」
といきなり見てくださることに。
紙エプロンをとりはずし、指導をうけるー



さすが!すぐに反り腰を指摘され、
おなかが使えてないことを言われ、
それからは歩くときも走るときも意識するようにはしています。

本当に気さくに優しく教えていただきました。
解説をしている横浜国際女子マラソンについても教えていただきました。

思いっきり食べ、飲み放題+ワンポイントアドバイスつきで5000円という
何とも豪華な打ち上げでした。

というわけで、蚊には気を付けながら
明日も走りたいと思います☆

JUGEMテーマ:ジョギング


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM