今朝は5時に起きて
5時半にベッドから出て
6時から走った。

冬の朝は闘い・・・笑

疲労抜きジョグ 6.6 km 49分w

ついでに日曜の予定が決まりました!

日曜はTeam R2で表参道Women's Runに出走なのですが、
何km走るかとか、走らないのかとかよくわからなかったのです。

でも今夜、走ることが決定☆
どう走るかは書けませんが、
当日をお楽しみに♪

なんか思い出すのが苦しかったり仕事も精神的に疲れたりで
龍馬マラソンのレポを延ばし延ばしにしていたけど、
今夜は書く気が起きた!
だから書く!!


その1では5kmまで書いたので5km以降を。

5kmまでがいいペースで来れていたので、
そのまま走りました。
二車線道路は広々としていて走りやすい。
しかし風が・・・
背が高い人が2人以上いるあたりを探して
後ろから追いかけました。

ちびっこなので、
わたしより背が高い人はたくさんいるのです。

そういえば最近、身長が6ミリ伸びました。
四捨五入すると153cmになりました。
わーい☆

コースは9km付近で高知市内と高知空港を結ぶ国道を離れ、
自然豊かなコースに入ります。
かなり田舎だと聞いていました。
確かに家は少なくて、周りは畑が多いけど、
声援が途切れなくてびっくりでした。
なんか、集落の皆さんが集って1列にずっと並んでくれている感じで。
高知弁の応援に心温まりました。

10km通過 45分43秒
女子の国際資格ペースって大体23分/5kmです。
なので、10kmまでは合格。
心配してた足が意外と走れるので自分でもびっくりでした。

そしてまた、畑の中を走り続けます。
高知農業高校の吹奏楽部の皆さんがいたのはここの区間だったかな?
ちょうどわたしが走った時に、嵐の"Happiness"を演奏してくれていて、
テンションが上がりました。
わたし、R2で行った大会でR2メンバーからのリクエスト曲を流してもらえるときには
必ず嵐さんの曲を流します。
ちなみに、この日もジャージを脱いだり最後に首にジェルを塗ってマッサージをしながら、
"Happiness"や"ハダシの未来"を聞いてました。
元気になれる曲を高校生からいただき、やる気復活!
風の吹く中、畑の真ん中で楽器を演奏してた高校生に感謝です。

そしてゆるゆる上る短い坂があり、蛸の森トンネルへ!
この坂が行程図からのイメージよりきつかったです。
"Happiness"でやる気を出して、ガシガシ登ったら、
トンネルにさしかかるあたりでちょっと過呼吸気味に。
でもトンネルの中は日も当たらなくて楽なので、しっかり元の呼吸を取り戻しました。

15km通過 1時間7分47秒
このあたりもまだ合格。

やっぱりこのペースだと、まわりは男の人が多くて、
大阪に負けず、高知でも、
「女性頑張れー」って女の人からたくさん言われて嬉しかった。
あとは、おじさんに、
「お姉さん頑張れ!」
って言われたら、その周りの人たちが、
「なに女の子のときだけはりきって応援しちゅう」
って突っ込んだりしてて、こっちがウケました。笑

このあたりから、女子で5位とか6位とか言われるようになり、
欲しかった入賞が見えてきた気がしました。(高知は10位まで表彰です。)

20km通過 1時間30分15秒
(3時間15分ペースは約1時間32分)
というわけでここも合格。

今宵はここまで。

☆今週の成果
&予定☆
月→OFF
火→ゆるJOG 5.4 km (6'49/kmペース)
水→OFF
木→ゆるJOG 6.6 km
金→OFF
土→ペース走?
日→長めのJOG

2月合計 195 km

北海道から始まった今シーズン。ってかちゃんと走る初めてのシーズン。
名古屋、ボストンと頑張って走り切ります☆
応援お願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村


JUGEMテーマ:ジョギング

3時間15分切れなかったことがとってもとっても悔しいです。

「コースが・・・」というのは簡単だけど、
やっぱりどんなコースでも3時間15分を切れるようになりたい。

あの橋と風を克服し、しっかり15分を切ってきた2人と
切れなかった自分の差は何か、と思ってグラフまで作ってみました。



そして気づけたこと

1、最初の5kmが遅すぎる。

2、5−10kmの5kmももう少し頑張りたい

3、橋と最後の坂は意外と頑張れてた

4、わたしには30kmの壁がある

5、橋の後でしっかりタイムを戻せなかった



まず、1、最初の5kmですが、
これはわたしのスタイル(スピード出せない)的にも仕方ないのかと思います。
スピード出ないのに30kmの壁まであってどうしようもないですが。苦笑

2、5−10kmの5km
ここは、3時間10分切りを目指したりするには後々の課題かなとは思いますが、
現状ではこれで良いかと。
とにかく22分30秒以内/5kmを確実に続けられれば、
3時間10分でゴールできるはずなので、後半に失速する余裕があるのですから。

3、橋と最後の坂
意外でした。
このポイントで落ちてしまうのはどうしようもないようです。
逆に、橋の後をどれだけ頑張れるか(5)なのでしょう。

4、30kmの壁
わたしが一番、30−35でガクッと来ています。
37,8 kmまでは、15分切りをあきらめていなかったので、その後の落ちは少ないですが、
30-35 kmは名古屋の課題です。


うん、本当に、わりと最後まであきらめてなかったんだ。
30km通過が2時間16分29秒。

頭の中で、3時間15分-2時間16分30秒=58分30秒の計算をして、
4分40秒/km くらいで行けばいいんじゃないか!と思った。
荒川30Kが2時間17分42秒だから、その時よりも走れてた。

だから35劼發りぎり2時間40分46秒。
ここも、あと34分で7.195kmなら奇跡はあるかも、と思ってた。

ただ、浦戸大橋が確実にわたしの力をむしばんでたと思う。

37 kmで厳しさを感じてきて、
38 劼了に、残りをキロ4分20秒くらいで走らなきゃいけないという計算になり、
向かい風の中で、あ、無理だーと思った。

ただ、走ってる時に「女子で5位だよー」と何回も沿道で言われたり、
30km過ぎを走ってる時に、すれ違う中で自分が総合5位、登録3位だとわかってました。
登録1位2位の方とはかなり開いている印象だったので、
せめて総合順位くらいは1つでも上げようと、ひたすら前のランナーの背中を追って
このタイム。

ハーフは目標通り1時間35分台で通過できたし、
ハーフまでの出来は悪くなかった。

名古屋は30劼亮己ベストを目指します。
そして、それを実現させた先には、
もう一つ結果がついてくる、一番欲しかったものが手に入る気がします。

これを書きながら、そんな気分になってきました。

★先週の成果★
月→OFF
火→OFF
水→JOG 4.2km (5'20/kmペース)
木→JOG 5.3km (5'45/kmペース)
金→OFF
土→OFF
日→高知龍馬マラソン(3:16:37)+up 42.4 km

☆今週の成果&予定☆
月→OFF
火→ゆるJOG 5.4 km (6'49/kmペース)
水→OFF
木→JOG
金→OFF
土→ペース走?
日→不明

2月合計 188.4 km

名古屋では2度目の挑戦☆
応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

高知新聞に載ったよー☆
まぁ2位の人と2分以上差がある3位なので「続いた」って書かれると若干申し訳ないんですけどw

ちなみに高知のテレビはNHK総合・NHK教育・民放3つなのですが、
昨日は
1つのチャンネルで東京マラソンの中継を
別のチャンネルで高知龍馬マラソンの中継をしてました。
要するに、5チャンネル中2チャンネル、4割がマラソン中継なわけです。
すごいラインナップ。
「マラソンは興味ないし、交通規制もあるし今日は家でゆっくりテレビでも見てるかー」
という方もいたと思います。
そうすると、選択肢はNHK総合かNHK教育かもう1つの民放かですよ。
高知の皆さんに本当に本当に感謝です☆


第1回大会ということで、来年以降参加を検討される方向けに。


☆高知への行き方

飛行機。
関東から行かれる方は飛行機がもっとも楽かと思います。


☆受付

今回は前日受付&当日受付が可能でした。
前日受付は市内中心部のほのぼのとした公園
テントといくつかお店も出ててまったりした雰囲気。
もらった袋には参加賞のアームウォーマーと塩けんぴ。
刺繍入れるサービスもしてました^^

ちなみに、スタートブロック分けは陸連・一般ごちゃまぜです。
ゼッケン番号は申告タイム順。
どうやら3時間半以内で申告をした人がAブロックだったようです。
わたしは3時間40分で申告をしたのでBでした。
わたしが後ろから抜いていくときに見た感じでは、登録の部女子は14人がA、
15番から後の人がBでした。


☆荷物預け

今年は無料でした(多くの大会は無料でしょうが)
前日受付の時点で袋を配られています。
トラックは下1桁ごとにわけられてました。
高校生っぽい男の子たちが担当で、受け取りも返却も結構頑張ってました。


というわけで、わたしのフルマラソン参加史上初、スタートゲートの見える位置に整列しました☆

レトロなタイプの路面電車に高知県知事と谷川真理さんが乗って登場というユニークな演出。

スタート3分前コールとともに、Garminに位置を拾わせるものの、

3分間で位置を拾わずスタートに間に合わず!!!


ラップのとり方わからないし・・・

GPS時計は単なるストップウォッチと化したのでした。。。苦笑


スタートからはしばらく二車線道路を走ります。

参加人数が少ないこともあって、混雑もなく走れました。

沿道には予想よりたくさんの人!

5km通過 23分30秒は計算通り。


☆名古屋に向けて☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

参加賞は渋すぎるアームウォーマー。

3位の賞品は賞状、メダル、盾。



高知市長さんからいただきました。

1位は県知事、
2位は谷川真理さんがプレゼンターでした。

入賞は狙ってたけど、こんないい順位は夢みたいです。

参加者が3800人くらいなこともあり、一人旅になる場面が何度かあり、それが1番つらかったです。
ただこれは、わたし自身が強くなるためにはどうしても経験しなきゃなステップだと思います。

あとは浦戸大橋と、最後競技場への登り坂。


撃沈っぷりのわかるラップ。




また明日から大反省会。

このコースでこれだけ走れたって満足感もある反面、
最後追い込めなかったのがやっぱり悔しい!


マラソンの神様はそう簡単にはエリートランナーにしてくれません。


JUGEMテーマ:ジョギング


3時間16分37秒、女子3位でした。

15分きり成らず。

坂と北風で撃沈。

1位、2位の方が、このコースは記録を狙えないとおっしゃってくださったので、
自己ベスト更新で良しとします。

また名古屋に向けて仕切り直し。



JUGEMテーマ:ジョギング


いよいよ明日は高知龍馬マラソン。

カーボも水もしっかりとりました。

あとは、自分のやってきたことを信じるのみです。

全力を尽くしてきます。

どんな結果でも、楽しかったと思えるのは頑張ったからこそだと思うからです。

あまり気負わず、ダメだったら2週間後の名古屋に向けて猛スパートで調節しよう、くらいな感じで(^^)

明日走られる皆様、
応援される皆様、
Good luck!



参加賞のアームウォーマー、シブいです。笑

こんばんは。


最近MRさんから、
「先生、東京マラソンは走られないのですか?」って聞かれるわたしです。
うん、走らないですよー。

当日は高知で走ってますから!笑


そんな2月24日のお天気予報は

高松地方気象台発表によると、
晴れときどき曇り 最高気温12℃、最低気温2℃。

最高気温、最低気温はともに、平年並か平年より低い見込みです。

9時スタート、わたしのゴール予定の12時14分には10℃か11℃くらいかな?
言い訳できないマラソン日和のようです。笑

あとは風ですね。

コースマップを見る限り
24 km - 32.5 km は東から西方向へ
32.5 km - 36 km は西から東方向へ
思いっきり海岸線を走ります。

集団で走れていればいいんだけど、
なにせ、出場者数が少ないからなー。

一番の心配は風であります。

強風の走り方、こないだのランスマでもやっていたけれど、
やっぱり風がないのが一番です。
それかわたしに合わせて風向きが変わってずっと追い風(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ジョギング

昨晩、高知龍馬マラソンの参加案内が届きました。

わたし、何を思ったか3時間40分申告をしていたようです。
もうちょっと早く走れるつもりだけど^^
陸連の部なので前の方からのスタートになるのかな、
どうなのかな・・・?
ブロックは不明。
どちらにしろ、そんなに大規模ではないのでスタートロスは大阪よりは小さいことでしょう。

ちなみに登録女子の部は33名ですが、
要項によると1-10位が表彰してもらえるらしいです。
わたしの申告タイムで17番目です。

こ、これはもしかして。。。フルマラソン5回目にして初の表彰となるでしょうか??
最初で最後の表彰になるかもしれない。

でも早い人はいろんなとこにたくさんいるからなー。
赤羽も登録女子88人中13位だったし。
あまり期待せずにおこう・・・

でも狙うはやっぱり15分切り!
大阪国際に出たい。

自分のベストを尽くせば、そこにはしっかり結果がついてくると信じて、
頑張ります。

本日はインターバルを考えてましたが
ちょっと筋肉はってるのでジョグのみ。

あまり追い込んで無理せず、当日までジョグでつないでいこうかと思います。

☆今週の成果&予定☆
月→LSD 20.1km
火→OFF
水→JOG 6.6km
木→ゆるジョグ
金→ゆるジョグ
土→ペース走
日→ゆるジョグ

2月 Total 109.5 km

あと10日。応援お願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

マラソン抽選運の悪すぎるわたしですが、

大阪マラソンに続き当選したのは 高知龍馬マラソン


しかし、発表の仕方がすごすぎる。

ここから当選者名簿を見れます。
(PDFファイルが開きます)

なんか最近のニュースがニュースだけに、当選者名簿って選挙みたいですね。

しかもファイル名がwinnerなのですが、

winnerというのはちょっと申し訳ないくらいの倍率・・・ニコ

でも当たったからには一生懸命走ります☆

今回は陸連登録の部だしそんなに巨大ではないからスタートロスも少ないはず。

アップダウンがちょっと怖いけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

1

Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 東京マラソン・結果
    ひとみ
  • 東京マラソン・結果
    bun
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    ひとみ
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    おぐ
  • 別府大分毎日マラソン☆レポ・その2
    ひとみ
  • 別府大分毎日マラソン☆レポ・その2
    Sugi
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ぬまっち

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM