今年から大幅値上げし、サブ4制限を撤廃したさいたま国際マラソン。
今日から市民枠のエントリーが開始になりましたが、
去年瞬殺だった市民枠も、まだエントリーできます^^
ぜひぜひさいたま市民の皆さん、エントリーをどうぞ。

さすがに県民枠は500人なので一気にうまると思いますが、
15000円払って市内の大会にでるよりも、
さいたま市からだと翌週のつくばマラソンに出たほうが、
交通費含めても安いんですよね。。。
前日受付もないし。

わたしも前日受付があるレースは仕事の都合参加しにくいので、エントリーは見送りますが、
仕事がなければ打ち上げだけ参加しようかな(笑)
本当はボランティアとかできたらいいんですけどね、
仕事の日程がぎりぎりにならないとわからないので何とも言えない。

 

29kmでDNF。

ハーフ手前から上腹部が痛くなり、
ごまかしごまかし走っていたものの、
ついに吐き気が。
吐きたいけどトイレが見つからず。
救護のテントも見つからず。

27kmくらいまでなんとか歩いて、
スタッフの人にDNFの仕方を聞いたら、
タイムアウトのバスを待つか
自力で帰ってください、と言われ。
汗が冷えて寒かったこともあり、
29kmまで歩いて、
ちょうど沿道にいた
知り合いに電車代を借りて帰りました。

わたしは胃腸が強いと思ってたのに残念!

大阪国際は、
わたしが出場する最後の国際レースになるかな、と思うので、
しっかりゴールできるように
また明日から頑張ります☆

タイトル通りなのですが、
体調がイマイチなこともあり、
練習してないこともあり、
まったく自分の気持ちが盛り上がらず。

最後にロードを走ったのは10月31日。笑

今日もバイト先の看護師さんに、
「日曜日応援行きますねー!」
と言われ、あぁそういえばと。

書類は無事に届きました。
番号は298でした。
つくば、あるいは、肉屋と覚えてください。笑

去年の横浜国際が378
今年の大阪国際が502
だったので、
わたしより早い方はだいぶエントリーを見送られてるようですね。

パーティーないし(笑)
上位50人だけパーティーOKとか、一般人には夢のまた夢。

なんとか完走したいものです。

ここで故障しちゃうと冬に影響がでるので、
キロ5くらいで流し、あわよくばサブ3.5というとこですが、
練習してないから無理だろうなー。。。

JUGEMテーマ:ジョギング

いよいよ、大会まであと2週間になりました!

が、ホームページもイベント的な部分ばかり更新されて、
ランナー宛てのコーナーは何も更新されません。
さらには、エントリー料支払い完了メールの後は、
何も届きません。
この大会、大丈夫なのでしょうか?

チャレンジャーの部でエントリーすると、
自分のエントリー履歴をどこから見ればよいのかも発見できず><

お問い合わせ先の住所が家から近いから走って見に行ってみようかと思うくらい(笑)

マップの画像の方に関門時間は掲載されていますが、
これも、ちゃんと文字にしてホームページに掲載した方が良い情報だと思うんですよね。

一応、代表選考会ですし、
コース誘導のミスとか大きなトラブルなく開催されることを祈ります。

さすがに水曜くらいには届くかなー??

☆今週の運動☆
月:朝ヨガ

JUGEMテーマ:ジョギング

今年の秋も、仕事の都合で、フルで記録を狙うことは厳しいかなーと考えています。
できれば2月の後半くらいに勝負をかけたいのだけど。。。東京マラソン??

となると、同じ11月15日開催の
さいたま国際 か 上尾ハーフ(埼玉の準エリート選考レース予定)か悩むところです。
東京マラソンの準エリート枠自体も来年どうなるか分からないので、
要項を見てから考える感じかなーと思います。
ただ、同じ練習量・時間で臨むなら、
わたしの場合はフルよりハーフの方が結果が出しやすいんじゃないかな?と
個人的には考えています。
30キロ走しなくていいだろうし。

しかも、3時間30分以内なら今回無理して出なくても
まだしばらく出場チャンスはあるかなーと。
大阪国際の記録が2017年1月まで有効なので。

たぶん9月頭までさいたま国際か上尾かは悩めると思うのですが、
ひとまず、どんなものかジョグってきましたー。

最初の6.5km☆

まず、ファーストインプレッションですが、
さいたまシティに出たことがある方は分かると思いますが、
新浦和橋は登りやすくなっていると思います。
今まではヘアピンカーブ的に曲がってスピードが落ちたところで登らなきゃでしたが、
今回は直進して、しかもゆるく下った後に登るようになっているので、
今までよりはずっと登りやすいです。

スタートからはさいたま新都心を走ります。
500mくらいからの登りはゆるいです。
最初コース図を見た時は、自転車でこの坂をよく走ってた時期があるので、
この登りが嫌だなあーと思ったのですが、
走ってみるとそうでもなかったです。

1km手前で左折、今度は下ります。
このあたりは2車線なので全部通行止めにはしない雰囲気?
日本代表チャレンジャーの部はそんなに混まずに走りやすいと思います。

下ったあとは中山道にぶつかり、左折します。
ここまでの道のりは新しい建物があったり高いビルがあったり、
ちょっと都市感を醸し出しますが、
ここからは普通の地方都市になります。
横浜国際の根岸とか磯子とかの直線と雰囲気は似ているけど、
もう少し昭和っぽい感じです。
道幅は広くないので、スピード感はあるかも。
試走される方は歩道がところどころ乱れてるので足元気を付けてください。
路面はアスファルト。
コースもほぼ平坦です。

やく2kmまっすぐ進むと、
左手に「埼玉メディカルセンター」が見えてきます。
北浦和駅入口、という交差点で右折します。
ここは角度があります。
(この交差点をまっすぐ進んだ右手にある、ラーメン百歩はおいしいです。)
そしてコースは埼大通りに入ります。
この通りのプチ情報としては、日本一長いけやき並木です。
お店の少ない表参道!?・・・笑
少し登った後、やや下りだけど、このあたりも大したことないかと。
そして、焼肉屋さんが見えて来たら、左折します。
丸亀製麺もありました。

ここからは、のどかな風景となります。
夜走ると結構暗いので、夜間に試走される方は注意してください。
道幅も歩道も広いです。
そして左手に与野南中があるあたりで5km
今度はまた左に曲がります。
おそらく曲がった先に給水所が設けられると思われます。
ここはしっかり給水しましょう。
ここからのアップダウンをいかに楽に走るか、だと思います。
さいたまシティは季節が違うので微妙ですが、
ここからのまっすぐの区間は向かい風になる可能性があります。

給水所(仮)を過ぎるとぐいっと登ります。
車道を走ってないから確実ではないけどここは少し道路が傾いているかも。
そして下り、また登り。
左手にあるのが埼玉りそな銀行です。
そしてゆるーく下ると新浦和橋です。
JRを越えるので、それなりの登りです。

ここから先もGWくらいには1回走ってみようと思います。

まずは週末のロンドンを完走しなくちゃ☆

JUGEMテーマ:ジョギング

今年の秋は卒論を頑張らなきゃなので、
さいたま国際はまた横浜国際のようになる可能性が大だけど、
関門はゆるそうなのでちょっと安心した昨日でした。
やっぱり秋に1回フルマラソン走っておきたい!

このコース、いろいろ言われておりますが、
わたしの個人的な感想としては、
諸事情により超中途半端な設定のコースになってしまったという印象です。

トップ選手にタイムを狙わせたい陸連と
さいたま市の振興につなげたい地元と
どっちもの意向を少しずつ汲んだ結果、
だいぶ微妙なコースに。

やっぱり交通の便が良くて人口や人通りが多いところの方が、
応援は多いというのが世の常だと思います。
大宮駅、浦和駅、南浦和駅、武蔵浦和駅あたりは交通整理の事情で通過できないのかと思います。
普通に北浦和駅前をまっすぐ通って、さいたま市役所前、埼玉県庁のとこで曲がって浦和駅方向へ下り
中山道を通って。。。的な方が応援は多いし走ってても楽しいと思うんですよ。
ただ、このルートだと新浦和橋に登るときの中継車の問題はあるのかなーと思います。

さいたま市は人口120万人を超え、人口ベスト10に入る都市ですが、
今回のマラソン大会では
結構のどかな地域を走ります。

さいたま国際マラソン、18-19km くらいの間(折り返した後ももう一度通ります)

(Google street view)

とりあえず、このマラソンを走れば、
LSDで浦和全駅制覇を目指そうとしたわたしが、
どうして浦和美園駅へ行かなかったかが分かるはずです。
遠いんですよ。。。笑

さよならパーティーはないのかな?
そして、10,800円。。。
名古屋とかが便乗値上げしないことを祈るばかりです。

風が吹くと結構大変そうなので、
このコースでオリンピックを狙いに行くのは難しいんじゃないかなーと素人ながら思います。

あと、FINISHするときに左折するのがポイントです!
今年のさいたまシティハーフのFINISHとも同じなのですが、
今年のさいたまシティハーフでは本来1位になるはずだった選手が
そのまま直進した誘導車について行ってしまい、
戻って来たけど2位になってしまったということがありました。
おそらく、さいたま国際でも、道路事情的に、誘導のバイクや中継車はまっすぐ行くと思うので、
優勝しそうな方は気を付けてください!!

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

市民ランナーはサブ4で5000人みたい。
そしてわたしも日本代表チャレンジャーの部で出場できそうです。

http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK30604_V10C15A4000000/

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150415/k10010049541000.html

さいたま市民のわたしからしますと、
時期的にも、トップ選手はあまりタイムを狙えないコースではないかと。。。
NHKの方のざっとした地図であー、このあたり走るんだろうなーってわかりますが、
うわ・・・って思った場所も。

コースのわかってる、名古屋か大阪で勝負かける選手が多い気がします。

さいたまシティマラソンは、今後国際女子マラソンに合わせてフル化される予定なので、
次回以後、わたしが入賞するのは困難と思われます。
入賞したら日本代表が見えてきますw
それもあって今回は絶対入賞したかったのです。

そして高速コースを狙ってコースも変わると思うので、
誰のためにもならないレポですが。

まずは去年ラップ
4'26 - 4'23 - 4'04 - 4'19 - 4'25
4'25 - 4'23 - 4'24 - 4'22 - 4'25
4'43 - 4'26 - 4'21 - 4'37 - 4'34
4'46 - 4'25 - 4'32 - 4'30 - 4'26
4'20 (- 3'28)


そして今年ラップ
4'30 - 4'14 - 4'09 - 4'13 - 4'19
4'15 - 4'20 - 4'19 - 4'16 - 4'19
4'23 - 4'20 - 4'16 - 4'24 - 4'21
4'26 - 4'17 - 4'19 - 4'20 - 4'27
4'26 (- 4'09)


気温が低いとはいえ
去年より成長を感じませんか? (押し付けがましい。笑)

クリーニング袋をかぶりつつ、
寒さに耐えて並んだこともあり、スタートロスは10秒。
最初は混んでいますが、最初から飛ばせないタイプなので無理に抜かさず、
温存と思って走りました。
1kmのラップが4’30と出て、
4’20−25をそろえることを狙っていたので、
ロスを考えると狙い通りだなと。
あまり苦しさもありませんでした。
そして、クリーニング袋を丸めて握ったまま走った方が走りづらくて、
変に突っ込まず走れるんじゃないか
という謎の考えにより、
最初の給水所のごみ箱まではクリーニング袋を握りしめながら走りました^^;

2・3kmの区間が速くなっちゃうのは下りがあるから。
あー突っ込んじゃったーと思いつつも、去年より突っ込み具合がましだったので、
「去年よりは良い」と思いながら走りました。
ちょうどいい集団がなかったので、ペースは適当。
体感で、”頑張ってるけど温存できてそうな”ペース。
うーん、分かりづらいですねー。
フルの時は”そこそこ頑張って確実に温存できてる”ペースで走ります。

しかし気温が低かったこともあり、設定よりペースが出てしまう。
前の夜に蕁麻疹がかゆくて夜2時まで眠れなかったのが嘘のよう。
落とさなきゃ落とさなきゃと思いつつ、無理に落とすこともないのかなと、
1キロごとに4'20×○キロの計算をしつつ走っていました。
タイムの貯金は身体の借金ですが、
そんなに貯金もできてないし、まーいいかーと。
これがフルだったら絶対がたっと落とすのですが、
ハーフだしなんとかなるかなという考えもありました。

公式コース的には 7.4 kmのチェックポイント過ぎに、
新浦和橋という300mの跨線橋があり、線路をまたぎます。
ここはかつて距離のわりに日本一高い有料道路だったのです。
登りはきついけど、前よりは登りの苦手意識がなくなった気がします。

そして降りるときはランスマで勉強したポイントを意識!
今までみたいに足にまかせて降りると後で響くので、丁寧に走りました。
結果ラップも乱れず良い感じ♪

最初からと、このあと10卉賄世泙任枠羈單走りやすい区間だと思います。
(2回ある線路との交差を除く)
なのに去年はこの区間でもう、脚の終了を感じ、女性ランナーにも抜かれていたのです。
でも今回はしっかり走れてる!
今年は違いを感じました。

10km過ぎからは第2産業道路に入るのですが、ここからは細かいアップダウンの続くコース。
道路自体はほぼ直線なので、坂を登り切ると、もうすぐに下り、そしてまた登るコースが見える。。。
まったいらな道を作ってくれたらよかったのにー!!!!と思いながら走りました。
大変だったけど、去年よりは走れている!と自分に言い聞かせつつ。

そして14km過ぎで産業道路を離れ、左折。
曲がると今度は一気に下ります。
下った先には給水所。
ベリートマトもあり、口にはしたものの、
やっぱり身体の負担になっているのか、飲み込めませんでした。
コップに戻し、残念><
でもトマトの水分は吸えて味は感じられた♪

このあたりでは、苦しかったけど、
さいたま市立第二東中学校吹奏楽部の皆さんの演奏が励みになりました。
最初は小さな世界でなんてメルヘンなのかしらと思ったら、
今度はジッパディドゥーダー!(スプラッシュマウンテンの曲です)
ディズニーシリーズかしら。
テンションもアップ。
ありがたいですね。

後半はあと何キロ、あと何キロとカウントダウンしてましたが、
わりときつかったです。
女性ランナーと出会うことも少なかったのですが、
1人前に見えた時は頑張りました。

18kmを過ぎた後、あと3kmという看板が見えても、
あと3kmもこのペースで走るの!?という感じで。

そして18−19kmの区間に最後の難関、アンダーパスがあります。
線路の下にもぐりまた上がってくるのですが、
この登りの苦しかったこと。
ここで脚が一気に終わりました。
瞬間ペース 5'50とか出たし。苦笑
そして登ってからもまた新都心をぐるぐると2kmほど走らされ。

しかし走っても走っても女性ランナーは見えず。
わたしにはスピードはないしもう脚は限界だし
後ろから追いつかれたらそのまま抜かされる自信があったので、
抜かされるのは怖かったですが、
絶対に今回は入賞したかったので気合で走り切りました。
手元のガーミンの瞬間ペースは4'35とか出ちゃって心折れそうになっても、
これはわたしのマラソンペースじゃないか!と自分に言い聞かせ。
最後、もしかして90分台出る?と思って残った力を尽くしたけど
グロスでは出ず。
91分6秒でのゴールでした。

しかし、そもそもフルマラソン前の調整で、
92分台狙い、PB更新を狙っていなかったレースでまさかのベスト。
ハーフマラソンとは分からないものです。
嬉しかったけれど、最後アンダーパス以後がたがた崩れちゃったので、
まだまだだなぁーと思った結果でもありました。
でも、フラットなコースだったら90分いけるんじゃないかな?と思ったり、
名古屋への設定ペース確認にはなったかなと。
名古屋はしっかり13分切り(4'34/ km)を狙って丁寧に走っていきたいです。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

昨日から腹筋が痛くて痛くて。

まずはいつも通り自分用メモ・装備編

昨年
サングラス:忘れる
上:表参道women's run参加賞の過去形Tシャツ (puma)
下:New Balanceのランスカ (中にスパッツつき)
アームカバー: skins
ゲイター: c3fit
靴下:R×L 大阪マラソン2013モデル
シューズ:adidas adizero Japan2

今年
サングラス:忘れなかった!(わたしはZoffのやつです)
上:シカゴマラソンのTシャツ (いただきもの)
下:LuLuLemonのランパン
アームカバー:SRIXON (いただきもの。たぶんゴルフ用。笑)
ゲイター:c3fit
靴下:R×L 大阪マラソン2013モデル
シューズ:adidas adizero Japan2


Zoffのはレンズの色も変えられて良いのです☆

が昨日はレンズ交換が面倒で変えなかったら若干暗かった。笑
応援に来てくれた皆様申し訳ないです。。。

あとはファイテンのスポーツベルトもしました。

見た目的にちょっと低下しますが、
アップダウンに耐えるには必要かと思いまして。
でも効果はあったかなーと思っています。
プラセボ効果かもですが。
しかし、昨日から猛烈に下腹部の腹筋が痛いのです。
脚より痛い。

土曜日の夜に録画したラン×スマを見ておりまして。
ちょうど館山若潮の回だったんですよ。
で、ラン歴4年の会社員で友達がインタビューされてたのだけど、
というのはどうでも良いのですが、
金さんが、サブ4ペーサーをやっていたんですね。

そこで、のぼりとくだりの走り方というのを説明していました。
見ながら、これを明日試してみよう!って思って、
今までとはくだり方をガラッと変えました。

どこまで変わったかはわかりませんが、とにかく意識を変えました。

わたしはのぼりとくだりだと、下りる方が好きで
(大抵のランナーはそうかと思いますが)
勢いに任せて下りちゃってたのですが、
今年の方が脚が後半までもった気がするのは、
ここが原因かなーと、

後編でラップ反省会です。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

さいたまシティ、走ってきましたー!

昨年より時期が早まったこともあり、入賞ラインを93分切りと予想、
(去年は93分30秒でぎりぎり8位入賞)
92分台を目標に挑みました。

4'20-25 /kmを目安に走ろうと思ったのですが、
予想より走れたこともあり、

非公認ですが91分06秒の自己ベスト!
(ネット 90分56秒)

順位は6位で今年は大島めぐみさんから表彰状をいただいてきました☆

登りの苦手なわたしですが、
細かいアップダウンの続くあのコースで、
良いタイムが出せて本当に本当に嬉しいです。
フラットなコースならもっといけるかもと期待しちゃう。笑
が、18-19 kmの間のアンダーパスの登りでへばってしまい、
まだまだだなーと感じました。

自己ベストの出た時は
自分史上最大に無理をした時、

なので今宵はしっかりケアしようと思います。

さいたま、東京、姫路などなど走られた皆様、お疲れ様でしたー!!

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM