ガーミン様のご機嫌が悪いので簡単に振り返りを。



昨日は帰ったら、Amazonで注文した本が届いていたので、

お風呂に入りながら読みました







平日に週2回もポイント練習なんてできないーという忙しい方にはお勧めです。

こういう本を読んでると、毎晩夜8時からミーティングがあるという環境で働き、

こなせないトレーニング量に絶望的になることもあるわたしは、

結構ポジティブな気持ちになれました^^



そんなこともあり今朝はつなぎジョグ。

25kmしか走っていないしどこも痛みなし。

内転筋がややはっているかな?

6.5 km (5'50/km)



昨年のこの時期よりは調子も良いので、きっと大阪国際は行けるはず!



00-05 km - 22'47

05-10 km - 22'44

10-15 km - 22'49

15-20 km - 23'18

20-25 km - 24'13




後ろを向かないで走り続けるという目標も達成できました☆



レースは本当に集中できたと思います。

去年応援に来て、4'30/kmの大集団ができるのはわかっていたので、

最初はひじ打ちされながらも大集団の後方へ。

200番台、300番台前半の人が3-4人いるグループがあったので、

おそらく実力的にはかなり高いけど、後半ビルドアップ型か

今日は本来の調子でない人がぎりぎり関門を通る集団だろうと思い、

そこについてみました。



入りの1kmが4'30/km

高島平を完走できなかったので、このペースでは20kmも無理だーと思いました。

温存しなきゃと思ったけど、やはり実力のある方々、

そこからはしっかり4'30-4'35を刻んでいきました。

あー、わたしもこんなに淡々と走りたいと思いながら、

ついていきました。

でも、思っていたよりも体感的には余裕があり、

このペースなら15kmはいけそうだなと思えました。

それが今回一番の収穫。



あと、コースの下見はしておいてやっぱり良かったです。

日なた、日陰、アップダウンが前もって頭に入っているだけで気持ち的に余裕を持てました。



大満足の横浜国際ですが、

10 kmの関門は47分、

20 kmの関門は1時間33分と覚えていたのですが、

24.8 kmの関門の時間、1時間55分を覚えていなかったのが最大の失敗でしたね。苦笑



国際資格はだいたい5km 23分なので、23×5=115,

25 kmで1時間55分ということは、24.8 kmは1時間54分くらいかしらと計算して、

あー、無理だなーと思って走っていたら、

まさかの赤テープがない!

25 kmのラップは欲しいしぎりぎり4秒前に通過はしました。



こうして最終ランナーとなったわたしですが、

空腹だったし脚も重いし31.1 kmまで走る気力はありませんでした。



またあと3km弱走るとコンクリートゾーンがやってきます。

コンクリート路面にトラウマのあるわたしは、

できればコンクリートは走りたくないのです。

けど、お母さんはマリンタワーのところで応援してくれてるし

ラン仲間も新山下で応援してくれてるので、

コンクリートゾーンの手前まで走ろうかな、とも思いました。



何より最終ランナーは、超応援してもらえる!

これは日本の大会!?っていうくらい。

しかもわたしが最終ランナーになったのは神奈川県庁周囲のとっても応援が多いゾーン。

みんなが、

「前にいけー!」「動き続けるんだー!」「つかまるなー!」「頑張れー!」

って叫んで応援してくれました。



でもね、

白バイからのプレッシャーが限界でした。



白バイ2台のエンジン音の迫力に負けた感じです。

ただのエンジン音なのに、
「早くやめろー」「もう無理なんだから」って言われてるように聞こえてくる。
メンタル弱いなーって感じました。



こうしてわたしの、最初で最後の横浜国際は終わったのでした。





次のレースは大阪国際です。

駅伝やリレーマラソンはあるけれど、

そこまでレースらしいレースは1本も入れていません。

☆大阪国際で自己ベストを出すこと、

☆さいたまシティで去年より良いタイムをだし入賞すること

☆ロンドンマラソンで自己ベストを出すこと

が今の目標です。



そのためには、

・スピードアップ

・4'35/kmで40km走れる力を取り戻す

・4'30/kmで走れる距離を伸ばす

ことだと思います。



また、練習計画については今度ー。



わたしはクラブとか入ってなくて自己流練習だから、

うまくいくこともうまくいかないこともあるし、

もっと近道があるって言われるけれど、

これが1人のおもしろさかな、って思っています。





JUGEMテーマ:ジョギング

20kmの関門越えられたら御の字、
と書いていたわたしですが、

なんと、24.8kmの関門もこえられました!

ギリギリ4秒前に。笑


越えてはしまったものの、

体も重く足首が嫌な感じになり始めてたし、
これ以上継続してもペース走の練習としての意味を持たないし、
31.1kmまで走るのは体も気持ちも無理だと思ったので、
神奈川県庁の周りをまわったところでリタイア。

一応タイム

5km 22'47

10km 45'31

15km 1'08'20

20km 1'31'38

25km 1'55'51


わずかな距離だけど最終ランナー体験もでき、大満足です。

先月64kmしか走ってなくても途中まではごまかせるな、
という印象。
18kmくらいから体感的にきつくなったかなー


また大阪に向けて明日から頑張ります。


応援に来てくださった皆様、
本当にありがとうございました!

いよいよ明日は横浜国際女子マラソンです。
今回限りで最後ということで、
初めてなのに最後となってしまいます。。。

今日は前日受付に行ってきました。

まずはバスでコース下見!
(希望者はエントリー時に申し込む必要があります)
これは申し込むときにどうしようかなーと思ったのですが、
試走はしないし 無料だし 一応希望しておこうと希望したのです。
観光バス1台でコースを回ります
(横浜国際は何度も同じところを走る部分がありますが、下見は1回です)

集合場所でパワポで作成されたと思われる資料をもらいバスに乗り込みー


もっとも心配だったトイレですが(笑)、
トイレがどこにあるかの解説もありましたー
ただ、スタート地点以外は普通に公園のトイレだったり建物の中のトイレだったりするので、
走力にかなり余裕のある方でないと、
ピットインタイムが長くなってしまうと思います。

以下、メモ魔のわたしがメモした内容。
今年限りなので誰の役にも立ちませんが、自分の中で消化すべく書きおこし。

1km地点 右手にげんきやというラーメン屋
左手公園 最初のトイレ
3.3km 工事中で道幅が狭い
ここから高速道路の下 コースの右半分が日陰
道かたそう
5km過ぎに給水 左側によっておく
5km毎にスポドリ、水
5.8kmで左に行く ここから日なた
7kmから日陰もあり ただし部分的
日差し強い
根岸駅 つぶれたガソリンスタンドの後 8km給水所 ここから5km毎に水
ヤマダ電機、バーミヤン、9km
磯子病院、間坂(まさか)
10匆瓩ると区役所、給水
11匱蠢斡供‐し登る
じゅうじゅうかるび、ベンツ
KYリカー見えたら12km
新杉田駅を過ぎたら登りの手前で折り返す
ファミマ過ぎたら13km
道はややかたそうなアスファルト
帰りはわりと日陰
釣り具の看板 14km
15km地点は何もない そして日なた
影は左から右
歩道寄りはやや道傾き
ももたろう整骨院
16km 八幡橋アップダウン有 すぎたら神社 境内のトイレ利用可能
17km 中区に入る
18km通過すると高速にぶつかり日陰
路面ややぼこぼこ
19km手前いちょうきれい 路面コンクリっぽい
中間過ぎると左何もない 壁 応援いなそう
23,34km中区スポーツセンター トイレOK
24km, 35kmのぼる、ドンキ

そんなわけで感想としては、20kmの関門越えたいなー、と欲が出ました。
20kmの関門で引っかかり収容バスに乗るのもネタ的にはおいしいですが、
24.8kmまで走ると山下公園の前を1回走れるのです。
ただ、ここでひっかかるとそのまま産業貿易センターに立ち去り、
万葉倶楽部を長く満喫する感じでしょうか。
31.1kmまで行けば神奈川県庁の周りという花形スポットを走った上に
さらに収容バスに乗れるのですが、現状そこは厳しいかなと。

走らなすぎで開き直っている感じですが、
大阪国際に向けて、4'35ペース走×20kmが目標です。

ずっと憧れていた参加賞バッグはまったく普通のものとなっていました。
横浜国際の文字もない(笑)
これはそのうち、
ロンドンマラソンに向けたチャリティイベントの参加賞となることでしょう。


しかし、プログラムに載った役員の方の人数を見ると、
こんな数百人のために、大会を開催してくれること、本当にありがたい限りです。

では明日、最後の横浜国際を楽しんでまいります☆

JUGEMテーマ:ジョギング

昨夜、勉強会の後帰宅したら、
横浜国際女子マラソンの書類が届いておりました。

無事にエントリーできたようでほっとしました。

昨今のインターネットエントリーだと、
エントリー完了とか画面に出たり、
メールで届きますからね。
何の音沙汰もなく、
これでエントリーできてなかったら秋に走るレースがないよ・・・と思っていたわけです。

今年の一般参加者は101-445番までのようですが、
(昨年より増。また、昨年は一般でも超速い方々には二桁の数字がついてました。)
わたしは 378 でした。

ゴロ募集!笑

試験勉強で寝不足もありまったく走っておらず、
今月の走行距離は10km。笑
ぶよぶよな身体で臨むことになりそうですが、
試験が終わったら大阪国際に向けて本格的に練習に入ろうと思うので、
その一環として臨む感じです。

あー、何キロの関門までいけるかな。。。

 

1

Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ
  • 東京マラソン・結果
    bun
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    ひとみ
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    おぐ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM