体調は少しは良くなったかなーと。
まだ蕁麻疹は治らないけど。

レポ続き。
ここから大失速ですよー。笑

25-30 km (25'12)
5'12 - 4'41 - 4'47 - 5'08 - 5'13


救護所を探して早く横になりたい一心で走り続けました。
次の救護所はどこ?
もう止めたくて止めたくてたまらなかったです。
ぼーっとしながら走ってたら、
対向ランナーの中から、
「ひとみー!ひとみー!」
って叫ばれました。
誰だあれは!?
その場ですぐに誰かは分かりませんでした。
誰かR2のメンバーだろうとは思いましたが。
ただ、その声を聞いて、
あ、わたしもティファニーをもらわなきゃと思い、
ここで止めちゃだめだと思ったのです。
誰かわかんなかったけどみんなも頑張ってる。
だからわたしも最後まで15分切りをあきらめず頑張らなきゃ、という謎の思考回路で、
無理なスピードアップをしてみたりもしたけど、
結局無理なスピードアップでまた吐き気が生じ、
ジョグでいいからゴールまでたどりつこう!という結論に至りました。

キロ5を超えるくらいまでペースを落としたら多少は楽になりました。
一昨年はこの辺歩いてたんだから、今年は走れてるだけまだましじゃないか、と。苦笑
そして、さっきわたしの名前を呼んでくれたのは誰だろうとぼーっとした頭で一生懸命考えていました。
まぁこ?
まぁこはわたしを見つける天才。
自分が走りながらなのに大阪マラソンの前半のすれ違いで見つけたり、
東京マラソンの飯田橋で見つけたりする。
でも今日はまぁこは走ってないからまぁこじゃないなー、みたいに。
R2のメンバーを次々に思い浮かべ、
レンかひろみだろうという答えになりました。

28kmくらいで前方に黄色い星が見えました。
ついにわたしも三途の川を・・・
みんな応援してくれているんだし、最後までジョグで頑張ろう、と思いました。
ジョグは大好きだし。

30-35 km (27'05)
5'13 - 5'14 - 5'14 - 5'13 - 5'45


大好きなジョグになってからは超安定ペース!
5'45のとこは止まってういろう食べたのと、登り坂だと思います。
あのういろう、エイドで食べるには開くのが大変なんですよー。
このあたりまで来ると、同じく撃沈して開き直った国際ランナーの皆さんと、
楽しく走れました。
やはり暑さでやられた人と、名古屋の路面にやられた人と分かれたようですが、
リザルトを見ていてもそんな感じです。
35 km 通過 2:46:05
時計を見ながら、なんとかサブ3.5は狙えるかな、とサブ3.5を目標にしました。

always sub 3.5
どんなコンディションでも、どんなコースでも、サブ3.5をとれるようになる
というのはわたしの目標の1つです。
まだ北海道で達成できてないのですがw

35-40 km (26'59)
5'12 - 5'15 - 5'56 - 5'12  - 5'13


ここもエイドで次郎柿ゼリーを食べるために止まったとこ以外は安定のペース。
ただ、前半4'30くらいで走ってた分、景色の流れの失速感は半端なかったです。
けど、25分を切れるかも、という欲が出てきました。

40 km -ラスト (11'07)
5'15 -  4'47 (- 4'35)


最後は1秒でも早くゴールしようとダッシュ。
3:24:11と平々凡々なタイムですが、
3時間25分を切れて良かったです。

フルマラソン出場 18回目
フルマラソン完走 16回目
サブ4  15回目
サブ3.5 9回目

次はロンドンマラソンで、10回目のサブ3.5をとってこなくちゃ!!
 

まだ胃腸が復調しません。
食欲だけはあるのだけど、食べると高確率で胃もたれ・・・
なのでうどんとかさっぱりとしたものを。

痩せるかな?笑

レポ続き
15 kmからです。

とはいえ、レポを書こうと思うも、意識がもうろうとしてたこともあり、
途中から記憶があいまいなので、コース図を見ながら書いてます。笑

15〜20 km (22'40)
4'31 - 4'27 - 4'32 - 4'33 - 4'30

ここも4人くらいで走れて、ペースも安定して楽でした。
だんだんと暑さを感じてました。
ただ、一昨年感じた、膝の抜けるようなふわっとした変な感じはなかったので、
一昨年よりは走れるようになったのかなーと思っていました。
18劼垢で、一昨年参加した友達の結婚式場を通過。
帰りもここはまた通るので、終わったら友達にメールしよう♪
とこのときはまだ元気でした。
そしてすぐに19km手前、高速と交差するとこで、救急車の通過のため、止められる。
あー救急車だー!!と思い、脚を止めたくないから
歩幅を小さくしピッチも落とした減速したのですが間に合わず、
うまくテンポに乗れてたところで数秒止められちゃいました。
救急車が通過し再スタート。
ここで2-3mだと思うんだけど、登るんです。
集団がばらけました。
そしてここで焦って加速して登ってしまったこと。
ついてったのはわたしよりナンバーカードがかなり若い番号の人。
これが失敗原因の1つだったかなーと思います。
たぶん気を取り直して、また4'40台くらいで走り出せば、少しは違ったかもと思ったり。

20km通過 1:30:42
ハーフを1時間35分台で、と思っていたので合格点でした。
わたしの場合は、大体20-25kmで15分切りいけるかいけないかが体感でわかるのですが、
脚にはまだ余裕があり、今日は15分切りいけるなー!と思いました。

20-25 km 23:06
4'25 - 4'31 - 4'29 - 4'45- 4'46 
19km 過ぎから21 劼泙妊魁璽洪泙鮓ると微妙に下ってます。
なのでほぼ一定ペースで走れていたのかしら。
ハーフも目標通り1時間35分台で通過。
ニューヨークまであと21km頑張ろう!と気持ちを入れなおす。
ふだんバナナが大好きなわたしですが、
22 km過ぎのエイドステーションのバナナのにおいで気持ち悪くなり、
一気に吐き気が。。。。。。

次の救護所でもう止めようと思いました。
が、さっき救護所過ぎたばかり。
次の救護所まであと何キロあるのだろう。
逆走しようか、どうしようか。
早く横になりたいという思いで、脚だけ動かし続けました。

つづく。

JUGEMテーマ:ジョギング

昨日はランナーの皆さん、応援の皆さん、おつかれさまでした。
そしてありがとうございました。
アフターを途中で抜けて新幹線で帰り、お仕事へ。
もちろん終電には間に合わないのでホテルを予約しておきました。
今朝はゆっくりできたのでこんなのもたまにはいいなーと思ったのでした。
今日で29日連続出勤!
仕事のピークとマラソンシーズンがかぶると結構きついですねアセアセ
あと2−3週間かな、頑張ろうっと。

今回4回目の名古屋ウィメンズマラソンですが、
第1回、第2回に続き3回目の出場となりました。
甲子園風に言えば2年ぶり3回目というところでしょうか。
今まで2回は一般の部、今回は国際資格を取得したこともありエリートの部で初出場しました。

名古屋一般の部とエリートの部の違い・前日まで編
・申込時期が遅い
・出場料が安い
・申し込みが現金書留
・前日受付でナゴヤドームに行かなくて良い(ホテルで点呼があります)
・前日受付で性別チェックがない(念のため持参したパスポートは不要でした)
・荷物預けバックがナイロン製!
・希望者はコース下見有り

名古屋は、朝早いため、スペシャルドリンクは起きませんでした。
熱中症に苦しんだ展開を考えると、スペシャル置いとけば少しは違ったかな?という思いもあったりもします。
が、スペシャルなくても走れてる人は走れてるので、単に実力不足かと。

今回、国際ランナー1年生のわたしは、きぐま先輩にたくさんお世話になりました。
きぐま先輩いなかったらエリートの部の控室までたどりつけなかったと思います。
本当にありがとうございました^^

目標は自己ベストで臨んだ今回。
22'45-23'00/5 kmくらいでいきたいと考えていましたが、暑くなる予報だったので、
前半から頑張ろうと思いました。
特に前半は日陰が多かった記憶があるので、イーブンを狙うよりは、
ハーフを1時間35分くらいで通過して、後半2-3分落ちで、という計画。

0-5 km 23:00
スタートロスは9秒でした。
以下、1卷茲離薀奪廚魯ーミンです。
4'45 - 4'29 - 4'36 - 4'29- 4'32
大阪国際よりは圧倒的に後ろのランナーが多く(当たり前)、
焦らずに入れました。
魔のコンクリートゾーンに入っても、
一昨年よりは足の状態も良いし、力もついたかなーと個人的には思っていたので、
怖がらずに走りました。

5-10 km 22:14
ゆるゆる下るこの区間。
1 km毎のラップは気にせず、集団で走るよう心がけました。
4'25 - 4'25 - 4'23 - 4'26 - 4'25
うまくグループに乗れてたし、ペース的にも余裕があったので、
無理せず集団の中で走りました。
途中トップ選手とすれ違いましたが、暑かったし、みんな真剣だからか、
誰もトップ選手方向には寄らず、
みんな日陰の左側を走り続けました。

10-15 km 22'48
4'31 - 4'33 - 4'36 - 4'33 - 4'31

10 kmを過ぎて左折すると、今度はさっき降りたところを登ります。
登りな上に、向かい風!
集団のペースもみんなで落ちました。
この集団が何を狙った人たちが集まっている集団なのかは最後までわかりませんでしたが、
とても走りやすい集団でした。

つづく。

JUGEMテーマ:ジョギング

結果 3:24:11

熱中症でヘロヘロというかゲロゲロになり大失速。
次の救護所でやめようと思いつつ、朦朧とする意識の中で走っていたら、
友達が「ひとみー!ひとみー!」って叫んでくれて、
”ティファニーをもらわなきゃ!”と思いだしなんとか完走。
トナリはお預けになり残念。

良かったことは25kmまでは勝負できたこと。
サブ3.5は気合でキープできたこと。

フルマラソンは難しいです。

走られた皆様、お疲れ様でした^^
応援してくれた皆様、ありがとうございましたハート

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

次は表参道!

JUGEMテーマ:ジョギング

花粉症がひどいです。
昨日、今日はひどいのをおして夜走ってみましたが、
息を吸うのがつらいです。
これはとても自己ベストを狙える感じではないなーと。
でも、エリートの部で出場させていくので、3時間15分以内は一応狙っていこうと思います。

名古屋はわたしにとってやっぱり、思い入れの強い大会です。

ダイエットのためにジョギングを始めたころ、
何か目標があった方が続くかな?頑張れるかな?と思って、
ティファニーもらえるっていうしとエントリーしてみたレースが
第1回名古屋ウィメンズマラソンでした。

この頃のわたしは時計も持ってなくて、練習したときも、
自分が走ったコースをあとからジョギングシミュレーターでなぞって距離を出してました。
そして14:00くらいまでにはゴールしたいなと走ってみたら意外と走れた結果。


これがわたしの初フル。
30km手前あたりで、近くを走ってた女性ランナーが、
沿道のお友達?ラン仲間?から、
「さぶ3.5いけるよー!!!」
と言われてたんですよね。
さぶ3.5???
さぶさんてんご???
なんだそれは!?という感じでした。
あとから調べて、3時間半以内で走ることをサブ3.5というと分かったくらい、
初心者ランナーだったわたし。
初心者らしく最後は大失速。
でも本当に楽しくて大満足で。
この記録があったからTeam R2にも入れて、
いろいろな人に出会うことができました。

そして第2回。
こちらは途中で骨が折れて途中からは名古屋の街をお散歩。

わたしのワースト記録です。
70歳くらいになったらワースト更新するかな。笑

このときは3時間15分切りを狙っていたので、
やっぱり別大や大阪国際で3時間15分を切っても、
名古屋で3時間15分を切ってリベンジしたい、という気持ちがあるのです。
(しかしAブロックでも14秒でスタートできているということは
エリートだとかなりロス少ないかも♪)

身体は絶不調だけど、休足はたっぷりできているので、
22'45-23'00/5 kmでいけるとこまでいってみようと思います。

アレルギーの薬で毎朝だるくって朝走れなかった今週。
レースより何よりも朝起きられるかが不安です。
名古屋まで行って寝坊でDNSとならないようにしよう。

恒例?のラーメン目標

自己ベスト・・・ピリ辛タンカラ+味玉+ビール
3時間13分切り・・・ピリ辛タンカラ+味玉
3時間15分切り・・・ピリ辛タンカラ
3時間20分切り・・・ピリ辛タンメン
それ以下・・・ごほうびなし。

あぁ、トナリに行きたいよー。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
↑これは一蘭だけどw


JUGEMテーマ:ジョギング

宮崎県都城市のふるさと納税のクリック合戦に敗れました、わたしです。苦笑
クリック合戦はマラソンだけじゃないのですよー。

今日18:00に宮崎牛切り落とし2kgが出るっていうから構えていたのに、
途中で×となりました。
また次回頑張ろう。

都城市のふるさと納税はお肉と焼酎がもらえるのだけど、すごいのー!!!
わたしは焼酎を飲まないので、お肉狙いなのですが、
霧島とか好きな人には良いと思います。


というわけでクリック合戦の苦手なわたしですが、
名古屋ウィメンズ・エリートの部は郵送申し込みでゆっくり申し込めました。

ゆっくり申し込んだので、書類も届くのが遅くてまだかまだかと待ち構えていたのですが、
昨日やっと届いた!!
領収書入り。

土曜日に仕事をしてから行かなきゃなのですが、
受付時間は7時間もあり、大丈夫そうです。

ナゴヤドームまで送迎のバスがあるとか初めて知りまして。
ただ、わたしの泊まるホテルからだと、バスの出発地点がちょっと遠いから、
普通に行こうかなー、と。
来年は泊まるホテルを要検討だなー。

そしてスペシャルの提出が7時まで><
いろいろと試してみたかったけど、
名古屋は給水も多いし、スペシャル置くのやめようかと思っております。

あとは噂通りfinish後の動線が違うのでティファニーをイケメンからもらえないw

NYCにつながるよう、頑張ろう!!!

JUGEMテーマ:ジョギング

1

Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM