3時間15分切れなかったことがとってもとっても悔しいです。

「コースが・・・」というのは簡単だけど、
やっぱりどんなコースでも3時間15分を切れるようになりたい。

あの橋と風を克服し、しっかり15分を切ってきた2人と
切れなかった自分の差は何か、と思ってグラフまで作ってみました。



そして気づけたこと

1、最初の5kmが遅すぎる。

2、5−10kmの5kmももう少し頑張りたい

3、橋と最後の坂は意外と頑張れてた

4、わたしには30kmの壁がある

5、橋の後でしっかりタイムを戻せなかった



まず、1、最初の5kmですが、
これはわたしのスタイル(スピード出せない)的にも仕方ないのかと思います。
スピード出ないのに30kmの壁まであってどうしようもないですが。苦笑

2、5−10kmの5km
ここは、3時間10分切りを目指したりするには後々の課題かなとは思いますが、
現状ではこれで良いかと。
とにかく22分30秒以内/5kmを確実に続けられれば、
3時間10分でゴールできるはずなので、後半に失速する余裕があるのですから。

3、橋と最後の坂
意外でした。
このポイントで落ちてしまうのはどうしようもないようです。
逆に、橋の後をどれだけ頑張れるか(5)なのでしょう。

4、30kmの壁
わたしが一番、30−35でガクッと来ています。
37,8 kmまでは、15分切りをあきらめていなかったので、その後の落ちは少ないですが、
30-35 kmは名古屋の課題です。


うん、本当に、わりと最後まであきらめてなかったんだ。
30km通過が2時間16分29秒。

頭の中で、3時間15分-2時間16分30秒=58分30秒の計算をして、
4分40秒/km くらいで行けばいいんじゃないか!と思った。
荒川30Kが2時間17分42秒だから、その時よりも走れてた。

だから35劼發りぎり2時間40分46秒。
ここも、あと34分で7.195kmなら奇跡はあるかも、と思ってた。

ただ、浦戸大橋が確実にわたしの力をむしばんでたと思う。

37 kmで厳しさを感じてきて、
38 劼了に、残りをキロ4分20秒くらいで走らなきゃいけないという計算になり、
向かい風の中で、あ、無理だーと思った。

ただ、走ってる時に「女子で5位だよー」と何回も沿道で言われたり、
30km過ぎを走ってる時に、すれ違う中で自分が総合5位、登録3位だとわかってました。
登録1位2位の方とはかなり開いている印象だったので、
せめて総合順位くらいは1つでも上げようと、ひたすら前のランナーの背中を追って
このタイム。

ハーフは目標通り1時間35分台で通過できたし、
ハーフまでの出来は悪くなかった。

名古屋は30劼亮己ベストを目指します。
そして、それを実現させた先には、
もう一つ結果がついてくる、一番欲しかったものが手に入る気がします。

これを書きながら、そんな気分になってきました。

★先週の成果★
月→OFF
火→OFF
水→JOG 4.2km (5'20/kmペース)
木→JOG 5.3km (5'45/kmペース)
金→OFF
土→OFF
日→高知龍馬マラソン(3:16:37)+up 42.4 km

☆今週の成果&予定☆
月→OFF
火→ゆるJOG 5.4 km (6'49/kmペース)
水→OFF
木→JOG
金→OFF
土→ペース走?
日→不明

2月合計 188.4 km

名古屋では2度目の挑戦☆
応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

Comment
いつも頑張ってるなと思いながら見ています(^_^)
大阪国際経験者ですが、
高知と同じ状態でスタートラインにいれば、
名古屋では12分台出ると思いますよ♪
最初の5kmは、スタートのロスタイムも計算したらもっといいはず。
あと足りないのは、実戦経験かな?(*^_^*)
自信を持って、高知で学んだことを名古屋で発揮してください。
  • MA
  • 2013/02/26 22:48
MAさん>
ありがとうございます!
確かに、Aブロックから出発してるお二人とBブロックから出ているわたしでは多少差があるかもしれませんね。
12分台だせるかはわかりませんが頑張ります。
  • ひとみ
  • 2013/02/27 00:42
殆ど最初の5kmだけで次はクリアできそうですけど…
ていうか改めて皆さん速いです…(^_^.)

30km以降は皆さん同じような落ち方してるから、
そこは今回のコースや風の影響もあるのでは?

名古屋、すぐにやってきますね。
ひとみさんのリベンジ、期待しています!





   

Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM