走ってないので前々から温めていたテーマを。

わたしは帰国子女でもなく留学経験もない、
受験英語onlyで育ったよくいる日本人ですが、
勉強するよう仕向けてくれた親のおかげだったり、
旅行好きなことで、標準よりは少し英語が得意だと思います。

なので、英語は得意じゃないけど、
今後海外でマラソンに出たいという方のために、少しでも役立てばと
マラソンに出るために特化した英語をまとめたいなー、という思いが、
前々からあったのです。


というわけで、シリーズ化の予定。
わたしがマラソン旅行で使った・聞いた英語です。
間違い等ご指摘くださるとありがたいです。


まずは、

On your mark!
(位置について!)

これは海外マラソンじゃなくても、別大でも使われてました。
なので、日本でも海外からの招待選手がいたりする正式な競技だと使われるのかもですね。
幸い、わたしはon your markの意味が分からなくても困らない位置からのスタートですが。笑
役立ち度レベルは最低ですw


on シリーズで覚えておきたいというか、
走っているときにもうちょっと役立ちそうなのが、

On your right!On your left!

特にスタート後の混雑で、後ろからこう言われることがあると思います。
それぞれ、
「右から抜くよ!」「左から抜くよ!」
という感じでしょうか。
Bostonの時に何十回と言われ、
ぶつかる危険を避けることができ便利な表現だなーと思いました。
なので、アナハイムでレースに出た時は自分でも使っていましたし、
逆にさらに早い男性に追い抜かれるときに言われたりしました。


さらにonシリーズ。

マラソン前夜のパーティーで、友達になったら・・・

Are you on facebook?
(facebookやってる?)


ちなみに、わたしの一番好きな、onを使った表現は

I'm on vacation.
(おやすみもらってまーす☆)

やっぱりこれでしょ。笑
さすがに大会中だと言われないけど、
ホテルで会った人とか、入国審査とか、Running tourだと、
仕事で来たのかお休みで来たのか結構聞かれます。


Bostonまであと2週間。。。
走ってないよ。。。

JUGEMテーマ:外国語学習

Comment
英語講座いいですね!
On your mark!だけは忘れないようにします(^-^;)
咄嗟にon your left と言われても逆に逃げてしまうかも!
Excuse you と言われないように勉強します(*^_^*)
  • proceed2600
  • 2014/04/09 07:16
proceed2600さん>
まとめると自分が一番勉強になりますからね^^
on your markは別大で聞けますよーw
  • ひとみ
  • 2014/04/09 20:28





   

Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM