昨日まとめていて、いろいろ思い出した表現とかあったので、
Bostonの前にできるだけまとめたいなーと思います。
(何よりも自分のために。笑)

今回は、前日受付・ナンバーカード引き換え編です。

引き換えのお手伝いをします、なんてツアーだと良く書かれておりますが、
日本で大会に出たことのある方はお手伝いなしで引き換えできると思います。

最寄駅を出たら、
ランナーっぽい人がいたり大きな袋を持ってる人が大量にいると思うので、

"Where is Expo?"
(エキスポどこ?)

で、指差された方向に行けば大丈夫です。
"Where did you get it?"
(どこでそれもらったの?)
でもいいかもしれませんが、簡単な表現で。

お礼は、

"Thanks. Good luck!"
(ありがとう。頑張ろーね。)


基本的には、日本と同じ要領で、
自分の番号の書かれた範囲のテーブルに行き、
引換証なりプリントアウトしたレシートなり持っていけばOKです。

そこでは、
"Hi. Here."
(こんにちはー。これでよろしく。)
と笑顔で書類を差し出しましょう☆

ボストンはID checkがありますので、パスポートを持っていき、
"Here's my passport."
(わたしのパスポートです。)

ゼッケンとかTシャツとか持ってきて、
名前があってるかとか、番号があってるかとか、
いろいろと確認をされると思います。

"(It's) OK. Thanks."
(大丈夫。ありがとう。)


アメリカでは、ゼッケンとは言わず、bib です。

ボストンも、早い方からred bib, white bib, blue bibとあり、
(今年は定員を増やしたのでblue の後にyellowがあります)
red bibはかなり名誉なことのようです。

わたしは去年も今年もwhite...

簡単な表現から徐々にstep upしていきたいと思います。
そんなに難しい文法でしゃべらなくてもマラソンに関してはまったく大丈夫なので、
ぜひエントリーを☆

JUGEMテーマ:外国語学習

Comment
この連載、おもしろいです(^-^)
また次回を楽しみにしています。
私が走りたいのはパリマラソンですが、
フランス語はまったく分かりません。
  • あき
  • 2014/04/10 12:48
あきさん>
ありがとうございます。
ゴリゴリ練習してないので、
書くことがないのですよーw
パリマラソン、友達が参加していましたが
かなり良いみたいですよー。
  • ひとみ
  • 2014/04/10 18:11
こんにちは、お久しぶりです、刈り上げです。

以前は違うHNだったかも? (ベルリンマラソンネタの時にお邪魔しました)。

英語ネタ、ありがたい!
マラソン大会の為に来たって言うと税関でもホテルでも盛り上がるけど何言われてるのか分からなくて(._.)

ボストン、もうすぐですね。
来年は自分も出る気満々なので(←まだタイムクリアできてないけど)、出来ましたら英語でエントリーの解説も・・・(笑)。

楽しんで来て下さいね!

  • 刈り上げ
  • 2014/04/10 19:34
刈り上げさん>
わたしも、入国審査の時にマラソンのために来たっていいますよ^^
英語エントリー解説、作りますねー。
  • ひとみ
  • 2014/04/14 13:11





   

Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM