今朝もジョグ 6.5 km
足も改善傾向だと思います。

あまりにも練習不足で
Bostonはどうなるか分からないけど、
一応頑張ってみます。

現在の天気予報では
晴れときどき曇り 最高気温 11℃ 最低気温 4℃
わたしのスタート時間は10:25。
いやーこのままだと、言い訳できない気温ですよw
セパレートで走りたいなーと思っていたのですが
おなかが冷えそうなので、ノースリーブとアームカバーにしようと思います。
足が不安なのでタイツはくつもり。
途中湖のあたりとか結構寒かった記憶が。

しかしBoston楽しみで待ち遠しすぎる!!

こんなときは、

I can't wait!

前日のパーティーでは、
同じテーブルの人と話したりするはずです。
たどたどしい英語でも、まぁランナー同士なので大丈夫!
日本でランナー同士よくしゃべることを英語で言えるようにしておくと、
パーティーも楽しくなると思います。


わたしの経験上、カーボパーティーでよく聞かれるのは、

どこから来たの?
(Where...から始まる疑問なら大概これ)

From Japan.でOK
あとは
I live in Tokyo.
とかお住まいを追加しても。


ボストン何回目?
How many times...から聞かれたらこれの可能性高い。
あとは、マラソン何回目というのもよく聞かれます。

For the first time for me.
とか
First time.
と言えば、ボストンについて延々と語ってくれることでしょう。

そんな人には、

How was the heart break hill?
(ハートブレイクヒルはどうだった?)

とか言うとまた延々と語ってくださるのでリスニングの練習になります。

How was 〜? (〜はどうだった?)はとっても便利な表現で、

How was the Chicago marathon?
(シカゴマラソンはどうだった?)
みたいに、今後自分が出てみたいマラソンについて聞くこともできます。
いろいろ自分から聞いてみた方が、
しゃべれないのをごまかせるわけです。笑

わたしもそうですが、普通にオール公立コースで日本の英語教育を受けてきた人だと、
たぶんspeakingが一番苦手。
そしてmarathonの発音が難しい。
だからごまかすために、
How was the Chicago?
って聞いちゃうけど、ちゃんとmarathonが略されてるのをわかって、
シカゴマラソンについて答えてくれます。

ベストタイムを語るときは

My personal best is ...

あと、東京マラソンと皇居についてよく聞かれるので、
今度東京マラソンについても英語で書いてみようかと☆

明日はTeam R2最後の派遣大会です^^
10kmも花粉症出ずに走れるかなー


JUGEMテーマ:外国語学習
JUGEMテーマ:ジョギング

Comment





   

Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM