わたしは当日試験だけど、今年は大阪マラソンを走る知り合いが多いです。
なぜならば当て方をアドバイスした人が全員当選したから。笑
来年はわたしも当てて走るぞー!!

というわけで、2度走ったことだし走り方もアドバイスしておきます。

わたしは大阪マラソンで成功レースと失敗レースをしています。
成功したのは2012年
3回目のフルマラソンで初サブ3.5を狙った時です。
結果 3:19:41 (ネット 3:17:00)
失敗したのは2013年
国際資格を狙いましたが、失速しダメでした。
結果 3:19:37 (ネット 3:19:03)

まず最重要なポイント☆
大阪は、37 km以後が勝負です。
ここまでにどれだけ脚を残すかが大切だと思います。
37km過ぎには南港大橋が待ち構えています。
この大きなアップダウンをいかに切り抜け、
その後の応援がなく強風が吹く工場地帯を心おらずに走り続けるか、です。
特に去年は風が強くて
南港大橋を過ぎて40kmすぎあたりまでは、
走路確保のために立っているボランティアの方と給水の皆様とブログ村の幟を持ったあやたさんたちくらいしか
見かけなかったような。
2012年と2013年のわたしの違いはここに余力を残せたか残せなかったか、だと
自分では反省しております。

あとはコースの流れに沿って
0−5km
とにかく混んでいるので、無理して抜いて体力を使わない
3kmすぎからゆるく登ります
そして5km手前で一気に下るのですが、ここでも飛ばさない
5−10km
御堂筋に入ったり、先頭とすれ違ったりでとにかく楽しくスピードを出しやすい区間
ここもひたすら我慢
10−15km
折り返してからも後続とすれ違い、公会堂、二度目の御堂筋と楽しい区間
ランナーズハイにもなりやすいこの頃だけどひたすら我慢
15−20km
15kmを過ぎ、なんばの交差点を右折した後は少し応援が減ります
高架があるので、暑ければ高架下を走った方が楽かと
京セラドームは見えてから近くに行くまでが結構長いですが
心折れないように頑張ってください。笑
20−25km
京セラドーム周辺は応援も多いです。
そしてまたなんばの交差点を通った後、
今度は通天閣を見えるように作られた折り返しのコース部分を通ります。
ぜひ見逃さないように!
わたしは2回とも見逃しましたよw
25−30km
大阪マラソンはここからが勝負!
ビルドアップしましょう。
観光スポットも前半と比較し減りますが、
コースはフラットで走りやすいです。
歩道側を走れば応援の方はいるし、かなり声援をいただけますので、
歩道側を!
30−35km
大給食エイドは32kmあたりで案内の看板がありますが、
実際は32.5kmくらいなので看板から結構長いです。
つけもので塩分を補給するもよし、プチトマトを補給するもよし、糖分をとるもよし、
タイム狙いの人にも食べやすい給食もあるのでぜひ1つはどうぞ。

35km以降は南港大橋に尽きます。笑
南港大橋の直後の給水所はしっかり利用したほうが良いかと。
ここから長いです。精神的に・・・


ウルトラマラソン世界記録保持者の砂田さんが、
本を出版されました。
フォーム等について書かれています。
こういうことを意識すればよいのかーと改めて感じたりしました。
ぜひご一読ください。


JUGEMテーマ:ジョギング

Comment
ひとみさん、ありがとうございます。大阪はじめて走るので、ランナーの体感的な部分までに言及されたアドバイス、とても参考になりました。
……そして、「やっぱり前半は絶対自重」を改めて胸に誓いました。
スタミナがないので、それでも失速するかもですが。
頑張ってきます!
  • コッコ
  • 2014/10/17 23:42
コッコさん>
大阪は前半は楽に走れる分、飛ばしやすいと思いますが、自重をお勧めします。
後半の工業地帯で失速する人が本当に多いので、拾いながら走ると良いかと。
コッコさんなら、南港大橋心配ないかもです(^^;;
  • ひとみ
  • 2014/10/18 17:11
37kmというのは微妙な位置なんですね。
30kmで安心しちゃいそうです。
高島平ファイトでーす!
proceed2600さん>
遅くなりましたが・・・
サブ3.5おめでとうございます!
  • ひとみ
  • 2014/11/01 22:08





   

Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ
  • 東京マラソン・結果
    bun
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    ひとみ
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    おぐ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM