ガーミン様のご機嫌が悪いので簡単に振り返りを。



昨日は帰ったら、Amazonで注文した本が届いていたので、

お風呂に入りながら読みました







平日に週2回もポイント練習なんてできないーという忙しい方にはお勧めです。

こういう本を読んでると、毎晩夜8時からミーティングがあるという環境で働き、

こなせないトレーニング量に絶望的になることもあるわたしは、

結構ポジティブな気持ちになれました^^



そんなこともあり今朝はつなぎジョグ。

25kmしか走っていないしどこも痛みなし。

内転筋がややはっているかな?

6.5 km (5'50/km)



昨年のこの時期よりは調子も良いので、きっと大阪国際は行けるはず!



00-05 km - 22'47

05-10 km - 22'44

10-15 km - 22'49

15-20 km - 23'18

20-25 km - 24'13




後ろを向かないで走り続けるという目標も達成できました☆



レースは本当に集中できたと思います。

去年応援に来て、4'30/kmの大集団ができるのはわかっていたので、

最初はひじ打ちされながらも大集団の後方へ。

200番台、300番台前半の人が3-4人いるグループがあったので、

おそらく実力的にはかなり高いけど、後半ビルドアップ型か

今日は本来の調子でない人がぎりぎり関門を通る集団だろうと思い、

そこについてみました。



入りの1kmが4'30/km

高島平を完走できなかったので、このペースでは20kmも無理だーと思いました。

温存しなきゃと思ったけど、やはり実力のある方々、

そこからはしっかり4'30-4'35を刻んでいきました。

あー、わたしもこんなに淡々と走りたいと思いながら、

ついていきました。

でも、思っていたよりも体感的には余裕があり、

このペースなら15kmはいけそうだなと思えました。

それが今回一番の収穫。



あと、コースの下見はしておいてやっぱり良かったです。

日なた、日陰、アップダウンが前もって頭に入っているだけで気持ち的に余裕を持てました。



大満足の横浜国際ですが、

10 kmの関門は47分、

20 kmの関門は1時間33分と覚えていたのですが、

24.8 kmの関門の時間、1時間55分を覚えていなかったのが最大の失敗でしたね。苦笑



国際資格はだいたい5km 23分なので、23×5=115,

25 kmで1時間55分ということは、24.8 kmは1時間54分くらいかしらと計算して、

あー、無理だなーと思って走っていたら、

まさかの赤テープがない!

25 kmのラップは欲しいしぎりぎり4秒前に通過はしました。



こうして最終ランナーとなったわたしですが、

空腹だったし脚も重いし31.1 kmまで走る気力はありませんでした。



またあと3km弱走るとコンクリートゾーンがやってきます。

コンクリート路面にトラウマのあるわたしは、

できればコンクリートは走りたくないのです。

けど、お母さんはマリンタワーのところで応援してくれてるし

ラン仲間も新山下で応援してくれてるので、

コンクリートゾーンの手前まで走ろうかな、とも思いました。



何より最終ランナーは、超応援してもらえる!

これは日本の大会!?っていうくらい。

しかもわたしが最終ランナーになったのは神奈川県庁周囲のとっても応援が多いゾーン。

みんなが、

「前にいけー!」「動き続けるんだー!」「つかまるなー!」「頑張れー!」

って叫んで応援してくれました。



でもね、

白バイからのプレッシャーが限界でした。



白バイ2台のエンジン音の迫力に負けた感じです。

ただのエンジン音なのに、
「早くやめろー」「もう無理なんだから」って言われてるように聞こえてくる。
メンタル弱いなーって感じました。



こうしてわたしの、最初で最後の横浜国際は終わったのでした。





次のレースは大阪国際です。

駅伝やリレーマラソンはあるけれど、

そこまでレースらしいレースは1本も入れていません。

☆大阪国際で自己ベストを出すこと、

☆さいたまシティで去年より良いタイムをだし入賞すること

☆ロンドンマラソンで自己ベストを出すこと

が今の目標です。



そのためには、

・スピードアップ

・4'35/kmで40km走れる力を取り戻す

・4'30/kmで走れる距離を伸ばす

ことだと思います。



また、練習計画については今度ー。



わたしはクラブとか入ってなくて自己流練習だから、

うまくいくこともうまくいかないこともあるし、

もっと近道があるって言われるけれど、

これが1人のおもしろさかな、って思っています。





JUGEMテーマ:ジョギング

Comment
1日遅くなりましたが、お疲れ様でした!
厳しいですね〜
なかなか経験できない事だと思いますので、ひとみさん凄く強くなると思いますよ。
大阪国際完走を期待します!
  • 怪盗紳士
  • 2014/11/17 21:57
スペシャルレース、お疲れ様でした!
大阪に向けていい弾みがついたみたいですね。
これからも応援してます♪
  • iwatobi
  • 2014/11/18 19:51
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/11/19 18:26
怪盗紳士さん>
あんなに迫った距離で走ってくるものだとは思いませんでした。
もう少し離れて走ってくれれば良いのに・・・
大阪国際は関門設定がゆるめなので、完走はできると思いますが、
強気で自己ベストを目指します!
  • ひとみ
  • 2014/11/19 19:27
iwatobiさん>
ありがとうございます。
熊谷のときのコンディションを考えたら、上出来です。
熊谷に比べたら、横浜の風なんて微風でしたー。笑
  • ひとみ
  • 2014/11/19 19:28
非公開コメントさん>
いつもありがとうございます。
マラソンの本を読むのはおもしろいですよね。
読んで得た知識をいかしていきたいです。
  • ひとみ
  • 2014/11/19 19:29





   

Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 1年以上ぶりの更新です
    ひでち
  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM