*予約投稿記事なので長文です*

練習量も少なく、大してお手本にならないランナーのわたしですが、
今後、国際レースを目標とされる方、初めて出る方がこちらの記事にたどりついたときに、
参考になればいいなと今回の経験をまとめておきます。
(そして自分が忘れないためにも。笑)

☆スペシャルドリンク、置く?置かない?☆

今回、スペシャルドリンクを置くか置かないか迷いました。
「探すのに立ち止まるくらいたくさんある」と聞いていたので、
止まるくらいなら最初から置かない方が良いかなと思ったり、
とれなかった時のショックとかを考えたら、
最初から「置かない!」と決めてしまった方が良いのかなーと思ったり。


でも、よくよく考えたら、わたしが「探すのが大変」と聞いた人は、
サブ3の方なんですよ。笑
関門突破・なんとか完走を目標としていたわたしとは、
そもそも残っている本数が違うんじゃないかと思って、
一応置くことにしました。

わたしのようにスロースターターかつ目標があまり高くない方は、
探すのに立ち止まるほど残っていないので大丈夫です。苦笑
わたしは10 kmのテーブルから置き始めたのですが、
10 kmなんて、同じテーブルに2,3本しか残ってませんでした。
そしてだんだんと残ってる本数が多くなってきて励みになりました。


☆スペシャルドリンクの中身☆

こんな感じで。
商品名を書いたらいいのか成分を書いたら良いのかわからなかったので適当です。

1本置くにもコストがかかりますので(笑)、
5 kmと40 kmはまぁいらないだろうと置いたのは6本です。
今回は29.3 kmの関門を突破することを目標にしていたので、
15/20/25 kmに全力を注ぎOS-1を投入しました。
ジェルを巻きつけてる人もいますが、
スペシャルドリンク初心者のわたしには、とれない可能性もあり
(事実、10 kmは残り本数も少なかったのに落としちゃいました。)
とれなかった時のショックが大きいので、ジェルはポケットに入れて走りました。


☆スペシャルドリンクの容器☆

200 mlペットボトル 買ったままです。笑
さすがに全量だと飲みづらいかと思って、
前日の夜に粉末を溶かす際に、50 mlくらいずつコップに入れて飲みました。


工作はあまり得意ではないのですよww

去年3時間15-30分の間にゴールされた方から、
「近づくと係の人が探してはくれるから、係の人が見つけやすいようにした方がいい
とアドバイスをいただいたので、
番号の旗みたいな部分だけ、ビニールテープで作りました。
このアドバイスは本当に適確で役立ちました。
近づくと、道路に立ってる方が大声でナンバーを読み上げ、
各テーブル担当の方2人が探してくれる感じでしたが、
わたしのものはすぐに見つけていただき、
他のドリンクと距離をあけたり、1番分かりやすい手前の角に移動させたりしてくれて、
自分で探す必要はまったくありませんでした。
なので、後ろから行く人は、自分にも係の人にも分かりやすくすることをオススメします。
棒は、飲む練習をしたときに、でかいワイヤーや割りばしだと怖かったので、
100均で売ってる暗闇で光る棒にしました。(6本で100円!)
これだとそもそも折ることを前提に作られてるので、飲みやすかったです。
ただ、ワイヤーの方がつかみやすいと思います。
わたしは、飲みやすさをとりました。


今回の反省としては、
お天気だったこともあり、30 km以後はかなり暑さを感じました。
飲まなきゃーとは思うのだけどあまり口に入って行かない・・・
そう、北海道の時と同じように脱水気味だったのかと思います。
関門突破を目標に、25kmまでにお金をかける配分だったのですが、
名古屋は関門に余裕がありますので、置き方の順番や組み合わせを変えようと思っています。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

Comment





   

Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM