レポ徐々にスタート。

9:30までにスペシャルドリンクを預けなきゃだったので、
早めに行きました。
スペシャルドリンクを預けた後はスタジアム内へ。
ここで、ウェアチェックがあります。
走るとき用と、アップするとき用と。

走るときのウェアを着てきてしまったわたしは、
陸連の方が看護師さんのようにジャージを持ち上げてくれました。笑
そして、ボストンマラソンジャージのユニコーンマークが大きすぎるということで、
テープで隠される。



テロには勝ったけど陸連には勝てなかったユニコーン。
adidasマークはぎりぎりOKでした。

控室に入るとロッカーがあり、それぞれ番号が貼られていました。
わたしの部屋は、最後6人はロッカーなしの長椅子でした。
下は↑の写真のようにビニール?ゴム?っぽい素材だったので、
わたしはスーツケースの上に座って準備。
来年出れたら敷物を持っていこう。
あとハンガー。

そもそも練習不足だし腰も痛めているのに、
アップでそんなにがしがし走っても仕方ないだろうと思って、
ストレッチしたり800mジョギングした程度。
あくびをしてたらまぁこが笑ってました^^;

あの横浜だって、25kmまではいけたんだから、
今回はあれより走っているし、
腰が痛いのを差し引いてもなんとかなるんじゃないか、
なんとか29.3kmの関門を越えて、ゴールしたい、
フルマラソンを走った記録が欲しい


そんな感じの気持ちでした。

整列したら近くにきぐまさんを発見。
大阪のレースとはいえ、前に表彰式で知り合ったりなどなど、
ぽつぽつとは知っている人がいるので
お話すると心強いです。

いよいよスタート!

最初はトラックを2周ちょっとしてから、競技場にでます。
わたしは内側からのスタートだったので、
ゆっくり入ろうと思って、内周にべったりくっつきました。
練習でトラックを走ったことなんてないし、
感覚とかよくわからないので、前についていった感じです。

どんどん抜かされていき、後ろの足音が小さくなっていく。
今、わたしはビリだろうかと心配になったり。
でも、横浜国際だって最後尾だったじゃないか、と変な自信を持ち(笑)
後ろからついていきました。

競技場を出て
1km 4:51

さすがにちょっと焦った。
でも、スタートロスが10秒弱はあるだろうし、まぁいいのかなーと思って、
そのままの感覚で走ることにしました。

競技場を出ると公園の中を走りますが、ロードは走りやすい!
楽に感じました。

相当後ろからのスタートだったから、
集団なんてものはなく、公園でも道路でも、
応援はたくさんしてもらえました。
名前入りナンバーのおかげで、名前を何度も呼んでいただき、
励みになりました。

誰でも読める名前をつけてくれた両親に感謝です。

まぁ後方過ぎて、2 kmくらいで
「あきらめるな!」って言われましたが(笑)

自分がどれだけ後ろにいるかわからなかったし、
4'38/kmで30km走らないと、関門に引っかかるので
少し焦りはありました。

集団もぜんぜんないし、すぐ前の人とも5m以上離れてる感じで。
ここで焦らず、自分のペースを貫けば良かったのかなとも思います。
やはり、普段からペース走みたいな練習をほとんどせず、
身体や感覚に任せて走ってしまっているから、
ペース作るのが下手なんだなーと思います。
温存、温存と自分に言い聞かせながら走りました。

ガーミン最初の 5km
4'51 - 4'32 - 4'40 - 4'28 - 4'33


揺れ動く乙女心が見えるかのようなラップです。笑

5 km通過が 23'07

ここで初めて、自分は15分切りくらいのペースで走れていることに気づきました。
悪くないんだ、ただ周りが早すぎるんだ、と思い
少し楽になりました。
別大のときのように、今度は10kmを46分で、と思いながら一人旅を続けました。

続く。

JUGEMテーマ:ジョギング

Comment
あれ?
もしかして、控室、一緒だったのかな?
一番最後の部屋ですか?

同じ時間を共有していたひとみさんのレポ、読んでいてわくわくします♪
  • きぐま
  • 2015/01/30 23:15
きぐまさん>
控室は、最後から2番目だったので、お隣の部屋だと思います。
わたしのロッカーには思いっきり”男子”というテープが貼られていました。苦笑
後半のレポにはきぐまさんが登場しますよー^^
  • ひとみ
  • 2015/01/30 23:57





   

Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM