さいたまシティマラソンは、今後国際女子マラソンに合わせてフル化される予定なので、
次回以後、わたしが入賞するのは困難と思われます。
入賞したら日本代表が見えてきますw
それもあって今回は絶対入賞したかったのです。

そして高速コースを狙ってコースも変わると思うので、
誰のためにもならないレポですが。

まずは去年ラップ
4'26 - 4'23 - 4'04 - 4'19 - 4'25
4'25 - 4'23 - 4'24 - 4'22 - 4'25
4'43 - 4'26 - 4'21 - 4'37 - 4'34
4'46 - 4'25 - 4'32 - 4'30 - 4'26
4'20 (- 3'28)


そして今年ラップ
4'30 - 4'14 - 4'09 - 4'13 - 4'19
4'15 - 4'20 - 4'19 - 4'16 - 4'19
4'23 - 4'20 - 4'16 - 4'24 - 4'21
4'26 - 4'17 - 4'19 - 4'20 - 4'27
4'26 (- 4'09)


気温が低いとはいえ
去年より成長を感じませんか? (押し付けがましい。笑)

クリーニング袋をかぶりつつ、
寒さに耐えて並んだこともあり、スタートロスは10秒。
最初は混んでいますが、最初から飛ばせないタイプなので無理に抜かさず、
温存と思って走りました。
1kmのラップが4’30と出て、
4’20−25をそろえることを狙っていたので、
ロスを考えると狙い通りだなと。
あまり苦しさもありませんでした。
そして、クリーニング袋を丸めて握ったまま走った方が走りづらくて、
変に突っ込まず走れるんじゃないか
という謎の考えにより、
最初の給水所のごみ箱まではクリーニング袋を握りしめながら走りました^^;

2・3kmの区間が速くなっちゃうのは下りがあるから。
あー突っ込んじゃったーと思いつつも、去年より突っ込み具合がましだったので、
「去年よりは良い」と思いながら走りました。
ちょうどいい集団がなかったので、ペースは適当。
体感で、”頑張ってるけど温存できてそうな”ペース。
うーん、分かりづらいですねー。
フルの時は”そこそこ頑張って確実に温存できてる”ペースで走ります。

しかし気温が低かったこともあり、設定よりペースが出てしまう。
前の夜に蕁麻疹がかゆくて夜2時まで眠れなかったのが嘘のよう。
落とさなきゃ落とさなきゃと思いつつ、無理に落とすこともないのかなと、
1キロごとに4'20×○キロの計算をしつつ走っていました。
タイムの貯金は身体の借金ですが、
そんなに貯金もできてないし、まーいいかーと。
これがフルだったら絶対がたっと落とすのですが、
ハーフだしなんとかなるかなという考えもありました。

公式コース的には 7.4 kmのチェックポイント過ぎに、
新浦和橋という300mの跨線橋があり、線路をまたぎます。
ここはかつて距離のわりに日本一高い有料道路だったのです。
登りはきついけど、前よりは登りの苦手意識がなくなった気がします。

そして降りるときはランスマで勉強したポイントを意識!
今までみたいに足にまかせて降りると後で響くので、丁寧に走りました。
結果ラップも乱れず良い感じ♪

最初からと、このあと10卉賄世泙任枠羈單走りやすい区間だと思います。
(2回ある線路との交差を除く)
なのに去年はこの区間でもう、脚の終了を感じ、女性ランナーにも抜かれていたのです。
でも今回はしっかり走れてる!
今年は違いを感じました。

10km過ぎからは第2産業道路に入るのですが、ここからは細かいアップダウンの続くコース。
道路自体はほぼ直線なので、坂を登り切ると、もうすぐに下り、そしてまた登るコースが見える。。。
まったいらな道を作ってくれたらよかったのにー!!!!と思いながら走りました。
大変だったけど、去年よりは走れている!と自分に言い聞かせつつ。

そして14km過ぎで産業道路を離れ、左折。
曲がると今度は一気に下ります。
下った先には給水所。
ベリートマトもあり、口にはしたものの、
やっぱり身体の負担になっているのか、飲み込めませんでした。
コップに戻し、残念><
でもトマトの水分は吸えて味は感じられた♪

このあたりでは、苦しかったけど、
さいたま市立第二東中学校吹奏楽部の皆さんの演奏が励みになりました。
最初は小さな世界でなんてメルヘンなのかしらと思ったら、
今度はジッパディドゥーダー!(スプラッシュマウンテンの曲です)
ディズニーシリーズかしら。
テンションもアップ。
ありがたいですね。

後半はあと何キロ、あと何キロとカウントダウンしてましたが、
わりときつかったです。
女性ランナーと出会うことも少なかったのですが、
1人前に見えた時は頑張りました。

18kmを過ぎた後、あと3kmという看板が見えても、
あと3kmもこのペースで走るの!?という感じで。

そして18−19kmの区間に最後の難関、アンダーパスがあります。
線路の下にもぐりまた上がってくるのですが、
この登りの苦しかったこと。
ここで脚が一気に終わりました。
瞬間ペース 5'50とか出たし。苦笑
そして登ってからもまた新都心をぐるぐると2kmほど走らされ。

しかし走っても走っても女性ランナーは見えず。
わたしにはスピードはないしもう脚は限界だし
後ろから追いつかれたらそのまま抜かされる自信があったので、
抜かされるのは怖かったですが、
絶対に今回は入賞したかったので気合で走り切りました。
手元のガーミンの瞬間ペースは4'35とか出ちゃって心折れそうになっても、
これはわたしのマラソンペースじゃないか!と自分に言い聞かせ。
最後、もしかして90分台出る?と思って残った力を尽くしたけど
グロスでは出ず。
91分6秒でのゴールでした。

しかし、そもそもフルマラソン前の調整で、
92分台狙い、PB更新を狙っていなかったレースでまさかのベスト。
ハーフマラソンとは分からないものです。
嬉しかったけれど、最後アンダーパス以後がたがた崩れちゃったので、
まだまだだなぁーと思った結果でもありました。
でも、フラットなコースだったら90分いけるんじゃないかな?と思ったり、
名古屋への設定ペース確認にはなったかなと。
名古屋はしっかり13分切り(4'34/ km)を狙って丁寧に走っていきたいです。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

Comment
昨年の自分より進化を感じながらの走り、楽しさ、嬉しさが伝わりました。効率的な練習できっちり結果を出しているのに感心かつ、羨ましいです。
名古屋、私も走ります。楽しみましょう。
  • がっちゃん
  • 2015/02/24 23:56
初めまして。文武両道の文字に惹かれました。中学2年の孫が体操競技をしていて30代の先生の教えだそうです。それはさて置きランの方はハーフもフルも女性のタイムでしたら上位ですね。ハーフで87〜8分台位まで来れば3時間5分以内は可能です。名古屋が終わったらスピードに磨きをかけて上を目指して頑張って下さい。私は48歳の時ハーフ1時間14分29秒で走っています。
  • k.takao
  • 2015/02/25 17:02





   

Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 東京マラソン・結果
    ひとみ
  • 東京マラソン・結果
    bun
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    ひとみ
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    おぐ
  • 別府大分毎日マラソン☆レポ・その2
    ひとみ
  • 別府大分毎日マラソン☆レポ・その2
    Sugi
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ぬまっち

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM