今年の秋は卒論を頑張らなきゃなので、
さいたま国際はまた横浜国際のようになる可能性が大だけど、
関門はゆるそうなのでちょっと安心した昨日でした。
やっぱり秋に1回フルマラソン走っておきたい!

このコース、いろいろ言われておりますが、
わたしの個人的な感想としては、
諸事情により超中途半端な設定のコースになってしまったという印象です。

トップ選手にタイムを狙わせたい陸連と
さいたま市の振興につなげたい地元と
どっちもの意向を少しずつ汲んだ結果、
だいぶ微妙なコースに。

やっぱり交通の便が良くて人口や人通りが多いところの方が、
応援は多いというのが世の常だと思います。
大宮駅、浦和駅、南浦和駅、武蔵浦和駅あたりは交通整理の事情で通過できないのかと思います。
普通に北浦和駅前をまっすぐ通って、さいたま市役所前、埼玉県庁のとこで曲がって浦和駅方向へ下り
中山道を通って。。。的な方が応援は多いし走ってても楽しいと思うんですよ。
ただ、このルートだと新浦和橋に登るときの中継車の問題はあるのかなーと思います。

さいたま市は人口120万人を超え、人口ベスト10に入る都市ですが、
今回のマラソン大会では
結構のどかな地域を走ります。

さいたま国際マラソン、18-19km くらいの間(折り返した後ももう一度通ります)

(Google street view)

とりあえず、このマラソンを走れば、
LSDで浦和全駅制覇を目指そうとしたわたしが、
どうして浦和美園駅へ行かなかったかが分かるはずです。
遠いんですよ。。。笑

さよならパーティーはないのかな?
そして、10,800円。。。
名古屋とかが便乗値上げしないことを祈るばかりです。

風が吹くと結構大変そうなので、
このコースでオリンピックを狙いに行くのは難しいんじゃないかなーと素人ながら思います。

あと、FINISHするときに左折するのがポイントです!
今年のさいたまシティハーフのFINISHとも同じなのですが、
今年のさいたまシティハーフでは本来1位になるはずだった選手が
そのまま直進した誘導車について行ってしまい、
戻って来たけど2位になってしまったということがありました。
おそらく、さいたま国際でも、道路事情的に、誘導のバイクや中継車はまっすぐ行くと思うので、
優勝しそうな方は気を付けてください!!

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

Comment





   

Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 東京マラソン・結果
    ひとみ
  • 東京マラソン・結果
    bun
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    ひとみ
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    おぐ
  • 別府大分毎日マラソン☆レポ・その2
    ひとみ
  • 別府大分毎日マラソン☆レポ・その2
    Sugi
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ぬまっち

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM