高島平・日刊スポーツロードレース、どうやら今回が最後だったようですね。

惜しい大会が失われた ><・・・

 

というか20kmに挑戦し始めてから1度も、

自分がベストの状態でこの大会に臨めなかったのが悔しいし、反省です。

ちゃんと走ってる1-2月の状態を秋に持ってこれたら、

90分制限のときだって絶対完走できてると思うのですよ。

ハーフマラソンのベスト 90'56だし、

それより1km以上短いわけだし。

そんなこともあって、いつまで出られるかわからない別大では、

後悔のないように臨みたいと、心から思ったのでした。

 

ちなみに原因が交通事情のようなので、同じコースでの開催は難しそうです。

 

このレースの何が良いかというと、

☆公認 20 km

☆5kmのレースを4周

☆トップ選手が多数参加

☆アップダウンが少ない

☆都内

☆制限時間が厳しめ

というところでしょうか。

 

20km 100分なのでキロ5でOK!と思わせつつ、

実際は15km 73分に関門があるというトリックも。

 

20km 92分(=5km 23分)を目標に走ろうと思っていたのですが、

寝込んだり具合が悪かったこともあり、

病み上がりなので、前日になって15km 69分に目標を変更。

 

手元のガーミン 235(ふみこ)

そう、ふみこ様は今回大会デビュー。笑

 

4'52 - 4'35 - 4'33 - 4'44 - 4'35

4'28 - 4'37 - 4'33 - 4'41 - 4'37

4'44 - 4'37 - 4'39 - 4'42 - 4'40

4'53 - 4'46 - 4'48 - 4'48 - 4'36

 

☆1周目☆ 

スタートロスは30-40秒くらい?

最初は混雑していますが、すぐにばらけます。

たぶん4'30/kmの集団ができて、

そこより遅いとそんなに混みません(苦笑)

このコースを走るのは4回目だけど、いつも延々と直線が長くて

まだ曲がらないのー?という気持ちになります。

そして4-5kmの後半は、相変わらずの向かい風。

1周目終わって23分30秒台だったと思うので、自分に合格点

 

☆2周目☆

給水のところでついてく人を読み違えて、

ペースが上がってしまいました。

今日は4'30より上げたペースを見ないのを目標にしていたので、

その集団から離脱。

8kmくらいで「トップが来るので左に寄ってくださーい」という先導車が。

えっ、もう?と思うとともにワクワク。

ここからがこのレース最大の楽しい時間です。

9kmに到達しないうちに、トップ選手がやってきました!

トップはベンジャミン。

ちょうどわたしを抜いて数m行ったくらいで後ろを振り返ったのですが、

もうその様子も走りもあまりにも軽くて、少年のよう。

この人は途中で乱入してきた人じゃないかというほどで、もう14km近く走ってるとは思えない。

そしてすぐにやってきたのはゼッケン51番、順天堂の塩尻くん!

オリンピアンですよ。

しまってて細いのだけど、筋肉もついてる。そして走りもきれい。

プログラムを見て、いるなーとは思っていましたが、

全日本も走ったのに今日も出てるとは!

少しあいて、9kmあたりで

川内・順天堂・東海の学生などだったかな?また集団に抜かれ。

松本翔さん、北海道マラソンの打ち上げにいらっしゃっていたラフィネの森橋完介さんなど

後ろから見て知り合いはわかるものの、一瞬で抜かれていく。笑

9-10kmのバックストレート的なとこでは、

大学生の上位層に抜かれまくり、みんなすごいスピードでした。

 

東海のコーチが、

「箱根をイメージして!箱根をイメージして!」

って叫んで声をかけていたけど、

左側をコロコロした30代女性がだらだら走ってるのに、

箱根をイメージは難しそうですw

 

一応わたしも箱根をイメージしようとしたけど、

困難でした(笑)

 

この大会はコーチとか出ない選手が、いろいろ声かけしてるので、

それを参考にしながら走るのも楽しいのであります。

 

☆3周目☆

ここからわたしを周回遅れにする選手は 15km46分30秒以上かかる選手なので、

トップじゃない大学選手や、徐々に一般の人も出てきます。

かなり苦しかったけど、ネットで15km 69分は達成できそうだったので、

粘りました。

そしてこの周も、東海のコーチは箱根をイメージして!と叫んでいました。

 

☆4周目☆

なんとか関門より早く4周目に入ったものの、

高島平の苦しいところはここから。

サブ3のような早い人はそんなことはないと思うのですが、

応援者は減り、ランナーも減り、孤独な闘いが始まります。

3周目のにぎやかさに比べたら、

もう4周目は敗戦処理のような感じです。

そんな苦しい4周目ですが、

病み上がりのわたしには呼吸も苦しく、つらかったー。

4周目はキロ5分半くらいで流そうと思っていたのだけど、

流したら完走できるのかが計算できない。

69.5 + 27.5 = 87 で完走できるのですけど、

その計算ができないくらい苦しかった(笑)

というわけで粘って粘って走ったラップが上記の通り。

タイムは落ちちゃったけど、最後まで粘れたので、満足です。

最後は振り絞りました。

去年より2分弱速いはず。

 

病み上がりなりの手ごたえは得られました。

久しぶりに、今の自分を出し切った!というレースができた気がします。

 

ゴール後はバナナ(2本)と水とタオル(毎年同じデザインの色違い)をもらって、

帰途に。

 

これで同じデザイン・色違いのタオルが4枚になりました。

もう増えることはないと思うと少し寂しいです。

 

ちなみに風邪はぶり返しました。笑

 

☆いつも読んでいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

今週末は出張なのに・・・なおさなきゃ。

 

JUGEMテーマ:ジョギング

Comment
初めてコメントします。
私は今回初参加でしたが今年でもう最後と知り残念です。
ハーフまでの走力は同じような感じですので、最終周回は何かの罰ゲームみたいな感じで走りましたw
走ってて感じたのは、やはり地元の協力が不可欠ということで、私の直前にも無理やり横断された人がいて結構危なかったです。
横断を待っている人の中にも、後何分で通れるのかとかいろいろ文句を言ってた人も耳にしながら走ってました。
トップ選手の走りを直に体感できるのがこの大会の魅力でもあり、また昨日は晴天だったので更衣スペースやトイレ待ちもストレスフリーで素晴らしい大会だったので本当に残念です。
  • やなこ
  • 2016/10/17 20:47
やなこさん>

はじめまして。
コメントありがとうございます!

最終周回、まさに罰ゲームのようですね。
共感してくださる方がいて嬉しいです。

沿道で応援するよりも、実際に抜かれることで、
その迫力やスピード感を感じられたので、本当に残念です。
  • ひとみ
  • 2016/10/18 22:42





   

Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM