twitterやらfacebookやら大阪組の投稿が楽しそうすぎて、

来年は絶対大阪にしようと思った人の水戸黄門漫遊マラソンレポです。

 

親友が産経新聞に勤務していて、このマラソンの運営にもかかわっていることもあり、

今年は水戸にしましたが。。。

昨日走られたり応援に来られた方、改善点・気づいたことなどあったら、

ぜひぜひ教えてください。

友人に伝えます。

 

来年の大阪は11月末になるので、つくばとかとかぶりそうですね。

 

来年のことを言うと鬼が笑いそうですが

来年は

8月:北海道マラソン

10月:シカゴマラソン

11月:大阪マラソン

を走りたいなぁ。。。

 

☆交通☆

水戸は遠いです!

しかも朝9時スタート。。。

前泊するのは悔しいので

わたしは上野 6:10発の特急で行きました。

上野→水戸 1,550円です。

柏からだと1,000円。

友達の分もまとめて予約&購入して、多めにマイルをゲット(笑)

7:36着。

スタート地点まで歩いて行けますが、この時間より到着が遅い電車だとちょっと厳しいかなと感じました。

ゼッケンなどは事前送付です。

 

☆スタート前☆

トイレが少ないです。

他にもこの大会は、

ここで費用を削減してるんだなーというのがわかる部分が何か所かありましたが、

とにかく仮設トイレ代をケチりすぎていると思いました。

ゲストランナー減らしてトイレ代にしてほしいものです。

あわやトイレにいけないんじゃないかと思ったけど、

近くのビルで貸し出してるのを使うことができました^^

あと、女子更衣室が狭いです。

 

なんとか20分前くらいにはスタート地点に到達できたものの、

ブロックの場所がわかりにくい上に誘導なし。

Aブロックだからこのあたりだろうと思って、

Aのナンバーカードをつけた人が大多数なゾーンに入れていただきました。

 

が、周りにはぽつぽつB,Cのナンバーカードの人も。

さらにはBつけたグループ連れも入って来て無法地帯です。

 

あえてAブロックに潜り込んでる人もいるのでしょうが、

よくわかっていない人も結構いたんじゃないかと思うのですよね。

 

スタート

ロスは1分ほど

(このあたりがAの最後尾と思われるところから並んだ人のロスは1分45秒ほどだそうです。)

 

0-5 km 25'28

km毎のラップはガーミンふみこさんの記録です

6'02 - 5'03 - 4'59 - 5'06 - 4'47

 

最初の2-3kmは

ひたすらB,Cの人を抜いていく。

300mくらいでBゼッケンをつけたクワも追い抜く(笑)

 

5km24分でいけるところまでいこうと考えていました。

スタートはこんなものかと思って5km通過。

 

 

5-10 km 23'49

4'47- 4'39 - 4'44 - 4'48 - 4'45

 

コース高低図がだいぶアバウトなのでほぼフラットに見える図ですが、

細かいアップダウンは図よりあるように感じたコースでした。

コース紹介動画も早すぎてアップダウンがわかりにくい。。。

県庁が見えたり折り返しですれ違いがあったりこの区間は楽しかったです。

 

 

10-15 km 23'56

4'42 - 4'52 - 4'41 - 4'40 - 4'50

 

事前にコース動画を見ても、何もないなぁーと思ったコースでしたが、

本当に応援以外何もなかったです。

大阪だったらこの区間は御堂筋だよなーとか思いながら走りました(笑)

 

 

15-20 km 24'35

4'40 - 5'08 - 4'50 - 4'51 - 4'59

この区間で終戦ですね。

練習しないとやっぱりだめだなーと思いながら走っていました。

 

 

コースマップを見たりしながら思い出そうとしているのですが、

本当に目印がなさすぎて、どこで何があったか思い出せません。

 

たぶん10-20kmのどこかで、ゲストランナーの尾崎好美さんに会い、

北海道マラソンの話とか少しおしゃべりしたのですが、

どのあたりかも思い出せない。。。

右手に木があり、あまり応援がいない区間だったことしか記憶にない。。。笑

 

結論:やっぱり来年は大阪がいい!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:ジョギング

Comment
はじめまして。
漫遊マラソンで気付いた事がありましたのでコメントさせて頂きます。
テーピングをするテントに女性の方をお願いしたいです。男性の人達は皆さんテーピングをしてもらっていたのですが私はアイシングとマッサージのみでした。

次回そうなっていたら嬉しいです。
  • ゆずぽんず
  • 2016/11/01 21:53
ゆずぽんず さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
女性からの声ということで、伝えさせていただきます^^
  • ひとみ
  • 2016/11/02 22:13





   

Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ
  • 東京マラソン・結果
    bun
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    ひとみ
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    おぐ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM