上半身が筋肉痛。。。

 

まずはボランティアレポから!

 

今回は、ランナーに当選してたけど、

オリンピックに向けてボランティア経験値を上げたかったこともあり、

ボランティアもやりたかったのでEXPOボランティア(土曜日前半)しました。

 

一応医師免許を持っているので、

医療系のボランティアならそんなに難しくないのだろうけど、

わたしは本業には関係ないボランティアをやりたいので。

 

あとは、海外のWMMに行ったときに、ナンバーをもらうときに

ボランティアの人とたくさん喋れて楽しかったので、

わたしも今度はもてなす側になりたかったのです。

 

ちなみにEXPOボランティアは説明会ありません。

マニュアルダウンロードは事前だけど、

参加日集合、その場で解説。

忙しい人にもお勧めです。

雨が降っても大丈夫。

気温も関係なし。

 

多言語枠で応募し、抽選に当選。

英語+スペイン語が可能、にしました。

他にも片言で対応な言語はありますが、挨拶程度なので。

テストはありませんw

 

わたしの担当は セキュリティリストバンド装着 & ナンバーカード受け渡し でした。

外国人男性で準エリート枠ではない人で土曜日15時くらいまでに来た人です。

普通に考えれば当たり前ですが、

外国からわざわざ木曜や金曜にエキスポに来る人は少なく、土曜は超忙しかったです。

すごい列になりました。

でも、焦らずに、確実に渡すよう言われました。

向こうは何十万円もかけて東京マラソンに来たりしているからです。

 

やることは、

・セキュリティリストバンドの装着&説明

・緊急連絡先がきちんと書いてあるか確認

・ナンバーカードを渡し、氏名が正しいか一緒に確認

・計測タグの説明

・荷物預け袋を渡す

・ゼッケンに入ってるシールはお土産じゃなくて荷物袋に貼るんだよという説明

です。

 

たとえばセキュリティバンドだと、

*リストバンドを今からゴール後荷物を受け取るまで装着しなければいけない

*失くしたり剥がすとレースに参加できないかもしれない

*水にぬれても大丈夫

くらいの内容をいくつかの英文に分けて話せる程度の英語力で大丈夫な感じでした。

 

基本的にあえて海外マラソンに参加されるような方なので、英語の理解度は高かったですが、

時々英語が怪しい方もいて、

中国語ができるボランティアさんは重宝されていました。

 

英語だと細かいニュアンスが伝わってないなーと感じて説明に時間がかかったりで

超混んで列が長くなってしまったときに、

ちょうどコッコさんが受付にいらしてたので、

 

「『一歩ずつ前に進んで下さい』って言ってください」ってお願いして、

コッコさんに助けてもらいました。

 

コッコさんが 〇▲☆□×※◇・・・・ってしゃべったら、

みんな少しずつ前につめてくれた!

 

コッコさんすごい!!!!

 

 

わたしはネームカードに、

Boston, Berlin, London, Tokyo Finisher って書いておいたので、

「シカゴは走ってないの?」とか

「自分は明日東京を走れば6Majors制覇だよ」とか

「自分もBoston Finisherだ」とか言われたりとか

とっても楽しかったし、

一日英語をしゃべったり聞いたり、

説明も繰り返したりしてると、Q&Aをしてると、

”あ、このフレーズいいかも”っていうのがどんどん浮かんできて、

勉強にもなりました。

 

たとえば、

ナンバーカードをもらった後、計測タグが正しく動くかどうか確かめるコーナーに進むわけです。

この説明も、たぶん本来ならcheckの方がニュアンスが正しいのかなと個人的には思うのですが、

check your chipで通じる人と、

test your chipといった方がわかってもらえる人がいるということも学んだり。

 

ちなみにスペインから来た人もメキシコから来た人も英語堪能だったので

スペイン語は1人にしか使わなかったw

 

 

それなりに立ってる時間は長いけど、

EXPOでボランティアすることで、

より東京マラソンを楽しめたかなーと思います!

 

来年走るかはわからないけど、

またボランティアしたいな。

 

☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Comment





   

Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM