週末、鹿児島マラソンで食い倒れてきましたー!

そして、なんと今回は、かかとが血の池地獄にならなかった!!

 

まずは東京マラソンを片付けちゃおう。

 

~☆~☆~☆~

 

日本橋から

 

10-15 km 22:45

 

新しいコースは本物の日本橋を通り、コレド日本橋のところで曲がります。

コレド日本橋付近で、友人が応援してくれてたのだけど、人が結構いっぱい。

だけど見つけてもらえたー!!

このあたりも応援が多いです。

(茅場町あたりからは、応援が多少減ったように思います。)

やっと周囲のメンバーが決まってきた感じがしました。

あと、British Heart Foundationのランシャツで走っていたので、

イギリスから来たランナーに声をかけてもらい、少しおしゃべり。

浜町で曲がって北へ行くときは向かい風気味だったので、後ろにつかせてもらいました。

外国の人はやっぱり大きい!

そしてわたしは小さいw

 

雷門のところで15 km

別大のときの15kmの気持ちに比べたら、まだまだ前向きでした。

かかともまだ痛まず、血の池地獄になってなかったし。笑

 

15-20 km 22:42

 

雷門から今度は南下。

蔵前一丁目の交差点まで行きます。

反対側に誰かいないかなーと探すものの、お互いが動いてるからなかなか難しいですね。

交差点を曲がったあたりで、トップ選手とすれ違って、

設楽が前の方にいるのにびっくり!

そして隅田川を渡り、墨田区へ。

この橋は試走のときにも大変だなーと思ったけど、全体的にフラットなコースの中で、

やっぱりポイントになるように感じました。

墨田区は頑張って誘致した割には区としての応援イベントはそんなに感じなかった。。。笑

橋を渡ると、門前仲町に向けてひたすら南下します。

この部分は、よーく見てるとこちらからは対向ランナーを探せるのだけど、

知り合いを探すのは本当に大変。

でも、50分切りくらいな人発見!

そしてそこからちょっとして、別大ツアー一緒に行った人も!

ずーっと故障に苦しんでた人なのです。

でも、その後少し空いてからサブ3ペーサー集団が現れて、

”あぁ、いいペースで走れてるんだな”って思って嬉しかったし、わたしも元気が出ました。

さらにクワに発見される!

なんか事前に言ってた応援位置と違わない?と思いつつ(笑)、

そしてトイレに行きたいなーと思いつつ、門仲到着。

 

20 km通過 1:31:45

タイム表示を見て若干、わぉ!と思った。

脚的にはまだまだ行けるかなと思ったけど、飛ばしすぎ。

3週間前の別大のときは、もうこの時点で止めたかったので。

 

高島平の結果 93:30

別大(17)の20km通過 93:50

自己ベストの20km通過 91:26

 

月間200km以上普通に走ってた3年前のわたしとは違うのです。

このペースで行くと、どこかで足が終わります。

しかもトイレ行きたいし。

けど、せっかくなのでハーフは駆け抜けて、ハーフを過ぎてからトイレに行くことにしました。

 

20-25 km 25:57 (うちトイレ 2:10。笑)

 

ハーフ手前あたりで、飯田橋で見つけてもらった方に再度見つけていただく。

向こうの移動スピードにもびっくり。

 

ハーフ通過 1:36:56<公式>

(そういえば今回、公式PDFにリザルトが載る女子500位以内になんとか入れました。。。)

 

ハーフも過ぎて、よし、トイレに行くぞ!と見つけた2つ目くらいのトイレへ。

混んでなくてすぐに入れたし、しかも洋式できれいでした。

男子用もあったので、21.7kmの清澄公園庭園広場というところだと思います。

しかしタイツを履いてるとトイレに多少時間がかかります><

2分10秒もトイレで過ごすと、

周りの集団がだいぶ変化しました。

そしてやっぱり、一度止まってしまうと、足が完全には戻らないなーと。

でも、周りから遅れないように粘っていきました。

帰りの隅田川の橋は結構きつく感じました。

 

25-30 km 24:23

 

それまでみたいな4分30秒台のペースはガーミンに出なくなったけど、

別大のときより走れてるから、と言い聞かせるように一歩ずつ前に進みました。

そしてこの頃から、心配していたかかとの傷が痛み始めました。

別大で血の池地獄になった部分が、まだ治りきっていなくて、

上からテープで保護して走っていたのですが、どうも摩擦でテープもすり切れたようで、

一歩ごとに痛みを感じながらのラン。

 

あー、と思っていると、反対側を走ってた友人が見つけてくれて☆

よく探せるなーと、感心。

 

そして、日本橋まで走ると、

今度は左に曲がって銀座へ向かいます。

ここに巨大モニターがあって、表彰っぽいことをやってるのが映ってました。

2:03:50というタイムが表示されてて、

もう走り終わってるのかーとうらやましかったです。

 

この後、特に京橋あたりは本当に応援が少なかったです。

また、銀座も、去年まではランナーが往復した分か賑やかでしたが、

今年はあの幅のまま片道通行になったので、ガラガラ。

3年前に走った時よりだいぶ閑散としていました。

来年応援をするならば、このゾーンで応援しようと思いました。

 

ちなみに、プレスリリースだと

去年の沿道は1092000人

今年の沿道は1015000人 だったようです。

どう数えてるのかわかりませんが。

 

4丁目の交差点で曲がって、有楽町へ。

歩道を通り慣れた道も、やっぱり道路の真ん中を走ると違いますね。

 

30km 2:22:05 (4'44/km)

 

脚の限界は近づいていたけど、確実に別大は超えられる!と思って通過しました。

 

つづく。

 

☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

Comment





   

Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM