本業の方でも、大学院に入ったり、初めて海外の学会で発表させてもらったりといろいろありましたが

ランニングにしぼって1年を振りかえろうと思います。

縁起がいいので? 7大ニュースにしてみました☆

では7位からどうぞ


7位 24時間リレーマラソンで深夜2時から走る



夜間は23−2時と2−5時の2チームに分かれたTeam R2 + アールビーズの女性スタッフさんチーム。

わたしは2−5時の間に2周(約3.2km)×3セットで6周しました。

1時間に大体1回順番が回ってくるんですよね><

こんなレペティション練習をすることは人生のうちになかなかないと思います。

というわけで7位。


6位 山手線一周デビュー

人生で初めて25km以上走ったのがこのとき。

後半は本当につらくて、無言でした。

でもこの40km走があったから、当時ジョグしかしてなかったわたしも

名古屋でそれなりに走れたんだと思います。


5位 学会で着ぐるみランに挑戦

うさぎ

初の仮装ランは完全着ぐるみ。

うさぎさんは海風に耳があおられて大変でした。

視界が超狭いし。

でも好評で良かったです☆

ヨーロッパの浴衣も海外の方から好評でした^^


4位 大阪マラソンでサブ3.5達成



本当に楽しかったけど、たくさんの声援に背中を押されてあっという間でした。

コンディションもよく、今後、大阪の自分を超えられるのか、今はちょっと怖い気持ちもあります。

でも、スタートロスとトイレロスの分はもう少し早くなれるかな^^


3位 北海道マラソンでボストンの参加資格獲得



大阪は「楽しかったなー」とか、いい記録も出せて満足感がすごく大きいのですが、

逆に一番苦しかったのが北海道。

暑いし 脚はぴくぴくしてどんどん重くなるし

一応サブ3.5が狙えたらって気持ちは無くはなかったのですが、

意識が朦朧としそうになる中、自己ベストを更新して、

なんとかボストンマラソンの参加資格(3時間35分)だけは取ろうと

脚を進めました。

でもたぶん来年もエントリーしちゃいます。笑


2位 Team R2のメンバーに選ばれる



わたしが選ばれた理由として思い当たるのは、

経歴が珍しいこと と そこそこ走っている くらいしか思い当たりませんが、

いろんな大会に参加させていただき、いい経験になりました。

特にチームに入っているわけでもないので、

1人だとリレーマラソンとか駅伝とか出れないですからね。

ここで国際ランナー・レンに会ったこと、自分とほぼ同じくらいのタイムのまぁこに会ったことは、

とても大きな刺激になりました。

それまでのわたしは、エリートの部に出るにはクラブチーム的なものに入ってないとだめだと思ってたけど、

陸連登録して 公認記録で3時間15分以内を出せば

素人でも国際女子マラソンに出れると知ったのは レンのおかげです。


そして、第1位は!

1位 名古屋ウィメンズで初フル完走!

ティファニーがもらえるし抽選もないしとエントリーしてみた名古屋ウィメンズ。

16時の新幹線を予約してたので、4時間半くらいで走れたらいいなーって思ってました。

当時は時計を持ってなくて、5kmごとのタイムを見ながら走ってましたが、

楽しいし (1人の練習と比べたら)給水もあるし テンションはアップ

30キロ過ぎからは失速し、最後は「早くゴールして終わりにしたい」という気持ちだけで走ってたけど

終わったら 本当に何とも言えない気持ちでいっぱいでした。

結局目標より1時間弱早くゴールできました。

そしてこれがなければ Team R2にも選ばれていないので(応募資格がない)、

やっぱり名古屋が第1位です。


来年はどんなことがあるのかなー。

来年の出来事の中に3時間15分切りが入るよう、

2013年も楽しく走っていきたいです。


☆ブログ村参加中☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

どうすればもう少し早くなれるかな?と自分なりに考えて、

本を読んでみてる最近のわたし。

マラソンはゆっくり走れば3時間をきれる!

という夢のようなタイトルの本も読んでみました。

ポイント練習以外は疲労抜きのためゆっくりジョギングをしましょうという内容のこの本。

提示されてるポイント練習のレベルが高すぎてわたしには実現不可能。

3時間15分切りを目指すわたしは、本に書かれてるほどのペースは不要だろうけど、

わたしにキロ4分40秒で40キロのポイント練習をこなす脚力があるかが怪しいです。


一応ゆっくりの部分だけは意識して、

29日に10.2km走りました。

64分50秒。

ゆっくり走るのもなかなか難しい。

寒いし。


今年の合計、1800kmこえました!



JUGEMテーマ:ジョギング


昨日もAdizero Age 2 をはいて 5.5 km ほど走りました。

28分10秒。

睡眠不足でしたが、睡眠不足よりも二日酔いの方がタイム的にダメージ大きいようです。

夜は忘年会で今朝は走れず・・・


ボストンマラソンに向けてのトレーニングページがオープンしまして、

まぁどんなものかと見たわけです。

こちらからご覧ください。

あと16週です、あっという間ですね。

ちなみにこのトレーニングメニュー、かなりハードです><

Beginnerにも最初の週から20-40マイル走らせるという。

キロではありません、マイルです。

1.6倍ですよ...


そして直前のメニューが

Monday Rest Day - 0 to 3 miles
(前日が14-16マイルのLong Distanceだからだと思われ)

Tuesday Interval - 6 to 10, 2 x (3 x 800m) at 10K pace, 90 seconds recovery, 5 minutes
これが最後のポイント練習?

Wednesday Distance - 4 to 6 miles
Thursday Tempo - 4 to 6 miles

このへんはまぁありかな。

Friday Distance - 7 to 8 miles

えーっ?

Saturday MLR - 12 to 14 miles, steady, eacy paced

えーっ!?

Sunday Long Distance - 15 to 18 miles, steady, easy paced

なんかの間違いではないでしょうか・・・

Monday Boston Marathon. Good Luck!

Good Luck!ってこれじゃ絶対good luckではないと思う。

Beginner向けのメニューです。

アメリカではこれが普通??


ちょっと問い合わせをしてみようかな。



応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

戦力外通告。

ドキッとさせるタイトル。

うかつには手渡せない本です^^;


わたしのマネージャーさんが本を書きました。



「戦力外通告 第2の人生を生き抜く男たち」

野球には疎いのですが、せっかくなので注文して読んでみました。

予想以上におもしろかったです。

ほとんど知らない選手の話でしたが、それでもおもしろかった。

プロ野球選手はたくさん稼げていいなーと思っていたけれど、

たくさん稼ぐスターになる選手もいれば、厳しい現実を突きつけられる選手もいると実感しました。

お正月の箱根駅伝なんかもそうですよね。

箱根を走りたいと思って大学に入っても、

怪我に苦しんだり、自分より強い選手がいれば夢は実現せずに4年間が終わります。

会社だって 研究室だって 同じなのかなって思います。

そんなときに、くじけずに新しい一歩を踏み出し、

新しい道で努力できる人になりたいです。


あまりマラソンとか興味なさそうなのに大阪マラソンの前には

「自己ベストを更新できそうな可能性はどのくらい?」

と聞いてきたり、

シカゴマラソンから派遣されてきた選手に会わせてくれて英会話の練習をさせてくれたり

「明日のコースのこと聞いといたら?」

と言ってくれたり、(シカゴからの選手はバスでコースの下見をしてました)

優しいマネージャーさんです♪


お時間がありましたら ぜひ手に取ってみてください☆


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:書評

本日はランオフ〜♪

メリハリも大事です。


Team R2の選考の時に、「好きな練習コースは山手線一周です」と言ったわたしの、

およそ一年前の 初・山手線一周記録を編集・転載いたします☆

とりあえず前半戦。


「明日山手線一周しよう!」的なメールが同期のパンダさんから前日の夜に届き、

前々日に20キロ走ってたわたしは40キロの怖さを知らず、「うん、行くー♪」と

初・山手線一周に挑んだのでした。

荷物はできるだけ少なくした方がいいといわれ、

ウエストポーチと小銭・チャージ済みSuicaを持ち上野駅不忍口をスタート。


上野 - 鶯谷 1.6 km

このあたりは普通の風景でした。
でも、いつも電車から見える鳩レース協会を反対側から見た♪


鶯谷 - 日暮里 2.1 km

健康的にラブホ街を駆け抜け、霊園ゾーンへ。。。
時計回りか反時計回りかパンダさんは迷っておりましたが、
反時計周りで良かったです。
たぶん深夜は怖いですよ。


日暮里 - 西日暮里 0.7 km

山手線で一番短いらしいこの区間。
走ってもあっという間でした。


西日暮里 - 田端 0.7 km

新幹線に手を振ったり(あほですね)しながら、あっという間に田端へ。
私の記憶が確かならば、田端駅で降りたことがないので、記念写真を撮ってみました。


田端 - 駒込 1.5 km

田端は線路というかJRの敷地の幅がすごく広くて、ここは間違えやすいポイントらしい。
というわけで、パンダコーチはスマホで地図を見ながらjog。
山手線唯一の踏切も通りました。
もちろんひっかかりました。
そして踏切の近くには巨大なゴルフボールがあった。


駒込 - 巣鴨 1.1 km

このあたりから、都会っぽい感じになってきた気がします。
先日のLSDでも通過していたので、ちょっぴり見慣れた風景。
しかしまだとげぬき地蔵は行ったことないのです。
きっとおばあちゃんになったら行きます。


巣鴨 - 大塚 - 池袋 3.1 km

どの山手線一周記録を見ても、わりと難しいと書かれているこのゾーン。
迷いやすいらしいです。
今回は、大塚周辺はわりとすんなり行ったけど、
池袋手前の五つから六つ又くらいな交差点が間違えそうになりました。
そして、池袋手前で最初の休憩。
モスバーガーに入りました。
パンダコーチ的にこういうときはハンバーガーがおススメらしい。
ここまでで合計 10.8 km。
ハンバーガーもポテトもさっくり入りました。


池袋 - 目白 1.9 km

池袋は人が多い。
たくさん人がいる明治通りをCW-Xで駆け抜けるパンダさん。
ランパンとか履けばいいのにーw
「ランスカ履くのいいなー」と言ってましたが、
日本において男性がランスカを履いていたら、さらに注目度が増すように思います。
いつかランパンをプレゼントしてあげよう。


目白 - 高田馬場 - 新大久保 2.6 km

学習院の横を通り、高田馬場駅前を抜けて、コリアンタウンへ。
高田馬場から新大久保の道は線路にそってまっすぐですごく走りやすかった。
そして、新大久保も人が多くて人気を感じました。


新大久保 - 新宿 - 代々木 2.3 km

大久保病院の近く、西武新宿駅前を通り、大ガード下を抜けて、
思い出横丁を通り抜けて新宿西口へ。
すごい恰好ですごいところを通ってます。
これ、私一人じゃたぶん恥ずかしすぎて通れないです。
夜もいい時間になってきた思い出横丁では飲んでる人から「頑張れ!」と声をかけられました。
いいにおいもするし寄り道したくなった。
普通に小田急、京王前を走ってJR総合病院前へ。
このあたりは踏切もあり魔のポイントらしいですが、何のトラブルもなく通過。
そして、わたしがお世話になった代々木ゼミナールの本拠地へ。


代々木 - 原宿 - 渋谷 3.4 km

代ゼミは相変わらずでした。
わたしは別の校舎だったのでそこまで代々木校に愛着はないのですが、
講習で代々木まで来たこともありました。
千駄ヶ谷の方に少し入りつつ、明治通りをとおって原宿方向へ。
竹下通り、原宿駅ともにぎわってました。
しかしこのあたりで脱水傾向になってきたわたし。
そして体育館側に行き線路沿いをひたすら走り(暗くて割と怖い)
渋谷へ。
途中のファミマで糖分入りドリンクを購入。
最初、渋谷らしい方を通ろうとしていたのですが、あまりにも人が多いので、明治通りに出て
またハチ公の方に戻りました。
ハチ公はお正月飾りされていた!

ここまでで 21 km。
全行程のおよそ半分、ほぼハーフマラソンと同じ距離です。

うーん、先はまだまだ。


とりあえず本日はここまでー。

ここまでで明らかなとおり、山手線一周の魅力は何と言っても

リタイアしやすいこと!

信号があったり人が多かったりと一定のペースで走るのには超絶不向きですが、

とりあえず長い距離踏んでみたいな

とか

どこまで行けるか試してみたいな

ってときにはいいですよー。



ブログ村に参加しております☆
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

メリークリスマス☆

今朝は昨夜のワインに負けず朝5時半起き。

トレーニングにしか使わないシューズの欲しかったわたしに

サンタさんからのプレゼントは

履いてみたかったadidas☆

だから早起き。

だって早く履きたかったのです。



かかと幅が狭くて

甲や指は結構幅のあるわたしですが、

このadizero Age2は足先が広めで、履いた時きつさを感じませんでした。

(注・以前にちゃんと試し履きしてます)


数歩で軽い!って感じました。

脚が前に行くシューズ。

左足の筋肉痛と昨日のアルコールがなければ、ぐいぐいいけそう。

右足がすいすい前にいってくれて、

絶好調の時に履きたいって心から思いました。


5.5km 30分10秒。

また楽しみが増えました。


来年も

一生懸命練習します。

JUGEMテーマ:ジョギング


今日はTeam R2のクワに誘われ、江の島へ♪



1年半ぶりくらいな江の島?

海なし県民、テンションアップ矢印上

ランステ店長さんのイベントに参加してきました。

本日のメニューはキロ5分のペース走20キロ。

昨日の疲れも抜けきってない感じだったので、シューズはニューバランス W1040

わたしがランニングを再開して最初に買ったシューズ。

かなり重いけど、脚への優しさは感じるのでよく履きます。

これを履いてR2の練習会に行ったら、

「(タイム的に)もっと軽いのにした方がいい」と言われるシューズです。


海は風が強くて大変だったけど、

仮想荒川30K

仮想高知龍馬マラソン

って感じで、いい練習になりました。


最後の5キロはフリーだったのでペースアップし23分☆

もう少し上げれたら良かったけど

昨日の疲れもあり足も重く風も強かった、と言い訳。


1人じゃこれだけの距離のペース走って意志の弱いわたしにはできませんが、

今日もとっても充実した午前中で、クワに感謝です。


終わった後は貝新(これでマイアミ、と読むらしい)でしらす丼♪



とってもおいしくて、

三連休の最後も早起きの甲斐がある素敵な一日になりました。



でも疲れすぎてすでに眠いぞ・・・

イヴでもケーキとともにお米を食べたいわたしはご飯炊きながらブログ書いてるけど

寝落ちしそう。


保育園・小学校・中学・高校・大学・大学院までオール公立コースで

キリスト教に縁のないわたしですが 一応

メリークリスマス☆



皆さんが素敵な夢を見られますように♪



☆ブログ村に参加しております☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

今日は宿泊っぽい派遣大会があるかもということだったので空けておいたのですが、

なくなったのでスケジュールの空いたわたし。

「ゆるゆる長めに走りましょー」と呼びかけ集まったメンバー。



朝型人間なわたしに合わせて、

8時ランステというややストイックな集合時間にもかかわらず、

集まってくれてありがとうハート

わたしの指定した本日のドレスコードは、

「わたしの2012年」

ユカはパリマラソンのFinisher T-shirtを着てきてくれました☆

わたしはサブ3:30 Tシャツを着て、めずらしく青。

そして、よくわかんなければとりあえず派手なのを着てきましょうと言ったために、

ものすごいカラフルな感じになってます・・・



麹町→四谷→東宮御所→神宮外苑→原宿→表参道→渋谷

まだお店もほとんどオープンしておらず、人もまばらな竹下通りを駆け抜けた!
早起きは良いぞー。
ハチ公前で写真撮った(笑)


恵比寿→目黒→五反田→大崎→品川→田町→東京タワー

東京タワーでも写真撮った(笑)
わたしのトレーニングコースである山手線を回りつつ、
ちょいちょい観光という楽しい時間。

たくさんしゃべったなー。

浜松町でレンはお帰りに。


その後、汐留→新橋→銀座→有楽町

徐々に人が増えてきて、走りにくくなってきました。

有楽町で美香さまとお別れし、

メンバーはわたしとユカのみに。

そこから皇居へ。


ちょうど天皇誕生日の一般参賀が終わったとこだったみたいで、すごい数の人でした。

二重橋のあたりは全然近づけなくて、

警備の人に「大回りしてくださーい」と言われ、

竹橋あたりまでは大回り。

竹橋からは普通に走れましたが、

ランナーは少ないものの

一般の歩行者さんがとっても多かったです。


わたしが、

「いやー、天皇陛下大人気だねぇ」

と言ったら、ユカが

「瞳ちゃん、アイドルじゃないんだから、大人気ってww」

と笑ってました。


そんなこんなで麹町まで戻って終わり。

27.1キロ

信号待ちやトイレ休憩・写真撮影や給水休憩込で3時間30分

楽しく充実した午前中でした。


お昼ごはんはユカとラーメン♪



麹町のランステ近くの「らーめん 上々」さんです。

魚介系だけど結構コクもありおいしかった。

味玉最高でしたはーと

走った後のラーメンはおいしい。

「今日のお礼に」とユカに昼間からビールをごちそうになり満足満足☆


今月合計 129.0km

2012年合計 1761.9km


明日も走ります☆応援お願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

北海道マラソンの記録、3時間33分38秒でボストンマラソンにエントリーしてたわたしですが、

自己記録を更新したら届け出てください、的なことが書いてあったので、

大阪マラソンの記録で申請しなおしたのでしたニコ

そして、認められたようであり、お返事が届きました。

約14分記録が縮まったので、少しは前からスタートできるかな??

ちなみにボストンマラソンのホームページによると、

スタートは3つのウェーブでこんな感じに振り分けられているようです。

スタート地点、HOPKINTON行きのバスに乗せてもらえるみたいき

BIB NUMBERS BIB COLOR WAVE BUS LOADING TIME
100 - 8,999 coming soon 1 6:00 - 6:30 a.m.
9,000 - 17,999 coming soon 2 6:30 - 7:00 a.m.
18,000+     coming soon 3 7:00 - 7:30 a.m.

いやー、本当に楽しみだな。

英語はそんなに苦手ではないし、海外にもちょこちょこでかけてますが、

海外でのマラソン大会出場は初めて!

今回は、現地時間の土曜日にボストン入りし、月曜日に走る予定ですが、

長時間移動で腰を痛めないように気をつけなくては。

とりあえず、ボストンまでに歩かないで給水できるようになることが目標!

お楽しみにー☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ジョギング

今朝はランオフー☆

いつもよりちょっとゆっくり寝た後、

朝からパソコンをいじってみました。



去年と今年の走行距離をまとめましたき

必殺エクセルw

今年は去年よりたくさん走ったなー。

あとどこまで伸ばせるかしら。

1800km、いけるかな・・・・

来年はもうちょっと走りたいです。

初めてフルマラソンを名古屋で完走して、その後、戦意消失して走る頻度も距離も落ちて、

でも北海道にエントリーして、Team R2に選ばれて、またちゃんと走り始めた、

っていうのがしっかり振り返れる今年の記録。


記録を残しておくことは大事だと感じました。

新しいランニングダイアリーは今のところ続いてます。笑


わたし、ランニング歴3年ってことになってますが、

上の表から明らかな通り

実質1年ちょっとです。

2008年冬から2009年春にかけてちょこっと大会に出てたりしたので3年ということにしてます。

ランニング歴とはいったいどこをとるのか謎です。

その頃はハーフマラソンに思いついて出てたりしたのですが、

再開以降ハーフマラソンに出ていないので、

2013年はハーフマラソンを完走したいと思いますエクステンション

一応今、2つエントリーしてます☆


ってかハーフってどんなテンションで走ればいいんだろう。

フルと同じくらいでよいのだろうか。

で、19kmくらいからダッシュする?

それとも最初からフルよりきついペースで入る?

大阪マラソンの前半がネットタイム1時間39分1秒(トイレ含む)で走れているので、

目標は1時間36分くらいにしたらいいのかな?

連休はTeam R2の絶対的エース☆レンと走るので、聞いてみようっと。



寒い日が続きますが

皆さんが元気に走れますように。

Best of luck in your training!

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 1年以上ぶりの更新です
    ひでち
  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM