今日は雨だし故障だしランオフー。
パワーブリーズ2セット。

Boston marathonに向けての荷造りをちょこちょこと始めた。
何せ、ランニングウェアを着る機会が無いもので、ローテーションとか何も考える必要がないから
もう詰めちゃってOK。
成田まで送っちゃおうと思ってます。

ウェアは極寒バージョンと暑いバージョンと2種類用意。

ただ、名古屋の経験上、歩くと非常に寒いので
暑いバージョンもロンTにして防寒を重視しました。

今日は皆さんに算数の問題をご用意しました。笑

☆問題☆
第117回ボストンマラソンに出場する瞳さんは怪我で走れないために、1キロあたり10分かけて歩く予定です。
瞳さんがスタートしてから40分後、1マイルあたり15分のスピードで収容バスがスタートします。
さて、バスは何マイル地点で瞳さんを収容するでしょうか。
そして瞳さんは1キロあたり何分で歩けば、追いつかれずに42.195km地点のゴールに到達できるでしょうか?


昔こんな問題を解いたことがある気がしますが、
マイルとkmが混在してるために、ちょっと面倒な感じになってますw
ガーミンをマイルに設定変えといたほうがいいのかな、どうしようかな・・・

ちなみにわたしの名古屋の歩いた区間のラップは
31-40 kmで
7:41-7:40-7:38-7:41-7:41
7:36-7:18-7:35-7:27-7:46
くらいな感じです。
31-35kmあたりは素晴らしい安定感!!(苦笑)

いったいどこで折れてしまったのかは分かりませんが、
着地したときの衝撃が激痛でもう限界と思った24-25kmのあたりで
逝ってしまわれてたのかと思います。

ボストンでは無理をせず、もう少しゆっくり歩く予定です^^;
写真も撮りたいし☆


3月は名古屋で歩いた区間も入れてTotalで70kmと、
2011年8月に走り始めてからの最短記録を更新しました。

4月はランゼロ、walkingだけの記録になるかもだけど、
あまり焦らずに行きたいなーって思います。

☆応援お願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

今日はR2のメンバーに会った。
レンとまぁことわたしは、ザ・負傷三姉妹(苦笑)。
でも、2人と話してたら、ちょっと和んだ。

ありがとう。

もっと強くなって復帰するために、先日パワーブリーズを買いました。

大阪では15km過ぎで、高知では蛸の森トンネルの手前で、
過呼吸というか呼吸困難みたいになりました。
吐くことに意識を集中して、スピードを緩めれば元に戻るのですが、
今後スピードを強化する上で足かせになること間違いなしなわたしの呼吸能力。
そして、大阪も高知も当日夜くらいから肋間筋あたりが激痛だったことを考えても、
わたしに足りないものは呼吸のトレーニングかと思ったのです。
低酸素環境でも行ければいいのですが、
そうも行かないので、パワーブリーズをチョイスしました。

さすがに入門者向けはすぐにマスターできちゃうんじゃないかと思い、
また上級者向けは身長152.6cmと小柄なわたしには肺活量的に厳しそうだと思い、
真ん中レベルにしました。

朝、晩30回ずつ頑張ってます。
毎日ちょっとずつ負荷を強くして、0から始めて今は1をちょっと越えました。
名古屋ではスピードが上がらなかったのでさすがに呼吸の問題は生じなかったけど、
脚を怪我しててもパワーブリーズはできるので、頑張ります☆

昨日はありがとうございました☆
今日は暖かいこともあり、脚の調子がちょっといいです。


今日、RUNNETのバナー広告を見かけてクリックしてみました。

ルートインホテルズが女子陸上部を創設するということで、
メンバーを一般公募しております。

一次選考は書類。

そして二次は実技!

試験内容は

12,000mビルドアップ走!
だそうです。

4分10秒(2,000m)⇒4分00秒(2,000m)⇒3分50秒(2,000m)⇒3分40秒(2,000m)⇒
3分30秒(2,000m)⇒3分25秒(1,000m)⇒3分20秒(1,000m)

やっぱり実業団選手ってすごいですねー。

けれど、怪我をする前のわたしでも最初の2000mはついていけそうだ。
赤羽ハーフのラスト5kmが
4'15-4'03-4'09-4'09-4'05
だったので、その前の16km分の疲れがないことを考慮すれば
4000mもいける気がする。
しかしその後の3分50秒/kmは怪しいな。
一人インターバルでも頑張ると3分50秒台は出るけど、
4kmをすでに走った状態で3分50秒にアップできるかは謎。

そして3分40秒は完全にアウト。苦笑
普通によーいドンで走っても、このタイムは出ない気がする。

一人で走るのと誰かと競るのとではまた違うから、
練習会とか記録会とかいけば意外と走れちゃうものなのかな?


怪我が治って、元にもどったら、これを参考にビルドアップ練習をしてみよう。

5分10秒(2,000m)⇒5分00秒(2,000m)⇒4分50秒(2,000m)⇒4分40秒(2,000m)⇒
4分30秒(2,000m)⇒4分25秒(1,000m)⇒4分20秒(1,000m)

これはきっと余裕だな。
ってかハーフの最後で4分5秒まで上げられたんだから、
12kmしか走らないんだし設定をもっと厳しくしなくてはね。

4分50秒(2,000m)⇒4分40秒(2,000m)⇒4分30秒(2,000m)⇒4分20秒(2,000m)⇒
4分10秒(2,000m)⇒4分05秒(1,000m)⇒4分00秒(1,000m)

赤羽ハーフの振り返りをすると、これも余裕な気がする。
って考えると、赤羽ハーフって故障前の自分の中で、一番満足度が高いレースなのかも。

赤羽ハーフレポ


来年の赤羽ハーフは、90分切り目指せたらいいな。

あ、でも来年は別大に出る予定なんだった(笑)

いや、万が一秋の大会で15分きれたら大阪国際に出るから別大は回避!?

大阪国際に出たら赤羽ハーフも出たいな。

いやー悩ましい。

脚が治っちゃったら悩みが尽きないな。

そんな日が来ますように。

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

昨日あたりから、
手すりがあれば階段を片足ずつ降りることができるようになりました。
でも先に左足を出して1段ずつ降りた方がはやいけど。笑

だいぶましにはなったらしいけど
まだびっこを引きながら歩き
とてもとても走れたもんじゃありません。

怪我をしてすぐは”ボストンではジョギングできるくらいになるかな?”
と思っていたけれど、
今は、5Kを完歩できればいいや、というレベルなのです。

もう普通に歩く歩き方も忘れてしまいそうです。

ちょっと調子がいいと頑張って歩いちゃったりして
疲れてまた元の歩き方にびっこ引く戻って・・・


O脚、コンクリート上で追い込んだ走り、身の丈にあってなかったシューズ・・・
いろいろ思いつく理由はあるけれど
高知が終わって3時間16分と目標を達成できず
次こそは3時間15分を切ろうと名古屋に向かって気持ちを切り替えていた1か月前には、
まさか自分がこんなことになろうとは思ってませんでした。


(白衣を着てないと)エレベーターに乗っても「リハビリは6階ですよ」と案内されたり

電車ではまさかの優先席を譲られそうになったり

かわいそうな目で見られたり

変な歩き方だと指をさされたり

いろんなことがあります。

引きこもりたくなることもあります。
でもまぁ社会人なので、仕事には行かなきゃいけません。


せめて普通の歩き方ができるようになりたい。


タンスに眠るTシャツやランパンやランスカが
また活躍できる日は来るのでしょうか。

また、ランニングシューズを履いて朝ランに出かけられる日がくるのか、
みんなと一緒に皇居を走れるのか、
不安で不安でたまりません。

焦りなのか 不安なのか
もうどうしようもない感情です。


ただ こんなときでも
変な歩き方のわたしと歩くのを嫌がらず一緒にご飯を食べに行ってくれたり
いろんな治療法や治療施設を調べてくれたり
治ったらフリーザとペース走をしようねと言ってくれたり
わたしとまたデッドヒートするのを楽しみにしてくれてたり
支えてくれてる人がたくさんいます。


だから、また走れるようになりたいです。
でも、走れるようになる日が本当に来るのか、
今のわたしには信じることができません。

そんな夜。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全然走れないし
甘いものは控えているんですけどね。

今朝起きてFacebookにログインしたらいきなり目に飛び込んできたこの画像。



朝5時に買いに行ったというR2のお友達。笑

これは食べたくなりますよ。
というわけで、先ほど帰り道にコンビニで買ってきました。
アイスをもって早く帰って食べようーとポストを開けたら、ボストンからのお手紙が!



最終案内です。
読み込まなくては。
今回はツアーに申し込んだとかいうわけではなく、完全自分手配なので、自己責任です。
飛行機で読めばいいかな?いや、一応読んでおこう。

Pre-race dinnerもあるんですね。 楽しみだー☆
Entry-feeに含まれてるので無料とのこと。
女性ランナーさんとおしゃべりできたらいいなー。

Walkingは許可が出ているので、
5kmは完歩してきます。
毎日通勤で3.5km位歩いてるのでなんとかなるでしょう。
フルマラソンは収容されると思います。
でも、楽しんできます!

というわけで、先にボストンのお手紙をあけてから
ガリガリくんをいただきました。
においも味も確かにコーン。
でもわたしにはちょっと甘いかな・・・
たぶん今度アイス買うときは他の買う。笑


あと、ボストンの前に、
行田鉄剣マラソンへの派遣が決まりました♪
せっかくの埼玉での大会の派遣だし、
わたし的にはかなり懐かしい土地なので、赤羽ハーフ並にガチで走りたかったー。
走れないわたしは盛り上げ専門だし、
皆様に痛々しい姿をお見せしてしまうかもしれませんが、
良かったら遊びにきてください☆


☆脚は少しずつだけどよくなってます☆
☆また走れるその日まで、応援お願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日はさいたまシティマラソンの応援

R2の某メンバーが川内優輝選手の大ファンなので、頼まれ写真撮影に励みました。
試走までしたコースだからばっちり。
撮影場所を3か所に決め、シャッターチャンスは5回。
(おそらく距離確保のため、新都心をぐるぐる走る分、シャッターチャンスは多いのです)

今日の川内様はタイツを履かれていました。



ぶれぶれだけど、シューズはやっぱりアシックス。
昨日もアシックスの真っ黒なシューズでした。
タイツはどこのだろう??

2回見た後今度は東口に移動。3回目の撮影。
いやー、この移動は間に合うかどきどきでした。
走れば絶対間に合うんですけどね。
びっこひきつつ早歩き。
間に合ってよかった。

この後4回目までは間が空くので、
3kmレースに出ていた東京マラソン40km地点のフリーザ様の応援。
気づいてくれてよかった♪

そして彼女、しっかり入賞してました^^
今日は普通の恰好で走ってました。どっちが仮の姿!?!?

わたしの脚が治ったらフリーザ姿でペース走をしてくれるそうです。
(どっちが前かはわからないけど。)
絵的に相当おもしろいので実現する暁にはご連絡します。笑
早く治すぞ!

そして残り2kmをきったあたりに移動。
ここも同じ個所で2回撮影できるので^^

ちょっと疲れ気味!?
報道の方に、携帯で撮るなら交差点を曲がるときの内周側がベストスポットと聞いたのですが、
なかなか良かったです。
さすがプロ☆

そしてゴールを見届けた後、
腹ごしらえー宮古のほたて串。

怪我してからはちょっと歩くだけでも疲れるのです。


今日は
来年ボストンで会う約束をしてるゆかりお姉さんがサブ3.5を達成!
小学校・中学校の同級生が板橋City 陸連男子の部で優勝!

と刺激の多い日でした。

今日は自転車に5km弱乗りました。
自転車に乗ってるときは足のけがを忘れられるので幸せ。
わたしも自分のペースで頑張ろう。

☆応援お願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

怪我をしてから必要最低限しか外出しなかったけど、
今日は大きな1歩!(←大げさ)
さいたまシティマラソンの棄権に行ってきました。

棄権ってしたことないからどうしたらいいのかわからなくて
とりあえず引換券でゼッケンと参加賞・プログラムをいただいて
本部に行ってみたら 簡単に棄権できた!

チップを剥がされて ゼッケンと安全ピンはそのままわたしの手元に・・・
いらないけど・・・苦笑
あと、完走したらもらえるであろう 塩飴 と アクエリ をいただきました。

開会式で川内選手を拝んだ後は、
24時間テレビの坂本さんのトークショーを聞きました。

「その日の身の丈にあった走りをすることが大事」みたいなことを言ってて
心にぐさぐさ刺さりました ><
あーおかしいなーと思いつつ緩めずに走ったあの記憶が蘇った。

ちなみに坂本さんは最低でもペットボトル2本分くらいは前日に飲んでくださいと言ってました。
明日フルで勝負をかける皆様、ぜひ2本とはいわずもっとしっかり水分補給してくださいね。

そして、
「走り始めて今日は調子が絶好調だ!って人ほど危険」と。
オーバーペースになったり無理な走りをしやすいってことですね。

”今日は重いなー”と思うくらいが無茶な走りにならず良いのかもしれませんね。
わたしの高知の走り始めはそんな感じでした。
だからスタートしてちょっと身体が重くても、これはチャンス!?と思うといいのかと。

他にもミズノのセミナーを聞いたり、
これはこれで楽しい過ごし方でした。

でもやっぱり走りたかったな・・・


明日は各地でたくさんの大会がありますが
皆さんの無事と 目標達成を願って・・・☆
そしてわたしの回復も願って・・・☆笑
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

大阪マラソンの募集要項が発表になってました。

わたし的に去年との最大の違いの部分は、

スタートの整列
安全でスムーズなスタート運営を行うために、
マラソンは日本陸連登録の有無に関わらず、
申込時の申告タイムを参考にして、
スタート時の待機ブロックを設定します。
未記入の方は最後尾ブロックからのスタートとなります。


でしょう。
今度当たればAブロックからだーと思ってたけど、
正直に書いたらBかCかな。

どこまで復活できるかわかんないけど、一応3時間14分59秒申告をしようかと^^

しっかり元の状態に戻せて
途中でトイレに行かなくて
スタートロスがそんなになければ、15分切れるはず、なんだけどなぁー
(妄想の領域。笑)

はずれたらおとなしくつくばか大田原にします。
というか故障からの回復を考えたら、そっちの方がいいのかもしれない、くらいのスタンスでいます。

昨日からまた、村上春樹さんの本
「走ることについて語るときに僕の語ること」を読みなおしています。
やっぱり走りたい!
心にぐいぐい迫りますので、ぜひお読みください。

いつかニューヨークも出たいなぁ。

走れないけど気持ちだけはいつも前向き♪

☆応援お願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

本日、定期購読中のランナーズ5月号が届きました^^
3年で申し込んでるので、絶対怪我直して復活しなくちゃ。 (←理由がけち臭い。笑)

今月はちらっと写ってたけど、ウォーリーを探せレベルでした。

高知龍馬マラソンの記事、懐かしいなー。
でも、やっぱりあの目の前に広がる太平洋のキラキラ感は、写真じゃ伝わらないな、と。
走ってこそのご褒美でした。

今回はサブスリーと年齢の関係性みたいなものが特集されています。
わたしは最近、抗加齢医学に興味があるので興味深く読みました。
50歳を超えてから達成された方のお話が載っていたり、
走歴についても触れられてたり。

わたしは一生かけてもサブスリー行けないと思いますが、
3時間15分はきりたいな・・・
あとハーフの90分切りにも挑戦したい。

にしても、怪我してて走れない時にランナーズ読むのはつらいですね。
走りたくなる。
走れないのに。
走ったらきっと激痛ですから。

走らないと本当にすることがなくて (たいして走ってないくせに)
でも走ることが気になって気になって
いろんなサイトを見てたら欲しいウェアを見つけました!



ルルレモンです。
ウェアはしばらく買わないと決めたけど、
ボストンでまだ残ってて、試着してサイズ合えば買ってきます^^
色違いも何パターンかあるようなので、悩んできます。

これをはいて北海道マラソンを完走するのを目標にしようかと。
(インナースパッツつきなのでランスカなのにタイツ不要なのも嬉しい)

とりあえず、太らないようにしなきゃ。
夏から秋のゆるゆる走るレースのお供にしたい。

5月で31だし
プライベートでこんなものは絶対に絶対にはけないですが、
走ってるときはいいとします。
普段は絶対着れないデザインのウェアを着ること、これもランニングの楽しみ!

怪我よ早く治れ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

昨日は、Team R2のお疲れさま会がありました☆

名古屋以来の集合!

平日は終わるのが遅いわたしは、

2時間30分くらいの大遅刻で、到着したときにはもう完全にできあがってるメンバーがほとんど。笑

女の子何人も集まるとうるさいのなんの・・・

こーゆーときしらふはつらいです。

平常だったくわやあっちゃんが適当にお料理を注文してくれて、

遅い夕食をおいしくいただきました。


編集長が優しい言葉をたくさんかけてくれました。

名古屋でも相変わらずのサブ4だった編集長。
いつもレース中に会った、顔を知ってる人には声援を送るけど、
レース中、わたしを2回見かけて、
あまりにも一生懸命に歩いてる姿が痛々しくて、
声をかけれなかったということ。

この1年でタイムがぐんぐん伸びて
頑張り屋なのはよくわかっているし
我慢強いからこそ、無理しないでね、って言われた。

そして、今度は、故障しない身体作りもね、って。



階段を1段ずつ片足でちゃんと登れるようになりました。

葉桜になる頃には、ジョギング再開できるかな・・・



☆応援よろしくお願いします☆
そして、週末走られる皆さん、
わたしみたいにならないよう無理はしないでください
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 1年以上ぶりの更新です
    ひでち
  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM