10月は159.4kmしか走れませんでした。
1週間に6.7kmしか走ってない週があり、明らかに走り込みというか、ポイント練習不足だと思います。

つくばマラソンに向けて、残された時間もできることも少ないけれど、
できることを頑張ってみようと思います。

というわけで、たぶんできないプランニング。

1 JOG 60min
2 予定は未定
3 15kmくらい
4 スピードプレイ練習
5 JOG 30min
6 OFF
7 JOG  30min
8 OFF
9 味スタ6耐 (2kmT.T. 目標 8分40秒以内 数本)
10 世田谷246ハーフ 目標 1時間35分以内
11 OFF
12 JOG 60min
13 OFF
14 OFF
15 JOG 40min
16 OFF 
17 10km ペース走 (4’20)
18 OFF
19 JOG 40min
20 OFF
21 JOG 30min
22 OFF
23 OFF
24 つくばマラソン!

計画倒れ万歳。
いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

今日は20km以降を。

ー25km 4’40−4’22−4’24−4’25−4’38

20−21kmの間でハニーバナナのジェルを口にしたのだと思います。
ここで落ちている感じはなかったので。

21km手前で、前日に一緒に夕飯を食べた方が応援してくれていました☆
歩道と距離のある場所だったけど、声をかけてもらえてうれしかったです。

ハーフ通過は1時間35分58秒。

名古屋が1時間1時間37分台だったので、そのときよりは格段に足の調子も良く、
高知と同じくらいの同じくらいに走れているなーと思いました。

25km手前で、期待のCLIF GELを取り出しました。
チョコレート♪

これ、すごく濃厚です。
濃厚すぎてわたしより早い人は、レース中に飲み込みにくいかもしれません。
でも本当に甘くて幸せでした。

25km通過 1時間53分54秒
(高知 1時間53分27秒)

−30km 4’40−4’37−4’41−4’32−4’39

チョコを注入したもののペースが上がらなくて、これは終戦かなーという思いが頭をよぎりました。
27kmくらいで、315のペースメーカーにも抜かれましたが、
タイム的にはまだぎりぎり余裕があり、なんとか4’40以内を死守しようとしました。

身体がだるいというよりは、足の裏が熱重くなってきた感じです。
また、高架の下やビル影を走っていたあたりよりも、日差しをうける影響で疲労もあったのかもしれませんが、
骨折して回復してまともに走れるようになってからの期間を考えたら、
ターサーはまだ早かったかな、とかちょっと思ったりしました。

30km通過 2時間17分15秒
(高知 2時間16分29秒)

−35km 4’41−4’50−4’47−5’02−4’55

あと12.2kmを57分で走る。
頭の中で4.6×12.2と4.7×12.2を必死に計算し、
4分40秒/キロならいけるんじゃない? と思って粘ったものの、
1kmが限界でした。
もう足が上がりませんでした。

開き直って大エイドではトマト、きゅうり、はちみつレモン寒天を堪能♪

−40km 5’33−5’04−5’24−5’03−5’15

35kmの給水所では1度ストレッチをしました。
そのくらい足が限界で、まだ完全には戻っていないことを実感させられました。
もう無理だとわかったあとは、4週間後につくばもあるし無理はせず、でも走り続けました。
南港大橋も頑張って歩かずに登りました。
何の曲がかかっているかなーと思い楽しみにしておりましたが、
まったくわからない洋楽でした。

橋を降りてから工業団地のようなとこを走るのですが、
あまり応援もなく、風は結構強く、つらかったです。
ここでまたブログ村の旗をかつぎ歩く2人組を発見。

また、bunさんにもお会いし、つくばで仕切りなおさなくてはとお話をしました。

ーGOAL 5’11−5’20−(4’57)

3時間19分37秒
去年より4秒早いゴールタイムですが、
去年はスタートロスが2分以上あり、途中でトイレにも行っているので、
今年の方が走れていません。

1年前はあんなに楽しかった大阪が、今年は後半の撃沈のせいで、
苦い思い出となり、(名古屋を除けば)過去最悪のレースだったと思います。

4週間でどう立て直そうかと考えています。
いろいろ考えるのも、一人で練習する面白さであり、
失敗するのも醍醐味なのかもしれませんが。


ただね、去年と違って、脚がダメになっただけで身体の芯まで追い込んでないから
内臓は元気でした!

去年は、終わった後におなかはすいているけど歩きたくないし何も食べたくない感じで
そのへんのうどん屋さんに入り
お母さんに「大阪まで来て普通のお店・・・」と言われたのですが、
今年は内臓にダメージはなく元気なもんだから道頓堀神座の本店に行ってきましたよー。



ネギキムチラーメン。
VIVA! わたしのラーメン欲!

ラーメンは美味しかったものの、
やっぱり大好物のラーメンを食べたくないくらいまで追い込むレースがしたかったなーと思ったのでした・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

11月は
味スタ6耐 と RUNNET EKIDEN に参加します☆

最近ほとんど出没していなかったわたしも、11月は両方とも参加です^^
あれを着るのはいつ以来だろう。。。
ウェアとサンバイザー、どこに置いたかな。。。

ちなみに駅伝の日は世田谷246ハーフを駆け抜けたあと、駅伝に向かいます。

わたしのハーフ自己ベストは、1時間31分13秒です。
というか、ダイエットのためにランニングを再開して以降、
ハーフマラソンの記録がこれしかないのです。笑
高知と大阪の前半はハーフを1時間35分台で駆け抜けています。
というわけで、世田谷は坂が多いらしいですが、95分以内を目指したいですね。

8時半スタートだから10時10分にはゴールできるでしょう。
そこからどうやって行くのがもっとも早いか、今地図を眺めながら悩んでいます。

とりあえず皆様☆会場でお会いしたらRunning talkしましょ♪

JUGEMテーマ:ジョギング

今朝は5.5 km JOGして予約投稿。
まだふくらはぎがはっておりますが、大ダメージではありません。
11月はたくさんレースがありますが、スタートラインにはたてそうです^^

今年の参加賞Tシャツ(右)とチャリティTシャツ(左)


参加賞Tシャツ、ジャイアンツっぽくないですか??
大阪なのに。笑
これ、毎年似たようなデザインで色を変えていると思うのですが、3年目でオレンジにしなくても・・・

抽選の際に申し込んで当選した人だけ買えるチャリティTシャツは、公開されてる大阪マラソン組織委員会資料によりますと、
7色合計14000枚以上作られているということであります。
申込の時にはデザインがわからなくて、イラストのテイストが好きだった緑を今年のチャリティーカラーに選んだのですが、
好きな感じで良かったです。
あ、でも水色の方がPOPで好き☆
デザインもわからないTシャツに4000円(チャリティ2000円、Tシャツ代2000円)出すのはかなり賭けですが、
これを申し込んだから当選した、と信じていますw


今年は去年とは違い、スタート前にトイレに行けました。
心配されていたお天気は晴れ。
かなり温度が上がっていて、スタート前に放送で流れた気温は19℃。

315を目指すか確実な320に落とすか迷いました。
やっぱりこの5分の差はわたしの中でかなり大きいのです。

でも、当たって砕けないと後悔するなーと思い、315を目指すことにしました。
(名古屋のように骨まで砕けたら困りますけどね。)


Aブロックからのスタートで、スタートロスは34秒。

ー5km 5’20(4’46)−4’15−4’25−4’30−4’26

最初の1kmは混んでいるのでこんなものかなーと思います。
シカゴからのツアーで来られている方々もAブロックからのスタートでしたが、
かなり体格が良いというか、最初から歩いていて感服させられました。
ロスのハーフやボストン5Kにも同じような方は多数いらっしゃいましたが、
42.195kmの散歩は終わったのでしょうか。

1−2kmの下りポイントでギアチェンジ。
も、飛ばし過ぎた、と思いおさえました。

今思えば、ここからおさえ足りなかったですね。
最初34秒のロスがあるとはいえ、キロ4’36で押して落ちなければギリ315なのです。

楽しかったり、調子も悪くなかったので飛ばしてしまいました。

「タイムの貯金は身体の借金」を後半で痛感します。。。

−10km 4’35−4’12−4’25−4’19−4’22

出してはいけないラップを出してしまいました。
が、あまりおさえるのも怖いし、でなんだか中途半端な感じになっています。
今のわたしには、国際はたとえとれてもぎりぎりのタイムだと思います。
今回の反省を生かし、つくばでは4’25−4’35をきれいに並べたいですね。

でもやっぱり大阪は楽しい☆
応援も多いし、くまモンTシャツだったのでたくさん声をかけていただきました。
少しでもペースを抑えるためにも、ハイタッチしたり応援にもこたえながら進んでいましたが、
高揚しちゃっておさえられませんでした。

ー15km 4’25−4’20−4’12−4’20−4’26

本当にどうしようもないですね。
後悔しても仕方ないのですが、反省はしなくては・・・
ただ、わりといいラップを刻んでも去年とは違い過呼吸にはなりませんでした☆

12kmあたりでブログ村の旗を発見しました。
グレーっぽい服を着てたように爽やかランナー風の方(お名前がわからずすいません)とハイタッチ♪
アールビーズの社員さんに雰囲気がかなり似てたので一瞬びっくりしました。
さすがだなー、持ちタイムいいんだろうなーと思いました。

ー20km 4’33−4’22−4’18−4’31−4’31

御堂筋の帰りは応援からの距離もあって、少し落ち着けることができました。
が、難波の交差点でまた調子に乗ってしまい、
大阪ドームに向かうところの細かいアップダウンで正常なペースに戻れました。

20kmあたりの給水所でジェル(ハニーバナナ)を補給。
甘くて幸せ♪

ダメなランナーの典型ですが、
また応援していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


その2に続く。

JUGEMテーマ:ジョギング

今年も県内女子3位でしたき

去年に引き続き、
記事を見た昔の友達とかから連絡もらえるので、こういうのってなんかいいですね^^

ちなみに埼玉版では男女とも20名ずつ、
男性 3時間21分25秒、女性 4時間24分46秒までの方が掲載されていました。


怪我からの回復を喜ぶのみの記録となってしまいましたが、
埼玉版でエピソードを取り上げられていた方は45歳で初サブ3の方でした。
わたしもまだまだ頑張らなきゃという気持ちにさせられました。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

3時間19分37秒。

またもやだめでした。
つっこみすぎて失速というか
走りこみ不足というか。


今のコンディションだと3時間20分くらいかな、というのは体感としてあってましたね。苦笑

23:27-22:31-22:18-22:39-22:59-23:21-24:34-26:29-11:19

5km 23分すれすれでおさえる展開にしないとダメですね。

骨折前と同等のタイムに近づけたので、
またつくばでリベンジです!

JUGEMテーマ:ジョギング

無事に大阪に到着し、
前日受付もできました。

串カツ食べました。


お好み焼きも食べました。


猫も見ました。


あとは、走るだけです。

相変わらず紛らわしいですが
くまモンTシャツで走ります。

最後まで走れたらいいな。。。

大阪マラソンに向けて!

というか、インテックス大阪にたどり着くのに向けて!

今日はANAの欠航時の取り扱いを調べました(笑)

欠航になったら、30日以内の振替か全額返金か選べるようです。

用がないけど大阪行くことにしましょうかね。


空港からはバスでホテルに向かうのがよさそうです。

ホテルに荷物を置いて、地下鉄の駅で2days passを買い、インテックス大阪(EXPO会場)へ。

EXPOの最終入場は19:30のようです。

でもお土産買ったりしたいので、もう少し前には着きたいな。

ちなみに何もなければお昼前にはEXPOにいる予定です。


食べたいものは、お好み焼き、たこ焼き、イカ焼き、串カツ(豚肉、にんにく、トマト、もち、たまねぎはマスト☆)
これを土日で食べなきゃだから大忙しw

そう、去年はマラソンのタイム向上に効果のありそうな串をすべて食べたのですよ。
(ごちそうになれたので。笑)

なんか、フルマラソンに出場するたびに、良さそうなことをすべて取り入れてきたら、
名古屋以外はそれなりに結果を出せているので、
やることがめちゃくちゃ多くなっていて結構忙しいのです。

ちなみに去年はにんにく串2本食べました。

だからなんとなく、2本食べた方がいいのかなーと思うけれど、食べすぎかな?

なんとか大阪にたどりつくぞー!

JUGEMテーマ:ジョギング

ここ数日、Yahoo天気を見る回数が半端ない。

そして、今現在もっとも心配なのは、大阪にたどり着けるかということ。
幸い早い時間の飛行機を予約してあるので、飛びそうもなかったらとっとと切り替えて
品川から新幹線にした方がいいのかな。
でも、新幹線もそういうときって乱れますよね。

抽選に当選するという 第1関門を乗り越え
ホテルを予約するという 第2関門を乗り越え
EXPOの前日受付にたどりつくのが 第3関門といったところでしょうか。

事前送付にしてくれたらいいのに。。。
EXPOで儲けることができないからですかね

今日はレース中の餌をお買い物しました。



あとは、VESPAと塩熱サプリと手持ちのアミノバイタルゴールドで。
今回の期待戦士は、初投入のCLIF SHOT GELですハート
チョコレート味。
これは、BostonのEXPOでダブルエスプレッソ味を試食して、超おいしかったのでひらめき
期待をこめて買ってみました。
チョコレート大好きなんです。
たぶん、これを楽しみに頑張れます。

ちなみに高知龍馬マラソンの装備はこんな感じでした。。。


そして、昨年の大阪マラソンはこんな感じ・・・


と、餌を見ていただければわかるように、結構本気モードで購入してあります。

今日、整骨院にも行ってまいりまして。
脚を診てもらって、
「(国際)決めておいで」
と言われました。

この言葉で、ちょっと気持ちが動きました。

週末からのカーボアウトもきき、体重はほぼベストに近い状態となりました。

五分五分よりも分は悪いです。
けれども、当日スタートラインにたって、自分と気候のコンディションで、
315か320か決めようと思います。

と思って、目標ペース表も作り直しました^^

「サブ4目標って言ってて、北海道だって3時間半なんだから詐欺だよー」と笑ってくれる友達や
ラン仲間・R2練習会・気まぐれ練習会に参加してくださった皆様や
骨折した翌日から丁寧に診てくださった整形外科・接骨院のスタッフの方々、
松葉づえや足をひきずってるときに助けてくれた家族、
いつも結果を気にかけてくれている上司たち、
また元のように走れるか分からない焦りと痛みからあたってしまっても励ましてくれた人に、
感謝の気持ちをこめて、大阪を楽しく走れたらいいなーと思います。

抽選に応募するときは、高知の表彰の際にお話をした方から、
”このコースと走歴でこれくらいなら、来年の秋には走りやすいコースならこのくらいで走れるだろうね”
的に言われたタイムを、完治への期待を込めて書きました。
が、故障したり、思うようには治らなかったりで、そこまでのタイムは出せる気がしませんが、
応援のパワーもお借りして、最低でも320、の心持でペースをきざもうと思います。

去年どんなものを食べたか振り返ってみました。
去年は福知山の派遣があったので、金曜日入りしています。
金曜
朝→朝マック (確かフィレオフィッシュ、ドリンクはコーラ)
昼→福知山マラソンで支給された助六寿司
間食→お菓子、福知山マラソンで配ってたぜんざい、福知山マラソンで売ってた餃子
夜→大量の串揚げ(12本くらい?)、焼肉、寿司(約10カン)の3件ハシゴ。
土曜
朝→ワッフル
昼→スンドゥブ定食(ごはんおかわり)、たい焼き
夜→お好み焼き、ネギ焼き、焼きおにぎり大1個、冷奴、漬物
日曜
朝→納豆ごはん、ポテトサラダ、豆腐

今年もお昼ご飯に串揚げを食べたいのだけど、1人で行っても変じゃないかな??

まずは、大阪にたどりつけますように・・・笑

JUGEMテーマ:ジョギング

今日は朝まったりJOG 6.5 km
途中公園の健康遊具でストレッチしたり
懸垂に挑戦してみたり (できないけど)
でも、ぶら下がった後は本当に上半身が軽い!

大阪マラソンが近づいてきて
台風が心配な今日この頃。
ANAマイラーなわたしは
もちろん飛行機で行く予定なのですが・・・
飛んでください

当日の気候にもよりますが、
今の自分の力と練習量を客観的に見て、
3時間20分前後かなーと踏んでいます。
去年一度走っているコースなので、去年よりは落ち着いた走りができるかなーと思っているのですが。
今年の北海道みたいなレースをもう一度したいですね。
イーブンペースのねちっこいネガティブラップ。
前にいきたくても我慢して同じペースでとにかく押す展開。
北海道と同じ感じを、もう少しペースを上げて。
4'45くらいで。
それができれば自然につくばの結果はついてくる気がしています。

あ、さいたまシティマラソンはますます締切が近づいてきております。
エントリーを迷われている方はお早めに。
ちなみにこの大会、スタート時間が8:30となかなか早いのですが、
12時くらいから打ち上げようかと。笑
一応、目標は入賞で。表彰式は何時だろうか。

あ、2日に気まぐれ練習会開催するかもです。
たぶん山。

☆今週の予定 and 成果☆
月 off 通院
火 JOG 6.5 km
水 off
木 JOG?
金 JOG
土 off
日 レース!

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:ジョギング


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 1年以上ぶりの更新です
    ひでち
  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM