ロンドンマラソン、正式名称は
Virgin Money London Marathon

会社名がVirgin Moneyとはいえ、直訳すると大会名に”カネ”って入ってるってすごいなーと思います。
シカゴマラソンも、 Bank of America Chicago Marathon
ベルリンマラソンは、 BMW Berlin Marathon

全日本マラソンランキングの記録証は”別府大分マラソン”と
あえてなのかそうでないのか”毎日”が抜かれていました。


それはさておき、第1希望の団体に応募してから早2週間
うんともすんとも返信がないのです。
応募を受け取ったというメールはありましたが。
そして、第2希望の団体から、受付を始めたよ―というメールが届きました。
こちらもチャリティランナーとして走るには選考があるので、
とりあえず応募はしてみようと思います。

いくつか質問に答えたり、必要事項を入力していくのですが、
やはり大切そうなのは
・なぜこの団体でチャリティランナーとして走りたいか
・いくら集められそうか
・どんな手段で集めるのか
という部分な気がします。

ちなみに今回の団体は、なぜここなのかという部分について1000字以内の文章を求められます。
1000語ではなくて1000字なので、そんなに大変ではありませんが。
marathonで8字, the なんてつけちゃえば11字になりますからね。

というわけで、チャリティランナーになるのも大変だと思うこの頃。
あと2つくらい候補団体を考えているので、
そこもコンタクトをとってみようと思い始めました。


JUGEMテーマ:ジョギング

一昨日の夜、100 kmのウルトラマラソンに出場する夢を見ました!

走って
走って
走って

89 kmで大雨のため競技中止になりました。笑
そしてそこで目覚めました。

というわけで、夢の中でも100 km走れなかったわたしが
100 km走る日は・・・永遠に来なそうですw


フルマラソンのサブ3
100km のサブ10
富士登山競走完走
の3つをグランドスラムと呼ばれる方がいらっしゃいますが、
わたしが達成することはないでしょうねぇ・・・ (遠い目)

フルマラソンのサブ3は3%くらいと言われますが、
TOEICの900点以上も3%くらいと言われています。

女子の国際資格もそれよりちょっと低いくらいの割合なので、
わたしのタイムがどのくらいのものなのかをまったく走らない人から聞かれたときに、
「TOEICでいうと900点以上くらいです」というと、
頑張った感をわかってもらえることが多いです^^

もうすぐTOEICのスコアが期限切れになってしまうので、
この夏!再度挑戦することに決めました。
(秋冬は大会とかぶったりしますしねー)

一応目標はサブ3、いや、900点以上で!
と大きく宣言しておきます。

ランナーがいつかはサブ3と思うように、
英語を勉強していると、いつかは900点と思うのです。
900に憧れて勉強してはいたのですが、なかなか。。。
わたしの仕事はTOEICのスコアが評価や出世につながるわけではないので、
マラソンのタイムと同様、完全に自己満足ですが、
何事もできないよりはできた方が良いんじゃないかと。

そのためにもoutputをしていきたいと思うので、
また海外マラソンの記事を書かなくちゃー!

今まで公式問題集に手を出したことがなかったので、
今回は公式問題集にも手を出して、頑張ってみようと思います。

JUGEMテーマ:外国語学習

やっと学会も終わりまして・・・次は試験の書類作り。。。

今更ながら全日本マラソンランキングの話題ですが、
今回は1701人中 22位でした。

タイムは3:16:00→3:12:55と伸びたものの、
(別大はネットタイム計測がないのでグロスタイムになります)
去年は17位だったので5位ほど落ちましたショボン

しかも、去年トップだったわたしの永遠のライバル・福士加代子選手の世界陸上の結果は、
ランキングの対象外であるために、本当は23位なのだと思います。。。

最近他のことが忙しくて、
タイムを追うことにも正直あまり気持ちが向いていないのですが、
国際レースに出る以上はもう少し頑張らないとな、という気持ちと
ジレンマな感じです。
でも、NYCの出場資格をとるためにはもう少し頑張らなきゃなので、
そこまでは頑張ってみようと思っています。

という近況なのでした。

JUGEMテーマ:ジョギング

 日中のお仕事を終えて、
夜に大阪到着。

機材は777-200
飲み物は相変わらずのコンソメスープ。

着いたら早速蓬莱へ。
豚まん!

明朝から学会頑張ろう。

いろいろとあわただしかったけれど
なんとか準備も終わりました。
寝不足だったり疲れで口内炎が・・・痛い。

本命マラソンコースを試走しないように、
しっかり地図もチェックも終わりました。
本当にこれ、超重要な作業。笑

そして出張中には1年間で一番大切なランニングイベントがあるのです。

おととし@横浜
うさぎ
この格好でみなとみらいを3km走りました。
耳が海風に煽られて大変でした。

おととし@ドイツ

この格好でベルリンを5km強走りました。
記録は32分くらい。
外国の参加者から大人気でした!

去年@熊本

骨折後だったのでゆる仮装でウォーキング。笑
あ、わたしは左ですw

健康のために運動をしましょう、という趣旨のこのイベント。
他の参加者の方に楽しんでもらったり
地元のテレビ局とか来るし、イベントを盛り上げるべく
仮装率の超低い中、仮装で参加。

この日の仮装RUNのために 1年間 毎日 トレーニングを積んでいるのです。
(とゆーことになっており 職場でもRUNキャラとして許されている、はず。)

今年の舞台は大阪城。
お天気も良いようです。

週の後半も、頑張るぞー!!


大阪のおいしいお店情報お待ちしております^^

仙台ハーフも終わり、やっとゆっくりできるかなーという感じで、
まぁ花粉症だったりで春になってからはあまり走れなかったのですが。

今週末はオフにして、走らないと決め込み、
走行距離 0km

昨日は仕事だったり
今日は東京湾クルーズだったり
”走らなくちゃ”と思わないオフを楽しみました。
来週後半は出張なので荷造りをしたり。
荷物にはもちろんランニングシューズを入れました。
そして、わたしは試走したレースに縁がないので、
試走にならないようにレースのコースマップをチェック。笑

体重がすごいことになっているので走らざるを得ないのですが。
出張先ではゆるゆるジョグする予定です。
あと、1年間でもっとも大切なランニングイベントがあるので、
それに全力を尽くしてきます^^

手帳を見ながら今後の予定を練ってみました。
仕事の関係でまだ出場できるかわからないのですが、
横浜国際まであと何気に半年なのですよー

ベースとしては、去年やってきたことと同じことをやっていけば良いのかなーと思っています。
骨折していない分、去年よりはこの時期に積み重ねられているし、
夏に向けても良いスタートが切れると思うので。

ただ、R2じゃなくなったので、
コニカミノルタリレーマラソンに今年は参加しないのですよね。
あれの代わりにどこかでインターバルや標高のあるところ・坂道で走るようにしておきたいなーと考えています。

あとはANA修行を1−2本。笑

ゆっくり過ごした良い週末でしたー



☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

ロンドンマラソンは来年のうちに走っておこう!
と思い立ちまして、ブログのカテゴリーもLondon Marathonを作ってみました。

一応、Bostonで、ホテルの慣れないMacから
抽選へのエントリーは済ませてあります。

が、この抽選、250倍とか数百倍だと言われ、
当選する見込みは非常に低いです。

わたしがWMM全走破を目指すにあたり決めたマイルール
「ツアーは使わない」

東京は運良く当選しました。
ボストンは走力で出走権をつかみました。
ベルリンも二次抽選で当選しました。

が、ロンドンの抽選が当選するのを待っていたらわたしはどんどん歳を重ねていくばかりだと思います。

そこで、日本国籍日本在住のわたしが頑張りでなんとか走れる、
チャリティーランナーへのエントリーを検討したわけです。

ここ何日か、いろいろと調べてました。
抽選の結果を待っていると、人気のある団体のチャリティ枠はうまってしまうことがわかりました。
そして、いくつか気になる団体をピックアップ。

募集が始まったら連絡が来るように登録したり、
日本からでも参加OKか問い合わせたり動き始めました。

エントリーに必要なチャリティ金額はどこも大体2,000ポンド、
現在の為替相場で約34万円です。

イギリスと日本は文化やチャリティへの考え方が違いますし、
この金額をどこまで集められるのか分かりません。
でも、挑戦してみようかな、と思いました。
(来年ならばイギリス在住の友人数人から協力してもらいやすい、という事情もあるのですが。)

そして

集まらなかった分は自分で寄付しよう、
自分自身がここに寄付したいと一番思える団体に、
昨夜応募しました。
それぞれの団体も持っている枠の中でより多く寄付金を集めたいからか、
チャリティーランナーになるにも審査があるようです。

思いの丈を書いたのですが・・・
どうなることでしょうか。


JUGEMテーマ:ジョギング

撃沈レースのレポを書くのはつらいです。
練習量とか考えたら、こんなものかなーという気はしますが。

登録の部でAブロックだったので、陸上競技場へ。
着いたらすぐにラン×スマのプロデューサーさんや吉本の「ランナーズ」のお2人にお会いしたので、
ご挨拶。

荷物を置いて、上半身のストレッチ、アップ。
400mトラックをジョグで3周
こういうときにどんなアップをすれば良いのか、
指導を受けてないとよく分からないのです。
ここは今後の伸びしろ、かな??

スタートの並び列に行き待っていると、
知っている顔がどんどん。。。
宮城県以外だと参加者が最も多いのが東京ということで、
参加してる知り合いも多かったのですが、
こうしてスタート前にお話できる人が多くなって幸せです。

スタート直前まで女子4人でお話してたんですけどね、
女子A サブスリー
女子B ハーフ86分
女子C フル2時間56分台
女子D わたし

・・・レベルの差がありますね。苦笑
そしてレベルの差はモチベの差!気持ちの差!
わたしが
「暑いからなー 練習できてないからなー」
という横で、
暑いとか膝が痛いとか言いつつも
行けるとこまで、(1時間)26分台、などと恐ろしい言葉がポンポン飛び出す。笑

いやー、この差なんだろうなーと感じました。
良い刺激を受けても、
どこまで走れるか不安で、
でも4'30ペース、95分切りくらい走れたらいいなぁと思いつつスタート。

4'27-4'35-4'15-4'41-4'26

スタートロス6秒。
女子レーンがあるから、異常に前からのスタートでした。
しかしスタートしてすぐは後ろから抜かれるので、少し早め。
サブスリーお姉さんを視界の範囲内に置き、ピッチだけ揃える。
1 km 4'27
ロスも入れるとオーバーペースだな、と思い落としました。
そしてお姉さんからも離れました。
1-2 kmでぐっと登るのですが、ここでペースの落としが足りなかったか
登りが楽になった分つっこんでしまったか、
2-3 kmでまたオーバーペースになり、
そして温存ととにかくペースが安定しない
ガタガタ
4kmあたりで両親1回目の応援。

5km通過は23分を切っており、まぁOKと次へ

4'37-4'42-4'24-4'29-4'28

5 kmを過ぎるとぐっとのぼったり橋があったり
その後フラットな街中に入ってからやっとペースは安定。
一定のペースで走ることを練習でも心がけなくてはいけないなーと思ったのでした。
ここは下っているので体感的にも楽々。
9km過ぎで両親2回目の応援。

4km地点でわたしを1回目に見てから、
9km過ぎで2回目の川内の応援のため、慌てて移動したとか。笑
応援も大変ですが、ありがたいですね☆
ってこの日は母の日・・・笑

10 km 通過 45:40
45分は過ぎていたけど、ここ2,3回きれいなラップだったので
焦らず

4'28-4'32-4'26-4'37-4'35

10 km過ぎにQちゃんー♪
もちろんハイタッチ。
じゃないとエントリー料もったいないし。笑

あまりの暑さに水をかぶる
スポンジも使う
スポンジは本当にありがたい

このコース13km過ぎで陸上競技場に戻ってくるんだけど、
ここで気持ちが切れてしまったかなぁ
あと8kmもこのペースで走らなきゃなのかと
リタイアしたくなる
暑いし 苦しいし

14 km手前の給水所でプロデューサーさん発見。
あとランスマのサプライズゲストも! (一応、お名前は控えさせていただきます)
ハイタッチしてもらいました☆
森山さんが良いペースで飛ばしていて、
わたしに迫ってくる勢いだったみたいでスタッフの方々そわそわしてました。

またスタート地点のところを通り
デジャブ?とか、このコース変えた方がいいよーとか思いつつ
15 km 68:33
目標からは遠いものの、
一応フルの国際ペースでは走れていた
いやー、2月のわたしはこのペースで42 kmも走ったんだー、あり得ないなーと思ったり。
もう思考回路がめちゃくちゃ。

そして15 kmを過ぎて曲がった先に恐ろしい物が待っていた。



陸橋!!!!


4'42-4'41-4'43-4'38-4'51
4'23


登って降りてあきらめて。
目標を失ったわたしは、すれ違うランナーを探していた。
誰か知り合いいないかなーと。
でもスタート前に話した人たちもなかなか見つからなくて。
すれ違いとはいえ大通りで距離もありそう簡単には見つからないなーと思いました。

折り返してきて、
向かい風で帽子を紛失し、
また陸橋。

もう嫌と思うも、ペースが落ちたからか
エネルギーは余っていたようで 20 kmから快調になる。苦笑

ぐいぐい走ってゴール。 


Finish time 1:36:56


一度陸上競技場のとこに帰ってきてもまだ走らなきゃいけなかったり
陸橋があったりこのコースは15 km以降が勝負だと思いました。
撃沈する人としない人の差はおそらくここでしょう。
エントリー料は高いですが、
来年以後抽選も検討されているようなので走れるか分かりませんが、
また出てみてもいいかなーと思いました。
仙台の街はとてもきれいですし、
暑かったけれども杜の都だけあり木蔭になり予想よりは走りやすかったです。
ただわたしがダメだっただけです。


終わった後は5分100円でロッカーでシャワーを浴びることができました。

しょっぱいタイムとなりましたが、
牛タンは美味しかったです。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

花粉症。。。
そして、筋肉痛。
こんなのは久々かも。
ボストンの時よりひどい。
やっぱり練習不足と太った身体に
負荷をかけ過ぎたのでしょう。

5K毎
22:44-22:49-22:53-23:36-4:47
(後日1kmごともガーミンから拾って大反省会します。)

15〜20kmは陸橋にやられたかなーという感じです。
弱点はっきりしました。

あと、目標を持って臨まないとダメだなーと。
登録の部で出させてもらってる以上はその時その時のベストを尽くさなきゃと思うけど、
陸橋の登りで気持ちが折れそうになり。
これからはどんなレースでも何かしら目標を持って臨もうと思ったのでした。

たくさん課題の見つかった31歳最後のレースでした^^;

帰り道雨だったからジョクペースで走り2.0km
また、北海道に向けてゆっくり計画練らなくては!

去年ハーフマラソンの記録を振り返った時に、
”来年の終わりには1番上に90分切り、10位までもすべて1時間35分台”
という願望を書いたのですが、
そのためにはもう少し頑張る必要があるようです。
 
1 2013赤羽ハーフ 1:31:08
2 2014さいたまシティ 1:33:30
3 2014千葉マリン 1:33:48
4 2013高知龍馬 1:35:24 前半
5 2013大阪 1:35:58 前半
6 2014別府大分 1:36:20 前半
7 2014別府大分 1:36:35 後半
8 2014仙台国際 1:36:56
9 2014東京 1:37:30 前半
10 2013名古屋W 1:37:54 前半

しかし別大と赤羽ハーフのときのわたしはいったい何だったんだろうな。笑

また少しゆっくりして、
来シーズンに向けて脚を作り直していきたいと思います。

JUGEMテーマ:ジョギング


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 1年以上ぶりの更新です
    ひでち
  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM