だいぶ筋肉痛が抜けました!
太らないようにオフ中も運動しなきゃ・・・

☆今回の設定
あまり練習はできていませんでしたが、
焼津の感覚から、サブ3.5はまぁいけるだろうなーという感じはありました。
30キロ走もできてなかったけど、チャレンジ2020で4週間前に一応42Kは走っていたので。
天候は悪くなかったので、練習不足を考えると設定ペースは4'40-4'45、
3時間20分前後が妥当?ということで、
エキスポでも3時間20分のペース表をもらってきました。

英国もマイル表示なので、ペース表必須だと思います。
km表示もありましたが、小さくて見つけきれないところもありました。
マイルは1マイル毎にゲートもあり、見逃すことはないはずです。
また、このペース表はジェルがもらえるところに*マーク、
スポドリがあるところに網掛けされているのでわかりやすかったです。
赤丸がついているところは、わたしのチャリティ団体、BHFの応援が入るところ。
写真・ビデオ撮影とかがあるので、見逃さない用にチェックしておきました。笑
今回、BHFは450人以上の応援団を結成してくださりました。

ただ、過去の海外レースの経験から行くと、
どうしても蹴ってしまう&反り腰のわたしは、路面の硬い海外では絶対後半で足腰が痛くなるんです。
前半抑えても衝撃で足腰が痛くなり後半落ちるのですから、
前半少し攻めても良いのではないかと思い、
4'40-4'45よりは少し飛ばし、4'30-4'35で入ってみようとスタートラインに立ちました。

以下、5km毎のラップはオフィシャル、
1km毎はガーミンです。

0-5 km 22'18 (4'28)
4'28-4'25-4'29-4'23-4'25

ロンドンマラソンのコースは3-5kmでぐーっと下ります。
ここでは夢を見れる、と過去に走られた方からも聞いていました。
なので、ラップは早いですがあまり気にしませんでした。
人数は多いのですが、スタートは本当にスムーズでストレスなく走れました。
1マイル過ぎにいきなり後ろから男性に
”Good luck!”と声をかけられ追い越されました。
わたしと同じチャリティ団体のチャリティランナーでした。
最初驚いたし、あまりに一瞬だったので、
"You,too!!"しか言えなかったけど、
これはチャリティランナーのメリットかなと。
その後は同じウェアの人とはお互い抜いたり抜かれたりするごとに
励まし合い、1人で走っている気がしないし、心強かったです。
British Heart Foundationはそこそこ出走枠を持っている団体なのですが、
最後まで男性3人、女性1人と抜いたり抜かれたり。。。仲間意識が芽生えます。
チャリティーで走って良かったなと思いました。
あと、ロンドンマラソンは本当に応援が多くて!
トンネルとか人が立ち入れないところ以外では途切れることなく応援をいただけました。

エキスポで8ポンド払って入れた名前はこんなに大きくて、
何度も「ヒトミ!」って呼んでもらえました。
Hitomiは発音しにくい名前だと思うのだけど、嬉しかったです。
あとはやっぱり「ハイトム」と2回言われました。笑
当日走るウェアにはぜひ名前を入れることをお勧めします。
あとはハートランナー!と言われたり、「Go Japanese!」とか
「ガンバレー」「オハヨー」とか。。。
最初はグリニッジの住宅街の中を走ります。
緑も多く、リラックスして走れました。
4 km過ぎ、坂を下りたところでブルー、グリーンのランナーと合流します。
このあたりは4車線くらいだし、混雑も気にならなかったけど、
このペースで走っていても周りにはランナーがいっぱいで、
結構レベル高いなーと感じました。
集団の流れに乗って走るように心がけていました。
そして、ブルー、グリーンと合流ししぜばらくすると
ベルリンにもあった青の三本線を発見!
できるだけこの線のそばを走るようにしました。
3マイル(4.8 km)で初めての給水所
お水はペットボトルでもらえます。
スポーツタイプの飲み口になっているので、超飲みやすいです!
応援も多いし楽しくて、あっという間の5kmでした。

5-10 km 22'47 (4'34)
4'18 - 4'31 - 4'33 - 4'39 - 4'36

さすがに5-6 kmのラップを上げすぎたので、
そこからは少しおさえました。
あと、車線が減り少し混み合った感じになりました。
前へ前へ行こうとせず、集団の流れに任せて走りました。
8 km で初めてのスポーツドリンク給水
こちらは500mlのペットボトルで配られます
(そんなに量はいらないと思うのですが・・・。)
ペットボトルの飲み口は相変わらずのスポーツタイプ。
ランナーの人数が多いこともあり、飲みかけのペットボトルがごろごろ転がっていて
足元は結構怖かったです。
ほぼまっすぐ、グリニッジ市街を道なりに進み続けて10km 
ネットタイムで45'07
全然疲れはなく、痛みもないし、
思ったよりも走れているので少しほっとしました。

つづく。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

個人参加した情報を日本語で手に入れるのが非常に難しいと今回感じました。
後々どなたかの役に立てたらいいなーと思いながら。。。


☆エキスポ
エクセル展覧会センター
http://london.navi.com/play/46/
最寄駅はDLRのcustom houseになります。
駅を降りたらすぐです。ここはzone3になります。
電車ですが、
どの程度観光をするかにもよりますが、ロンドンマラソン目的で数日滞在する程度ならば、
oyster card(suicaみたいなもの)の購入がお勧めです。
1回1回切符を買っていると超高いです。
また、マラソン当日はゼッケンを見せれば17時までは電車にタダで乗れます。
エキスポ自体は地味でした。
ただでさえ物価が高いうえに、円安なのでとりあえずいろいろと高い。
でも、ジェル系はまとめ買いすれば日本とどっこいどっこいな値段かな?
Tシャツに名前を入れてくれるサービスがあります。
8ポンド、文字の大小と色は赤、白、黒くらいから選べました。
これは絶対に利用をお勧めします☆

☆当日の交通手段
スタート地点はグリニッジです。
ゴールはバッキンガム宮殿前を通過し、The Mallです。
スタートまで行く手段は電車(無料)か船が無難かと思います。
わたしはホテルが船乗り場から近かったこと、
観光も兼ねられること、
乗換もないし、
船だと確実に座れるので船にしました。 
日本でオンライン予約し、チケットをプリントアウトしていきます。
ランナー割引があり、4.7ポンドくらいです。
タワーブリッジの下もくぐれるし、楽しかったです。
お勧めはやっぱり船です(^^)
エンバンクメント、ロンドンアイ、ロンドンブリッジ、カナリーワーフあたりの乗り場から乗れます。
なので、この近辺のホテルも良いのかなーと。


船を降りるとスタートのグリニッジ公園。
今回は霧雨で寒かったです。着替え用のテントも人がいっぱいでした。
トイレはあまり多くなくて、超並んでました。
「これに並ぶのか―」と思ってたら、
FEMALE URINALSと書かれた、黒くて高い塀に囲まれたコーナーを発見。
FEMALE=女性、
urineが尿なので、URINALと書かれたここは、何らかの女子トイレコーナーに違いない、と思い入ってみました。
入って唖然。
女子用の立小便器が芝生の上に並んでいます。
便器の間にパーテーションとかなく、一気に30人以上できる感じ。
みんなランパンをおろし、お尻を出して立ったまま前向きで用を済ませています。
そして、入ってすぐのとこに紙でできた筒があります。
ボランティアの方が、
「こうやって男の人みたいに使うの」と教えてくれました。
衝撃を受けつつも、ここはトライ!と挑戦。笑
あの仮設トイレに並びたくないし。
というわけで、イギリス・グリニッジで人生初の立ちションというものをしてきました。
でも周りの人たちも爆笑しながら楽しんでる感じで、
わたしも隣のブロンドランナーと「生まれて初めて!」と笑い合ってたので、
通常ではないのだと思います。。。

世界は広いです。

Resultを見ると。。。
今回、国を"Japan"にしている完走者は73人です。
ゼッケン番号を見れば58***という人は、日本のツアーで参加している方のようです。
ロンドンマラソンはスタートが3か所あって、途中で(5 kmより前です)合流します。
ツアーで参加するとBlue startになります。
トップ選手もBlue startなので、おそらくBlueがタイムがもっとも出やすいコースなのかもしれません。
チャリティ枠で出たわたしはRed startでした。
Red startは
ブロック0 "Good for age"という英国内居住者のための枠でサブ3の人 と思われる
ブロック1 チャリティ枠のサブ3の人
ブロック2 チャリティ枠の3時間〜315 or 330の人 と思われる
感じでした。
ブロック2のわたしのロスタイムは1分50秒。
スタート後は前はわたしより早い人ばかりなので、
人は多かったですが比較的スムーズに走り出せました。
(別大とかのスタート後の感じに似てるなーと。)

ブロック1の一番後ろに、3時間のペースメーカーがいました。
ブロック2の中ほどに3時間15分のペースメーカーがいました。
ペースメーカーはRed, Blue, Greenにそれぞれ1人ずついるので、
合流以後は3人のペースメーカーがいることになります。
大きな旗を背負って走ってくれているので、分かりやすかったです。

次はスタートします。

My Charity Page

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ジョギング

練習は十分にできなかったけど、
ネットタイム 3:13:26と
シーズンベストでした。
応援に助けられた感じです。

ハーフは1:35:07!

また詳細は後日。

British Heart Foundationへのcharityお願いします☆

JUGEMテーマ:ジョギング

昨夜はボストンマラソン観戦のため夜ふかししました。
でも懐かしい風景。
お天気は去年と違っていたけれど、やっぱりボストンは素敵だなぁと。
来年は走りたい!と思うけど、
他にも4月に行きたい海外の大会があり、迷うところです。



思うように練習はできなかったけど、
出発する決意はつきました!

ロンドンは前日の夜までにオンライン上で棄権すれば、
2016に再度entry feeを払えばballotとかなしで出走可能なシステムになっています。
なので、棄権を考えた時期もありましたが、
やはり走れるときに、今年走ろう!と思ったわけです。
来年元気かも分からないし、
来年生きているかも分からない。
できるときにできることを。

ひとまず、6月8日までに2000ポンドcharityのノルマがあるので、
わたしは財団に借金を抱えたまま走る感じです。苦笑

British Heart Foundationへのチャリティページ

まさかいないとは思いますが、応援にいらっしゃる方がいれば、
財団のアフターレースパーティーにご招待しますので連絡ください。
わたしに寄付をしてくださった方、4人まで入場できるので^^
ゴール近く、テムズ川沿いのお店です。

キャサリン妃が今週にも出産?とニュースになっておりますが、
ロンドンはどんな盛り上がりなのか、楽しみです☆

2016年のロンドンマラソンですが、
現地時間で2015年5月4日に抽選サイトがオープンします。
数時間でいっぱいになりますので、応募を検討される方は忘れないようにお気を付けください。

チャリティーランナーを検討されている方も、
2016年の事前登録を始めている団体もあるようです。
まだ走ってないけど、わたしの今回の経験として、
日本に住んでいる日本人でもチャリティ―ランナーに応募できるし、
諸々の支払いもクレジットカードでできるので、
そんなに問題はないと思いました。
・クレジットカードがある
・簡単なメールのやりとりができる
・ロンドンまで個人旅行できる
ならばチャリティーランナーも選択肢の1つかと。
(わたしの団体は、英語で一度電話をする必要がありましたが、すべての団体が必要ではないようです)
来年、興味がある方は、非公開コメントにして連絡先を入れてくだされば、
こちらから折り返し連絡して、応募でわからないことなど、ぜひお手伝いさせていただきます☆

為替にドキドキ・・・笑

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:ジョギング

今年の秋も、仕事の都合で、フルで記録を狙うことは厳しいかなーと考えています。
できれば2月の後半くらいに勝負をかけたいのだけど。。。東京マラソン??

となると、同じ11月15日開催の
さいたま国際 か 上尾ハーフ(埼玉の準エリート選考レース予定)か悩むところです。
東京マラソンの準エリート枠自体も来年どうなるか分からないので、
要項を見てから考える感じかなーと思います。
ただ、同じ練習量・時間で臨むなら、
わたしの場合はフルよりハーフの方が結果が出しやすいんじゃないかな?と
個人的には考えています。
30キロ走しなくていいだろうし。

しかも、3時間30分以内なら今回無理して出なくても
まだしばらく出場チャンスはあるかなーと。
大阪国際の記録が2017年1月まで有効なので。

たぶん9月頭までさいたま国際か上尾かは悩めると思うのですが、
ひとまず、どんなものかジョグってきましたー。

最初の6.5km☆

まず、ファーストインプレッションですが、
さいたまシティに出たことがある方は分かると思いますが、
新浦和橋は登りやすくなっていると思います。
今まではヘアピンカーブ的に曲がってスピードが落ちたところで登らなきゃでしたが、
今回は直進して、しかもゆるく下った後に登るようになっているので、
今までよりはずっと登りやすいです。

スタートからはさいたま新都心を走ります。
500mくらいからの登りはゆるいです。
最初コース図を見た時は、自転車でこの坂をよく走ってた時期があるので、
この登りが嫌だなあーと思ったのですが、
走ってみるとそうでもなかったです。

1km手前で左折、今度は下ります。
このあたりは2車線なので全部通行止めにはしない雰囲気?
日本代表チャレンジャーの部はそんなに混まずに走りやすいと思います。

下ったあとは中山道にぶつかり、左折します。
ここまでの道のりは新しい建物があったり高いビルがあったり、
ちょっと都市感を醸し出しますが、
ここからは普通の地方都市になります。
横浜国際の根岸とか磯子とかの直線と雰囲気は似ているけど、
もう少し昭和っぽい感じです。
道幅は広くないので、スピード感はあるかも。
試走される方は歩道がところどころ乱れてるので足元気を付けてください。
路面はアスファルト。
コースもほぼ平坦です。

やく2kmまっすぐ進むと、
左手に「埼玉メディカルセンター」が見えてきます。
北浦和駅入口、という交差点で右折します。
ここは角度があります。
(この交差点をまっすぐ進んだ右手にある、ラーメン百歩はおいしいです。)
そしてコースは埼大通りに入ります。
この通りのプチ情報としては、日本一長いけやき並木です。
お店の少ない表参道!?・・・笑
少し登った後、やや下りだけど、このあたりも大したことないかと。
そして、焼肉屋さんが見えて来たら、左折します。
丸亀製麺もありました。

ここからは、のどかな風景となります。
夜走ると結構暗いので、夜間に試走される方は注意してください。
道幅も歩道も広いです。
そして左手に与野南中があるあたりで5km
今度はまた左に曲がります。
おそらく曲がった先に給水所が設けられると思われます。
ここはしっかり給水しましょう。
ここからのアップダウンをいかに楽に走るか、だと思います。
さいたまシティは季節が違うので微妙ですが、
ここからのまっすぐの区間は向かい風になる可能性があります。

給水所(仮)を過ぎるとぐいっと登ります。
車道を走ってないから確実ではないけどここは少し道路が傾いているかも。
そして下り、また登り。
左手にあるのが埼玉りそな銀行です。
そしてゆるーく下ると新浦和橋です。
JRを越えるので、それなりの登りです。

ここから先もGWくらいには1回走ってみようと思います。

まずは週末のロンドンを完走しなくちゃ☆

JUGEMテーマ:ジョギング

今朝はジョギング 6.6 km
少し不整地も入れつつまったり走りました。

さてさて、今度の月曜日は第119回ボストンマラソンです。
来年は第120回なんですね。
行くかどうかを迷い中です。
やっぱりボストンは思い出深いというか、特別な大会!
記録は公認にならないけど、それでもコースを変えない頑固さが好きだったりします。

ボストンマラソンには、優勝者を50年後に招待する、という素敵なシステムがあるのですが、
今年は重松森雄さんが走るそうです。
心臓に病気があるということで、土曜日に開催される5kmの方を走るようです。
来年は君原健二さんが走る予定です。

他、今後日本関係の方が走るのは。。。
2019年には、wikipediaでは元祖市民ランナーと書かれている采谷さん。
この頃からマラソンの代表選考問題はあったのだなーと、興味深く読みました。
2024年・2027年にはゴーマン美智子さん。
そして2031年、2037年に瀬古さん。

ちなみに2031年4月、わたしは48歳です。苦笑
別の趣味ができて走ることを止めてるかもしれませんが、
もし走っていたら、参加できるといいなぁ。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

今年の秋は卒論を頑張らなきゃなので、
さいたま国際はまた横浜国際のようになる可能性が大だけど、
関門はゆるそうなのでちょっと安心した昨日でした。
やっぱり秋に1回フルマラソン走っておきたい!

このコース、いろいろ言われておりますが、
わたしの個人的な感想としては、
諸事情により超中途半端な設定のコースになってしまったという印象です。

トップ選手にタイムを狙わせたい陸連と
さいたま市の振興につなげたい地元と
どっちもの意向を少しずつ汲んだ結果、
だいぶ微妙なコースに。

やっぱり交通の便が良くて人口や人通りが多いところの方が、
応援は多いというのが世の常だと思います。
大宮駅、浦和駅、南浦和駅、武蔵浦和駅あたりは交通整理の事情で通過できないのかと思います。
普通に北浦和駅前をまっすぐ通って、さいたま市役所前、埼玉県庁のとこで曲がって浦和駅方向へ下り
中山道を通って。。。的な方が応援は多いし走ってても楽しいと思うんですよ。
ただ、このルートだと新浦和橋に登るときの中継車の問題はあるのかなーと思います。

さいたま市は人口120万人を超え、人口ベスト10に入る都市ですが、
今回のマラソン大会では
結構のどかな地域を走ります。

さいたま国際マラソン、18-19km くらいの間(折り返した後ももう一度通ります)

(Google street view)

とりあえず、このマラソンを走れば、
LSDで浦和全駅制覇を目指そうとしたわたしが、
どうして浦和美園駅へ行かなかったかが分かるはずです。
遠いんですよ。。。笑

さよならパーティーはないのかな?
そして、10,800円。。。
名古屋とかが便乗値上げしないことを祈るばかりです。

風が吹くと結構大変そうなので、
このコースでオリンピックを狙いに行くのは難しいんじゃないかなーと素人ながら思います。

あと、FINISHするときに左折するのがポイントです!
今年のさいたまシティハーフのFINISHとも同じなのですが、
今年のさいたまシティハーフでは本来1位になるはずだった選手が
そのまま直進した誘導車について行ってしまい、
戻って来たけど2位になってしまったということがありました。
おそらく、さいたま国際でも、道路事情的に、誘導のバイクや中継車はまっすぐ行くと思うので、
優勝しそうな方は気を付けてください!!

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

市民ランナーはサブ4で5000人みたい。
そしてわたしも日本代表チャレンジャーの部で出場できそうです。

http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK30604_V10C15A4000000/

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150415/k10010049541000.html

さいたま市民のわたしからしますと、
時期的にも、トップ選手はあまりタイムを狙えないコースではないかと。。。
NHKの方のざっとした地図であー、このあたり走るんだろうなーってわかりますが、
うわ・・・って思った場所も。

コースのわかってる、名古屋か大阪で勝負かける選手が多い気がします。

大阪マラソンの市民アスリート枠、OKきました!
ホテルも予約済。

わたしの趣味の1つに、旅行を手配することがあります。
ホテルを探すのとか大好きです。

その趣味が最も役立つのが、マラソンと学会の時。
今度の5月の学会は、どうしてもお風呂がちゃんとあるホテルが良くて、
1年前から予約しました。
学会は3泊とかするので、毎日ユニットバスは寂しいのです><

ネットとかで予約した方が安いのだろうなーとは思うのですが、
今回ばかりは超大手旅行代理店の門をたたきました。
学会だと提携してる1社がいっぱいおさえてしまっていて、
ネットにほとんど出てこないことがあるのです。
ここ!って絶対決めたホテルだったので、年間契約分があるだろうと、
旅行代理店にお願いに行きました。

学会もマラソンもある程度早い時期から日程が決まっていて、
数千人とか1万人以上の人が同じとこに集まってホテルをとろうとする、
という点でそっくりなんですよね。

今日はいろんな学会のホームページをのぞいていたら、
便利そうな金沢マップを見つけました。
金沢マラソンを走られる方、いかがですかー?

http://www.congre.co.jp/jsh2015/accommodation2.html
どこに一般的なホテルがあるかが一覧になっていて、しらみつぶしに探すには
とても良い図だと思います。

ホテルはたくさんありますが、
北陸新幹線開業ブームで、普通の観光客もたくさんいることを考えると、
ホテル予約も大変そうな金沢。

わたしの参加する学会が、今後しばらくは金沢で開催されないことを祈るばかりです。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

ランナーの女の子同士でおしゃべりしてると、絶対出てくる単語が日焼け。

たまにはテンションを変えてw

日焼けしないメイクについて、わたしが書いてもまったく説得力ないので、
日焼けした肌用メイクについて書こうかと。

わたしはそんなに肌が強い方ではないので、
お休みの日はあまりいろんなものを塗りたくないけど、
働かなきゃな日はあまりに黒すぎるのでいろいろと塗っている・・・


ベース:シュウウエムラ UV アンダーベース ムース(左)
これはムースで泡がふわふわで伸びるしとっても気に入ってます。
限定のパッケージが可愛いから使わずに置いておいたら、
この製品自体が新しく生まれ変わってこれが最後の1本に。。。

ファンデーション:エスティローダー Double wear Light stay in...(右)
崩れにくいのと、付け心地が軽いので肌の弱い自分には嬉しいのです♪
これもあと1本予備があるのですが、夏休みくらいにはまた免税店で買い足しでしょうか。
汗に強いです。
ちなみに1-4まで濃さがある中で、わたしは3を使っていますw

パウダー:シャネル プードゥルユニヴェルセルリーブル(中)
免税店で買えばとてもコスパ良いです。

これで黒すぎる肌からは隠せています。笑

ちなみに口紅はこちらの色54 BOYをわたしはお勧めされて以来、
これも免税ショッピングの定番となっています♪
日焼けした肌でもこういうピンクならいけるんだなーと。


が、いくらいろいろと書いても、今は足の日焼けがひどすぎて笑われる状態になってます・・・苦笑
頭隠して尻隠さず、的な。


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 1年以上ぶりの更新です
    ひでち
  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM