週末はSPATRAILに出てきました☆

 

38Kと、白馬のミドルより長く、累積標高も2118mと白馬より多かったですが、

無事に完走できました。

 

6時間くらいかかったけどね^^;

 

ざっと6時間の内訳(笑)

 

 

トレーニング不足かな、と思います。

あとは階段怖くて、滝のとこは1km30分かかった!

 

時間かかりすぎて途中でガーミンは眠りにつかれましたが、

後日詳細なレポを。

 

今回R×Lの特派員になり、初めてR×Lのゲイターをはいたのですが、

とてもよかったです。

翌日が違います。

これは自分でもリピートしようと思いました。

 

 

☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

 

JUGEMテーマ:ジョギング

今日は仕事もあったので、終わった後は駅伝予選会を見てイメトレしてきました(笑)

 

各チーム8人が10,000mレースを走って、合計タイムを競います。

(2人×4組)

全員の記録が必要なので、1人でも棄権がいるとダメという結構きついルール。

 

結果はこちらをごらんください。

 

感想もろもろメモ程度に。

 

1組目

この暑い日に1組目は17時スタートだったので、

レースは相当きつそうでした。

アナウンスの女性が

「スローペースです。ここから頑張ってください」

とせかすレベル。苦笑

いや、ガチの闘いなのでみんな相当頑張っていると思うのだけど。。。

蒸し暑いしみんなおさえたのか19周くらいまでぽつぽつ遅れる人が出てくる程度の大集団。

8,000m 25分7秒で通過のアナウンス。

最後は中央学院の村上くんがスパートしてゴール。

中央学院は特別速い人はいないけど、全体的にみんな速い、というか取りこぼしがない印象でした。

 

2組目

この組は日体大の2年生、室伏くんがいきなりキロ3ペースで1人抜け出します。

2位に200m以上差をつける独走体制。

途中から少しペースは落ちましたが、すごく印象に残った選手でした。

 

3組目

28分台の記録を持つ選手が数人いてもゆっくりめな展開。

途中から山梨学院・上田くんがひっぱるも最後は創価・大山くんが抜け出す。

トップのタイムは30分15秒。

 

4組目

外国人選手も登場。

キロ3分を余裕できるスピーディーな展開。

大東文化・奈良くんは1年生、監督の息子さんのようです。

1年生で4組に出てくるとは、これからが楽しみですね。

あとは途中まで積極的に外国人選手についていった順天堂の塩尻くん、

日本人1位になった神奈川大学の鈴木くん、

棄権になってしまったけど同じく神奈川大学の山藤くん。

山藤くんはいい位置につけてたけど、残り1周で担架で搬送。

心配ですね><

 

3年前に見に行ったとき、1年生で2組を制したのが青学の一色くんでした。

今じゃいつも優勝候補な青学も3年前は予選会からだったんだなーと思うと、

時がたつのはあっという間だし、強い弱いも移り変わるのだと実感しました。

 

今回も高島平で抜かされた選手がたくさん出ていた!笑

【欲しいもの】
岩手
鳥取
島根
広島
山口
鹿児島
以上6県の350mL缶

どなたかお仕事や大会で近日中に行く予定はございませんでしょうかー。

あのかるたみたいなのを実現すべく、頑張ります!
 

4年連続4回目のひがしねさくらんぼマラソンに参加してきました!

1年目 1時間57分34秒
2年目 1時間47分39秒
3年目 1時間43分14秒
前日には新幹線内で誕生日パーティーを行いワインを開け、
ランより旅がメインになってるなーと思い、
どうせ記録を狙わずだらだら走るだけなら、
せめて人の役に立とうと、
今年はエントリーの際に救護ボランティアランナーに応募してみました。
一応医師免許あるので・・・

なので今年のゼッケンは赤十字マーク入り!


今年からブロック制度が導入され、前よりスタートがスムーズになりました。
ちなみにAブロック 1時間10分以内、Bブロック 1時間20分以内、Cブロック 1時間30分以内と
やたら分け方の細かい。
Aブロックはほとんど人がいない。
AB一緒でも良いような・・・

でも、スタートは過去3回よりスムーズだったと思います。
気持ちよく走れました。
ボリュームゾーンよりは少し早めに行ったほうがいいのかなと
一応キロ5きるくらいで走っていたら、
ゲストランナーの金哲彦さんに遭遇!
ランスマの話やジャニーズ陸上部の話やコースの話など、
おしゃべりしながら少し並走し、先を行きました。

東京は涼しかったようですが山形は28.5℃!
暑かったです。

これは熱中症がいそうだなーと思いながら走っていたら、
倒れているランナーを発見。
レースを中断して、救護活動開始です。

まずはランナーの通らない日陰に移しましょう!
意識は辛うじてあったので、手首で脈が触れるか確認。
足を高くします。
あとは冷却材とか水とかで首、わきの下、足のつけねを冷やします。
熱射病だと判断したときは、
どうせ汗で濡れているので、ウェアが濡れる、とか考えないでたくさん冷やしたほうが良いです◎

ちなみにシカゴマラソンで熱中症になると氷水の入った浴槽が準備されていると
シカゴマラソンのメディカルスタッフの方から伺いました。
すごいですね。。。

あと、ランナーがタイツはいてたりコンプレッションウェアをつけてるときはできるだけゆるめてあげましょう。

この大会は、沿道のボランティアスタッフの方も比較的多いと思うのですが、
すぐに近くの地点からスタッフが集まり、
水や冷却材など持ってきていただけました。

また、金さんも一瞬立ち止まって様子を見てくれました。

しばらくそんな処置を行っていると自転車で救護スタッフがやってきました。
申し送りをして、レースに復帰です。

かなり立ち止まっていたこともあり、
ごぼう抜き!笑
「今度はもっと前をパトロールに行ってきまーす!」と
金さんも抜かし、名産エイドまで走りました。

名産エイドではジュース・ゼリー・ババロア・佐藤錦たっぷりいただきハート

その後も休んでる人に声をかけたりしながら、
ハーフマラソン、完走です!

結果は1時間53分3秒
途中止まらなければもっと早かったに違いない。

前夜祭、温泉ともに満喫しました。
今年の宿は源泉かけ流し☆
58℃と熱湯コマーシャル的な感じでしたが、
水を大量に投入し湯もみをして何とか入れました。
でも慣れてくるととってもいいお湯でした。

来年もまた走りに行けますように。

そして、救護ランナーが活躍する機会のない大会が一番です☆
皆さま、無理をしすぎないでください。

今度は水戸黄門漫遊マラソンでまた医療従事者ランナーとして走ります。
ハロウィンメイクした医療従事者かもしれない・・・

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

Happy Global Running Day☆

6月の第1水曜日はグローバルランニングデー。
世界の人たちでランニングの楽しさを分かち合う日らしい。
わたしも走って、海外の友人に走ったよー!と報告。

朝走っちゃうと時差で5月31日の人もいるので、というのはいいわけで、本当は、
朝は電車が遅れてるのがわかって走れなかったので、
夜ランです。

最近人身事故で週1くらい遅刻してる気がします^^;
今日は遅刻しなかったけど、ぎりぎりでした。

さて、わたし、6月から
R×Lの特派員になりましたー!!
5本指靴下でいつもお世話になっています♪

わたしは内反小趾なので、長い距離を普通の靴下で走ってると、
小指が薬指に攻め込んで痛いのです><
ちなみに軽度の外反母趾でもある。

まだトレランレース1回しか走ったことないのですが、
トレランの部で選ばれたので、今月末のレースも頑張ります!
というわけで、トレランしなきゃなので山走るときは誘ってください^^

1

Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 1年以上ぶりの更新です
    ひでち
  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM