twitterやらfacebookやら大阪組の投稿が楽しそうすぎて、

来年は絶対大阪にしようと思った人の水戸黄門漫遊マラソンレポです。

 

親友が産経新聞に勤務していて、このマラソンの運営にもかかわっていることもあり、

今年は水戸にしましたが。。。

昨日走られたり応援に来られた方、改善点・気づいたことなどあったら、

ぜひぜひ教えてください。

友人に伝えます。

 

来年の大阪は11月末になるので、つくばとかとかぶりそうですね。

 

来年のことを言うと鬼が笑いそうですが

来年は

8月:北海道マラソン

10月:シカゴマラソン

11月:大阪マラソン

を走りたいなぁ。。。

 

☆交通☆

水戸は遠いです!

しかも朝9時スタート。。。

前泊するのは悔しいので

わたしは上野 6:10発の特急で行きました。

上野→水戸 1,550円です。

柏からだと1,000円。

友達の分もまとめて予約&購入して、多めにマイルをゲット(笑)

7:36着。

スタート地点まで歩いて行けますが、この時間より到着が遅い電車だとちょっと厳しいかなと感じました。

ゼッケンなどは事前送付です。

 

☆スタート前☆

トイレが少ないです。

他にもこの大会は、

ここで費用を削減してるんだなーというのがわかる部分が何か所かありましたが、

とにかく仮設トイレ代をケチりすぎていると思いました。

ゲストランナー減らしてトイレ代にしてほしいものです。

あわやトイレにいけないんじゃないかと思ったけど、

近くのビルで貸し出してるのを使うことができました^^

あと、女子更衣室が狭いです。

 

なんとか20分前くらいにはスタート地点に到達できたものの、

ブロックの場所がわかりにくい上に誘導なし。

Aブロックだからこのあたりだろうと思って、

Aのナンバーカードをつけた人が大多数なゾーンに入れていただきました。

 

が、周りにはぽつぽつB,Cのナンバーカードの人も。

さらにはBつけたグループ連れも入って来て無法地帯です。

 

あえてAブロックに潜り込んでる人もいるのでしょうが、

よくわかっていない人も結構いたんじゃないかと思うのですよね。

 

スタート

ロスは1分ほど

(このあたりがAの最後尾と思われるところから並んだ人のロスは1分45秒ほどだそうです。)

 

0-5 km 25'28

km毎のラップはガーミンふみこさんの記録です

6'02 - 5'03 - 4'59 - 5'06 - 4'47

 

最初の2-3kmは

ひたすらB,Cの人を抜いていく。

300mくらいでBゼッケンをつけたクワも追い抜く(笑)

 

5km24分でいけるところまでいこうと考えていました。

スタートはこんなものかと思って5km通過。

 

 

5-10 km 23'49

4'47- 4'39 - 4'44 - 4'48 - 4'45

 

コース高低図がだいぶアバウトなのでほぼフラットに見える図ですが、

細かいアップダウンは図よりあるように感じたコースでした。

コース紹介動画も早すぎてアップダウンがわかりにくい。。。

県庁が見えたり折り返しですれ違いがあったりこの区間は楽しかったです。

 

 

10-15 km 23'56

4'42 - 4'52 - 4'41 - 4'40 - 4'50

 

事前にコース動画を見ても、何もないなぁーと思ったコースでしたが、

本当に応援以外何もなかったです。

大阪だったらこの区間は御堂筋だよなーとか思いながら走りました(笑)

 

 

15-20 km 24'35

4'40 - 5'08 - 4'50 - 4'51 - 4'59

この区間で終戦ですね。

練習しないとやっぱりだめだなーと思いながら走っていました。

 

 

コースマップを見たりしながら思い出そうとしているのですが、

本当に目印がなさすぎて、どこで何があったか思い出せません。

 

たぶん10-20kmのどこかで、ゲストランナーの尾崎好美さんに会い、

北海道マラソンの話とか少しおしゃべりしたのですが、

どのあたりかも思い出せない。。。

右手に木があり、あまり応援がいない区間だったことしか記憶にない。。。笑

 

結論:やっぱり来年は大阪がいい!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:ジョギング

ひとまず結果のみ

 

ネット 3:37:03

 

練習不足で後半はぼろぼろでした。

副鼻腔炎も治りかけてきたので、

上尾ハーフにむけて頑張ろう☆

 

お会いできた皆さん、おつかれさまでしたー!

 

無知のまま、時計も持たずに走った

わたしの初フルの記録 3'36'28は大記録だと思った後半でした(笑)

あの頃より2kg重いのでこんなものか><

 

☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:ジョギング

クリール最新号でシューズトライアルの記事、出てますよー!

 

 

わたしは持っているので履きませんでしたが、やはりonクラウドは人気あるみたいですね。

onクラウドを買うなら台湾の馬拉松世界がおすすめです!

また台湾に買いに行こう。。。

 

日本ではほぼ値引きをしてないと思われるので、

台湾に行かない方は楽天のポイント10倍とか20倍とかの店舗で買うのが良いかと。

 

ちなみにわたしが当日の感想記事でイチオシしたinov-8は

サブ3.5ランナー支持率第2位でした。

 

というわけで、わたしの好みは、

シューズトライアルに参加するランナーの王道をいっているようです。

 

そんな答え合わせ的なのも楽しいですね。

 

ちなみに高島平でinov8はきましたが、

これはフルでも行けるかな、と思えました。

 

 

週末は出張あったり

今日はiphone機種変したりで

なんだか疲れた。。。

 

 

JUGEMテーマ:ジョギング

本日はランオフ。

そのかわりというか、ヨガには行きました。

今日は好きな先生のレッスンだったのです。

今週末は仕事で行けないので。。。

 

ふくらはぎはまだ張り気味・・・

 

本屋さんに行ったら、Number Doが出てた!

 

 

Number Doのランナー手帳は、ほぼ日手帳プロデュースなだけあり、

なんとなくスマートな気がします。

がっつり書くにはランナーズとかクリールとかなのだろうけど、

持ち歩きたい人とか気軽に練習記録をつけ始めたい人にはこっちがおすすめ。

 

わたしはメモ魔なので手帳を何冊も使っています。

というか心配性なのかもだけどw

手帳に関しては超アナログ派です。

普段持ち歩いてるのは4冊だけど、荷物が重い重い。

 

今週末はお仕事で休めないので、

明日はがっつり走りたい!

 

☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

高島平を走った後、

ふみこ様(ガーミン235)は72時間休むように言うけれど、

風邪も治ってないけれど、

なんとなく走りたい気分だったので夜ジョグしてきました。

 

*本日のRUN練習*

夜ジョグ 60分 9.4 km (6'28/km)

平均心拍数 142 bpm

ピッチ 183 spm

ストライド 0.85 m

 

ゆるゆると走って

血のにごりが取り除かれた感じ!笑

 

*そのほか*

○スクワット 20回

○ウォーキング 13000歩くらい

○パーソナルストレッチ 40分

レスパスを利用して、飯田橋のANTS鍼灸整骨院へ。

風邪っぴきなこともあり、ゴリゴリだった首回りもすっきり。

腰周辺は左の方が悪いみたい。中殿筋すごいはってました。

ストレッチは自分じゃ絶対こんなとこのばさないっていうところまで伸ばしてくれるので好きです。

 

明日も頑張ろう。

 

☆いつもお読みいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

たまには一蘭バージョン。

でも一蘭高いから最近あまり行ってないなー。

 

JUGEMテーマ:ジョギング

世界屈指の高速コース、ベルリンマラソン 2017の抽選エントリーは明日からです。

 

ベルリンマラソン詳細はわたしの過去記事にも何度か書いてあります。

 

2014年は98ユーロでしたが、

今回は108ユーロのようです。

でも世界記録が出る瞬間に立ち会えるかもしれないと思えば値上がりなんてなんのその!笑

 

プラス、タグのレンタル代がかかります。

ドイツはエコな国なのです。

タグはBMWマークでかっこいいです。

が、持ち帰ると追加料金がかかります。

 

エコすぎて、エキスポでもらえるスポンジを当日持ち運ばないと、

レース中はただ冷水がはられているだけ。

 

他、参加賞Tシャツ、完走Tシャツも別料金。

こちらはエキスポでお金出せば買えます。

 

あと、今年からグループエントリーができるようです。

抽選はグループ全員同じ結果になるか、個人個人か選べるよう。

 

抽選免除権は今年も変わらずかな。

AIMS認定大会での記録が必要です。

  • Male Runners: under 2:45 hours – Age 45 and up (age group 1972 and older): under 2:55 hours
  • Female runners: under 3:00 hours – Age 45 and up (age group 1972 and older): under 3:20 hours

東京、大阪、名古屋、別大、北海道、みたいなラベルのある大会なら大丈夫かと。

 

日程の都合、わたしは参加しませんがベルリンマラソンぜひぜひ♪

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

走った後はミュンヘンに移動してオクトーバーフェストもあわせてどうぞ!

 

JUGEMテーマ:ジョギング

高島平・日刊スポーツロードレース、どうやら今回が最後だったようですね。

惜しい大会が失われた ><・・・

 

というか20kmに挑戦し始めてから1度も、

自分がベストの状態でこの大会に臨めなかったのが悔しいし、反省です。

ちゃんと走ってる1-2月の状態を秋に持ってこれたら、

90分制限のときだって絶対完走できてると思うのですよ。

ハーフマラソンのベスト 90'56だし、

それより1km以上短いわけだし。

そんなこともあって、いつまで出られるかわからない別大では、

後悔のないように臨みたいと、心から思ったのでした。

 

ちなみに原因が交通事情のようなので、同じコースでの開催は難しそうです。

 

このレースの何が良いかというと、

☆公認 20 km

☆5kmのレースを4周

☆トップ選手が多数参加

☆アップダウンが少ない

☆都内

☆制限時間が厳しめ

というところでしょうか。

 

20km 100分なのでキロ5でOK!と思わせつつ、

実際は15km 73分に関門があるというトリックも。

 

20km 92分(=5km 23分)を目標に走ろうと思っていたのですが、

寝込んだり具合が悪かったこともあり、

病み上がりなので、前日になって15km 69分に目標を変更。

 

手元のガーミン 235(ふみこ)

そう、ふみこ様は今回大会デビュー。笑

 

4'52 - 4'35 - 4'33 - 4'44 - 4'35

4'28 - 4'37 - 4'33 - 4'41 - 4'37

4'44 - 4'37 - 4'39 - 4'42 - 4'40

4'53 - 4'46 - 4'48 - 4'48 - 4'36

 

☆1周目☆ 

スタートロスは30-40秒くらい?

最初は混雑していますが、すぐにばらけます。

たぶん4'30/kmの集団ができて、

そこより遅いとそんなに混みません(苦笑)

このコースを走るのは4回目だけど、いつも延々と直線が長くて

まだ曲がらないのー?という気持ちになります。

そして4-5kmの後半は、相変わらずの向かい風。

1周目終わって23分30秒台だったと思うので、自分に合格点

 

☆2周目☆

給水のところでついてく人を読み違えて、

ペースが上がってしまいました。

今日は4'30より上げたペースを見ないのを目標にしていたので、

その集団から離脱。

8kmくらいで「トップが来るので左に寄ってくださーい」という先導車が。

えっ、もう?と思うとともにワクワク。

ここからがこのレース最大の楽しい時間です。

9kmに到達しないうちに、トップ選手がやってきました!

トップはベンジャミン。

ちょうどわたしを抜いて数m行ったくらいで後ろを振り返ったのですが、

もうその様子も走りもあまりにも軽くて、少年のよう。

この人は途中で乱入してきた人じゃないかというほどで、もう14km近く走ってるとは思えない。

そしてすぐにやってきたのはゼッケン51番、順天堂の塩尻くん!

オリンピアンですよ。

しまってて細いのだけど、筋肉もついてる。そして走りもきれい。

プログラムを見て、いるなーとは思っていましたが、

全日本も走ったのに今日も出てるとは!

少しあいて、9kmあたりで

川内・順天堂・東海の学生などだったかな?また集団に抜かれ。

松本翔さん、北海道マラソンの打ち上げにいらっしゃっていたラフィネの森橋完介さんなど

後ろから見て知り合いはわかるものの、一瞬で抜かれていく。笑

9-10kmのバックストレート的なとこでは、

大学生の上位層に抜かれまくり、みんなすごいスピードでした。

 

東海のコーチが、

「箱根をイメージして!箱根をイメージして!」

って叫んで声をかけていたけど、

左側をコロコロした30代女性がだらだら走ってるのに、

箱根をイメージは難しそうですw

 

一応わたしも箱根をイメージしようとしたけど、

困難でした(笑)

 

この大会はコーチとか出ない選手が、いろいろ声かけしてるので、

それを参考にしながら走るのも楽しいのであります。

 

☆3周目☆

ここからわたしを周回遅れにする選手は 15km46分30秒以上かかる選手なので、

トップじゃない大学選手や、徐々に一般の人も出てきます。

かなり苦しかったけど、ネットで15km 69分は達成できそうだったので、

粘りました。

そしてこの周も、東海のコーチは箱根をイメージして!と叫んでいました。

 

☆4周目☆

なんとか関門より早く4周目に入ったものの、

高島平の苦しいところはここから。

サブ3のような早い人はそんなことはないと思うのですが、

応援者は減り、ランナーも減り、孤独な闘いが始まります。

3周目のにぎやかさに比べたら、

もう4周目は敗戦処理のような感じです。

そんな苦しい4周目ですが、

病み上がりのわたしには呼吸も苦しく、つらかったー。

4周目はキロ5分半くらいで流そうと思っていたのだけど、

流したら完走できるのかが計算できない。

69.5 + 27.5 = 87 で完走できるのですけど、

その計算ができないくらい苦しかった(笑)

というわけで粘って粘って走ったラップが上記の通り。

タイムは落ちちゃったけど、最後まで粘れたので、満足です。

最後は振り絞りました。

去年より2分弱速いはず。

 

病み上がりなりの手ごたえは得られました。

久しぶりに、今の自分を出し切った!というレースができた気がします。

 

ゴール後はバナナ(2本)と水とタオル(毎年同じデザインの色違い)をもらって、

帰途に。

 

これで同じデザイン・色違いのタオルが4枚になりました。

もう増えることはないと思うと少し寂しいです。

 

ちなみに風邪はぶり返しました。笑

 

☆いつも読んでいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

今週末は出張なのに・・・なおさなきゃ。

 

JUGEMテーマ:ジョギング

なんとか完走できました。

 

病み上がりで、まだのどの違和感も残ってる状態でしたが、

去年よりしっかり走りきることができました。

 

グロスで93分30秒くらい。

 

なんとなく、ネットで15km69分という目標があって、それは達成。

(5km=23分、旧女子国際ペースです。)

このペースで現状どこまで行けるかと余裕度を知りたかったので、

確認でき良かったです。

 

しかし呼吸器系がやられてるとペースを上げると本当に苦しい。

 

4周目はジョグで流そうかと思ったけど、

あまりの苦しさにペースの計算ができず、流して完走できなかったら嫌なので、

4周目もそれなりに走りました。

 

今年も楽しかったーき

苦しいんだけど、楽しいこのレースがやっぱり好きです。

アクセスも良いし♪

 

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

苦しくて答えられず申し訳ないです><

 

しかし、順天堂の塩尻くんはすごい選手ですね。

こないだ全日本走って、今日も59分台で走ってくれるなんて。

 

☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

終わった後は高島平でラーメン食べました♪

 

JUGEMテーマ:ジョギング

わたしはamazonのヘビーユーザーなので、もちろんプライム会員に登録してるし、

kindleも持ってるし

さらにはunlimitedまで登録しています。

 

kindle unlimitedとは最近いろいろな会社が一気に削除された!と問題にしてる、

amazonの読み放題サービスです。

 

わたしの旅行は滞在型なことが多いうえに、

移動時間や忙しくない当直な時はkindleは欠かせません。

本をたくさん持ち歩けますから♪

今ももともと購入したものとunlimited(一気に10冊まで)で計32冊いれてます。

 

ランニングスタイルとかターザンも読み放題の対象です☆

ただ、paperwhiteを使っているわたしは若干読みづらいです。

 

今朝から、「世界一やせる走り方」を読んでおります。

 

ランナーというよりは、やせたいな、これから走ってみようかな、という人向けな感じですが、

こちらの目標心拍数は、わたしの場合、137-159と出ました。

 

TarzanのLSDより高めですね。

前回のLSDもどき練のとき、心拍がだいたい130台だったので、悪くない線、というか、

脂肪燃焼を目的とするならば、もう少しペースを上げても良さそうです。

 

自分的には、5'40-6'00で走るくらいが一番気持ちいいので、

今度はもう少しペースを上げて、137-159を目指して、走ってみようと思います。

 

のどは相変わらずむくむくな上、

今夜は当直だから走れないんだけど><

 

明日は少し走れたらいいなー

 

☆いつもお読みいただきありがとうございます☆

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

明日はひさびさに吉野家に行ってみようかと思う!

ソフトバンクだと無料なんだって

 

JUGEMテーマ:ジョギング

せっかくターザンを買ったので、

まだのどは腫れていますが、走りました。

 

職業柄、自分ののどを昨日から何度も診ているのですが、

息を吸うとのどが腫れているのがよくわかります。

果たしてこれで高島平までに治るのでしょうか。

 

LSDといえるのか?

LSDもどきと名付けておきます。

 

13.2 km 6'28/km 85分

 

たぶんこれだと早すぎでしょう。

ターザンではキロ7-12分と書いてあります。

ただ、キロ12分だと1時間で5kmしか進まなくて、

これはむしろほぼ歩きか歩きより遅いくらいで修行のように思えます。

 

目標心拍数は(220-年齢-安静時心拍数)×0.3+安静時心拍数らしい。

安静時心拍数は50前後なので

わたしの目標心拍数は90bpm/min

こんな低いですか。

ちょっと早歩きするとこのくらいいってしまいます。

 

たぶんわたしの心臓は飼い主に似てさぼり魔なのですw

 

今度時間のあるときに、これに挑戦してみようか。

 

わたしはLSDもどきの練習だけで、初マラソンで3時間36分でした。

なのでLSDは自分の原点だと思っています。

が、LSDは奥が深い。

 

ぜひ今シーズンはLSDを極めたいものです。

 

*本日のトレーニング*

加圧ジム 40分

LSDもどき 13.2 km

 

☆いつもお読みいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

中本のラーメンで発汗したほうがいいかな・・・笑

 

JUGEMテーマ:ジョギング


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 1年以上ぶりの更新です
    ひでち
  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM