3時間19分37秒。

またもやだめでした。
つっこみすぎて失速というか
走りこみ不足というか。


今のコンディションだと3時間20分くらいかな、というのは体感としてあってましたね。苦笑

23:27-22:31-22:18-22:39-22:59-23:21-24:34-26:29-11:19

5km 23分すれすれでおさえる展開にしないとダメですね。

骨折前と同等のタイムに近づけたので、
またつくばでリベンジです!

JUGEMテーマ:ジョギング

無事に大阪に到着し、
前日受付もできました。

串カツ食べました。


お好み焼きも食べました。


猫も見ました。


あとは、走るだけです。

相変わらず紛らわしいですが
くまモンTシャツで走ります。

最後まで走れたらいいな。。。

大阪マラソンに向けて!

というか、インテックス大阪にたどり着くのに向けて!

今日はANAの欠航時の取り扱いを調べました(笑)

欠航になったら、30日以内の振替か全額返金か選べるようです。

用がないけど大阪行くことにしましょうかね。


空港からはバスでホテルに向かうのがよさそうです。

ホテルに荷物を置いて、地下鉄の駅で2days passを買い、インテックス大阪(EXPO会場)へ。

EXPOの最終入場は19:30のようです。

でもお土産買ったりしたいので、もう少し前には着きたいな。

ちなみに何もなければお昼前にはEXPOにいる予定です。


食べたいものは、お好み焼き、たこ焼き、イカ焼き、串カツ(豚肉、にんにく、トマト、もち、たまねぎはマスト☆)
これを土日で食べなきゃだから大忙しw

そう、去年はマラソンのタイム向上に効果のありそうな串をすべて食べたのですよ。
(ごちそうになれたので。笑)

なんか、フルマラソンに出場するたびに、良さそうなことをすべて取り入れてきたら、
名古屋以外はそれなりに結果を出せているので、
やることがめちゃくちゃ多くなっていて結構忙しいのです。

ちなみに去年はにんにく串2本食べました。

だからなんとなく、2本食べた方がいいのかなーと思うけれど、食べすぎかな?

なんとか大阪にたどりつくぞー!

JUGEMテーマ:ジョギング

今日はTeam R2練習会☆
昨日、雨天決行ですって連絡がきたけど、
雨より日焼けを心配したほうがよさそうなお天気ですねkyu
前回は途中脱落だったけど、
今日はみんなと全メニューこなせるかな^^
無理せず頑張るぞ!

わたしの周りの女の子たち、大阪マラソン当選率がすごいのー。
申告タイムが速い方から並べてみました。
(全員25-34歳、関東在住)
国際資格 ×
国際資格 ○
サブ3.5 ○ ←自分
サブ3.5 ○
サブ3.5 ○
サブ4 ○
サブ4 ○
サブ4 ○
サブ4 ○
サブ4 ○
4時間台 ×
5時間台 ×
全体から見たら偶然の範囲内だけど、これだけみんなが当たると
当日コース上で誰かと遭遇できそうで楽しみ♪

にしても、こうしてまとめてみると、
フルマラソンの女子平均よりわたしの同年代ランニング女子たちは平均タイムが早いはず。
周りの持ちタイムが良すぎて、刺激を受けられる、幸せな環境にいるなーとつくづく思います。

梅雨の合間、皆様充実したランニングを☆


☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

大阪マラソン、当選しましたー。

今回は当てに行ったので、
当たる自信はかなりあったけれど、
いろんな人からアドバイスをもらったりしたので、
当たってよかったです。

とりあえず、クリック合戦に参加しなくてよくなりました^^

ちなみに、
当選するためにチャリティTシャツに申し込みました。
ある程度の数を作りたい&キャンセル分も考えたら、
チャリティTシャツ枠がかなりあるのでは?
と言われたので、申し込んだほうが当たりやすいだろうと。
4000円だけど、2000円は寄付に回るし、
数時間PCの前でクリック合戦に参加するよりは当選確率UPを選びました・・・

あと、申し込みの際に去年は当選メールで通知されたエピソードの欄が
申し込み時点であったので、
こちらは合否に関係あるかわからないけど、最善を尽くしたほうがよいだろうと
念のためマスコミの友達にアドバイスをもらいました。
(昨年の当選メールには、エピソードを読売新聞で使用するかも的な記載があったので)

これで大阪をまた走れます。

ともかく、あとは足を治すだけだ!

☆応援お願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング


大阪マラソンの募集要項が発表になってました。

わたし的に去年との最大の違いの部分は、

スタートの整列
安全でスムーズなスタート運営を行うために、
マラソンは日本陸連登録の有無に関わらず、
申込時の申告タイムを参考にして、
スタート時の待機ブロックを設定します。
未記入の方は最後尾ブロックからのスタートとなります。


でしょう。
今度当たればAブロックからだーと思ってたけど、
正直に書いたらBかCかな。

どこまで復活できるかわかんないけど、一応3時間14分59秒申告をしようかと^^

しっかり元の状態に戻せて
途中でトイレに行かなくて
スタートロスがそんなになければ、15分切れるはず、なんだけどなぁー
(妄想の領域。笑)

はずれたらおとなしくつくばか大田原にします。
というか故障からの回復を考えたら、そっちの方がいいのかもしれない、くらいのスタンスでいます。

昨日からまた、村上春樹さんの本
「走ることについて語るときに僕の語ること」を読みなおしています。
やっぱり走りたい!
心にぐいぐい迫りますので、ぜひお読みください。

いつかニューヨークも出たいなぁ。

走れないけど気持ちだけはいつも前向き♪

☆応援お願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

まずは本日のできごと

☆今日から新しいランニングダイアリー☆

空白にしたくなくて、6.6km走ってきました。

まだまだゆっくりJOG。

でも大好きなウェアを着て 大好きな音楽を聴きながら 1人走るこの時間が

わたしは大好きです。

☆英語の試験を受けました☆

海外進出をめざして、コツコツ英語勉強中。

現状把握、新しい課題が見つかりました。

☆PUMAのセールに行ってきました☆

R2のメンバーやお友達とPUMAのセールに。

長袖やランパンなど数点購入。



それでは本題。30km以降。

30km通過 グロス 2時間21分44秒

あと12.195kmを1時間8分で走ればいい。

そう考えたら、気持ちに余裕が出てきました。

失速はしても、故障をしない限りサブ3.5は達成できるだろう。

しっかり補給をしながら進む決意。

そして30�過ぎの給水所で、2度目の補給。

ここでポケットから出てきたのは、

チョコレート味。(今回初挑戦)

小走りしながらあけて口にいれると、

おいしー♪♪ 甘いもの好きにはたまりません。

リピート決定です。

ちょっと手がべたつくし、水なしには飲めないけど(苦笑)

そんなこんなで30-31キロ 4分44秒

ここも落ちてるけど、補給してるから!って言い聞かせて、気にしない気にしない。

31-32キロ 4分32秒

楽しみにしてた大給食エイドが近づいてきました!

どこどこどこ?あと500メートル??

そして、旗発見♪

一応、ここで

はちみつレモン寒天、きゅうり巻き、オレンジピールチョコ、たくあん、プチトマト

をとるのがレース前の目標でした。

いきなりプチトマト発見!

お口にしみわたります。

そして身体の欲していた ごぼうの漬物とたくあんを いただきました。

塩分が抜けていたのでしょうね。

さっきチョコを食べていたからか、これ以上はちょっといいかな、という感じで

大エイドをさらっと通りすぎました。

と書きたいとこでしたが、たくあんをかむのに苦労し(苦笑)

32-33キロ 5分07秒

やっぱりさくらもち食べたかったなー。

でも、お漬物おいしかったからいいのだ。

そしてエイドを過ぎて曲がったところで

2度目の 母親発見!

「大体キロ5分で走るから」と言っておいたんだけど、

応援用の地図に書かれてた”3時間ランナー”の通過時刻くらいには到着してたようです。

待っててくれてありがとう。

33-34キロ 4分30秒
34-35キロ 4分34秒

35キロの壁?

脚がちょっと重くなってきたし、

南港大橋を恐れて、頻繁過ぎかもだけど

35キロ過ぎの給水でSAVASのパウダーを補給。

粉だからちょっと時間かかるけど、やっぱり元気出る。

35-36キロ 5分07秒

このあたりで、しっかりした足取りで、一定したペースで走ってる方を見つけて、

ついていこうと努力しました。

36-37キロ 4分41秒

落ちてるけど、落ち過ぎなかったのは良いペーサーの方を見つけられたからだと思います。

徐々に離れてったけどw

そして南港大橋ー!!

わたしが走った時には、

谷川真理さんとラジオDJさんのトークが流れてました。

音楽ではなかったけど、気分転換にはなりました。

R2のユカが通った時には、コブクロの人とタイム的に近かったこともあってか、

ずっとコブクロの歌が流れてたらしい。

37-38キロ 4分50秒

下りは得意なので、ここも南港大橋があったわりにはタイムが落ちなかったなーという印象。

でもやっぱり脚は重くて・・・

曲がったとこの給水所。

わたしは脱水になってくると腰が落ちてますますフォームが汚くなるので、

しっかり水分をとりたかったこともありちょっと足を止めちゃいました。

そしたら、「後半の給水所にいます」って言ってたアールビーズのスタッフさんが!!!

めげかけていたし

まさかここにいるとは思わなかったので、感激しました。

「頑張って!!」と言われて、

「3時間半行けそうです。頑張ります!」

言ったからには仕方ないので、粘って走りました。

そして時計を見て、あと全部キロ5で、3時間20分切れるんじゃない!?!?って思って。

残った力を振り絞りました。

38-39キロ 4分47秒
39-40キロ 4分40秒

40キロ通過 3時間9分16秒


キロ5をきる、キロ5をきる

名古屋では33,34キロくらいから

北海道でも北海道大学に入ると

もう 朦朧としていて

強い気持ちを持ちきれなかったけど

今回は 最後まで 前へ前へと 思えたこと

ちょっと強くなれました

40-41キロ 4分53秒

41-42.195キロ 5分35秒


3時間19分41秒(グロス、自己ベスト)


やっぱり長かったけど

3回目のフルマラソンは 今までで一番短くて

最後までちゃんと気持ちをつなげて わたしらしく走れたと思います。

大阪を駆け抜けるのは とても楽しかったです。

最後はちょっと追い込んだけど

全体的には余裕をもって走れたこともあって、タイムに追われた感じもあまりありませんでした。


名古屋があって

北海道があって

大阪の結果を出せた、そんな感じがします。


大阪の皆さん、たくさんの声援をありがとうございました。


・・・いつか大阪国際女子マラソンでも大阪を走れたらいいな☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

大阪マラソン、女子では78位だったみたいです手

ちなみに読売新聞の地方版では県内3位でしたー☆

今日こそは30キロまでの反省します。

15-16キロ 4分31秒
御堂筋を逆に戻ります。
反対方向にはランナーがいっぱい。
いちょうのきれいな道でした。
でもやっぱり、記憶があいまいになってる。
早く反省しなきゃだめですね。

というわけでちょっとコースムービーを見てみました。

このあたりで見えたらしいグリコは見逃しました。
そして、難波の交差点を曲がったところで、

「ひとみちゃーん!」って、

母親!!!!

しかも最前列!!!!!!


応援ありがとうというより、ウケました(笑)

16-17キロ 4分16秒

はい、これわたしのオーバーペース。

ランナーズハイだったのかな。

このペースを刻みつづけたら過呼吸になるのは見えてるので、

とにかくゆっくりしっかり呼吸を心掛けてペースを落としました。

ここからは高架の下を走れるので、できるだけ日陰を選ぶようにしました。

17-18キロ 4分28秒

気候がいいとはいえ、やっぱり走ると暑くなります。

そして京セラドームが見えてくるけど、見えてきてからが結構遠い。

上り坂もあるし、ちょっとめげそうになりました。

18-19キロ 4分25秒
19-20キロ 4分29秒

20キロ通過 1時間36分44秒

(北海道 1時間41分19秒 名古屋1時間41分48秒)

例のホームページでシカゴマラソンを3時間25-30分で走り切った25-24歳女性のタイムを研究して、

ハーフで1時間44分切りは絶対条件だと考えていました。

そしてできれば20キロを1時間39分以内に通過したいと計算してたのですが、

トイレに行くというアクシデントはあったものの、2分の余裕を作れました☆☆


まだ余裕のあるうちに最初のゼリー補給をした方がいいとはわかっていたものの、

20キロあたりの給水では胃が受け付ける感じではなかったので後回しに。

20-21キロ 4分32秒

ちょっとペースは落ちたものの、

落ち着いて走れている!ってpositive thinking!

ハーフ通過 1時間41分42秒 (ハーフ自己ベスト☆)


21-22キロ 4分31秒

最初走り始めた感じ、大阪では北海道ほどの身体の軽さはなかった分、

なんでこんなに走れているのか不思議でした。

やっぱり気温の違いでしょうか。

そして22キロ過ぎの給水所で1回目の補給を。

北海道の反省を踏まえて、

各給水所でしっかりとスポドリと水をとった大阪。

そして、北海道では胃が受け付けないからと後回しにし続けていた補給をここでとりました。

ランパンの4つのポケットに適当にいれてた中からぱっと出てきたのは

バニラコーラ味♪

脚をとめて水とともにしっかり補給

22-23キロ 4分49秒

タイムは悪いけど、補給のためであるから気にしない。

23-24キロ 4分26秒
24-25キロ 4分32秒

通天閣を見逃した。見逃しすぎだー。

そして、今回の5キロごとのラップ、
15-20キロの 22分10秒が最高でしたが、
実は 25-30キロでも22分11秒といいタイムで走れてますはーと

4分26秒・4分28秒・4分32秒・4分20秒・4分26秒
(あわないのは四捨五入してたり時計を押すタイミングかと^^;)

25-30キロは、自分が思っている以上に走れていて、怖いくらいでした。

このペースのまま行っていいの?って。

未知の世界でした。

でも本当に、沿道の方からたくさんの声援をもらえて。

背中を押してもらった感じです。

”応援聞こえてますよ”って応えられるよう、できるだけ反応してみました。

手をふってみたりハイタッチしてみたり。

最初は片手で答えてたけど、左右のバランスが悪くなるので、両手で応えたり、

とにかく上半身をほぐして肩に力が入らないよう心がけました。


キロ5を切るペースで走っていると、どうしても周囲は男性ランナーが多くなります。

「女性頑張れー!」

「お姉さん頑張れー!」

「お嬢ちゃんファイトー!」

「男に負けるなー!!」


こんな応援を何度も何度ももらいました。

30になってもお姉さん、お嬢ちゃんと言ってもらえるなんてマラソンってなんて素敵な競技でしょう♪

そして、何歳になったらお姉さんって言われなくなるかな、なんてバカなこと考えて走ってましたw


3万分の1だけど、まわりは9割男性な中で、わたしが走ってる姿を見て、

同じ女性に何かエネルギーというか、パワーというか、そんなものを与えられたらいいなって思います。

マラソンでなくても、日々の仕事や生活の中で、

性別を理由にあきらめるのではなく、女性であることを個性として誇りに思えるように、

女子高に通ったり

医師という仕事をしていく中で、

わたしはそんなふうに思うようになりました。


市民マラソンは、部門こそ違うけど、男性も女性も同じコースを走り、ハンデもありません。

そこもマラソンのおもしろさなのかもしれません。


ブログ村☆参加しております
応援クリックお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ジョギング

今朝(もう昨日でしゅね)からジョグ復活。

4.1km。

ゆるゆるペースだし、なんのトレーニングにもならないんだけど、

もう朝から走っただけで満足感☆☆☆

しかしまだ筋肉かたいー。

故障にご注意。


では、10キロすぎから。

5−10キロで驚異の1500人抜きを達成しました。

(トイレの影響が大きいだけ)

走路が徐々に広くなるのが楽しかったです。

最初の5キロのロスもある分、4分30−40秒にまとめて走ろうと思ってました。

10−11キロ 4分26秒

あれ、早すぎる。

おさえようと思っても

11−12キロ 4分30秒

このあたりのペース間隔のなさは、適当練習のつけでしょうか。

ただ、当日履いてターサージールに不慣れだったこともあるのかもしれません。

この靴、自分の思ってる以上にスピードが出ます。

12−13キロ 4分28秒

13−14キロ 4分24秒

14−15キロ 4分27秒

超安定感!

このあたりで左膝のテーピングがはがれかけました。

一挙に不安になった。

いつも通り、ニューハレVテープを貼ってたのだけど、

何が悪かったんだろう。

北海道でははがれなかったのに。

テーピングなしに20キロ以上走るのは久々なので、

心配で心配でたまりませんでした。



あ☆今回の装備。

上→Chicago marathon 2012 finisher T-shirt (シカゴマラソン日本事務局さんご提供・NIKE)

下→asics ポケットいっぱいのランパン

帽子→なし

アームウォーマー→Skins コンプレッション

タイツ→なし

ゲイター→ZAMST LC-1 (だったかな?)

バッグ→なし

靴下→R×L 5本指

シューズ→asics ターサージール (モニター品)

テーピング→ニューハレVテープ・両ひざ・Run girl night version



今夜はアルコール入りさんなのでここまで。

今回は初めてママが応援に来たのだけれど、

名古屋は前々日くらいにカミングアウト、北海道はRUNNETで出るまで明かさず
(だって心配されそうなんだもん)

そしてなんばの交差点のとこで最前列を確保しててかなりびっくりというか、ウケたのだけど

そこはまた後日。

ちょっと寝たくなってきた・・・


ブログ村に参加しております♪他のマラソンブログもぜひ♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

今日も寒さと筋肉痛のため、朝ランはお休みしました。

怪我をしないことは大切です☆ (→言い訳)


次に向けて反省をすることは大切なので、北海道のときのように振り返っていこうと思います。


まずは食べ物から。


●金曜日に食べたもの

朝→朝マック (確かフィレオフィッシュ、ドリンクはコーラ)

昼→福知山マラソンで支給された助六寿司

間食→お菓子、福知山マラソンで配ってたぜんざい、福知山マラソンで売ってた餃子

夜→大量の串揚げ(12本くらい?)、焼肉、寿司(約10カン)の3件ハシゴ。

●土曜日に食べたもの

朝→ワッフル

昼→スンドゥブ定食(ごはんおかわり)、たい焼き

夜→お好み焼き、ネギ焼き、焼きおにぎり大1個、冷奴、漬物

土曜の夕食後にホテルで体重はかったら、木曜の朝起きてはかった時より+2.5kg(笑)

●日曜日に食べたもの

朝→納豆ごはん、ポテトサラダ、豆腐


たぶんこんなものかな。

我ながらよく食べた。


荷物預けからスタートブロックまで本当に遠くて、

トイレに30分以上並んだら時間がなくて、

トイレに行って最後方スタートか

トイレに行かずに普通にスタートか

迷って迷って トイレに行かずに普通にスタートを選択しました。


スタートロスは2分41秒。(ランナーズ・アイ データ)

5分を見込んでたので、二重丸でした。


いつものとおり、最初はゆっくりと入ります。

最初の1キロは5分21秒。

混んでるのでこんなもんです。

5キロを30分までに通過することを目標としてたので、気にしない。

続いて5分10秒。

少しずつ走りやすくなってきました。

2−3キロ 4分40秒。

このあたりで、スタート前にトイレに行かなかった影響か、下腹部の重みを感じます。

なんとなく走りづらい。

最初に見つけたトイレはぱっと入れそうではなかったので、次へ。

3−4キロ 4分47秒。

もうトイレに行かなくてはこれ以上ペースを上げられないと思いました。

そして、トイレ発見。

走路から並び状況も見える!

いくつかあった列の中から、CW-Xを履いてない男性の後ろにつく。

ランパンのひもほどく→タイツのひもほどくってタイムロスが大きいでしょ(笑)

ロスを少なくできるように、どの列に並ぶかも重要だと思います。

そして、並びながらランパンのひもをほどき待機。

1分1秒の争いです。

早く戻りたかったのでランパンのひもを結びながら走りました。

4−5キロ 7分11秒

5キロ通過 29分51秒


ここからはすいすーい♪ 身体が軽ーい♪♪

あまりの軽さに、2キロほどラップを取り忘れました。

ほぼフラットなこともあり、本当に走りやすかったです。

御堂筋は何年振りだろう。

大学生以来かな。

7−8キロ 4分34秒

8−9キロ 4分26秒

9−10キロ 4分27秒

本当にこの辺りは、いいペースで刻めました。

たぶん8−10キロの間に、陸連登録しててAブロックスタートのお友達(サブ4ランナー)を抜きました。

見つけて声をかけた♪

これだけ多くの人の中から見つけられるとなんだか嬉しいですね。

10キロ通過 52分18秒 (グロス)

ここまでは歩かずに給水できたー♪


●今回の教訓

スタート前のトイレは重要。


以後は次回にまた。

ブログ村に参加しております♪クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:ジョギング


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM