週末はSPATRAILに出てきました☆

 

38Kと、白馬のミドルより長く、累積標高も2118mと白馬より多かったですが、

無事に完走できました。

 

6時間くらいかかったけどね^^;

 

ざっと6時間の内訳(笑)

 

 

トレーニング不足かな、と思います。

あとは階段怖くて、滝のとこは1km30分かかった!

 

時間かかりすぎて途中でガーミンは眠りにつかれましたが、

後日詳細なレポを。

 

今回R×Lの特派員になり、初めてR×Lのゲイターをはいたのですが、

とてもよかったです。

翌日が違います。

これは自分でもリピートしようと思いました。

 

 

☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

 

JUGEMテーマ:ジョギング

4年連続4回目のひがしねさくらんぼマラソンに参加してきました!

1年目 1時間57分34秒
2年目 1時間47分39秒
3年目 1時間43分14秒
前日には新幹線内で誕生日パーティーを行いワインを開け、
ランより旅がメインになってるなーと思い、
どうせ記録を狙わずだらだら走るだけなら、
せめて人の役に立とうと、
今年はエントリーの際に救護ボランティアランナーに応募してみました。
一応医師免許あるので・・・

なので今年のゼッケンは赤十字マーク入り!


今年からブロック制度が導入され、前よりスタートがスムーズになりました。
ちなみにAブロック 1時間10分以内、Bブロック 1時間20分以内、Cブロック 1時間30分以内と
やたら分け方の細かい。
Aブロックはほとんど人がいない。
AB一緒でも良いような・・・

でも、スタートは過去3回よりスムーズだったと思います。
気持ちよく走れました。
ボリュームゾーンよりは少し早めに行ったほうがいいのかなと
一応キロ5きるくらいで走っていたら、
ゲストランナーの金哲彦さんに遭遇!
ランスマの話やジャニーズ陸上部の話やコースの話など、
おしゃべりしながら少し並走し、先を行きました。

東京は涼しかったようですが山形は28.5℃!
暑かったです。

これは熱中症がいそうだなーと思いながら走っていたら、
倒れているランナーを発見。
レースを中断して、救護活動開始です。

まずはランナーの通らない日陰に移しましょう!
意識は辛うじてあったので、手首で脈が触れるか確認。
足を高くします。
あとは冷却材とか水とかで首、わきの下、足のつけねを冷やします。
熱射病だと判断したときは、
どうせ汗で濡れているので、ウェアが濡れる、とか考えないでたくさん冷やしたほうが良いです◎

ちなみにシカゴマラソンで熱中症になると氷水の入った浴槽が準備されていると
シカゴマラソンのメディカルスタッフの方から伺いました。
すごいですね。。。

あと、ランナーがタイツはいてたりコンプレッションウェアをつけてるときはできるだけゆるめてあげましょう。

この大会は、沿道のボランティアスタッフの方も比較的多いと思うのですが、
すぐに近くの地点からスタッフが集まり、
水や冷却材など持ってきていただけました。

また、金さんも一瞬立ち止まって様子を見てくれました。

しばらくそんな処置を行っていると自転車で救護スタッフがやってきました。
申し送りをして、レースに復帰です。

かなり立ち止まっていたこともあり、
ごぼう抜き!笑
「今度はもっと前をパトロールに行ってきまーす!」と
金さんも抜かし、名産エイドまで走りました。

名産エイドではジュース・ゼリー・ババロア・佐藤錦たっぷりいただきハート

その後も休んでる人に声をかけたりしながら、
ハーフマラソン、完走です!

結果は1時間53分3秒
途中止まらなければもっと早かったに違いない。

前夜祭、温泉ともに満喫しました。
今年の宿は源泉かけ流し☆
58℃と熱湯コマーシャル的な感じでしたが、
水を大量に投入し湯もみをして何とか入れました。
でも慣れてくるととってもいいお湯でした。

来年もまた走りに行けますように。

そして、救護ランナーが活躍する機会のない大会が一番です☆
皆さま、無理をしすぎないでください。

今度は水戸黄門漫遊マラソンでまた医療従事者ランナーとして走ります。
ハロウィンメイクした医療従事者かもしれない・・・

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

地元のレース、
第20回本庄早稲田の杜クロスカントリー&ハーフマラソンに出場してきました。

ハーフマラソンでも良かったのですが、
この大会ならではのクロスカントリーにエントリーしてみましたニコ
ハーフは長いので。笑

ロード→山→ロードという感じです。
お山は小学校の頃マラソン大会で走ったり、
自転車で坂を降りて遊んだところ。
新幹線の駅ができ、だいぶ雰囲気は変わったけれど。

ロードの部分も砂利道ありで、蹴っちゃうわたしは進まない進まない。
少ないアスファルトの部分は、ここが頑張りどころと思って頑張りました!

山の部分は下は土、人が二人通れるくらいの幅のところを走ります。
アップダウンもあり、木の根っこも出ていたりしたし、
ちょっとしたトレラン気分。
木の根っこや石はしっかりマーキングされてたので、安心して走れました。
けど最近追い込んで走ってないので、なかなかきつかったー!


ペースは
4'19 - 4'29 - 4'58 - 5'07 - 5'49
4'34 - 4'44 - 5'52 - 4'58 - 4'28
4'20 - (4'19)

下りが下手なので、下りでかなり抜かされたけど、
路面がアスファルトの部分で追い抜く、の繰り返し。
やっぱり地元のレースで入賞したかったので、
去年の入賞タイムを見て、1時間以内で走れたら結果がついてくるかなーと思って、
とにかく平坦で路面硬いところをがんばったら、
2位でしたき

6月にはトレイルのレースも入れてるので、
また坂道練習とか頑張ろうと思ったのでした。
しかし、前日結婚式に出たこともあり、身体が重かったー><
まずはダイエット!笑

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

やっぱりご褒美はラーメン♪

JUGEMテーマ:ジョギング

暑かったです。

人生初鹿児島☆

でも、鹿児島は、
食べ物が美味しくて、
人が優しくて、
お酒も美味しくて、
とても良い場所でした。

鹿児島マラソン、お勧めです!!
ぜひ旅ランとして楽しむと良いと思います。

なぜならば、前日夕飯に焼酎の魅力が半端ないので。。。笑

一応ラップ
23'12 - 23'25 - 24'23 - 25'27 - 27'19 - 26'47 - 26'40 - 26'49 - 10'13

ネット 3:34:12
一応Boston qualify

朝8時の時点で19.4℃
ノースリーブにランパンになった時点でまったく寒くなくて、
というよりむしろ生ぬるくて、
びっくりでした。

一応最初の1kmは4'35で入ったんだけど
埼玉の4'35とは体感が全然違って。
2kmくらいで汗が出てきて
3kmでのどが渇いて、あー今日は終わったなーと

どんどんペースは落ち

27分台のとこはトイレ行った(笑)

あと、39劼離┘ぅ俵焦が絶品でした!
これは本当に美味しかったので来年行かれた方は食べてほしいものです。

さいたま DNF
別大 DQ
と北海道以後一本も走り切れてなかったから、とりあえずゴールできて良かったです。。。

47都道府県のレースに出る<距離問わず>という目標にまた一歩近づきました。
同じ大会に何回も出るから進まないんですよ。苦笑

北海道:北海道マラソン(4年連続4回)

山形:東根さくらんぼマラソン(3年連続3回)
宮城:仙台国際ハーフマラソン(2年連続2回)

千葉:千葉マリンハーフマラソン
群馬:嬬恋キャベツマラソン
埼玉:さいたまシティハーフマラソン(3回)
東京:東京マラソン
神奈川:横浜マラソン(旧)

山梨:山中湖ロードレース
静岡:焼津みなとハーフマラソン
名古屋:名古屋ウィメンズマラソン(3回)
長野:白馬国際トレイルラン

大阪:大阪マラソン(3回)
奈良:奈良マラソン

高知:高知龍馬マラソン

福岡:北九州マラソン
大分:別府大分毎日マラソン
鹿児島:鹿児島マラソン
沖縄:あやはし海中ロードレース


現在、こんな感じで19都道府県を制覇しました!

家が埼玉なのに栃木と茨城を走ったことがないというのが最大のつっこみどころです。笑
茨城なんてあんなに大会あるのに。

今年は茨城・栃木に行きつつ、
東北 2
中部 1
関西 1
九州 1
くらい攻めたいものです^^

おすすめの大会があったらぜひ教えてください☆

JUGEMテーマ:ジョギング

昨日は深谷ハーフに出てきました☆

来週フルなので、どんなペースで走ったら良いものかなーと思ったけれど、
ゆるすぎず きつすぎず

結果 1:37:35

たぶん2週間前なら95分切り狙いで走っただろうけど
普段の練習量を考えるとさすがにそれはやりすぎかなーと
故障はやっぱり怖いのです

しかし、故障以前に花粉症がひどくて・・・
これでフル走れるのだろうかーーー

もう書きたいこと、お話したいことはいろいろとあるのですが、
気持ち的にまた落ち着いたらいろいろと書こうと思います。

週末は暖かくなるようですが、
頑張ります!

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

鹿児島ラーメンってどんなのかな・・・?

JUGEMテーマ:ジョギング

昨年は大変お世話になりました。
ロンドンマラソンに出場できたことが一番の思い出です。
応援をしてくださった皆様、ありがとうございました。

悔しかったことは、焼津みなとマラソンで
2人に1人もらえるかつおがもらえなかったことかな。
あと、憧れのきぐまさんと一緒に表彰台に登れるはずだったのに登れなかったこと。
これは2016年の課題です(笑)

今日は地元の元旦マラソンに出てきました。
3 km 13'00
4'19-4'15-4'26
不整地の多いコースだったけど、
陸上部の女子高生に紛れ込みながら頑張りました!

本年もよろしくお願いいたします。

JUGEMテーマ:ジョギング

ガーミンを忘れて使ってないので、
レポも何もないのですが、
記録を残しておきます。

*参加費
ハーフも10kmも3,500円+手数料
今どき3,500円は比較的お財布に優しいです。

*参加賞
タオル、ボールペン(記念大会だから?)
うどん・豚汁の券
うどんは少しのびていましたが、美味しかったです
走った後の塩分はしみわたりますねー。

*表彰
各部門1−10位
大会の規模の割には表彰対象が多いかと。
4位以下はトロフィー。
表彰式は表彰者の揃い具合が半分以下でも開始されスムーズ。

*コース
加須市内を走る、のどかなコース
後半、東北自動車道沿いに走るところは季節柄毎年向かい風が予想されます
10kmのみ、加須市役所の近く・カメラのキタムラがスタート地点
スタートブロック分け
45分以内、45〜1時間、マイペース、だったかな?
左側半分は高校生のブロック、一般は右側半分

*簡単なレポ
45分以内のところに並びました。
スタート直前、前方にきぐまさんっぽい人がいることに気づきました。
きぐまさんかなー?と思っていたら、スタート。
走り始めて、すーっと前に行ったし、あれはきぐまさんだろう、と確信。
ついて行ったら途中でつぶれるだろうし、
きぐまさんから徐々に離れていくペースで走ることにしました。
そしたら、キロ4分半くらいかな、と(笑)
最初加須駅方向に向かうのですが、左折して昔ながらの商店街みたいなコースが
わたしは結構おもしろいと感じました。
道に迫るように建物がたっているので、スピード感が出て良かったです。
応援の方もいました。

あと、この大会の10kmのおもしろいところは、
地元の男子高校生がたくさん参加しているところです。
しかも、陸上部が参加して、表彰を総ナメにしていくのではなく、
学校のマラソン大会を兼ねているのです。
なので結構人数もいるし、親御さんや学校の先生も応援したり、
途中順位を教えていたりして、盛り上げてくれている感じでした。
たぶん、この高校生たちがいないと、ローカル大会だし、
ランナーもぽつぽつという感じになってしまいそうですが、
高校生と競るのはなかなか楽しかったです。

高校生の男子だから最初ダッシュして後半落ちてくのかなーと思いきや、
学校の体育の時間に結構練習してるのか、意外にペース落ちなかったり、
運動部で普段から鍛えてるのでしょうか、最後ぐいぐいあげてきたり、
抜きつ抜かれつで最後まで頑張れました!
不動岡高校の皆様、ありがとうございました。

後半はほぼ向かい風。
ただし、細かい起伏以外は大きなアップダウンなく、
比較的走りやすいコースかと思います。

最後、運動公園内に入ってくると、芝ありでローカル感をまた醸し出していました。

結果 ネットで44:27
ベストには程遠いですが、
目標にしていた45分以内をきれて良かったです。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

ガーミン忘れたけど、
このペースなら10km走れるかな?
って体感で走ってみたら、
入賞できました。

結果:4位
ネットタイム:44分27秒

きぐまさんとは2分くらい違うけど、
きぐまさんと一緒に入賞するのは夢だったので、
嬉しかったです(*^^*)

教訓:忘れ物には注意。

昨日は高島平ロードレース(20K)に出場してきました。

何気に3回目です。
このブログにも高島平ロードレースカテゴリーを作っても良いんじゃないかというくらい。笑

2013:10K 43分22秒
この時はまだ陸連登録してなかったので10K

2014:20K DNF

2015:20K 95分くらい

制限時間がゆるくなったこともあり、
3年目にして、やっと4周できました。
修行のようでした。

さいたまシティの頃は4'18-19でハーフを走り切ることができたのですが、
秋はどうも仕事が忙しくてだめですね。
練習不足です。

ただ、大阪でサブ3.5はいけそうかなーという感覚はなんとなく得られました。

いろいろと楽しかったので後日時間があればレポでも。

JUGEMテーマ:ジョギング

3年連続3回目の参加です☆

1年目:1時間57分34秒
2年目:1時間47分39秒

そして今年。

3年目:1時間43分14秒

月曜日に疲労抜きジョグをして以来、仕事が忙しすぎて1回も走ってなかったわりには、
思ったより走れて大満足。
何せ本日で21連勤目なのですよショボン

しかも今年は、農家の方からさくらんぼをもらうたびに給水用のコップに入れて運搬!
さくらんぼを持ったまま13kmくらい走ったにもかかわらず、
1つもつぶさずにゴールできましたき
ゴール後にはおいしくいただきました♪
10kmの部だと途中さくらんぼがもらえないので、
10kmの部に出場したランニング仲間におすそ分けしたり。

とにかくぶれずにまっすぐ規則正しく腕ふりをすると良いと思いました。
でもいつもと違う腕ふりになったからか、今微妙に首から上腕が凝っています。苦笑

山形のきれいな星空を見たりリフレッシュもできました。

あと、今年は過去2年と違うお宿でしたが、
今年も男風呂が見える宿でした!!
(過去2回の宿はこんな感じで。。。

でも今年は男風呂と女風呂がつながっている感じの宿なので、
男風呂を覗くには自分が向こうから見えてしまうかもしれないというリスクがありました。
潜水を鍛えてうまく体を通せば男風呂に行けちゃいそうな感じ・・・笑

JRのツアーで行けて
新幹線で楽だし道中は楽しいし
きっと来年も参加すると思います♪

そして、こんなふうに毎年一緒に行けて一緒に笑える友達のいる幸せを感じます☆

来年も今年より良いタイムを目指したいものです。

JUGEMテーマ:ジョギング


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 東京マラソン・結果
    ひとみ
  • 東京マラソン・結果
    bun
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    ひとみ
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    おぐ
  • 別府大分毎日マラソン☆レポ・その2
    ひとみ
  • 別府大分毎日マラソン☆レポ・その2
    Sugi
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ぬまっち

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM