東京マラソン2016準エリートの詳細が出てました。

こちらからどうぞ

主だった変更点としては、
・各都道府県×50人程度になっている
・国外の部が500人程度作られる

50人を1大会から選ぶのかいくつかの大会から選ぶのかは
その都道府県次第だと思いますが、
個人的希望では
埼玉は上尾ハーフだけではなく、別の大会も入れてほしいですねぇ。。。
上尾ハーフとさいたま国際は同日開催ですし。
一番は、大会じゃなくて、時期を決めて自己推薦にして
持ちタイム勝負の方が準エリートのレベルは上がるように思いますが。

そして国外の部!
国籍を問わず国外在住者は男子2:55以内、女子3:40以内で準エリートの部に応募できます。
500人だけど。
これは良いですね◎
わたしが2014年に走った時は、陸連は誰でもAブロック、
海外の速い男性がBブロックスタートで、後ろから追い抜くのが大変そうだったし、
混んでるとこでは危ないなーと感じました。
アメリカは速い女性ランナーが多いので、3:40なんて楽勝な方はたくさんいらっしゃるでしょう。
(わたしのボストンは3:27:20で女子1725位でした)

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ぼちぼちダイエット中。

JUGEMテーマ:ジョギング

いよいよ明後日は東京マラソンですね。
わたしはさいたまシティですが。

今回から新設された準エリートの部。
各都道府県からそれぞれ選ばれて、
女子の基準はフル 3:45、ハーフ 1:45とだいぶ緩い感じですが、
住所のある各都道府県で指定された大会で好成績を残す必要があります。

ちなみにわたしの住む埼玉県の指定大会は 上尾シティハーフマラソン
毎年同日で横浜国際女子マラソンが開催されています。
(来年以降、国際女子マラソンが埼玉に移動する模様のため、日程が変わるかもですが)
また翌週にはつくばや大田原があるという日程です。
そんなこともあり、上尾は遠くないのですが一度もエントリーしたことがありません。

準エリートの部、各県20名程度ということですが
東京マラソンのホームページを見ると
埼玉からは男子 10名、女子 5名が推薦されたようです。
人数いっぱいまでは推薦しないのですねー。
で、結果を見ると、
女子5名の内訳は28分台 2人、29分台 1人、30分台 1人、32分台 1人
ということで、普通に皆さん国際レベルもしくはそれ以上の方でした。

都道府県によってはかなり甘いようですが、
埼玉県は甘くはないなーと思ったのでした。
わたしの場合は自己ベスト(31分8秒)に近い走りをしないとですね。

・埼玉県に住む
・埼玉陸協に入る
・上尾シティにエントリー・出場する
・埼玉県女子上位5位以内にゴールする

以上4ステップ。
なかなか遠いな。。。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

今日、要項が発表になったことを教えてもらった。

教えてくれた人も、

別にメールをくれた人も、

「去年だったら絶対選ばれてたよー」
と言ってくれました。




各都道府県の連携大会の入賞者20名程度


今年は無理です。

別大は32位とかだし

千葉マリンも仙台ハーフも2桁だし

さいたまシティもギリギリ入賞だし
そもそも連携か微妙だし


でも去年ならば!

高知県の公認フル・高知龍馬マラソン2013 女子総合3位

これならば高知県から推薦してもらえたかもしれない。


準エリート枠、国際資格ギリギリのわたしでも

そんなに遠い道のりじゃない気がします。


まずは地力をしっかりつけること。

そして、有名なマンモス大会ではなく旅ランでガチ走り!

この枠で、1回出てみたいなぁ。。。


JUGEMテーマ:ジョギング


今日は理研の会見を一生懸命見てしまいました。
1か月くらい前までは、
「マラソンも国際資格取ったし、今度は研究頑張って小保方さんみたいになってね!」
とたくさんの方から言われましたが、
最近はまったく言われなくなりました。笑

すごいなーと思うとともに、若くして成果を残してる姿を見て、
悔しいなーと思う気持ちも正直ありました。
Natureの論文も読んだけど、今ではそんな気持ちも皆無!
焦ることはない、と思っています。
きっとコツコツ正直に自分の手を動かすことが一番なんだと思うこの頃です。

さて、35kmからの後半戦。

☆☆☆

東京マラソン最大の難所、佃大橋。
さぁここから橋だっていう手前で、

「ひとみちゃーん」
と憧れの女性ランナーの方が声をかけてくださりました。
まさか二度会えると思っていなかったので、嬉しかったです。

佃大橋は本当に、本当にきつかったです。
走ってる写真もいただいたのですが、完全に顎が上がっていて。苦笑
だめなフォーム。

橋を登り切ったその先、降りる手前で
応援組・スマモンとRestartのメンバーな友達に会えましたハート

東京マラソンは佃大橋後も地味なアップダウンがあると聞いておりましたが、
本当でした。
前半飛ばしたこともあり、なかなか苦しかったです。
40kmまでが遠く感じました。
でも、キロ5以内を意識して走り進めました。

40km 3:08:50 (24:32)

わたしは以前に、東京マラソンで医療ボランティアをやったことがありますが、
そのときの担当が40km救護所でした。
確かに、こんな感じの風景だったなーと思いつつ。
残り2.195km。
最後くらい上げようと頑張ってあげたのですが、、、

41km 

3時間13分台で通過。
今日も20分切れたな!と思ったら、
急に下腹部痛。

座り込みたいくらい痛くて。

歩いているのとほぼ変わらないペースになったわたしに、
沿道のボランティアの方が

「あと1km!外れた人の分も最後まで楽しんで!」
と言ってくださいました。

なんであと1.195km(痛みのない状態が)もってくれなかったんだろう、
と思うばかりでした。

でも、
ゴールしなきゃ、
3時間半きらなきゃ、
ここでサブ3.5しないと次に当たるのはいつか分からない、
と根性で進みました。

42km 残り195m
あぁ、やっとゴールにたどり着けた。

どんなに頑張っても20分を切れないタイムが見えましたが、
痛いなりに頑張りました。

ゴールタイム 3:20:25 (11:35)

ちなみにオールスポーツの写真では、1枚目の計測をまたいだ瞬間が3:20:23でしたので、
またもや踏み外してしまったようです。
(学習能力ゼロ)
いや、痛みで計測ラインも意識できなかったのですが。

失速甚だしいし、
ちょっぴり苦い結果となったけれど、
わたしの世界6大マラソン All サブ3.5走破への
第1歩となりました。

次は、ボストンです!!

JUGEMテーマ:ジョギング

最近のいただきもの。



2円切手100枚。
ドーン!!
2×100=200、を実感します。
ちりも積もれば山となる。

さてさて、忘れかけられている東京マラソンレポー。笑

☆☆☆

前回25kmまで行ったのでしたね。

25kmを過ぎても、吐き気は継続。

しかし、そんなときにブログ村応援団の皆様!!
ここだけは元気を出して頑張りました。

ジェルをとらなきゃとらなきゃと思いつつも、
やっぱり気持ち悪さが強くて、27kmのエイドでもトマトのみ。
このトマトに効果はあったのでしょうか、いまだに謎です。

ひたすら180bpmの音を思いだしながら、
ピッチを刻んでいきました。
とにかく別のことに気を紛らわせていないとでした。
いくら体調が悪くても、
楽しい東京マラソンの応援に来てくれてる沿道の方々の前では
リバースできません><
かといって、トイレに行ったらもうそのままDNFとなってしまいそう。
耐えるのみ。。。

雷門が見えてきまして。
東京マラソンで華やかな場所の1つであるここも、
わたしはあっさり通り過ぎる。苦笑

曲がるとスカイツリー。
いつも見えてるのより大きいぞ!
があっさり通り過ぎる。

折り返して南下し始め、もうすぐ30kmと自分に言い聞かせる。
両国と浅草の間というまたアバウトな応援スポットを告げていた両親を発見。
遭遇できると思わなかったです。。。

やっぱりちゃんと応援地点は確認し合っておきましょう。苦笑

30km 2:19:25 (23:44)

少しペースが落ちて楽になったのか、それなりに糖質を使ったからか、
空腹感が出てきたので、
32kmの給水所でジェルをとることにしました。

しかし、手袋をしていたし、焦りもあってなかなかあかない。
そしたら、給水所のボランティアの方が、あけてくださいました。
いかにもランナーっぽい方でした。
あと10km頑張れ!って言っていただいて。
あまり頑張れなかったけど、本当に嬉しかったです。

前半の貯金もあるから、キロ5より速いペースを維持していれば、
3時間30分は切れるかな、と考え、
とにかくキロ5を防御ラインと思って走ってました。
ただ、このあたりは、曲がったりすることもあり、結構ガーミンのペース表示が乱れた><

銀座4丁目の交差点近くでR2のうらきち発見☆
仮装してて、笑ってしまった。

歌舞伎座前を過ぎ、華やかな銀座ともお別れ。

35km 2:44:18 (24:53)

いくら3万6000人のランナーが走るとはいえ、
このくらいのタイムで走っていると、周りにそこまでランナーは多くなく、
人口密度的には別大の3時間12分台とあまり変わらない印象。
応援が超多いわけでもなく、
都会の大きな道を走るのは、わりと普通のマラソン大会っぽかったです。

残り1回で書き終えるぞ!

JUGEMテーマ:ジョギング

楽天で増税前にまとめ買い。

心の俳句。笑
アートスポーツポイント10倍だったし、
ジェルとかニューハレとか消耗品で値段の落ちにくい物を購入。
あと、RXLの五本指靴下も増税前に買いました。

マラソン旅費がかかるので、支出を削らなくては。。。


さて、気を取り直して、東京マラソン10kmから!!

日比谷公園のあたりは、沿道にも人がいっぱいいました。
チアの応援もあって、曲が「言葉よりも大切なこと」で、
なんでこのチョイスなんだろう、珍しいなぁと思いながらも、
やっぱり音楽とか流れてると気分もアップ☆

心配だった腹痛も生じず、順調順調。
練習してないのが嘘みたい。

芝郵便局で、憧れのサブ3女性ランナーの方が応援してくださり、
とても嬉しくて☆
まさか会えると思っていなかった人から応援してもらえると、
奇跡的に感じました。

応援にきてくれる親が、

「東京タワーと品川の間にいる」

というかなりアバウトな感じだったので、
御成門あたりからサングラスも一度はずし、沿道をていねいに見つつ走りました。

いや、これ本当にだいぶアバウトですよ。苦笑

結局増上寺を過ぎて芝公園あたりで発見。
親も応援を楽しんでくれたみたいで良かったです。

このあたりから、周囲のランナーも固定されてきました。
得意になりつつある集団走で力を抜きます。

次は、泉岳寺あたりに砂田さんがいるということで、
砂田さんを探しつつ走ります。
Tシャツを掲げてたので、ぱっと見つかりました。

この道も、山手線一周の時に、逆向きには何度か走ったことあるけれど、
やっぱり車道を通るのは気持ちよかったです。

15km 1:09:18 (22:36)

練習してないし、ずっとこのまま行けるわけがないのはわかっていたけど、
(というかこんな簡単に国際ペースで最後まで行けちゃったら、別大前の追い込みは何??、って感じ^^;)
腹痛が生じる前に走り切りたかったので、行けるとこまで行きました。

品川で折り返し。

折り返したらすごい向かい風><
ビル風があるとは聞いていたけれど、思ったよりも風が強かったです。
しかし、三田で応援組が待ってくれてるから、三田までは頑張るぞ!と
引き続き集団走。

三田では、まぁこや専修大学前で会えなかった応援組に会えました。

再び力をもらい、
また、どこにいるのかよく分からない親探し・・・^^;
復路も会えて良かったです。

20km 1:32:20 (23:02)

日比谷公園のあたりまで戻ってくると、
道が白っぽい・・・!
行きは気づかなかったけれど、ここはもしや単純なアスファルトじゃない??
気づいてみると路面もやや硬い気も・・・気のせい?
すり足走法に転換。

見慣れた有楽町のガード下を通って、
ハーフ 1:37:30

ぴったり!!笑

ここからは銀座♪
東京マラソンの華のコース!

のはずも、やはり体調が悪い中無理をしたのがたたってか、
このあたりから吐き気が・・・
22km給水所では初めてのフード。
スポドリもとりたくないくらい・・・
ジェルなんてとてもじゃないけど摂れない中、
何かとっといた方がいいよなーという義務感から選んだのはトマト。

というわけであまり銀座は楽しめず。
日本橋のところで曲がったら、
なんかまたここも路面が・・・><
首都高の出入り口が近いからかな?
とか考えつつ、なんとか足を進めました。

25km 1:55:41 (23:21)

コンクリートは足に来るのです。

今週末は名古屋ウィメンズマラソン!
わたしは、去年のトラウマもあり、エントリーしていません。
来年は、リベンジしたいと思っていますが。

たくさんの女性ランナーの方が挑戦されると思います。
わたしと同じような思いをされる方がいないことを祈るばかりです。

脚に不安を抱えていたら、
シューズを迷ったら、
脚に優しい方のシューズにしてください。

名古屋のコンクリート路面の割合は高いです。
去年、わたしは名古屋でレース中に大故障してしまい、
数か月棒に振りました。
徐々にもとに戻りつつはありますが、
まだまだ故障への恐怖には打ち勝てていません。

名古屋に出られる方が笑顔で完走できますように!

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

ガーミン110、いまだにアップできず。。。
1kmごとのラップをあきらめました。
10の方は行けるのですが。。。

というわけでスタート☆

スタートロス 46秒でスタート!

念願の紙ふぶきを浴びるも、最初は気持ちよく走るなんてラインには届かず。
とりあえずひたすら混んでいる。
そして、都庁出てまっすぐ行って曲がったその先で、
エキスポでもらったpumaのゼッケン止めが1か所外れた・・・
早すぎ。笑

とはいえ、道幅が広かったこともあり、1kmを過ぎると自分のペースで走れるようになりました。
ここは下り基調なので、どんどん降りる。
さすがに別大から1週明けの北九州よりは、
今回は2週空いてるから疲労感もありませんでした。

サブ3ペーサーにものすごい勢いで抜かれ、
あと、後方からスタートした外国の方々や陸連登録してない速い方々にも、
ものすごい勢いで抜かれました。
わたしは陸連登録の恩恵で、前からスタートさせてもらっていますが、
東京マラソンが世界レベルになるうえで、このシステムはどうなのかな?
と正直思ったりもします。
海外からわざわざ東京に来てる人は、ストレスに感じることもあるでしょう。
海外からくるランナーだって、旅ランだけじゃなくて本気走りやタイム狙いな人もたくさんいます。
いくらネットタイムがあるとはいえ、最初は混んでいて走りにくいですからね。

わたしは、試走したレースに縁がないため、
(試走したレースは仕事や故障ですべてDNS)
今回、試走をまったくしなかったわけですが、
タイムを狙うならムービーとか見といた方が良いかも。。。
道幅が広い分、無駄に走ることになりがちです。

あとは、応援に来てくれる人が待ってくれてるポイントを
試走なり地図なりで先に確認しておかないと、
出会えないっ!!
今回、いろんな人が何か所もで応援してくれてたけど、
「7kmくらい 専修大学の交差点」では、出会えませんでした。
専修大学がどこにあるのかわからなかった。。。
事前に地図で調べておくべきでした。

5km 通過 24:05 (23:19)

コースは飯田橋に入ります。
少し道幅狭くなったかな?っていう印象。

飯田橋では、まぁこが待っている。
しかし、まだランナーがこれだけ固まっていたら、無理だよなって思ったら、
「ひとみっ!!」
って声が。
びっくりでした。
まぁこすごすぎる。

結局専修大学がどこだったのかよく分からないまま、専修大学どこよ?って走っていたら、
なんか頭上に首都高っぽいものが。。。
まさかのもう竹橋!?
竹橋ではブログ村の人たちが右側で応援してくれてたはず。
こちらは出会うことができました。
皆さん応援ありがとうございます。

そして見慣れた皇居周囲から日比谷へ。
でもやっぱり車道を走ると、いつも皇居周囲走ってるのとは違いますね。
気持ち良し。

10km 通過 46:42 (22:37)

できるだけ早く走り終えたかったので、
どこまで行けるか分からないけどこのくらいのペースで押しちゃうことにしました。

というわけで、やっとスタートした東京マラソンレポですが、本日はここまで。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

昨日はたくさんの応援・コメント・メッセージ、ありがとうございました!
産経新聞さんに記事にしていただきました。
ドすっぴんですが・・・笑
まぁ、R2のプロフィール写真も仕事で終電間に合わず、
職場で夜明かしした後に撮った写真とかなので^^;

東京マラソン、最大の難関は佃大橋なんかではなく、
やっぱりエントリーだと思いました。
種々の噂がありますが、
プログラムによると、関東地方の参加者が76.8% (うち東京 38.6%)とのことですので、
東京やその近辺の方が極端に不利ということはないと思います。
ちなみに予想タイム別集計では
2時間台 6.0%
3時間台 30.3%
4時間台 32.3%
5時間台 20.9%
6時間台 10.5%
だそうです。
エリートの部とかがどう処理されているのかはわかりませんが、
早めの申告をされている方が多いということでしょう。

朝起きて
シャワーを浴びて
前日に作っておいたおにぎりをレンジで温めて食べて家を出ました。

工学院大学が良いと去年走られた方から言われていたので、
工学院大学へ。
地下1階から4階までランナー向けに開放されており、
そこで着替えたりストレッチしたりトイレをお借りしたり。
シューズもはきかえて。
温かい中過ごせて本当に良かったです。
大学関係者の皆様、本当にありがとうございました。

8時過ぎに建物を出て、スタート地点の方に向かうと、
手荷物検査で入場ゲートがひどいことになっていました。
朝の埼京線や湘南新宿ライン状態。
ここでかなり待ちまして、手荷物検査が終わったら8時26分!
慌てて荷物預けへ。
荷物預けは空いていて、一瞬で終わりました。
Aブロックに入ったのは8時40分くらいだったでしょうか。
サブ3.5は狙っていましたが、ベストを狙っているわけではないですし、
サブ3.5なら最初多少遅れても後半で取り戻せるだろうという自信もあったので、
前には詰めず、ひたすら待ちました。

森元首相の挨拶とかあり、飽きませんでした。

ここで、ポケットの中身を確認していて、
NSAIDsを忘れたことに気づきます。
そのため、前半で貯金を作る作戦に変更。

ここから女子話なので続きにしておきます。

とりあえず、月3本フル、達成できて良かった!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

3時間20分25秒
(グロス 3時間19分39秒)
女子124位でした。


1ヶ月でフルマラソン3本、完走できた!


この体調、そして準備不足の中、
わりと良いタイムを出せて満足とともに、

10月の大阪は何だったんだろう。。。と。苦笑


準備不足でも25kmまではごまかせましたが、
そこから先はピーキングをちゃんとしないとダメだなーと実感できたこと。
脚にまかせて突っ込んで後半失速するとこのくらいのタイムに収束すると学べたこと。
今後に向けての良い教訓となりました(^^)


そして、このゴールは、
World marathon majors 6大会をすべてサブ3.5で走る
という新たな挑戦へのスタートです。

応援していただいた皆様、
声をかけていただいた皆様、
ありがとうございました!!

準備完了☆

明日の衣装です。
陸連だし取材が入るので仮装せず、きわめて普通のウェアです^^



上:adidas (アートスポーツの福袋に入ってた)
アームカバー:skins (コーラル色です)
下:asics (ポケットがいっぱいあるランパンがこれしかないので、いつもこれ)
タイツ:c3fit
靴下:R×L 5本指
シューズ:adizero Japan 2 (紫)
(実際、Tシャツはピンクですが撮影の際にかなり色味が変わっています。)
と統一感のない感じで^^;

Chicago marathon T-shirtにしようかとちょっと思いましたが、
やっぱりあれは勝負Tシャツなのでやめました!

関東のフルマラソン走るの初めてなので、
実は家からフルマラソンに向かうの初めてです。

ちょっとドキドキ。

みんなの応援、探せるかな?
Six Star Finishersへの第一歩、頑張ります!!

目標はサブ3.5

では、おやすみなさい。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ
  • 東京マラソン・結果
    bun
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    ひとみ
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    おぐ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM