香港トレイル、また行ってきたので続きというか、

補足というか

 

(1)(2)もどうぞ。

 

今回はH001-H014まで行ってきました。

ホテルのチェックアウトの時間も考えて、このくらいで。

 

H014を過ぎて、H015までに分岐があって、

分岐で下るほうへ行くと、なんと、H009とH010の間の道に合流します!

 

前回やめたところから今回まではそれまでのルートよりも未舗装路が多かったです。

でもかなり整備はされてるので、ロードのシューズで大丈夫です。

(香港トレイルがスタートからしばらくはアスファルトなので、トレランシューズだともったいないかと)

 

最近旅ランやジョグではアンダーアーマーのスピードフォームアポロ2を履いています。

8月にAmazonで5,923円だったので買ったのですが、

軽いのとスーツケースの中で型崩れしにくいのでまさに旅ラン用、お気に入りです。

5桁のシューズは買わないので、値段重視です(笑)

 

で、バス乗り場ですが、

降りてきたところから、車道を渡ります。

渡らなくても大丈夫ですが、ホテルが多いほうとは逆方向に行くので遠回りになるかと。

 

この車道が、ここまでの道のりの中でもっとも危険ではないかというくらい危険です。

車が結構スピード出しています。

横断歩道ないので、注意してわたってください。

 

薄扶林水塘道、みたいな名前のバス停です。

そこから、4, 4X, 91, 93, 93A, 94, 94X, 970, 970Xとたくさんのバスが来ます。

他にもミニバスがありますが、

2階建てバスのほうが安心かと。

 

A10は空港バスで高いので乗ってはなりません(笑)

 

中環まで乗ってもよいのですが、

香港大学で降りてしまってそこから地下鉄で移動したほうが、

渋滞にも巻き込まれず良いと今回感じました。

ただ、上環の途中までバスで行った方が狭いところを2階建てバスで行くスリルはあるかも。

 

 

次回はゆっくり滞在予定なので、

2日くらいにわけて50km走れるといいなぁ。

 

 

JUGEMテーマ:ジョギング

福岡国際は涙、涙でしたねぇ。

 

川内優輝の名レースにまた1つ加わった気がします。

 

あの中本VS川内の別大を見て、

絶対にわたしもここを走りたい!と思った日のことを思い出しました。

 

そして何度も何度も録画を見て、

自分が同じコースを走ったときの嬉しさも。

 

ちなみに別大は世界選手権の選考レースの1つでもありますので、

男性の皆さんは代表目指して頑張ってください!(笑)

 

でも、まったく無名の人がいきなり出てきたらおもしろいですよね。

 

 

わたしの今月は走り込む予定ですが、

いろいろ予定もあったりで、どのくらい走れるかなー?

250kmくらいいけるでしょうか。

頑張ります☆

 

JUGEMテーマ:ジョギング

この夏はエアコンに頼らず乗り切ったわたくしですが、

ついに、昨日、床暖房のスイッチを押してしまいました。

 

あったかーい♪♪

 

さすがに今日は負けないぞ、と帰宅後夜ジョグへ。

 

6.3kmほど走り

お風呂に入って

あとは寝るだけ☆

 

明後日は10kmレースに出るため、

明日は前泊。

初めて遠来賞もらえる予定です。

10kmのためにわざわざ行く人いないですよね(^^;

 

でも、ふっこう割で行ってきまーす!

 

美味しいものを食べ続けるため、

地味に節約しているのでした(笑)

 

ちなみに埼玉から東京まで通勤しているのも、

住居費節約(台所が広いところに住みたいので)のためですw

 

JUGEMテーマ:ジョギング

昨日は水曜日かつ祝日だったので、

みんなでサイコロランニングしてきましたー。

 

(元ネタは大好きな番組・水曜どうでしょうです。)

 

あらかじめ1−6までの行き先を作っておく。

 

サイコロを振って、出た目の行き先まで走る。

 

何キロ走るかはサイコロの目次第という、超ファンランです。

 

一人だと寂しすぎなのでお友達誘って、

どうでしょう好きなプロさんも誘って、

8人でラン!!

 

 

日比谷ラフィネスタート!

まずは旅の安全を祈りましょうということで、

日比谷から近い有名どころを。

 1 増上寺

 2 日枝神社

 3 氷川神社

 4 神田明神

 5 東京大神宮

 6 湯島天神

ここで出たのは1.

 

増上寺では、大みそかの除夜の鐘をつく人、一般枠を若干名募集していました。

煩悩のある方、いかがでしょうか。

 

わたしも煩悩だらけですがw

 

つづいては、東京の人気観光スポット

トリップアドバイザーを参考に

 1 東京タワー

 2 東京駅

 3 国立西洋美術館

 4 秋葉原電気街

 5 アメ横

 6 歌舞伎座

西洋美術館は世界遺産になったので。

あとは、写真映えするところやそんなに遠くないところを選んでいます。

序盤戦なので。

 

ここで出たのは、2!

 

近いのですが、苦笑いしながら、東京駅まで走ります。

東京マラソンの最後の方のコースをなぞった感じです。

 

そして東京駅到着。

 

ここからはサイコロの厳しさを味わう感じで、コースも激しく・・・

テーマは”東京六大学”

 1 早稲田

 2 法政

 3 明治

 4 慶應

 5 立教

 6 東大

今いるのは東京駅。

1は高田馬場、5は池袋、わりと距離があります。

1,5は出ませんように。

そして、また同じ道を通る4が出ませんように、

「2,3,6!!!」と祈っていたら出たのは4.

 

我々はどれだけ日比谷通りが大好きなのでしょうかw

 

慶應の三田キャンパスまで走り、写真撮影。

 

そして、おなかすいたという声も多かったのでひとやすみ。

 

もちろんコンビニチョイスもサイコロです。

 1 セブンイレブン

 2 ローソン

 3 ファミリーマート

 4 サンクス

 5 ミニストップ

 6 ニューデイズ

事前準備の段階で、さすがにあまりマニアックなものはやめておきました。

ここでは超goodjobで1のセブンイレブンが出て、

あっさり店舗も見つかりました☆

 

そして次のお題はテレビ局

 1 NHK 渋谷

 2 フジ お台場

 3 テレ東 六本木

 4 日テレ 汐留

 5 テレ朝 六本木

 6 TBS 赤坂

これはフジテレビが圧倒的にはずれなので、

2が出ないことだけを祈るわけです。

 

出た目は4 汐留。

 

ふぅー助かった!

 

あっさり到達。

結構ここまでの距離が短くて、今日のコースは楽すぎたかな?と思って心配に。

企画は結構大変なのです。

 

最後のテーマは「あのキャラクターに会いに行こう!」

 ガンダム(お台場)

 あしたのジョー(南千住)

 両さん(亀有)

 ドラえもん(虎ノ門)

 ゴジラ(日比谷)

 アンパンマン(駒形)

すっごい大変だった時のために、ある程度の確率で虎ノ門・日比谷みたいな近いとこも入れていたのですが、

逆にこの2つだと近すぎるという難題。。。

しかし、ここで出た目はアンパンマン!!

片道6kmくらいあり、それなりに走りごたえもあり。

 

というわけで、26−27km走ったようなのですが、

みんなのガーミンやらエプソンの数字が笑えるくらい違いすぎて、

正確な距離はわからず。笑

 

こんな感じのゆるすぎるランで、

まったく計画性もないのですが、

またいつか開催予定なので、

ぜひサイコロをふってみたいという方、

サイコロにふりまわされてみたいという方、

次回のご参加をお待ちしております!

 

☆いつもお読みいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

 

JUGEMテーマ:ジョギング

当直明け数日はだるさもあるのだけど、

距離を稼ぎたかったので

6.1kmほど走りました。

 

あとは走った後のプロテイン。

 

よく大会で配られるこちら↓

最近、缶で買いました。

他のプロテインよりちょっぴり高いけど、

走った後のご褒美。

とにかくおいしいのです。

これを飲みたいから走る(笑)

 

ココア味のプロテインも、おいしいし腹持ちもいいし、

甘いもの欲しくて口がさみしいときに代わりになるし、

これはこれで好きなのですが。

 

ホルモンの関係で、

1カ月の中で体重が一番重いこの頃。

だるいだるい。

でも、今がこれなら、別大の時期は重くないはず!

と、前向きに。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:ジョギング

ビクトリアピーク到着から。

 

ビクトリアピークの上には大きなショップがあります。

高尾山の上にショッピングセンターがある感じ?

FURLAとか入っています。

街中でも買えるのに、ここで買う方はいらっしゃるのでしょうか?

 

おすすめはエッグタルトー!

飲み物と合わせて17香港ドル。(250円くらいな感覚)

15036396_1191189124296964_6198087196993251989_n.jpg

 

そして香港トレイルへ

 

15032924_1191189534296923_1468396448257337427_n.jpg

 

こんな看板があり、わかりやすいです。

 

絶景が楽しめる道をビクトリアさんが作らせたらしく、

トレイルスタートから数百メートルで森を抜けると右手にずーっと絶景が広がります。

15032152_1191189640963579_5410990942197398517_n.jpg

 

香港トレイル楽しすぎ☆

 

500mごとにこんな看板もあり。

15037341_1191189677630242_6371122873791168004_n.jpg

 

15032781_1191191947630015_7685160546956570520_n.jpg

 

道は整備されていて、あまり不整ではない。

時々ハイカーも。

あと、欧米系トレイルランナーの単独走も結構いて、

途中おしゃべりしたり。

 

15094898_1191191984296678_5187694656715558767_n.jpg15078772_1191192024296674_708021758207563487_n.jpg

 

ところどころの分かれ道も、看板がしっかりしてます。

15037166_1191191950963348_8334447725942242774_n.jpg

 

そしてこのあたりまでで終わり。

9と10の間です。

15085538_1191192050963338_5041052012746935987_n.jpg

 

ここから降りて、公園の出口みたいなところに、バス停があります。

バスは、”上環”か”中環”か”香港大学”行きに乗れば電車の駅にたどり着けます。

 

香港もオクトパスカードっていうSuicaみたいなのがあり、電車もバスもほぼ大丈夫だし、

ある程度のチェーン店だと支払いもできちゃうのでかなり便利です。

あと、バスでおつりが出ないので、オクトパスカードが良いです。

 

というわけで、この続きはいつか来る(3)をお楽しみにー!

 

☆いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:ジョギング

昨日電車に乗っていたら、

11/20に電車の運休のお知らせが出てて。

よくよく見ると、

朝6:20頃まで、東京横浜間の上野東京ラインが運休になるようです。

かなり複雑なので、あぶないかもと思う方はこちらのPDFをご覧くださいませ。

 

たとえばですね、

横浜の人が上尾ハーフに出ようと思って

上尾駅に7:30に着こうとすると

(上尾ハーフの当日受け付けは8時まで)

ジョルダンで調べると

6:15に横浜駅を出る電車が出るのですが、

この列車はたぶん運休です。

 

ちなみに上尾に行くのは

上野東京ライン・高崎線直通の方で

宇都宮線直通に乗ってしまうと大宮から先はまったく別方向に行っちゃうのでご注意くださいませ。

高崎行きとか籠原行きとかは正解です☆

という埼玉県民まめ知識でした。

 

☆いつも読んでいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

今朝は当直だったので朝ランなし。

隙間時間でヨガを30分ほどと、

サーティーワンダッシュ 1km×2。

 

日曜日は全日本大学駅伝です。

わたしは出張なので、出張先で朝ラン予定。。。

時間的にテレビ観戦も難しそうだけど、

高島平ロードレースで一緒に走った(抜かされただけ。笑)、

東海大学や帝京大学、國學院大學の選手が

何人かメンバー入りしてたり補欠に入ったりしてるので、

実際に何人出走するのか楽しみなのであります。

 

テレビで見てるとそんなに早く見えないのだけど、

実際抜かされるともう全然違います。

 

東海大学の、

「箱根をイメージして!!」って何度も叫んでたコーチもいるかな^^

 

2017年は第40回記念大会なので、

シカゴマラソンに出ようと思うのだけど、

そろそろエントリーもしなきゃ。

現地時間の11月29日までにエントリーすれば、

男性 3時間15分以内、女性 3時間45分以内で抽選免除です☆

 

年末にむけて予定がたてこんでいるけど、

走り込みも頑張ります!

 

JUGEMテーマ:ジョギング

今朝は朝ラン 8K

 

そして、彩の国実業団駅伝を沿道で観戦。

今年は1区を見ました。

1区が家から一番近いんです。笑

 

見た地点がスタートからの距離が短すぎて

集団が一瞬で通り過ぎました。

来年はもう少しやる気を出して観戦しよう。

 

次のレースは上尾ハーフ。

病み上がりというか病み中に出場した高島平の結果(93分半)からすると、

目標:96分切り

最低限:98分

くらいはめざしたいなーと思います。

めざすのは自由です。

93分くらいならおまけがついてくるかもですが、

まぁ今の力では無理でしょう。

 

でも手帳の変わるこの季節。

手帳にあれこれを書き写しながら、

もう1回だけ、ちょっと頑張ってみようかなと思った自分がいます。

あの頃に背中を押してくれた人たちのちょっとした言葉とか思い出して。

 

まずは身体をしぼらなきゃ。

 

☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

でも明日はサーティーワン食べる!!笑

 

JUGEMテーマ:ジョギング

おととい、ポケモン探しに行くために公園まで走っていたら、

ガーミンさんの推定VO2 maxで49が出ました☆

 

VO2=酸素の最大摂取量です。

 

これは子供の頃からの要素も結構あるんじゃないかと思うので、

どこまで復活するのかわかりませんが、

頑張ってみようと思います。

 

現時点で、フルマラソンの予想タイムが3時間23分台と出てくるので、

自分の感覚とまぁ合っているかなーと思います。

 

現状、

突っ込まず、アクシデントさえなければ3時間30分はなんとかなりそうだけど、

3時間20分はとても無理。

そんな体感です。

 

今までの記録で、

15分切りは3回、

20分切りは4-5回かな、って思いますが、

この時にはまだぜんぜん戻らないですね。

 

体重も(笑)

 

なので、水戸では4'45-4'50を目途に丁寧に刻んでいこうと思います。

 

今週末は学会だけど、

たくさん走れたらいいな。

 

ポケモンもたくさんつかまえられたらいいな。笑

目標はレベル27になること。

 

☆いつもお読みいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ
  • 東京マラソン・結果
    bun
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    ひとみ
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    おぐ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM