今日はレスパスでパーソナルストレッチに行ってきました♪

腸腰筋が凝りまくりでした。
ランニングだけではなく、デスクワークの影響もあるらしいです。
痛かったー><
悶絶。

自分だとどうしても加減しちゃうので、
やっぱり他人にやってもらうと、良いですねー。
なんだか限界を超えた感じです(笑)

自分でもできるストレッチを教わったので、
今夜から始めようっと。

これからまたレスパスでランニングクラブに行ってきまーす!!

レスパス興味のある方はぜひこちらからどうぞ☆
紹介コードIN33moで2,000円のamazonギフト券が余分にもらえます♪


こないだ皇居ランの時に、
「ソラーチが前より安くなってる」と聞いて、
調べてみたら確かにAmazonで45,500円。

81,000円だとどうしようかなーと思うけど、
この値段なら欲しいし、親にもあげてもいいかも☆

JUGEMテーマ:ダイエット

連休の疲れか、
今朝は起きたらだるーい。

身体がバキバキなのです。
昨日のパーソナルトレーニング疲れか。
ヨガがハードだったからか。

こんな日に走っても、
というわけですっきりランオフ。

また明日から頑張ろう!

次のレースは10Kなのですが、
しばらく10Kレースには出ていないので、
どうやって走ろうかなー。

 

今日は午後LSDをするつもりだったけど、
朝起きたら単純にだるかったので中止しました。
加圧やプールの疲れが抜けていないのかな。

でもレッスンはしっかりこなしました。
・ピラティス
・パーソナルトレーニング
・ヨガ
本日3レッスン!笑
パーソナルトレーニングでは、
前回(約1か月前)よりも反り腰が治ってますと言われて、
ヨガの効果を感じました。
これで腹筋がもっと上手に使えるようになるといいなー。

☆ ☆ ☆

他、今日はふるさと納税について最近よく聞かれるので、
まとめたりしていました。

こちらでもさらっと書くと、

わたしはふるさとチョイスというサイトを利用しています。
ここがおそらく現時点では、ふるさと納税サイト最大手。
ランネット的な感じです(笑)

まずは、自分の納税限度額を知ること。
年収や家族(扶養)の人数によって変わってきます。
こちらから目安が分かりますー。
たぶんこの目安よりは少な目にしておいた方が損がないかと思います。
(生命保険控除とかあるかと思うので)

あとは、欲しいものをひたすら探す。
おすすめは、クレジットカード払いができる自治体です。
カードのポイントもつくので、マイルもたまる☆
(ちなみに、自分の住んでる自治体に払ってもお礼の品はもらえませんのでご注意ください)

たとえば、ランナーへのお勧めだと、
長野県小谷村!(9月30日で受付終了しています)
4万円の納税でmont-bellのギフトカード2万円分がいただけます。
さらに、38,000円は後日確定申告などで還ってきますので、
実質2000円で20,000円の商品が買えちゃうわけです。

また、石川県羽昨市もモンベル商品を御礼にしています。
長野県飯山市では、飯山駅で登山グッズ1日レンタルというなかなかユニークなお礼の品もあります。

宮城県登米市では東北風土マラソン(フル)ご招待☆

愛媛県今治市のスポーツタオルも良いですね。
タオルは大会でたくさんもらえますが、たまには高級なものもいかがでしょうか。

静岡県焼津市のファイテン健康セットも気になるところです。

埼玉県富士見市ではR×Lの5本指ソックスもありますよー!

が、わたしは生活費節約のため、
ほぼ食料品ばかりです(笑)

今年分の受付は、12月28日までに入金が必要な自治体が多いかと思います。
ぜひぜひお手続きはお早めに。
人気自治体の商品は、どんどんと受付を終了しています。

還元率の目安ですが、お米が分かりやすいと思います。
1万円払ってお米が10kg以上もらえるところは、
平均以上の還元率な印象です。

給料明細からひたすら引かれる住民税。
年間だと結構な金額を払ってるはずです。
ぜひ、いろんな地域の活性化のために、ふるさと納税を検討されてはいかがでしょうか?

今日はお仕事のあと、
レスパスで加圧トレーニングに行ってきました。

加圧と言えば高速ランナー・鈴木莉紗さん。
わたしがTeam R2のメンバーだったころ、
何度か彼女を間近で見ましたが、
今どきの女の子という雰囲気なのに筋肉が本当にすごいんです。

筋肉が少なくて、
脂肪たっぷりで、
背もちっちゃいし、
「国際ランナーの割にはころころしてる」と言われるわたしも、
加圧で何か変わらないかな?
と、興味はあったわけです。
でも、結構いいお値段するんですよね><
今回は、レスパスで見つけたので、行ってみました。
スタジオはTop Fit 大宮店です。
予約は取りやすい感じ◎

今回の30分コースはビジター3500円なので、
レスパス(月約1万円)の元をとるにはかなり優秀(笑)

まずは、カウンセリング。
トレーニングの目的とかを聞かれます。

なので、マラソンでもっと早く楽に走れるようになりたい、と
贅沢な要望を。笑

そして、腕から加圧します。
二の腕にバンドをはめて、締め付けていきます。
今回は初めてなので、そんなにきつくなく。
そして、加圧した状態でダンベル的なものを持ち上げたり、
上腕を動かしたり、
背筋を鍛えたり。
15分。

お水を飲んで休憩したら、
今度は下半身です。
太ももの付け根あたりをぐーっと。
足の指をグーパーしたり、
つまさきの背屈をしたり(←わたしはこれがすごい苦手でした)。

あとは爪先立ちとか、
ジムによくある機械を加圧しながらやりました。
他、ももあげしたり、
ダッシュ10秒→walk 10秒×4setのインターバル的なものも。
下半身も15分で、
合計30分で終了。

かなり疲れました。
へとへと。
おなかもすいて、
人間ってこんな短時間に、ここまで追い込めるんだなーと思いました。

週に2回くらいやると良いようです。
あとは、お財布とのご相談ですね(苦笑)

でも、レスパスで頑張って加圧ジム探そう!と思うくらい、
新鮮で楽しかったです。

超回復に期待したい!


次のレースまであと2週間。
少しは体重を落とそう。

JUGEMテーマ:ダイエット

今日も朝ヨガに行ってきました^^

昨日よりはポーズのおさまりが良く、
体調が戻ってきていることを実感♪

昨日の朝は、あぐらで座ってるのもなんか身の置き所がない感じだったので、
今朝はしっかりポーズに入れて気持ちよかったです。

レースを途中で止めたこともあり、
脚へのダメージはないので、
今予定している短い距離のレースをしっかり走ることから、
まずは始めて行こうと思います。

2013 つくば 故障でDNS
2014 横浜国際 DNF
2015 さいたま国際 DNF
と11月はぜんぜんダメなわたしですが、

2014 別大 3:12:55
2015 大阪国際 3:13:46
と2か月でしっかり上げていけてるので、
今年もきっとできるはず!!と思っています。

特に昨シーズン、
直前にあまり練習できなかったけど、
ロンドンで1シーズン2本目の13分台を出せたのは自信になりました。

仕事の都合、大阪国際になるか、別大になるか、わからないけど、
どっちかで13分きりたいなーと思っています。

早く学位論文の審査の日程が決まりますように。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

今日も朝ヨガに行ってきました☆

走ってないけど
ヨガのおかげで太ってはいません。

あとは、プランクが長時間できるようになりました!!
この1か月、週に3−4レッスン通っていたら、
がつがつ走ってる頃より体幹は強化されたので、
これから走りこめば腰痛問題は改善されるのではないかと。

肩こりも右は消失。
そのかわり、右腕と左腕の動きの違いがすごくて、
これがマラソンの後半でどう出るかなーと。

しかし、降水確率90%って。。。
応援がますます減りそうな・・・

大阪国際、
別大、
鹿児島、
ANA修行3連発に向けて、
タイムは追わないものの丁寧には走ろうと思います。

JUGEMテーマ:ジョギング

今日も朝ヨガ矢印上
今日のスタジオは明るいしかなり良い雰囲気で気に入りましたハート

今日の瞑想は最初は呼吸に意識を集中できてたんだけど
気づいたらまた寝てました(笑)
かぼちゃの天ぷらの夢を見ましたペコちゃん

わたしが寝ないで瞑想を終えられる日はくるのでしょうか?
明日はホットヨガに行ってきます。

ヨガ、すごい楽しいです♪
骨盤の向きを意識できるようになったのが何よりの成果。

昨年、北海道マラソンの打ち上げで、
立ち姿勢を見た瞬間に、
金哲彦さんに「反り腰だねー!」と言われたわたしも、
自分の腰が反ってしまっているときに、あ、直さなきゃって思えるようになったし
腰痛も多少改善。

マラソンの後半で腰が痛くなるのも治るといいなー。



そんな金哲彦さんも、今度の大田原マラソンでは50代でサブスリーに挑戦されるそうです。
応援に行こうかなニコ


わたしが参加した回の写真が載ったEVOLUランニングクラブのブログが更新されておりました。
興味のある方はぜひどうぞ!

明日くらいにさいたま国際マラソンの書類がやっと届くようですね。
国際レースの旨みはほとんどなさそうですし、
来年は上尾ハーフにしようかなと思います。

東京マラソンの英語ボランティアに応募しようと思ったのに、
ボランティア説明会の日が仕事で参加できません><
残念。
TOEIC 730〜で、他の言語に比べて英語はハードル低いと思うので、
ぜひぜひ!

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ダイエット

レスパスで受講したレッスンも今朝のヨガで16回目となりました。

今朝の瞑想の時間は、なぜかペンギンフィーバーの上野動物園に行く夢を見ました。
謎。
しかもオリの位置がしろくまさんの向かい側。。。
さらに謎。

煩悩が多すぎるようです(笑)


それはさておき、
こないだの祝日には、energy fitの前にパーソナルトレーニングに。
energy fitの方は若い女性を意識したランニング特化ジムだけど、
パーソナルトレーニングで行ったところは。。。

心身健康倶楽部!

ミドルからシニアのための、ジムです。
広告にも「生涯自分の足で歩きたい」と^^

口コミが良かったのと、
パーソナルトレーニングはお得感高いし、
患者さんにアドバイスするのにもいいかなーと思って偵察に行ってきました。

年齢層高めをターゲットにしているからか、
ロッカーの洗面台など高級感がありました。
サウナもありました!

そして、トレーニングはホームページにも掲載されてる代表の方がしてくださりました。

「どんな目的でトレーニングをしたいですか?」
と聞かれたので、
「フルマラソンを楽に走れるようになりたいです!」
と。笑
無謀な注文ですね。

今の仕事をしながら、
47都道府県の大会をすべて制覇するには、
その日のうちに帰れる電車や飛行機に間に合うタイムで走りつつ、
毎週フルやハーフに出て故障しないくらい楽に走れるという力が大切かと思っています。
そんなわけで、
まずは、トレッドミルをキロ6くらいで流し、
フォームを見ていただきました。

指摘されたのは、
(極端にいうと)足首が上がっていない、ということ。

だから接地時間が長くなる、足音がうるさい、疲れやすくなる、
と悪いポイントたっぷりのようです。

なので自分では拇指球で押してるつもりだったけど、
全然使えてなかったことが判明しました。

脚を抜く意識で走るように言われました。

そして、トレーニング。
自重でできる強化方法をいくつか教わりました。

他、バランスボールで体幹を鍛えたり、
股関節のストレッチをしたり。

30分のセッションだったところを無料で15分延長してくださりラッキー☆

まだシニアではないと自負しているわたしですが、
なかなか勉強になったので、
またレスパスで予約がとれたら行ってみようと思ったのでした。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ダイエット

☆今週の練習記録☆
月 off
火 4km jog
水 off

というわけで、今日はリバウンド。
やっぱり走らないで飲んでると太るわけです。
体重戻った。笑

数値は8/31の比較です。

(9/1)
体重 -700 g
体脂肪 -248.1 g

(9/2)
体重 -1200 g
体脂肪 -491.8 g
(9/3)

体重 -600 g
体脂肪率 -533.4 g


でも計算してみたら、体脂肪はしっかり減ってるー!
ダイエットは本業なので頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

先週、腰を強打しまして。
あまりの痛みに、腰椎横突起が折れているのかと心配になったのですが、
折れてはいなかったようです^^

レントゲンしか撮っていなくて、
CTは撮らなかったので、確実ではないのですが、
絶対安静な先週でした。
とはいえ、仕事は休めないし
絶対安静なんて一般人には無理!!

そろそろ小走りしてみようかなーと思ったり。
明日の朝は痛くないといいなぁ。

JUGEMテーマ:リハビリ


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM