今日から10月!

オクトーバーラン!!

200km頑張りたいな。

 

今朝の安静時心拍数は38でした。

日々下がっていて、このままではあと数週間で死んでしまわないか心配です(苦笑)

さすがに現在の練習量では、もう少し高いと思うんだけどなー

 

で、シューズトライアルのお話。

会場は東京臨海広域防災公園

この中にある、オペレーションルームはシン・ゴジラのロケ地です!なので覗いてきました。

ついでに見学して、防災体験学習もしてきました。

無料だしお勧めです♪

 

今回の出展メーカーとわたしの履いたシューズ&インプレッション、ガーミンの記録。

 

【アルトラ】
はかず。

 

【ブルックス】
サブ4 ゴースト9 ¥12,000(税抜き)

アメリカでは大人気なブランド。

ただ、わたしの周りは日本人足の人が多いのか、どうも足に合わないという人が多いけど、

せっかくの機会なので試してみました。

安定性は高く、難もない。

けどあえてこれは買わないなーという品でした。

1.4 km 4'37/km 155bpm, 187spm, 1.15m

 

【イノベイト】
サブ3.5 ロードエクストリーム250 ¥13,000 
1.4 km 4'20/km 164bpm, 195spm, 1.16m

1 km 3'55/km 169bpm, 201spm, 1.25m

これは今回一番気に入ったシューズです☆

イノベイトはトレイルだけではないのですね。

そのままタイムトライアルの時間がやってきたので、走ってみましたが、なかなか良い感じだった。

わたしのここずーっとの練習を考えたら、御の字のタイム。

サブ3向けのものに履き替えたら、もっといいタイム出たかも!?

 

【カルフ】
 サブ5〜 KARHU FLUID4 ¥14,800

1.4 km 5'16/km 154bpm, 185spm, 1.02m

シロクマさんマークで断トツでかわいかったこのブランド。

最初の200mくらいはいいなーと思ったけど、わたしの足には合わなかった。

推進のための斜度を付けたパネルが入ってるようなのだけど、

どうもわたしの着地位置と相性が悪いらしく、推進力を感じられず。

途中からアスファルトの衝撃も感じるようになり、

メーカーによって全然違うなぁと思ったのでした。
 

【MBT】
サブ4 SPEED16 437M ¥16,000

1.4 km 5'19/km, 155bpm, 186bpm, 0.99m

あのMBTがこの秋冬からランニングシューズを出すようです。

というわけで履いてみたけど、これも独特のソールがわたしの足に合わない感じでした。

接地感がないのと、母指球で踏ん張る感じを得にくい。

ぷかぷか浮いて走ってる感じ。

わたしにはどうやら接地感が母指球にしっかり伝わる感じのシューズが好きなのかな、と今日1日でわかりました。 
 

【メレル】
トレイル オール アウト チャージ(ウィメンズ) ¥14,800

これはトレイル用なので土の部分と少しロードで試したくらい。

アッパーがきつくなく、クッションも効いていていい感じでした。

ロングトレイルならばこのシューズかな、というくらい気に入った!

ロードが悪くないというのがポイント高い。笑 
 

【ニュートン】
履いたことあるので今回は試さず。

 

【オン】
サブ3 クラウドレーサー ¥14,800

クラウドは持ってるので、こちらに挑戦。

1 km 3'58/km, 150bpm, 203spm, 1.23m

0.7 km 5'42/km, 144bpm, 184spm, 0.93m

2回目のタイムトライアルの時間が来たのでタイムトライアルに使用。

わたしの脚力がもう少しつかないと、クラウドレーサーは厳しいかな。

でもやっぱりクラウドは良いシューズだなと思ったので、

コッコさんに台湾の馬拉松世界で買ってきてもらおうか。笑
 

【プーマ】
サブ4 スピード 500 イグナイト ワイド ¥12,500 
スピード300RSを試したかったけど、レディースサイズを持ってきてなかったので、

こちらを。

2.0 km 5'23/km, 155bpm, 186spm, 0.98m

悪くはないです。軽いし、デザイン性も良い。

わたしのレース用ではないなぁと。

ただ、ジョグシューズとしては良いかも。

 

【レイドライト】
トレイル チームアールライト004 ¥16,500+tax

これは本当に試した程度。

はきこみ浅いです。

あと、つくりが小さいのでワンサイズあげた方がよいかと。
 

【アンダーアーマー】
サブ4 UAスピードフォームスリングライド ¥16,500 

これは欲しいかもと思ったシューズです。

アンダーアーマーのお店で使える割引券ももらえたし、

アメリカだともう少し安く買えるんじゃないかな、と。

するするとスピードに乗れました。

ただ、アーチが落ち気味だと当たりそうです。

中も縫い目がなくて気持ちいい。
1.4 km 4'26/km 164bpm, 192spm, 1.16m 

 

【ビブラム】
履いたことあるので今回は試さず。

 

【ヨネックス】
トレーニング セーフランSHR800XM/L ¥13,500

1.1 km 5'39/km, 151bpm, 186spm, 0.92m

デザインは結構いい感じ。朝ジョグにはいたらテンションあがりそう。

でもかっちりしていて結構硬いかもで、自分の好みではない。

わたしが買うことはないでしょう。

 

【ズート】
トレーニング CORONADO ¥15,000

2 km 5'30/km, 154bpm, 188spm, 0.95m

オーバープロネーション対策がされてる、トレーニング用シューズ。

倒れにくいし、オーバープロネーション対策のってアーチのとこが痛くなりがちだけど、

これは痛くない。

ただ、もともとトライアスロンとかで有名なメーカーだからか、履きこみ浅め。

わたしは深めが好きなのです。

 

そんなこんなで今日は15.7 km走りました。

 

やっぱり実際に走って試せるって良い☆

いろいろ試せて楽しかったので、また行きたいなー。

 

長文お読みいただきありがとうございました。

 

☆いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

明日は仕事・・・

 

JUGEMテーマ:ジョギング

前に使っていたガーミン(Forerunner10)のベルトがとれちゃって、

腕時計としての役割を果たさなくなったので、

新しいガーミンを購入しました☆

 

アロンアルファとかでくっつければ使えなくもないみたいなんだけど、

バッテリーも微妙になってきていて、

3時間半を超えると電源が落ちるという仕様になってきたため、

これを機に購入することにしました。

 

今までの機種は・・・ひもをつけて懐中時計にでもしましょうか。

 

今度の機種は 235J です!!

一気に値段が倍以上。笑

 

Bluetoothがあるほうがめんどくさくないって言われたのと、

多少ぶれても光で脈拍はかってくれるほうがいいなぁっていうことで。

 

楽天市場で税込35,769円で、ポイントも多くなってるとこを探したので、

このお買い物でANAのマイルも1,593マイルたまるはず^^

 

早速昨日の夜充電して、ずーっとつけてみてます。

 

本日

☆安静時心拍数 54

飲んだ翌日の自分としてはいいほうかな?笑

☆朝ジョグ 5.7 km ペース 5'37/km 平均 140bpm、心拍ゾーン 3.2?

VO2Max 46%

 

リカバリータイムは21時間らしい。

明日も走れってことでしょうか。

 

しかし、わたしがもう数年来5.5kmだと思っていたコースが

5.7kmだった、という衝撃。

これも”みちびき”とかいうものの影響??

 

少しいろいろといじってみようと思います。

 

☆いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:ジョギング

ポケモンGOにはまり、

日本でのスタート以来、毎日走ってます。

+ウォーキング1時間くらい

 

雨降ってなきゃ2部練なので、

大阪国際の資格ゲットしたときより頑張ってますww

 

今日は

朝:A公園

午後:加圧ジム

夕方:B公園

 

A公園とB公園は埼玉県内の有名ポケモンスポットなので、

そこまでは普通に回り道しながら距離を調整しつつジョグで向かいます。

公園はひたすらポケモンに励み、

帰り道はまたジョグで帰ってきます。

 

どうやら、1週間毎に出没ポケモンがチェンジするようなので、

木曜の夜までに進化させられるくらい集めなくては!!

 

そして片道8kmのC公園も行ってみるか悩み中。

 

ちなみに80種類集めましたが、

いまだにピカチュウいません。笑

 

JUGEMテーマ:ジョギング

今年もランナーズの年齢別ランキングが発表になりました。

29歳の部 57位 3:35:18 (名古屋) 初マラソン

30歳の部 17位 3:16:00 (高知)

31歳の部 22位 3:12:55 (別大)

32歳の部 20位 3:13:46 (大女)

33歳の部 69位 3:32:24(大阪)


ロンドンの記録(3:13:26)を申請し忘れたため、どこの記録で出るかなーと思ったら、
大阪でした。笑

ちなみに大阪マラソンはこんな感じで走り、
まいどエイドも満喫したので、こうなるのだったらもっと一生懸命走れば良かったかな(笑)

せっかく海外で掲載されるチャンスだったのにーもったいない。

海外マラソンに出られるみなさん、

ベストを出したら申請の締切は4月4日ですのでお間違えの無いように!!
じゃないとわたしと同じ失敗をしますよw

ランナー5年生、5年連続TOP100で掲載されることができたのでまぁ良しとしよう。
これもわたしらしいではないかw

来年も載るよう頑張ります!

お仕事で京都に行ったので、
京都走ってきましたー!
3泊したので早朝ランたっぷりできました。
しかも終わった後は仕事なのでペースは自然と上がるうえに絶対迷えない。笑

最初の朝は東山トレイルの一部!
蹴上〜大文字山〜楼門の滝〜哲学の道
大文字山は頂上行きたいし火床も見たいし少しコースを伸ばして探検。

このために朝4時半に起き4時40分にスタートし
仕事にも間に合いました!

PCの調子が悪いので、
写真・詳細なレポはのちほど。

しかし京都は街中からちょっと走るだけであんなコースがあるなんてすごいですね。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ジョギング

仕事ですっごい疲れていても、
なんだかもやもやーってして走りたくなり、
走りにでかける夜があるけれど。

今夜がそうだった。

内科医という仕事はなかなか大変なのだ。
自分で選んだ道だけれども、
生活習慣病を専門にしているわたしの外来には、
一見元気な人が何年も通い続ける。

小児科の先生は
小さな子がどんどん成長していく過程を見ていくけれど、
わたしは
人がどんどん老化していく過程におつきあいする。

25歳でこの仕事をはじめて
27歳から定期的に外来をやっているけれど、
自分の人生経験の少なさ 語彙の少なさに
あーーーっ><! ってなることは多々。

個人的には
尊敬される医師よりも
普通に何でも相談してもらえる、身近な医師になりたくて
ちょっとした悩みを患者さんに相談してもらえることは
すごくすごく嬉しいのだけど。

わたしはまだまだ生きたい!もっといろんなことしたい!って思うけど、
人間って長生きしていると
周りの家族とかお友達とかが自分よりどんどん先に亡くなっていくことからか、
寂しくなって、生きる希望的なものがなくなっていくのだなーということを
ここ数年で学んだ。

「先生、死ぬって大変だねぇー、なかなか死ねないねぇー」
と言われて、
「そうですねー」
としか言葉の出ない自分が悔しくて。
「それでも1日1日積み重ねてくって、強いなーって思いますよー」
というのが精一杯。


マラソンには次があるけれど、
人生には次はない。
人生はマラソンじゃない。

でも、マラソンだって、途中でやめちゃえば楽。
痛みに耐え、時には血を流したり、吐いたりしながらも、1歩1歩前に進む方がずっと大変だ。





桜を見て走りながら、
今まで受け持った患者さんのことをいろいろと思いだしてたのでした。

そんな夜もあるのです。

JUGEMテーマ:ジョギング

鹿児島マラソンで、
わたしの今シーズンのフルマラソンはすべて終わりました!


おいしかった鹿児島のロースカツ。
250g 1600円!
このお値段でご飯もキャベツもセットです。
とろけました♡
もちろんペロリと完食。
お店はとんかつ川久
駅から近いので車運転できなくても大丈夫です!

最近、自分は”生きるために食べている”のではなく、
”食べるために生きている”のだと気付いたくらい、
本当に食べることが大好きで、
おいしいものもそれなりに食べなれている自負のあるのですが、
もうこれを食べただけで鹿児島満足でした☆

大学院卒業の年でもあり、練習量も少なく、
今年はゴールできたの少なかったなー

北海道 完走
大阪 完走
埼玉 DNF
別大 40kmで失格
鹿児島 完走

短いレースはちょこちょこ入ってるけど、
また再始動です。

今エントリーしてるのは、
4月 クロカン
5月 未定
6月 ハーフ・トレイル
くらいかな?
4月から当直があるので、レースエントリーしても出れるかわからないのですよね。
4月の予定もまだ全部わからないので、レースも入れられず。
なので、出れてもぎりぎりまでエントリー可能なローカルレースでしょう。
クロカンのとこは、友達の結婚式が前日なので、
当直シフトをまとめて×つけることができたので大丈夫なのですが、
あまり×をつけれないので。。。
6月に×をいっぱいつけなきゃなので、5月・7月は自重しておこうかと^^;

3月15日の練習
JOG 5.5 km

いつも応援ありがとうございます☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ジョギング

朝ジョグするにもマスク必須―
まぶたが腫れてひどいです。。。

パソコンの中身を整理していたら、
R2だった頃の写真が出てきました。

荒川で10Kくらいはしったとき。
濃いピンクだから2期ね。

ピストルの音が好きじゃないので
わたしすごい顔してるんだけど
それよりも後ろのマスクの人!!



きっと花粉症のスタッフさんなんだろうけど
不審者っぽすぎる。笑

日曜日は今シーズン最後のフルマラソン!
完走したい・・・

花粉症だし
暖かいみたいでまったく自信はないけど
一応頑張るつもり!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ジョギング

ぼちぼち走っております。
今週末は別大です☆

さすがに大阪国際、別大と2週連続仕事をあけることは困難でした^^;

にしても、昨日の大阪国際はほんとドキドキしました。
シカゴもネットで中継見ながら、福士さんがトップで引っ張ってる姿にワクワクしたけれど、
昨日は勝ってほしかったので嬉しかったです。

だって、1982年生まれのわたしの年齢別ランキング、
1位が福士さんになるんだもん(笑)
有名な選手が1位のランキングの方が、
年齢別ランキングで●●位って言ったときの聞こえが、
良いっぽいので。

「福士加代子が1位のランキングで17位です!」
というといろんな人にびっくりされたけど、
実際のタイムは1時間弱違うので本当は大したことない。
でも、走らない人は驚いてくれる。

というわけで、1982年生まれの女子たち、
年齢別ランキングで1位になればメダルが見えてきますよ(笑)

わたしはショートカットしないと勝てないタイムだけど。

多忙だったり
蕁麻疹だったりで
あまり走れていないんだけど、
反り腰が多少良くなったのと、
体重は秋よりは2kgくらい落ちました。

別大楽しみだなー!
前回は霧だったので今年は海を見て走れるといいな。

JUGEMテーマ:ジョギング

今年もあのヒーローが帰ってきました!

ウルトラマンスタンプラリー

主にJR東京支社の駅を回ってスタンプを集めるというこの企画。
今年はなんと全65駅!
(スタンプはすべて改札外にあります)

通勤だったりヨガのレッスンに行ったりしたときに
途中下車しながらコツコツ押しているのだけれど、
全部集めるには休日を使って走らないと厳しいので、
昨日一日頑張ってきました。

前日こあしすの飲み会でけっこ―飲んで、
若干寝起き気持ち悪かったけど、
スケジュール上どうしても走らなきゃだったので頑張った!

西荻窪
↓ 道も簡単♪
荻窪
↓ 去年走った道を結構覚えてた
阿佐ヶ谷
↓ 今年も微妙に迷いました><
高円寺
↓ 余裕
中野
↓ 余裕
東中野
↓ 去年は東中野→新大久保だったけど
↓ 地図を見たらこっちが簡単そうだったので
高田馬場
↓ この道はちょいちょい走るので慣れた道
新大久保
↓ 新宿東口が思ったより混んでなくて良かった
新宿
↓ ランチ休憩
代々木
↓ ここからは電車利用の人を抜かせて楽しい
千駄ヶ谷
↓ 国立競技場跡の進展は見えず
信濃町
↓ この最短ルートがよく分からない
四ッ谷
↓ 余裕
市ヶ谷
↓ 余裕
飯田橋
↓ 昨年は飯田橋で力尽きたので今年は頑張れた!
水道橋
↓ この坂地味にきつかったー
御茶ノ水
↓ 日曜午後に電気街走ると若干恥ずかしい…
秋葉原
↓ ランニングハイ
神田
↓ ヨガ前に東京駅を押しておいて良かった。
有楽町
↓ 余裕
新橋
↓ 余裕
浜松町
↓ 余裕
田町

ランニングハイだったのでまた東京まで引き返して
合計36km

別大のときに品川を押すつもりなので、
田町どまりで。

朝はほんとに怠くて、キロ5分半を刻めばいいやーと
ゆるゆる走っていたからか、途中から妙に絶好調。
22kmくらいからランニングハイになりました(笑)

あとは、蒲田からと取手からと、通勤ジョグで全部いけそう♪

階段を登ったり下ったりもあるので、
いいトレーニングになりました!

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ
  • 東京マラソン・結果
    bun
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    ひとみ
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    おぐ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM