今日は雨だし強風だしランオフ。

 

スクワットとか腕立てとか腹筋もどきとかストレッチとか

トレーニングはしました☆

 

チョコレート食べたかったけど

プロテインで我慢。

 

でもポケモンGOもして19,500歩も歩いた!

(通勤など普段の歩く量は平均12,000歩くらい)
金曜はHappy Fridayとか関係なく夜遅くまで仕事させられそうだし
(もちろん残業代なんてものはない。)
EXPOボラ→その後仕事、など前日もバタバタしそうなので、
少し早めに荷物を用意しておこうかな。
☆いつも応援ありがとうございます☆

今日は自分向け練習会!!

 

別大ロスだし、

先週末は当直だったし、

昨日も仕事で疲れたし ポケモンGOは金銀追加になるし

なかなかちゃんとした練習ができなかったけど、

引っ張っていただきながらしっかりと走り切れました。

 

風が強かったり人が多くて完全に一定ペースではないのだけれど、

その中で、この感覚まで上がったらダメというのはたたきこめたかなーと思います。

 

今の足の状態だと、まだタイツは着用したほうが良さそうかな、とも思ったりしました。

今日も最後上げた時に右にふっと力が抜けるような感覚がきたりしたもので。

暑いから本当はゲイターが良いのだけれど。。。

 

アップ 2 km (6'05-5'28)

 

駒沢公園 10.6 kmくらい

4'26 - 4'35 - 4'35 - 4'36 - 4'29

4'23 - 4'33 - 4'22 - 4'29 - 4'12 (-4'20)

 

ダウン 2 km (5'50-5'27)

 

 

土曜日にもEXPOのボランティアがあったりで今週も大忙しなのだけど、

EXPOのボランティアでテンションを上げて、

東京マラソンも頑張れるといいな。

 

 

来年の別大の並び順のために!!!

 

 

☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今週末、ポケモンGOの新種が追加になるようなので、

今宵はジョギング。

 

たまごを孵化させるべく、ウエストポーチにスマホ入れたまま

ひたすら低速ジョグです。

でもそれで出たのがキャタピーだったりいまいち。

あ、ミニリュウも出た!

たまごからしか出てこないポケモンがまだ揃わないんです><

 

19日は駒沢公園で走ることにしました。

アップ 1周→4:30×10 km(ラスト1周くらい上げて)→ダウンジョグ

みたいなイメージです。

ものすごい中途半端な設定タイムなのですが、

お暇な方がいらっしゃればぜひ走りましょー♪

 

鹿児島まで終わって落ちついたら、

別大カテ4会(通称:最下層の会)やりたーい!!!

 

☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

明日はヒトミトラベルの別大打ち上げかつ東京マラソン前最後の飲酒日。

(の予定・・・。笑)

 

東京マラソン前日もボランティア終わってから仕事が夜まであり、

もちろん代休はないので

どーなるかわかりませんが、

別大で故障が超悪化して東京のスタートラインに立てず、という感じでもないので

当たった以上は頑張りたい。

 

東京を前に、今までのサブ3.5記録をまとめてみました。

たぶん最後5kmくらいはこの数字思い出しながら粘る!

 

3:12:55 (2014 別大)

 

3:13:26 (2015 ロンドン)

 

3:13:46 (2015 大阪国際)

 

3:16:37 (2013 高知龍馬)

 

3:19:37 (2013 大阪)

 

3:19:41 (2012 大阪)

 

3:20:25  (2014 東京)

 

3:24:11 (2015 名古屋)

 

3:25:33 (2017 別大)

 

3:27:20 (2014 ボストン)

 

3:27:47 (2014 ベルリン)

 

というわけで、今までのサブ3.5はこの11回です。

昨年の冬は大学院の学位審査とかがあったわけですが、

本当に久々だったんだなーとまとめて見て思う。。。

 

先日、女医さんが結婚詐欺に遭うというニュースがありましたが、

わたしの中でもっとも衝撃だったのは、

同世代の女医さんが自宅の金庫に1,500万円置いていたという事実。。。

わたし自宅に金庫ない!笑

この記録出すのに全部でいくらかかったかは・・・考えないことにします。

3時間17分50秒(ネット)にしました。

 

今年は打ち上げが火鍋なので、

さぁ火鍋GOです。

ゴロ重視。

 

膝の状態を考えると厳しい目標だと思います。

別大より良い点は、

別大に出て30km以上走る練習ができてる点。

 

あとは知り合いの応援が多いことかな?

 

とはいえ、別大も3組が計8か所で応援してくれていたんですよね。

ありがたい。。。

 

来年の別大のレギュレーションがどうなるかわかりませんが、

少しでもナンバーが前になるよう、1秒でも削り出したいものです。

 

JUGEMテーマ:ジョギング

今週末は当直でまともな練習のできなかったひとみさんです。

 

つぎの週末も土曜は仕事なので、

せめて日曜くらいはちゃーんと練習したい。

 

でも当直で今週末休みがなかったことを考慮すると、13連勤後。

体はだるーい。

というわけで誰かにひっぱってもらおうという計画w

 

このレース直前シーズンに練習計画の決まってない方、

大歓迎です!

 

日時 2月19日(日)午前中

 

場所 東京23区内か埼玉県内

我こそは!というペーサーさんのご都合に合わせます。

 

設定ペース 4:30/km

距離 10-12 km

 

参加費:もちろん無料

 

以上でひっぱっていただき、最後の1km少しビルドアップしていただける方を絶賛大募集中です。

シーズンど真ん中の大切な週末を使っていただくので、ささやかながら参加賞としてお礼をいたします。

 

ペーサーさんでも、他のペースでも何かしら予定を作ったほうが走れるという方も、

終わった後にポケモンGOしたい方も(ルアー3つあります!)、

コメント欄なり各種SNSなり何らかの手段でご連絡くださいませ☆

詳細決まり次第再度告知します。

 

☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

あー中本行きたい。笑

 

越後湯沢秋桜ハーフのときに初代ガーミンのバンドが壊れたため、

ガーミンふみこ(235J)様を買いました。

 

ふみこ様になっていろんなデータをとれるようになったので、

ピッチとストライド、別大編。

 

 

わたしの身長は最新の健康診断では1.527mだったので、

野口みずき選手より微妙に背は高いものの、

身長は低いほうであり、一般的なランナーより足もだいぶ短いのです。

でも背が低いのを言い訳にしてはいけないし、

その分体重は軽いので。

 

ちゃんと走るときには、200bpmを目標にしています。

心臓マッサージが100bpm、その2倍なので

心臓マッサージのペースで両足回していくイメージですかね。

 

アンパンマンの愛と勇気だけが~♪って曲や

地上の星とかくらいのテンポです。

 

最初の1kmは混雑があったけど、

そこからはピッチもストライドもほぼ安定。

で、疲れてきたなーと思ったうみたまご手前から微妙に短くなり、

ハーフを過ぎたらがたがた落ちてきて

30kmを過ぎたら1mを上回れないというのがよくわかる感じです。

 

しっかりトレーニングできてた3年前と比べると、

整骨院の先生からはハムストリングの感じが全然違うと言われたけど、

故障しないように筋肉をつけつつ、

楽しく それなりに速く走りたいものです。

 

速くゴールしたほうが帰るまでの時間も長くなるし^^

 

たぶん足をこれ以上早く回すのは結構大変なので、

東京マラソンでは1.1以上のストライドの時間がもっと長くなるといいなーと思います。

 

膝は痛くても、ヨガとかストレッチは出来る範囲内で定期的に続けているので、

自分なりにうまい付き合い方をできていけば。。。と。

 

今回は30km走的なことはできてるので、別大前よりは良い練習はできてるんじゃないかと。

今週末当直なのがまた問題なのですが。

院内で階段昇降とかうまくトレーニングしていきたいものです。

 

☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

来年走れるかわからないけれど、

来年に向けてまた少しずつ積み重ねていきたいと思いながら。。。

 

自分用メモの食べ物編

 

☆前日朝ご飯

恵方巻(炭水化物 75g!)

病院のコンビニで、半額だったのをANAラウンジで食べました。

ANAラウンジはにおいの強くない食べ物なら持ち込んでOKという決まりだったと思います。

JALは食べ物だめだったはず。

あとはトマトジュースと野菜ジュースと青汁を飲みました。

 

☆前日ブランチ

ANAプレミアムクラスのお弁当

確か300kcalくらい。

機材変更が2回あり、かなり大きな機材になったためか、当日空きがありアップグレードしました。

他、りんごジュース×3、クッキー1枚

 

16507925_1284089398340269_4639273638214045280_n.jpg

マラソン前日だということと明日の天気情報をトイレに並んでるときにCAさんとおしゃべりしてたら、

着陸前にCAさんからお手紙と応援お菓子をいただきました。

絶対ゴールしようというモチベーションになったものの1つ。

 

☆前日昼食☆

到着後レンタカー移動

昼食は例年通り地獄蒸しを予定していたので、マルショク関の江店で買い出し。

google mapで”あ、このスーパーなら道中に寄りやすそうだなー”というのと、

開店時間しか調べていなかったのですが、

事前にちゃららさんからマルショクは普通のスーパーだと情報もゲット。

いたって普通のスーパーマーケットでした(笑)

が、鯛が1匹298円で売られていて、しかもはらわたも処理済みだった!!

(地獄蒸しは魚も蒸してくれますがはらわたや鱗の事前処理が必要です。)

地獄蒸しの待ち時間に源泉を1杯飲む。

相変わらずの不思議な味。

あとは今年も足湯。

去年は熱湯コマーシャルレベルで熱かったけど今年は去年よりはましでした。

蒸したのは

トマト、豚肉、キャベツ、白菜、もやし、しめじ、えび、はんぺん、

たまご、ピーマン、ブロッコリー、ウィンナー、鯛、じゃがいも、サトイモ

くらいかな??

あと赤飯おにぎりとかしわめしおにぎりを1個ずつ。

水 500mL

 

☆ランナーの広場☆

去年は買えなかった地獄蒸しプリン!

あと中津のからあげ。

これはおやつです。

16427376_1284089485006927_562806160329956505_n.jpg

 

☆前日夜ごはん☆

こつこつ庵にて前夜祭。

カルピスソーダ2杯と何か飲んだかな?

一応ソフトドリンクです。

関アジのおつくり、関サバ寿司、やせうま、とり天、鶏の塩焼き、地鶏鍋&雑炊、

トマト、牛筋煮込み、椎茸の揚げ物

などなど、まぁ今年もよく食べました。

 

地鶏本当に美味しかった!!(これは3人前)

16427257_1284089591673583_2426215993601523249_n.jpg

帰りにローソンでこっそりヨーグルトと雪見だいふくと鶏ささみ買った(笑)

 

基本的には前日までは食事の内容はあまり気にしない方かも。

ただ炭水化物は多めにします。

 

☆当日朝☆

あれだけ食べたのにおなかがすいて目が覚める。

そして寝てる間に大量の汗!!

7:40くらいから朝ご飯食べたかな?

湯豆腐、ウィンナー2本、煮物一口、

たまごかけごはん、たまごかけごはん、バターロール

カルピス2杯

ここは一応内容は気にはしている。

 

☆当日朝ご飯後☆

カステラ2切れ、いちご大福、きんつば1個

DNFだったら恐ろしいこのカロリー(笑)

 

☆現地☆

カステラ1切れ、マグオン1個、アミノバイタル

 

☆ゴール後☆

バナナ、スポドリ、鶏ささみ、チーズ鱈、スーパードライ350 mL

 

☆空港にて☆

ネギみそラーメン、餃子、生ビール

ジャガビー(九州しょうゆ味)、さきいか

 

羽田に戻ってきて

荷物を受け取って、高速バスに並んでいたら、いつもと違うタグがついていました。

 

16472918_1287594581323084_5313159183821130182_n.jpg

 

ちょっとした心遣いがとっても嬉しくて。

来年も走りたい!!

 

☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

よく食べますが、一応性別は女性です。。。

 

昨日の続きで20 km から!

 

20-25 km  24'04

4'41 - 4'48 - 4'47 - 5'02 - 4'42

 

ここからいよいよ本格的なバンクが始まります。

去年はここで左足首を痛めたことが、大失速・関門打ち切りへとつながったこともあり、

非常に怖い区間。

最短距離を走るのが良いのでしょうが、バンクの低いとこに沈みすぎないように気を付けていました。

低いところに沈みすぎると、次のカーブで登らなきゃいけないので嫌なのです(笑)

ちょうど前にブラインドランナーの方が伴走者と走られており、

伴走者の方がコース取りが非常に上手でした。

コース取りを参考にしていましたが、

すごく力のあるランナーで徐々に離されてしまいました。

コース幅が広いこと、怖さからペースを落として集団に乗れてないこと、

単調なコースもあり、こんなんで最後まで走れるのかなーと、

徐々に心が折れそうになってきました。

また、太もも前面の重さも出てきました。

早く市内に入りたい、という思いばかりで、

左手に広がる海も味わえず。

バンクは脚もメンタルも試される区間だと思います。

24km過ぎ、西大分駅あたりからまた街中に戻ってきます。

 

 

25-30 km 25'40

4'52 - 6'03 - 4'49 - 4'50 - 4'55

 

市内には帰ってきたものの、1月に130km強のジョグしかこなしてないわたしには、

膝の痛みも出てきてもう地獄でした。

あと17kmが遠い。

抜かされるばかり。ついていこうと思ってもついていけない。

26km過ぎの給水所で、思い切って一度止まりました。

なので26-27kmのラップが6'03になっています。

(平均移動ペースは4'56と出てくる)

ロキソニンを飲んで、Mag-onとエネルギージェルを1袋ずつ摂って、

深呼吸。

大きな集団を待ちました。

自分一人で走り切れるほど心が強くないし、練習不足なので、

他人に頼る作戦。

15人くらいいる大きな集団に入り、そこからまた気を取り直して走り始めました。

市内に入ると、前日のコース下見の中での車内の会話を思い出しながら、気を紛らわせていました。

右膝は痛いし

左の足首もおかしいし

右の太ももは重くて力が入らないし

もうやめたい。

でも、前日の夜、楽しかった一日を振り返りながら、

また来年もここに来たいなって思ったのです。

そしてここに来るためには、とにかくもう一度サブ3.5を出さなきゃだったので、

いけるかいけないかはわからないけど、意地でした。

弁天大橋を渡り、30km。

 

 

30-35 km 25'10

5'00 - 4'58 - 5'04 - 5'01 - 5'02

 

30km過ぎに仲間の応援。

脚が上がらないけど、ピッチだけは落とすまいと、

自衛隊の激励演奏を思い出したりしながら、とにかく脳内ミュージックで走っていました。

脳内200bpmから落ちないように足を動かすのを目標に走りました。

あとでガーミンを見ると、確かに最後までピッチは落ちてないのですが、

ストライドががくっと落ちています。

折り返す前に2回アップダウンがあるのですが、

今年はしっかり下見をしておいたので、イメージを作れました。

まだ関門まで貯金がある状態で35kmを通過。

あと7km、されど7km。

 

 

35-40 km 25'47

5'04 - 5'03 - 5'11 - 5'08 - 5'06

 

別大に出る女子はたくさん応援してもらえます。

「女子頑張ってー!」と言われる回数は他の大会の比ではありません。

他の大会みたいに、アフロとかドナルドがいないので、

「アフロ頑張れー!」の代わりに

「女子頑張れー!」と応援してる感じです。

本当に応援が多くて、励みになりました。

歩かなければ40kmの関門をこえられるかなという計算ができるようになってくると、

ランナー同士でも、完走が見えてきて、お互いに一言二言声をかけあったり。

もう足も限界に近かったけど、ここまで来たら絶対ゴールしたくて、

両手の親指の爪を立てて人差し指の腹にぐいっと食い込ませて、

痛いという感覚を指に集中させて足の痛みを紛らわせていました。

いつもだったら、こんなに頑張れるほど気持ちは強くないけど、

やっぱりこれは憧れの舞台の力です。

そして39km過ぎにブログ村応援隊、

その後こーちさんに後ろから声をかけられ、励みになりました。

 

 

40 km-GOAL 11'02

5'10 - 4'55 - 4'30

 

去年越えられなかった40km関門を突破。

40km過ぎに応援にいるといったラン仲間になかなか会えず、

おいてかれちゃったかな?と思ったら、会えてまた励みになり。

サブ3.5は確実。あとはもう何分台になるかで、

その差にあまり意味はないのだけれど、足を動かし続けました。

最後こんなに頑張れるなら、もう少し前から頑張れればよかったのですが(笑)

 

3年前に、国際レースでのゼッケン番号を1つでも前にしようと力を振り絞りダッシュした競技場に

また帰ってくることができました。

あのときとタイムは全然違うけれど、すごくすごく懐かしくて、嬉しかったです。

 

3時間25分台。

久々の、そして11回目のサブ3.5。

全然練習してなくて、完走できると思っていなかったので、

何が良かったのかよくわからないけど、いつもならあきらめちゃうところを

最後まであきらめなかったことかなーと思います。

 

だって来年も地獄蒸ししたかったんだもん。

 

レギュレーションが変わらなければ、来年もクリック合戦に参加する権利を得ることが出来ました。

 

次は東京!!

コンディション整えながら、マイペースにいきたいと思います。

 

一緒に走ってくださった皆様、

応援してくださった皆様、

本当にありがとうございました。

 

☆いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

どのくらいお金がかかるのか、聞かれたことがあるので、

今回まとめてみました。

 

東京からで2泊3日される方ならば、

近ツリあたりでパッケージツアーを申し込むのがおそらく最安なのではないかと思います。

(帰りの飛行機の時間指定をしなくてよいので)

 

東京から1泊2日で行かれる方は

パッケージツアーを利用される場合、行き・帰りのフライトを詳しく時間指定する必要があります。

 

フライト  28,180円
レンタカー+ガソリン  1,300円
帰りの空港行きバス  1,025円
ホテル  5,940円
合計  36,445円

でした。

+食事代などがかかっています。

 

☆フライト☆

北海道マラソンの日、11時がANAのフライト発売日でした。

暑い中苦しかった時、「早くゴールして飛行機安く取らなきゃ!」というモチベーションで走ってました。

14時になってしまうと、ANAカードの会員が予約できるようになり、安い運賃からなくなるので、

先行販売に参加する資格がある以上、なんとしても14時までに予約したかったのです。

着替えのテントを出たらすぐにANAのサイトにスマホから接続し、なんとか13時過ぎには予約完了。

ANAかJALかですが、関東の人が別大に1泊2日で行くことだけを考えるならばANAです。

最終のフライトまで時間があります。

 

☆現地での交通☆

大分空港から別府市or大分市まではかなり離れており、

大事なマラソン前日に荷物を持って走って移動などというのはおすすめできません。

空港バスかレンタカーを使うのが一般的です。

2017年2月現在

空港バスは 大分市まで片道 1,550円、往復 2,600円、4枚組 4,100円です。

ここはぜひ、4枚組を買いましょう。

使用期限はないので来年に使うもよし、仲間内で分け合うもよし、

わたしは初めての別大のときに、列に並んでいたら、

知らない男性ランナーに4枚で買うと安いからと声をかけられ、4枚を分けました。

大分市内に宿泊する方やコース下見をしたい方で、複数人集まり、運転手もいれば

レンタカーがおすすめです。

大分空港で借りて、ビーコンプラザで受け付けを済ませ、

コース下見をして、当日夕方に大分市内で乗り捨てるようにすると、

車両クラスにもよりますが3,000-5,000円/台で一般的な車は借りることができます。

 

☆ホテル☆

別府市内でとったほうが、うみたまごから近いです。

が、わたしは価格と仲間の人数分を一気に取りやすいことと、前夜祭がしやすいこと、

そして帰りの空港行きバスもグループで乗りやすいという理由から、大分市内に宿泊しています。

毎年みんなでいろんな大会に行き続けられるよう、旅費を抑える工夫をしています。

 

というわけで、旅費だけ考えれば、別大貯金は1か月4,000円です。

今月から始めましょう(^^)

 

そして、少しでも安く行くために、ANAカードを作りましょう(回し者ではない。笑)

ANAカードにもいろんな種類があるのですが、東京近郊に住んでいる方ならソラチカカードが一押しです。

(東京メトロの回し者でもない。笑)

 

☆いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM