今日は朝からパワーヨガ 30分
身体がぽかぽかしました。

本当は山に行きたかったけど、
仕事がたっぷり1日あり行けず><
帰ってから走ろうかなーと思っていたけれど、
帰る途中でハプニングがあり、今日はランオフということで。
明日頑張ればそれで良し!

大田原のランナーズアップデートをちょこちょこ見たりしていました。

一緒に練習したときは、かなり自信なさそうにお話されていたのに、
たのくるさんはさすがでしたねー。
あの謙虚な姿勢をわたしも見習わなくては。

サブスリー目標だった、わたしの上の先生(男性)は、
ハーフまではいいペースだったものの後半かなり厳しい戦いとなったようです。
持ちタイムはずっと上なのに、わたしのベストより遅いタイムでした。
何があったのか、故障してないか、とても心配です。
でもどうメールしたらいいのか分からず、
グーグルで”マラソンで撃沈した上司にかける言葉”とか検索してみたけど
出てこなくて。(当たり前かw)
そっとしておくことにしました。

1kmも5kmも10kmもベストがわたしより速く、
30km走もわたしより速く仕上げてて、サブ3.5は確実だろうと思っていたラン友さん(男性)も、
315くらいを狙いにいったのか、​キロ4’30で押してたものの途中から撃沈し、
結局​3時間半を切れていませんでした。

他、友達(女の子)はDNF.

マラソンってわからないし、なかなかうまくいかないものだなーって思いました。

大阪での失敗の最大の原因は、
「このままだったら3時間11分くらい出ちゃう?」
と調子にのったことだと反省しています。

別大は、3時間14分59秒でいいのです。
11分だろうが12分だろうが14分59秒だろうが、
国際レース参加資格が変更になるときは3時間10分以内とかで切られるだろうし、
ゼッケン番号が変わるくらいです。
自分の力を過信せず、確実に15分を切ることを目指して、
また謙虚に素直に練習に取り組んでいこうと思った一日なのでした。

あ、ハプニングは何かって!?

電車とホームの間に落ちかけた。

すごいびっくりして、寿命縮んだ感じ。
自分の腕力で復帰できたけど。
大人になっても落ちる人っているんですよw
明日も電車に乗られる方多いと思いますが、皆様ご注意くださいませ。

別大まであと71日?

☆佐野ラーメンの画像をたくさんいただき、ラーメン食べたい今日この頃☆
☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ジョギング

本日も仕事だったしランオフ。
ストレッチとか体幹トレのみ。
あとは明日の応援の準備。
明日は本当に本当に楽しみです。
自分は出ないのにw

わたしたちの絶対的エース、レンも出走します☆
レンに出会うまで、わたしは国際資格というものを知りませんでした。

何も知らずにティファニー欲しさに初めて出てみたマラソンは3時間36分。
これがどんなものなのかよくわからなかったけど、
親が体育の先生に聞いたら素人女子の初マラソンとしてはわりとすごいタイムらしい​ことが分かって。
上司に聞いたら、「ボストンマラソンに出られるんじゃない?」って言われて、
そしてボストンマラソンの存在を知りました。
ググってみたらとても参加してみたくなったけど、
ボストンマラソンはちょうど資格が引きあがったばかりで
3時間35分以内じゃないと出れないと分かり、
じゃぁ次はボストンマラソンの参加資格を目指してみようと思っていたころ、
わたしはレンに出会いました。​

そして、素人でも陸連登録ができ、
素人でもタイムの資格さえ満たせば国際マラソンに出れることを
レンから教えてもらいました。

その頃のわたしは、あと20分以上もタイムを縮めるなんて無理だ、と思っていたけれど、
まずは別大出場ラインであるサブ3.5を目標にしたらわりとあっさり3時間20分切りを達成。
R2の練習会だったり お休みの日の皇居だったり 高尾山だったり
レンに走る機会を作ってもらって、レンと走って、
楽しく練習しながら あと1歩というところまで来れました。

一度ランナーズの記事にもなりましたが、
わたしと出会った頃からずっとレンは故障に苦しんでいました。
(でもレースでわたしよりいいタイム出してたりするんだけど。笑)
思うような練習ができず、思うようなレースができず、
でも、R2の駅伝やリレーマラソンではいつもトップバッターをしてくれて。
駅伝の1区やリレーマラソンの最初って、みんなすごいスピードだし女子が走るには結構怖いんです。
レンが走らない時、わたしも1走になったりしますが、
毎回レンにありがたいと思うばかりでした。

オリンピックの女子マラソンを一緒にテレビ観戦したり
箱根駅伝を一緒にテレビ観戦したり
一緒にベスパを買いに行ったり
わたしがスイカロードレースでゲットした賞品の大玉スイカをおいしいおいしいと食べてくれたり
思い出いっぱいです。​

今シーズン、国際レースをレンと走りたかったというのが本当のところです。
大阪国際を目標にしていたけれど、まさか横浜が315になるとは・・・
横浜なら、みんなに応援に来てもらえる。
その夢は来シーズンにとっておきます。

明日に向けて、いくつかボードを作りました。
憧れのお姉さんランナーへの応援ボードには、
「来年は一緒に走りたい!」って素直に書きました。笑

沿道でレンを見かけたら「レンー!!」って応援お願いします!
知らない人からの応援でも、きっと彼女は喜びます。

わたしも来週から、別大に向けて始動します。
来シーズンこそは、国際女子マラソンでわたしへの応援を皆さんにお願いできるように。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:ジョギング

仕事が急に進展してどたばた。
つくばはDNSになるかもです。
足がどーのこーの前に、お仕事で・・・
いや、神様がわたしに休めといっているのだろうか。
明日中には結論が出そうです。

そして、データ解析が今終わって、
さてメールチェックって思ったら、

ベルリンマラソンが二次当選していたー!!!!

これは行くしかない。
ちょっと遅い夏休みとさせていただき。

スイカロードレースに引き続きの二次当選。
なんかマラソンの抽選で運を使い果たしている気分。

頭が回らないけど

2/2 別大
2/23 東京
4/21 ボストン
8/下旬 北海道
9/28 ベルリン
11/16 横浜国際 ←妄想

かな。笑

もう来年のスケジュールいっぱいだw​

あー寝よ。

JUGEMテーマ:ジョギング

味スタ6耐、RUNNET EKIDENと慌ただしい週末を終えて。


まだいろいろと写真あるのですよw

次の週に向けての準備!ということで、
昨日から、横浜国際女子マラソン応援のプランを練っています。

自分が気持ちよく走るのがやっぱり一番楽しいけど、
応援も悪くはないですよね。

Googleマップを見たり、ストリートビューを見たり。
ジョギングシミュレーターで距離を測ったり。
電卓で友達の通過時刻を計算したり。

わたし、試走に行けない遠方の人より絶対コースわかってるよww

あと98秒早く高知を走れてたら、
あと69秒早く赤羽ハーフを走れてたら、
わたしもきっと日曜日に、横浜を走っていただろう。
大阪も、つくばも捨てて。

悔しくないって言ったら、嘘になります。

電車の一駅にも満たない時間。
あんなに苦しい思いをして走り続けて、あとちょっとが届かない。
日頃自分が1分1秒をいかに大切にしてないかを痛感。

でも、こうして、友達のために応援の計画を練りながらコースを調べてる時間が
当日、友達を追いかけながらマラソンを見る時間が
来年につながるように また頑張ろうと思うのです。

絶対無駄にしない。

来年コースも参加資格も変わらなかったらだけど(笑)

とりあえず、横浜国際は12:10スタート。
だから、正午スタートの別大を経験しておくのは悪くないだろう。
ってか、正午スタートってご飯とかどうしたらいいんだろう><
誰か年明けに正午スタートの30km走キロ4’40−4’45でひっぱってくださいw

うーん、つくばで国際とっておきたいというのが本音・・・
だが走れない今のわたし。

今日は整形外科に行ってきました。
なんだかんだいってもやっぱり自分のかじった西洋医学が頼りなのです。
画像見るときも、もう真剣。
骨も、腱も、靭帯も大丈夫でした。
内服薬を与えるとまた無理をするからと、内服薬はもらえませんでした。
わたしのことをよくわかっている先生です(苦笑)
しっかりテーピングしてもらって過ごしたら、本当に楽で、
これから毎日テーピングをして生きていこうと思ったくらい。

ここで追い込んでも変わらないし、という話になり、
筋トレとパワーブリーズ以外は少しお休みしようと思いました。

いろんな人とお話をしたりメールをしたりしていて、
やっぱりつくばのスタートラインに立ちたいと思いました。

でも、撃沈したとはいえ、大阪のタイムで
2015年の別大にもボストンにも参加資格の変更がない限り出れるので、
もう3時間19分とか3時間16分とか中途半端なタイムは、わたしには不要なんです。

だから現時点での自分の気持ちは、
「3時間15分切りに届かないと思った時点で棄権」
です。
別大に向けての練習に負の遺産を残さないためにも。

高知のときは37kmで厳しいと感じ、38kmで無理だと思いました。
大阪のときは25kmで厳しいと感じ、28kmで無理だと思いました。
今回何キロで無理だと思うか分からないけど
2,3kmで練習不足を実感し棄権かもしれないけど、
スタートラインには立ってみたいというのが正直な今の気持ちです。

ヨガとか体幹トレは頑張ってます。
前よりだいぶしっかりできるようになりました。

負けないぞ!

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:リハビリ

昨日は足が痛くて、このままじゃつくばには間に合わないしダイエットはやめようかと思ったのでした。

しかし、今朝もマッサージに青竹踏みにと努力した結果、
筋肉のハリ・痛みが少しは緩和されるとともに、
あまりの痛みで気づかなかった、左足関節前方のひっかかりに気づきました。

これは。。。右で前やったのと同じだ。

骨折が治り、炎症がおさまっても、やはり右足はなかなか元に戻らなかったのですが、
整骨院で距骨がずれてると言われ、直してもらってからわたしは劇的に復調しました。

たぶん今回も距骨がまた正しい位置から外れたに違いないと思い、行ってまいりました。

大正解♪

やっぱり今回もずれてました。

超緊張していた筋肉が一気にゆるんで、変な感じ。
少し関節が腫れてたので、今宵は湿布を貼りました。

解剖の授業の時に、骨の名前とか位置とか一生懸命覚えたけど、
足とか手とかとにかく骨が多くて、全然覚えられませんでした。
確かテストも骨の模型とか絵とかを見て、何骨か答えるような感じだった気がする。。。
(10年くらい前なので記憶があいまいです。)
たぶん、興味があるから今の方が足の骨や筋肉の名前は頭に入っている!

今はどうかわからないけど、わたしが受験した数年前は、
国家試験にも整形外科の問題ってそんなに出なかったんですよね。
だから卒業試験を乗り切ってからは、頻出問題と直前の予想問題しか勉強しませんでした。
というわけで、整形外科に関してはほぼ素人です。
学生の頃から走っていたら、もう少し詳しくなれてたかな??

Anyway, 明日からは走れそうです☆

☆今週の体重推移☆
3日 27ぽちゃ7ぽにょ 22歳
4日 27ぽちゃ1ぽにょ 21歳
5日 26ぽちゃ5ぽにょ 20歳
6日 26ぽちゃ8ぽにょ 20歳
(目標 25ぽちゃ0ぽにょ 18歳)


☆今週の成果and予定☆
月 JOG 7.5K
火 OFF
水 OFF
木 JOG
金 OFF
土 味スタ6耐
日 世田谷246

いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

今日は朝起きて立ち上がったら左足が嫌な感じだったのでランオフとした!

ここで無理をすると名古屋の二の舞になる。

ダイエットのためには走りたいところではあるが、
我慢我慢。

シンスプ→疲労骨折の流れを経験したからこそわかる、このシンスプ一歩手前の感覚。
ランオフにして、YouTubeでシンスプのマッサージ的な動画を見まくり、
真似していたら、少しはよくなった気がする。

走らない分、腹筋・背筋・体幹トレはちゃんとやりました^^

世田谷ハーフをどうするかは迷い中。
味スタは行くけど、何周するかは未定。
みんないるし、周数を少なくさせていただこうかと。。。

つくばマラソンの書類がわたしのもとにも届きました!
帰ってすぐに参加賞の帽子を着用。



帽子:Mizuno
サングラス:Zoff
ケープ:Lois Crayon

ちょっと大きいので、今後着用する回数は少ないと思われます。
これからの季節、走ってるうちに、風に飛ばされてしまいそうです。

にしても、わたしより若い番号の方、横浜国際に鞍替えしたのを知ってるだけでも数名。。。
うらやましいなーと思うとともに、そんな俊足国際ランナー女子と何人も知り合えてる環境に感謝です☆

☆今週の体重推移☆
3日 27ぽちゃ7ぽにょ 22歳
4日 27ぽちゃ1ぽにょ 21歳
5日 26ぽちゃ5ぽにょ 20歳
(目標 25ぽちゃ0ぽにょ 18歳)


☆今週の成果and予定☆
月 JOG 7.5K
火 OFF
水 OFF
木 JOG
金 OFF
土 味スタ6耐
日 世田谷246

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:ジョギング

言い訳はしたくないのだけど、言い訳させてくださいw

帰ったら1時間走ろう、って思っていたんです。

思っていたけど、夕方、

「今夜インフルエンザの予防接種しましょー!!!」

って。

ちなみに注意書きによると、ワクチン接種後24時間は過激な運動は避けた方が良いらしいのです。

過激な運動という表現自体があまりにも過激で
ジョギングが過激かどうかはわからないけど、
一般女子的に考えたらキロ5分で6−7キロ走るとか結構過激だよねw
わたしはわりとアレルギー体質で若干腕も腫れたので、
今朝はランオフー。
24時間たったら、夜は軽く走ってみようかな、と思っていたら、
雨が降って来ましたよw

恵みの雨雨

なので筋トレまがいのことをぼちぼちと。

あとは、つくばのペース配分を考えようと思って、
去年と同様、Chicago marathonのResultを参考にチェックしてみました。
Chicago marathonって結構レベル高くて、
30−34歳女子だけでわたしの目標とする3時間13、14分台の人が16人もいるんです。
ちなみに3時間14分49秒で女子総合241位。
わたしの大阪、3時間17分37秒で女子総合87位。

ちなみに、この16人のハーフ通過記録は、
31分台 2、32分台 1、33分台 1、34分台 4、35分台 4、36分台 3、37分台 1
という結果でした。
今の自分と比較すると、スピードも持久力ももう少し磨かないと315切りは厳しいかな、
とちょっと、いやだいぶ思いました。

また明日から頑張ろう!

JUGEMテーマ:ジョギング

今日はお昼休みが長い日だったので
スポーツショップ散策♪
MANA7旧色 2990円でした。
これは買い?と思ったらサイズ24しかなかったー><
ウェーブライダー16も5990円だったけど、これはどうかなー?
今のNYがつぶれた後に。。。まだ260kmくらいしか履いてないけどニコ
JOG用にいいなーとでも結構ソールが前後に屈曲してるなーと思って迷い。
さて、この5990円は買いでしょうかどうでしょうか。
といいつつ結局いまだ揺れてる。笑

Anyway,

土曜にゲリラ自主練習をいたします。

キロ5分30くらいで20kmくらい走りたいなーと思ってます。
コースはほぼノープランです。
坂を求めて適当に走っていると時々迷子になります。

猛暑でへたる可能性大なので、ひっぱってくれる方大歓迎!

脚づくり期間なので多少起伏のあるところを走りますが
さいたま市の標高は高いとこでも20mちょっとなのでたかが知れてます。

場所はわたしが出不精なのでさいたま市です。
集合は朝7時で。
誰も来たくなくなったことでしょう。笑

それでも来てみようかしらという稀な方は
コメントや
RUNNETなりfacebookなりのメッセージでご連絡・ご質問等いただければ
ぜひぜひー♪

あ、もちろん参加費は無料です。笑

☆今週の成果 and 予定☆
月 off ピラティス
火 5.4 km 通院
水 off
木 jog
金 off
土 20km走 (キロ5'30目安。お仲間こっそり募集中)
日 LSD?

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ジョギング

今週末のR2練習会、まだ定員まで空きがございます。
ぜひいらっしゃいませー。

わたしは練習会の前に1人で少し走ってからダウン代わりに参加予定^^

今日はお昼休みに別大のホテルを予約しました。
参加資格が変わらなければ出れる予定なので・・・
先着にはならないですよね、きっと。
申込開始日に日本にいないかもなのでちょっと不安なのです。

今は走れるのが楽しくて楽しくて
出たい大会もいっぱいです。
セーブしなくてはですが^^;

故障なんてしないに越したことはないけれど、
故障してから、走れることの楽しさ、幸せを感じることができています。

同じくらいのタイムの人がもっとハードな練習をしていると
焦ったりもするけれど、
マイペースで
楽しく走る、というわたしらしさを崩さずにいきたいです。

もしケガしていなかったら、
わたしはボストンの爆発に巻き込まれていたかもしれない。
爆発が起きたのはわたしがスタートしてから4時間25分後くらい。
写真を撮りつつ、沿道からビールもらいつつ、時差ボケの身体で走っていたら
ちょうどこのくらいのタイムではないだろうか。
あるいは一生懸命走って、ゴール後にメダルとかもらって着替えてゴール地点に戻る時間ではなかっただろうか。

などなどと、思うことはいろいろあるのです。

今のわたしの最大の目標は別大で315切りだけど、
その2番目の目標はボストンマラソンで今度こそはゴールすることです。

走らない日も筋トレ頑張ります☆

☆今週の予定 & 成果☆
月 off
火 JOG 9.1 km & 通院
水 off
木 JOG
金 off
土 ロング走 & R2練習会
日 未定

こないだ仕事で疲れて夜ラーメンしちゃったら
やっぱり体重によくなかった・・・
節制しなくちゃ。

応援お願いします☆
(それでもやっぱりラーメン。笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:ジョギング


みんながそんな大会があったことを忘れているであろう
名古屋ウィメンズマラソンから9週間がたちました。

忙しい中での通院・リハビリ・整骨院、
曜日によって通いやすいところが違うので、
3か所に合わせて週3−4回通いました。


そしてついに本日、

条件付きジョギング可

が出ましたー!!!


・サポーターをすること

・走った後必ず20分アイシングをすること

・他のリハメニューもちゃんと継続すること

・メニューを守ること



ちなみに、サポーターがまだ届かないため、練習再開はしばらくお預けなのですorz


いただいた初日のメニューは
(100mジョギング+100mウォーキング)×5本
*痛くなったらやめる

2日目はオフというなんとも優しいメニューハート

整形外科でも、整骨院でも、
「ベストは3時間16分なんです」と言ったら、
すぐに、「じゃあ、あと1分早ければ国際ランナーじゃないですか!?」とぱっと答えられるような、
市民マラソンに知識のある方に
何人も出会えたのは、不幸中の幸いなのかもしれません。


サブ5狙い向けのトレーニングシューズ探しにいかなくちゃ☆

☆応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:リハビリ


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM