週末はちょっと福岡へ

 

ヤフオクドーム!

前にもこのホテルに泊まったことがあるのだけど、

このときはヤフードームだった気がする。

 

そしてドーム前のショッピングモール的なものが更地になっててびっくり!

 

1日目はホテルのフィットネスセンターで

1時間くらい体を動かしました。

エアロバイクとかしたり^^

美味しいものを飲み食いする前には動かないと。

 

2日目は大濠公園へ。

7'11 - 5'51

ここから公園内

5'34- 5'26 - 5'08 - 4'59 - 4'39 - 4'19

あとはジョグでふらふらー

5'51 - 5'43 - 6'02 - 5'56 - 5'55

一応13 kmちょっと走りました。

前日の酔いっぷりのわりには走れたかな。

大濠公園は走ってる人が多いのでペース上げやすかったです。

 

今週末の出かける準備もしなくては。。。

まだランニングコース調べてない!

 

☆いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

ラーメンはだるまの総本店に行きました!

 

JUGEMテーマ:ジョギング

今朝は当直だったので朝ランなし。

隙間時間でヨガを30分ほどと、

サーティーワンダッシュ 1km×2。

 

日曜日は全日本大学駅伝です。

わたしは出張なので、出張先で朝ラン予定。。。

時間的にテレビ観戦も難しそうだけど、

高島平ロードレースで一緒に走った(抜かされただけ。笑)、

東海大学や帝京大学、國學院大學の選手が

何人かメンバー入りしてたり補欠に入ったりしてるので、

実際に何人出走するのか楽しみなのであります。

 

テレビで見てるとそんなに早く見えないのだけど、

実際抜かされるともう全然違います。

 

東海大学の、

「箱根をイメージして!!」って何度も叫んでたコーチもいるかな^^

 

2017年は第40回記念大会なので、

シカゴマラソンに出ようと思うのだけど、

そろそろエントリーもしなきゃ。

現地時間の11月29日までにエントリーすれば、

男性 3時間15分以内、女性 3時間45分以内で抽選免除です☆

 

年末にむけて予定がたてこんでいるけど、

走り込みも頑張ります!

 

JUGEMテーマ:ジョギング

今朝は朝ラン 8K

 

そして、彩の国実業団駅伝を沿道で観戦。

今年は1区を見ました。

1区が家から一番近いんです。笑

 

見た地点がスタートからの距離が短すぎて

集団が一瞬で通り過ぎました。

来年はもう少しやる気を出して観戦しよう。

 

次のレースは上尾ハーフ。

病み上がりというか病み中に出場した高島平の結果(93分半)からすると、

目標:96分切り

最低限:98分

くらいはめざしたいなーと思います。

めざすのは自由です。

93分くらいならおまけがついてくるかもですが、

まぁ今の力では無理でしょう。

 

でも手帳の変わるこの季節。

手帳にあれこれを書き写しながら、

もう1回だけ、ちょっと頑張ってみようかなと思った自分がいます。

あの頃に背中を押してくれた人たちのちょっとした言葉とか思い出して。

 

まずは身体をしぼらなきゃ。

 

☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

でも明日はサーティーワン食べる!!笑

 

JUGEMテーマ:ジョギング

失速するだけのレポなのでちゃちゃっと。

 

20-25 km 25'03

4'59 - 4'53 - 5'03 - 4'53 - 5'09

この区間には跨線橋というか、ハーフの直前に上り下りが。

これが足を削ったと思います。

降りて勢いがついたとこですぐに折り返すという、

かなりやる気をそがれる感じです。笑

そんなに落ちてはないのだけど、あとあと考えるとここがきつかったです。

 

25-30 km 26'10

5'10 - 5'00 - 5'02 - 5'27 - 5'34

どこで限界がきたのかよくわかるラップ(笑) 

もう走っていてまったく楽しくないし、やめたくてやめたくて仕方なかったです。

でも30km過ぎに上州の竜さんがいるということだったので、そこまでは頑張ろうと思いました。

10km過ぎのとこで見つけられなかったので。

あと、収容車がいつくるのかわからないし、やめたら確実に寒いので、

走っていても微妙に寒かったので、走り続けた感じです。

第1回だから余計にということもありますが、今回収容環境がものすごく悪かったようです。

数km先まで歩くか数km先まで戻るかするように言われ、

車は来ない・毛布は足りない・車が来ても乗用車でほとんど乗れない、など。。。

(by 25kmでリタイアした友人)

suica持ってればなんとかなる環境ではない地域を走るので、

不安のある方は事前にどこで止めるべきか検討しておいた方がいいのかもしれません。

 

30-35 km 26'46

5'14 - 5'19 - 5'16 - 5'16 - 5'25

30km過ぎで上州の竜さんに会えました。

アップダウンが激しいとこだったけど、応援の力ってすごいですね。

元気が出たのがわかるラップ。

「トップがいってからもう50分たったよー!」みたいに言われて、

4kmくらいは頑張れました。

この5kmは途中から千波湖まわりをぐるっとします。

景観はとても良かったです。

走路に白鳥いたし!

 

35-40 km 28'22

5'29 - 5'40 - 5'43 - 5'45 - 5'44

千波湖が長い長い。

走り終えて折り返した人のすれ違い区間。

ここで、歩いてる知り合い(ベストはもうすぐサブ3くらいの人)に遭遇。

「追いつきますからー!少しずつ進んでてください。」

と声をかけ、なんとか走り続けました。

その後折り返したら、今度は紫っぽいランパン・ランシャツの人が前を歩いている。

あれは怪盗さんだろうか?いや、怪盗さんが歩いているわけがない、と思いながら進み、追いつくと、

怪盗紳士さんでした。

少しだけ一緒に歩きながらおしゃべり。

どう考えても寒そうだし、まだゴールまで長いし、少しでも気がまぎれれば、と思って。

 

自分より絶対に絶対に速くて、レース中に追いつくことがないはずの人に追いつくことが時々ありますが、

わたしは結構衝撃をうけるというか、ショックなのです。

どれだけ努力をしてるのかとかわかるし、アクシデントがない限り追いつかないはずの人だから、

どうしちゃったんだろう?大丈夫かなー?故障じゃないかなー?と心配になります。

 

怪盗さんに、「まだ走れるでしょ?」と言われ、

「まだ追いつかなきゃいけない人がいるんで!」といい、また走り出しました。

 

そして、歩いてた知り合いを追いかけるも全然追いつかない。

いったいどこにいってしまったんだろう?もう抜いちゃったのかなー?と思いながら走ってました。

(結局その後復活して走り始めたらしく、最後まで追いつけませんでした。笑)

 

40-Finish 12'54

5'42 - 6'18 - 2'26 (ふみこさんは今回42.5kmに達しました)

41km過ぎの激坂。

きつかったです。

嵐の曲が流れてても頑張れなかった。

走り出せー走り出せー♪と流れてても、走り出せませんでした。

途中で、尾崎好美さんに再開☆

声をかけていただき、一緒に走り出しました。

尾崎さんが走ると沿道もにぎやかになり、たくさん応援してくれるので良かったです^^

最後に、

「一緒に手をつないでゴールしましょう」

と言われ、一緒にゴールしましたハート

オリンピアンと手をつないでゴールなんて、一生の思い出です。

最後尾でゴールとかじゃないと、なかなかそんな経験できないでしょうから^^;

というわけで、きつかったけどゴールの気分は最高でした。

 

以上、水戸レポ。

 

来年は、大阪行くぞ!

 

ちなみにわたしの母親が、最近10km走れるようになりました。

なので、母がファンランの部で、わたしがフルで、走れたらいいなーと思っているのです。

 

☆いつもお読みいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:ジョギング

twitterやらfacebookやら大阪組の投稿が楽しそうすぎて、

来年は絶対大阪にしようと思った人の水戸黄門漫遊マラソンレポです。

 

親友が産経新聞に勤務していて、このマラソンの運営にもかかわっていることもあり、

今年は水戸にしましたが。。。

昨日走られたり応援に来られた方、改善点・気づいたことなどあったら、

ぜひぜひ教えてください。

友人に伝えます。

 

来年の大阪は11月末になるので、つくばとかとかぶりそうですね。

 

来年のことを言うと鬼が笑いそうですが

来年は

8月:北海道マラソン

10月:シカゴマラソン

11月:大阪マラソン

を走りたいなぁ。。。

 

☆交通☆

水戸は遠いです!

しかも朝9時スタート。。。

前泊するのは悔しいので

わたしは上野 6:10発の特急で行きました。

上野→水戸 1,550円です。

柏からだと1,000円。

友達の分もまとめて予約&購入して、多めにマイルをゲット(笑)

7:36着。

スタート地点まで歩いて行けますが、この時間より到着が遅い電車だとちょっと厳しいかなと感じました。

ゼッケンなどは事前送付です。

 

☆スタート前☆

トイレが少ないです。

他にもこの大会は、

ここで費用を削減してるんだなーというのがわかる部分が何か所かありましたが、

とにかく仮設トイレ代をケチりすぎていると思いました。

ゲストランナー減らしてトイレ代にしてほしいものです。

あわやトイレにいけないんじゃないかと思ったけど、

近くのビルで貸し出してるのを使うことができました^^

あと、女子更衣室が狭いです。

 

なんとか20分前くらいにはスタート地点に到達できたものの、

ブロックの場所がわかりにくい上に誘導なし。

Aブロックだからこのあたりだろうと思って、

Aのナンバーカードをつけた人が大多数なゾーンに入れていただきました。

 

が、周りにはぽつぽつB,Cのナンバーカードの人も。

さらにはBつけたグループ連れも入って来て無法地帯です。

 

あえてAブロックに潜り込んでる人もいるのでしょうが、

よくわかっていない人も結構いたんじゃないかと思うのですよね。

 

スタート

ロスは1分ほど

(このあたりがAの最後尾と思われるところから並んだ人のロスは1分45秒ほどだそうです。)

 

0-5 km 25'28

km毎のラップはガーミンふみこさんの記録です

6'02 - 5'03 - 4'59 - 5'06 - 4'47

 

最初の2-3kmは

ひたすらB,Cの人を抜いていく。

300mくらいでBゼッケンをつけたクワも追い抜く(笑)

 

5km24分でいけるところまでいこうと考えていました。

スタートはこんなものかと思って5km通過。

 

 

5-10 km 23'49

4'47- 4'39 - 4'44 - 4'48 - 4'45

 

コース高低図がだいぶアバウトなのでほぼフラットに見える図ですが、

細かいアップダウンは図よりあるように感じたコースでした。

コース紹介動画も早すぎてアップダウンがわかりにくい。。。

県庁が見えたり折り返しですれ違いがあったりこの区間は楽しかったです。

 

 

10-15 km 23'56

4'42 - 4'52 - 4'41 - 4'40 - 4'50

 

事前にコース動画を見ても、何もないなぁーと思ったコースでしたが、

本当に応援以外何もなかったです。

大阪だったらこの区間は御堂筋だよなーとか思いながら走りました(笑)

 

 

15-20 km 24'35

4'40 - 5'08 - 4'50 - 4'51 - 4'59

この区間で終戦ですね。

練習しないとやっぱりだめだなーと思いながら走っていました。

 

 

コースマップを見たりしながら思い出そうとしているのですが、

本当に目印がなさすぎて、どこで何があったか思い出せません。

 

たぶん10-20kmのどこかで、ゲストランナーの尾崎好美さんに会い、

北海道マラソンの話とか少しおしゃべりしたのですが、

どのあたりかも思い出せない。。。

右手に木があり、あまり応援がいない区間だったことしか記憶にない。。。笑

 

結論:やっぱり来年は大阪がいい!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:ジョギング

ひとまず結果のみ

 

ネット 3:37:03

 

練習不足で後半はぼろぼろでした。

副鼻腔炎も治りかけてきたので、

上尾ハーフにむけて頑張ろう☆

 

お会いできた皆さん、おつかれさまでしたー!

 

無知のまま、時計も持たずに走った

わたしの初フルの記録 3'36'28は大記録だと思った後半でした(笑)

あの頃より2kg重いのでこんなものか><

 

☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:ジョギング

クリール最新号でシューズトライアルの記事、出てますよー!

 

 

わたしは持っているので履きませんでしたが、やはりonクラウドは人気あるみたいですね。

onクラウドを買うなら台湾の馬拉松世界がおすすめです!

また台湾に買いに行こう。。。

 

日本ではほぼ値引きをしてないと思われるので、

台湾に行かない方は楽天のポイント10倍とか20倍とかの店舗で買うのが良いかと。

 

ちなみにわたしが当日の感想記事でイチオシしたinov-8は

サブ3.5ランナー支持率第2位でした。

 

というわけで、わたしの好みは、

シューズトライアルに参加するランナーの王道をいっているようです。

 

そんな答え合わせ的なのも楽しいですね。

 

ちなみに高島平でinov8はきましたが、

これはフルでも行けるかな、と思えました。

 

 

週末は出張あったり

今日はiphone機種変したりで

なんだか疲れた。。。

 

 

JUGEMテーマ:ジョギング

本日はランオフ。

そのかわりというか、ヨガには行きました。

今日は好きな先生のレッスンだったのです。

今週末は仕事で行けないので。。。

 

ふくらはぎはまだ張り気味・・・

 

本屋さんに行ったら、Number Doが出てた!

 

 

Number Doのランナー手帳は、ほぼ日手帳プロデュースなだけあり、

なんとなくスマートな気がします。

がっつり書くにはランナーズとかクリールとかなのだろうけど、

持ち歩きたい人とか気軽に練習記録をつけ始めたい人にはこっちがおすすめ。

 

わたしはメモ魔なので手帳を何冊も使っています。

というか心配性なのかもだけどw

手帳に関しては超アナログ派です。

普段持ち歩いてるのは4冊だけど、荷物が重い重い。

 

今週末はお仕事で休めないので、

明日はがっつり走りたい!

 

☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

高島平を走った後、

ふみこ様(ガーミン235)は72時間休むように言うけれど、

風邪も治ってないけれど、

なんとなく走りたい気分だったので夜ジョグしてきました。

 

*本日のRUN練習*

夜ジョグ 60分 9.4 km (6'28/km)

平均心拍数 142 bpm

ピッチ 183 spm

ストライド 0.85 m

 

ゆるゆると走って

血のにごりが取り除かれた感じ!笑

 

*そのほか*

○スクワット 20回

○ウォーキング 13000歩くらい

○パーソナルストレッチ 40分

レスパスを利用して、飯田橋のANTS鍼灸整骨院へ。

風邪っぴきなこともあり、ゴリゴリだった首回りもすっきり。

腰周辺は左の方が悪いみたい。中殿筋すごいはってました。

ストレッチは自分じゃ絶対こんなとこのばさないっていうところまで伸ばしてくれるので好きです。

 

明日も頑張ろう。

 

☆いつもお読みいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

たまには一蘭バージョン。

でも一蘭高いから最近あまり行ってないなー。

 

JUGEMテーマ:ジョギング

世界屈指の高速コース、ベルリンマラソン 2017の抽選エントリーは明日からです。

 

ベルリンマラソン詳細はわたしの過去記事にも何度か書いてあります。

 

2014年は98ユーロでしたが、

今回は108ユーロのようです。

でも世界記録が出る瞬間に立ち会えるかもしれないと思えば値上がりなんてなんのその!笑

 

プラス、タグのレンタル代がかかります。

ドイツはエコな国なのです。

タグはBMWマークでかっこいいです。

が、持ち帰ると追加料金がかかります。

 

エコすぎて、エキスポでもらえるスポンジを当日持ち運ばないと、

レース中はただ冷水がはられているだけ。

 

他、参加賞Tシャツ、完走Tシャツも別料金。

こちらはエキスポでお金出せば買えます。

 

あと、今年からグループエントリーができるようです。

抽選はグループ全員同じ結果になるか、個人個人か選べるよう。

 

抽選免除権は今年も変わらずかな。

AIMS認定大会での記録が必要です。

  • Male Runners: under 2:45 hours – Age 45 and up (age group 1972 and older): under 2:55 hours
  • Female runners: under 3:00 hours – Age 45 and up (age group 1972 and older): under 3:20 hours

東京、大阪、名古屋、別大、北海道、みたいなラベルのある大会なら大丈夫かと。

 

日程の都合、わたしは参加しませんがベルリンマラソンぜひぜひ♪

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

走った後はミュンヘンに移動してオクトーバーフェストもあわせてどうぞ!

 

JUGEMテーマ:ジョギング


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 東京マラソン・結果
    ひとみ
  • 東京マラソン・結果
    bun
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    ひとみ
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    おぐ
  • 別府大分毎日マラソン☆レポ・その2
    ひとみ
  • 別府大分毎日マラソン☆レポ・その2
    Sugi
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ぬまっち

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM