昨日は東京10Kでした。
わたしがTeam R2として派遣される最後の大会だったけど、
花粉症で悲惨でした。

そして1日あけた今日も悲惨なことになっています。

参加された方の中には、マスクをつけて走られている方もおりましたが、
わたしもマスクして走りたかった・・・
でも、ウォーミングアップとかで前に出るときも、
マスクをしながら参加させていただき、本当にありがたかったです。

10卅れるかな?とかとても不安でしたが、
何とか10km走れました。
しかし走っている時から鼻水がすごくて常に口は半開き。苦笑
のどはかゆいしいがいがするし
くしゃみ出そうだし
鼻をすすりながら走ってるのでひどい顔w
途中からは水が飲めなくなりました。

45分以内に走りましょう、という部に出ることになったのに
45分以内に帰って来るのなんて無理だーと思っていましたが、
なんとか44分3秒で帰って来れました。
わーい☆

スターターもしたり楽しかったです。


花粉症に大いに苦しんだ最後の大会でした。

今後、目標大会スケジュールを考えていくときも、
わたしは花粉症を考慮することが大切だと感じました。

JUGEMテーマ:ジョギング

週末は、ANAの修行とRUNの修行を兼ねて、
あやはし海中ロードレースに出場してきました。

ボストンへの調整、という気持ちと、
アクアラインに出られないのでその代わり、という気持ちとで
エントリーしたレースなのですが、本当にエントリーしておいてよかった。




暖かいというか暑いくらいの沖縄では
花粉症も解消!
久々に鼻づまりのない2日間を過ごしました。

花粉症&腓腹筋腱炎で全然走れてなかったし、
楽しく走って記録は 1:48:18 !

リハビリRUNとしては余裕を残せて良いペースでした。

一応ブロック分けはされているのだけど、
係の人がいたり看板で区切られているわけではないので、
スタートからもうブロックはごちゃごちゃ。
最初の1kmは7分以上かかったけど、
2km過ぎから自分のペースで走れるようになったかなーと思います。

暑いし海風は強いし。。。
でもそれ以上に海が本当にきれいで
楽しいハーフマラソンでした。

また出たいなーと。
那覇からホテルで送迎してもらえるので、
走った後に運転するという心配もないし^^

沖縄らしい良いレースでした。

プレミアムポイントも 28,233 Pになり、修行も大成功、
大満足の2日間でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

今年は運良く当選できたので、楽しく走ってきました☆

結果は45:02.
東京の後半から少し違和感のある右下腿ですが、
痛くならなくて良かったです。

以下ガーミンラップと軽いレポ。

4'14 - 4'38 - 4'09 - 4'47 - 4'25

そんなに前からスタートしてないので、最初は混んでいたけれど、400mくらいでばらけて、
自分のペースで走れたかな。
渋谷のど真ん中を走る、せっかくの機会なので、下りは気持ちよくぐいぐい下りました。
その分の登りのきつさといったら!
そして4km手前の給水所で水をとったら、むせて咳き込む。
痰絡みもあり息ができなくなって走れなくなり、一度ストップ。
なので3-4kmでぐいっと落ちてます。
沿道の方に、心配される・・・(T-T)

4'52 - 4'58 - 4'41 - 4'40 - 4'24

5-6kmが遅いのは坂と明治神宮に入ったからかな。
この時しか走れない明治神宮、景色を楽しみました。
残りはあとちょっとだし、徐々にビルドアップ。
少し違和感はありましたが、痛くならなくて良かったです。
それよりも、ここ数日、仕事で高さの合わない椅子に座っていて生じた腰痛の方が
後半はつらかった。。。

もはや1か月前の面影もないラップですが、
ボストンで時差ぼけとアルコールの誘惑とHeartbreak hillに負けずサブ3.5をとる!
という目標に向けて、そろそろ始動いたします。。。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

別大、北九州と2週連続のフルマラソンは、初挑戦でした。
モチベーションの維持が大変だったのですが、
サブ4は取りたいと思い、スタートラインへ。

スタートはCブロック。
タイム狙いではなかったので、ブロック後方からスタート。
スタートロスは1分20秒。
同じCブロックのレン、まぁこは30秒くらいでスタートできています。

北九州マラソン、大変良い大会でしたが、スタートしてすぐはかなり混雑でした。
スタートロスも大きいので、サブ4のグロスタイムを狙う方は余裕を持たないと厳しいかもです。
(愛媛マラソンのアスリート枠を狙う女性とかいらっしゃるのではないでしょうか、ということで)

以下、ラップ。

-5 km
7'12 - 5'40 - 5'34 - 5'37 - 5'27


サブ4はとりたいと思ったものの、サブ4ペースを覚えておらず。
でも前、クワがキロ5分30秒でどうこうのと言ってたなーと思い、その辺を目安に。
5kmに到達しないうちに、R2のみかりん(ネットで3時間45分狙い)に抜かれる。

5-10 km
5'22 - 4'44 - 4'47 - 4'59 - 4'56


6kmあたりで、4時間のペーサーに抜かれました。
やばいっ!!と思い、ついていきました。
そしてこのペース。
4時間のペーサーとしては早すぎじゃない?
と思いつつも、ついていく。
うーん、4時間ペーサーなはずなんだけどなぁ。。。これなら3時間30分もいけそうじゃない??

10-15 km
5'05 - 4'38 - 5'00 - 4'53 - 4'57


11kmあたりで登り。
先週の疲労もあるので、無理はせず少しペースを緩めると、
4時間のペーサーから離される><
距離を保ちつつ行くと、下り区間では4’38!!
このペーサー、フラットな部分ではかなりラップをきれいに刻んでいますが、
後半の失速を計算に入れてるのか、4時間ペースとしては早すぎるかと・・・

15km手前でみかりんに追いつく。
「あのペーサー、どう考えても突っ込んでるから気にしないでマイペース!」
とアドバイス☆

ちなみに3時間15分狙いだったまぁこも、途中3時間30分のペーサーに出会ったらしいので、
全体的にペーサーが早かったのかしら?

15-20 km
4'57 - 4'53 - 4'55 - 4'58 - 5'00


このあたりで4時間ペーサーとはぐれる。
しかし、ペーサーにいいペースを作ってもらってたので、しっかり刻めました。
もはやペース走w

20-25 km
4'56 - 4'56 - 5'01 - 5'11 - 4'50


21km過ぎからひたすらまっすぐ。
ここはペースの維持と集団走を課題として走りました。
5'11に落ちてるとこは、たぶんエイドでゼリーをもらったから。
手袋をしてると開けにくかったのです。

25-30 km
4'54 - 4'53 - 4'52 - 4'44 - 4'45


ペースを守っていたけれど、レンとまぁこに早くすれ違いたくて、
ペースが上がってしまった。
レンは、男性ランナーたちと4人くらいの集団で走れてて、いい感じに動いてた。
(レンは北九州で3時間10分切りしてます。)
まぁこは単独で走っていて、苦しそうでした。
頑張れ!と声をかけました。
315を普通のマラソン大会で狙っていくと、
どうしても後半単独になることが多いと思います。
別大はその点、楽でした。
別大で集団走をしてくださった方々には本当に感謝です。
とともに、今後国際レースに出るときは、一人でも粘れるようにならなきゃなーと
思うこの頃です。

30-35 km
4'51 - 4'54 - 4'52 - 4'59 - 4'56


30劼量膸聞繕疂佞蓮∨榲に景色がきれいでした!
先週は霧で海が見れなかったので、関門海峡の景色に心躍りました♪
ネットでサブ4狙いのひろみとすれ違い。
あと、はぐれた4時間ペーサーとすれ違いました。

35-40 km
5'05 - 5'05 - 5'03 - 5'37 - 5'07


さすがに疲れてきたのか、ラップが落ちました。
ゲストランナーの君原健二さんをこのあたりで抜きました。
そして楽しみにしていた小倉牛の丸焼きエイド!!
1パック食べました。
これは本当においしかったです。
ここまで頑張った甲斐がありました。
このラップは平均移動ペースなので、5'37とかでとどまっていますが、
実際には6'39で計測されてますw
北九州マラソンはエイドが充実していたし、景色もいいので、
ファンランにもお勧めです♪

40 km - GOAL
5'07 - 5'10 (-4'48)


残りは肉パワーで押し切りました!
メーテルの完走メダルもいただけ、満足。

とまぁこんなもんなので、
キロ5ペースの30km走をした感じでしょうか。
怪我なく終われて良かったです。
とともに、
ペーサーに振り回されず、
自分の目標ペースをしっかり覚えてからレースに臨まなくてはいけない、

と学んだのでした。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

Team R2の卒業レース、北九州マラソンを走ってきました。

今回は本当に本当に移動が大変だったのです。
14:30集合で
小倉についたの23:40頃でしたからね・・・

北九州は遠いよ。

そんな中で自己ベストを続々と達成したみんな、すごいなーと思いました。

わたしも2週連続フルマラソンに挑戦したわけですが、
3:37:20 (ネット 3:36:00)
とそれなりのタイムで
故障もなく走りきれましたー。

これで、
別大2014  3:12:55
高知2013      3:16:37
大阪2013      3:19:37
大阪2012      3:19:41
北海道2013    3:30:37
北海道2012    3:33:38
名古屋W2012 3:36:28
北九州2014    3:37:20
奈良2012       3:40:09
名古屋W2013  4:25:20
ボストン2013  DNF

と人生10回目のフルマラソン完走!

東京では人生10回目のサブ4 & 5回目のサブ3.5に
挑戦してみようかなー。

JUGEMテーマ:ジョギング

今日は、Team R2で東京30Kにおじゃましてきましたー^^

わたしは来週別大なので、今日は9Kのみで。

4'15で走りたかったのですが、4'30にしてくださいと言われたので仕方なく4'30に。
でも、バトンタッチを集団から邪魔にならない、人の少ない位置でしなきゃだったから
最後は少し上げさせてもらいました。

温存!
我慢!
4'30のペースを覚える!


自分に言い聞かせながら走りました。
千葉マリンのような風もなく、今日は本当に楽で、
身体は重い日なのですが、すれ違うランナーにもたくさん声をかけることができたし、
4'30/km余裕でした☆

4'28 - 4'29 - 4'28 - 4'21 - 4'19
4'25 - 4'23 - 4'29 - 4'20 - (4'07)


自分の走る部分が終わった後は応援しつつダウンジョグを4kmほど。

別大は、4'25-35のラップで揃えたいと思っているのですが、
やっぱり今日くらい我慢しないと、大阪みたいにつっこんで自爆するので、
落ち着いて、行きたい気持ちをどれだけ我慢できるかが勝負かなー、
なんて思ったりしたのでした。

会場では、アラサー仲間の官九郎さんにお会いできました☆
胃腸が弱いとは嘘みたいに快走されていました。笑

皆様、お疲れ様でしたー!

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

遅くなってしまったので、今日はざっくりと。

今年は、もう少し短い距離にも力を入れてスピードアップをはかりたいと思っています。
とゆーか、入賞したい。笑

ローカルレースで良いのですが。

去年は
高知龍馬マラソン 女子3位
スイカロードレース 5km 12位
くらいかなー。

スイカは今年も抽選が当たれば入賞狙いますが^^

わたしの個人的感覚では、
ハーフ・10 km・5 kmのカテゴリーがある大会ならば、
女子の場合、10 kmが一番入賞しゃすい気がします。

ハーフは走力がある人が多くて、
5 kmは高校生がいることがあるから!
優勝するとなれば別ですが、この3つのカテゴリーが同時にある大会ならば、
10 kmが狙いやすいと思うのです。

5 kmも高校生を分けてくれてる大会ならば、
わたしにもチャンスがあるのかもしれませんが。

今エントリーを検討しているのは
東京お台場女子マラソン。

300人中6人が入賞だから、いけるんじゃないかなーと。

でもちょっとエントリー費が高いので、
ペアの部を検討中。
ペアは男性でも可らしいです。

いや、これ、誰かにひっぱってもらおうかなw
キロ4分10秒くらいで10km。
サブスリーレベルの方なら余裕でしょ、きっと。

別大で故障しなかったら、本気で誰か探してみようかしら。


本当はやっぱり、食べ物が賞品の大会で入賞したいんですけどねww

あー、別大終わったら体重気にせずたくさん食べたい!!


JUGEMテーマ:ジョギング

千葉マリン、走ってきましたー^^

寒さと強風予報に昨日から現実逃避
出発前も憂鬱でなりませんでしたが

道中、「2週間後への調整だから35分切り程度で無理をしないように」とのお達し。

ブログ村陣地にお邪魔し、別大の話をたくさんしてテンションアップ☆

も、やっぱり風は強かった。。。

グロス 1時間33分48秒
ネット 1時間33分14秒

心折れそうになりつつも、それなりに走れたかなーと。
別大に向けて、課題・克服すべき点も見つかったかしら。

終わった後はレンとランチ&ジャージでアウトレットへ。笑

走られた皆さん、おつかれさまでした。
そして強風の中、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました☆

2週間後 別府でお会いしましょう!

バージョンアップ!
別大は35分台と38分台くらいで行けたらいいんだけどなー。。。
 
1 1:31:08 2013赤羽ハーフ
2 1:33:48 2014千葉マリン
3 1:35:24 2013高知龍馬 前半
4 1:35:58 2013大阪 前半
5 1:37:54 2013名古屋W 前半
6 1:37:59 2012大阪 後半
7 1:41:13 2013高知龍馬 後半
8 1:41:42 2012大阪 前半
9 1:42:48 2013北海道 後半
10 1:43:39 2013大阪 後半

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



JUGEMテーマ:ジョギング

今週末は千葉マリンマラソン(ハーフ)!

マリンっていう響きがいいですね。
よく、埼玉県民あるあるで、
横浜を有する神奈川には勝てないけれど千葉をライバル視しているって書かれておりますがw
埼玉にはマリンマラソンはあり得ませんw

当初、電車の乗換もあるし出場を考えていなかった大会ですが、
別大に出る人はエントリーすることが多い、と皆様から言われたため、
ぽちっとエントリーしちゃいました。

そして最寄じゃない駅までジョグれば乗り換えなしでも行けるみたい☆

一応公認ハーフなのですが、
ここで90分切りを狙うのは別大・東京・ボストンと憧れのレースが控えている今、
故障のリスクが高すぎるので、
今回は見送ろうと思います。

どのくらいで走ればいいのかなーと、自己ベストかつ唯一ガチで走ったハーフ、
赤羽ハーフマラソンを練習記録とブログから振り返り。
(ディズニーはミニーさんだったし。笑)

スタート前 ハーフの走り方よくわからないけど目標は95分切り!

4'27-4'24-4'20-4'23-4'27

・スタートが前からのスタートになり、周囲につられて早くなってしまった
・荒川30Kを4'36ペースをこなせていた自信から、20kmくらいならいけるんじゃないかと押すことにした

4'30-4'24-4'20-4'15-4'20

・知らないおじさんが7kmすぎからひっぱってくれた
・集団で走ると楽だと感じた


4'18-4'12-4'15-4'16-4'21

・12kmすぎくらいで知らないおじさんに置いて行かれたw
・13kmくらいで別のおじさんが風よけになってくれた


4'22-4'15-4'03-4'09-4'10

・おじさんのペースが落ちたので置いて行ったw
・17劼垢の下りでギアチェンジ


4'05-0'53

・まさかの91分台、満足のゴール

だいぶアバウトだけど、こんな感じだったらしい。
今このラップを見て、1年前の自分に拍手。笑

そして、調整レースとはいえ、自己ベストを出したいなーと思いました。
となると、目標は90分台、かな。
ただ、Cブロックスタートなのがちょっと不安ですが。
去年よりは走りこめているものの、
今の自分の力を客観的に見て、良くてぎりぎり更新くらいかなーと思うので。

そして風よけになってくださる方が今回も出現することを期待しましょうwww
 
1 1:31:08 2013 赤羽ハーフ
2 1:35:24 2013 高知龍馬 前半
3 1:35:58 2013 大阪 前半
4 1:37:54 2013 名古屋W 前半
5 1:37:59 2012 大阪 後半
6 1:41:13 2013 高知龍馬 後半
7 1:41:42 2012 大阪 前半
8 1:42:48 2013 北海道 後半
9 1:43:39 2013 大阪 後半
10 1:45:40 2013 Disneyland half M.
 

この表、1かせめて2には千葉マリンの文字を並べるぞ!

それとともに、2014年は少しハーフマラソンにも力を入れていきたいです^^

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

今日は横浜マラソンに行ってきました。

昨晩30km走をしてるので、
当初の目標45分切り→4'35-40/km目標のペース走に変更し、
10km 5000円(手数料入れると5250円かな?)というセレブなペース走をしてきたわけです。笑

2015年の春にフルマラソン化するということで、
市長の挨拶もテンションあがったのか間違えまくりでした^^;
今日配られたビラによると、後半は港の方を走るっぽいので、今日のようなコースもあるのかもしれません。
[前半 市内中心部の観光名所を巡り、海沿いを南下し、中間地点で折り返し]
[後半 横浜港の風景を楽しめる、景観を重視した道路]
とのことです。
後半は交通規制をかける時間も長くなりますし、日曜日ならば
この埠頭を走らせておいた方が交通規制とかも楽そうです。

スタートは謎に男子レーンと女子レーンがありました。

一応ガーミンの結果
4'37-4'33-4'26-4'25-4'35
4'31-4'33-4'48-4'45-4'32


7kmすぎ-9kmが落ちてるのは、給水がうまくできなかったことに尽きるかと。
顔にかかった。むせた。苦笑

でも、わたしにしてはがたがたじゃないペースにまとめられたかなーと思います☆
それほど風もなく、コンディションは良かったのかと。
わたしの脚が重い以外は。。。

埠頭の部分やその付近は、路面がコンクリートのところがあってちょっと嫌でした。
名古屋の悪夢が蘇るー

とりあえず、ネットタイムで 46'12 でした。

JUGEMテーマ:ジョギング


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ
  • 東京マラソン・結果
    bun
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    ひとみ
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    おぐ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM