今日は初詣とトレーニングを兼ねて新年恒例の高尾へ。
城山まで行って引き返してきました。

行きは1号路から。
朝早かったこともあり極寒でしたがそんなに混んでいませんでした。
お金を洗ったり
おみくじをひいたり
去年、おととしと同じことを同じようにできるのは健康であるからなので、
幸せです。

しかし、この”恋のみちしるべくじ”(100円)おもしろかったです。


新年早々がっつき過ぎと言われた友人…笑
皆様ぜひ今度ひいてみてください。

山頂からはきれいに富士山が見えました。

そして、城山へ向かう途中。
いつも使う下りの気持ちいいまき道のとこ。


霜柱のお花が超きれいでした!
探しながら進むのが楽しくて。
この時期は見頃のようです。

城山では夏はかき氷だけど今日はなめこ汁☆

楽しい1日になりました。
また来年も来れますように・・・

充電期間を経て本日からブログも復帰です。
本年もよろしくお願いいたします。

今日は箱根駅伝を見た後、
彩湖ジョギングしてきました。
2周はロード、1周はクロカンで。
アップ・ダウンも入れて 25.4 km
ガーミンをまだPCにつないでいませんが、トータルで5'21/kmでした。

今年の箱根駅伝は、いつも以上におもしろかったです。
高島平でわたしを抜き去った選手がたくさん出ていました。
上の方だけ上げてみると、
高島平ロードレース結果
1 早川(帝京)1区 区間15位
2 高橋(帝京)9区 区間6位
3 堤(帝京)10区 区間4位
4 土屋(東海)10区 区間13位
5 竹本(帝京)5区 区間13位
9 山下(東海)6区 区間9位
12 高山(神奈川)7区 区間9位
という感じで、上位の選手は走ってますねー。
ただ、高島平で30位代でも選ばれている選手もいるんだなーと、
エントリーリストと結果を比べながら見るのもまた新しい楽しみ方でした。

高島平はまた出たい大会なので、来年の箱根駅伝も楽しめるに違いない♪

あとは、ファイテンの腰ベルトをしてる選手が多かったなーと。
わたしも使用していますが、レースでは使う物なのだろうか?と思っていましたが、
大阪国際ではつけてみようかと思いました。
おなかの冷え防止にもなるかしら。


というわけで、今年もよろしくお願いします。
目標はまた別投稿で。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

イーブンペースで4'45くらいでいけていたのだけれども、
気がかりだった左腰が途中で激痛になり、10km過ぎで止まる。

こんな時に無理をしても仕方ないなーと思って、
4'52 /kmの15kmで終了。
こればっかりはどうにもならない><

早く治さなくては・・・

とりあえず、出かけてまいります!

JUGEMテーマ:ジョギング

本日は仕事だったので夜練習。
日曜の疲労も残っているので、さくっと。

アップ
ペース走 5km (4'50/km)
ダウン

Total 9.2 km


NEWTONで走ってみました。
普段いかにレースシューズの反発に頼っているのかを実感した5km

駅伝疲れと仕事疲れもあるけど、
それ以上にスピードが出ない。
いつもどれだけ蹴ってしまっているのかということが分かりました。
(底がでこぼこしている分、NEWTONのシューズは蹴りづらいのです。)


あー、年賀状書かなくては。
というか、まずハガキを買うところからなのですが。
去年、何日に出せば元旦に届くかというのを友達と実験したのですが、
結構ぎりぎりでも届いたことで、今年はさらに甘えが発生しております^^;

さいたま国際女子マラソン?も11月15日に決まったみたいで
来年も忙しい1年になりそうです。


JUGEMテーマ:ジョギング

昨日は終電の2本前くらいに乗れるかなーと思って駅に向かったら、
人身事故で電車が激混み。

周りは忘年会帰りなのに。。。うらやましかったー
結局家にたどり着いたのが1時半とかで、
そこから準備して寝たので朝はつらかったー
仕事に行く途中の電車で爆睡。

終わって帰ってきたら超雨だし、今日は走らず。
少し動かしたかったけどなー。
仕方ない。

アプリの筋トレのみ。

あと、この本を本屋さんで見かけたのでぱらぱらと見てみました。



結果は・・・購入にはいたらず。
わたしにはこのメニューはこなせないなーと。
ポイント練習の量が多かったり、
平日のジョグが10-15kmだったりと、
”時間をとれるので短期間で目標を達成したい”という方には良いと思います。
が、わたしが時間をとろうとすると睡眠を削るかそもそも引っ越しが必要になる感じになるので、
厳しいなと。

マラソンブームに乗り、こういったhow to本が増えておりますが、
どれを選べばいいの?って難しいですね。
読書が好きなわたしは結構あれこれ読んでいますが、
いろんな考え方があるんだなーという結論に落ち着きます。

練習量だけで言えば、小出監督の本に書かれているメニューは時間がとれる人向けです。
そして、松本翔選手の本は、比較的時間がとれない人向けだと思います。

あと、ダニエルズさんは最新版は英語しかないと思うので、
英語で読みたい人向け。笑

LSD賛成派、不要派、でわけることもできますね。
鈴木莉紗さんは不要派です。
その分、距離走重視なのが松本本に似ている感じで、
ただ、頻度はそんなに多くないです。
そこは救われた☆笑

新書ではないので、カラーだしストレッチや筋トレの画像は分かりやすいです。


やっぱり自分で実現できそうなメニューを参考にするのが良いのじゃないかなーと個人的には思います。
その方が、ポジティブでいられる!^^
昨日もできなかった、今日もできなかった、というより、
できた方が気持ちいい。
わたしは15kmビルドアップとかスピードがないから、最後の1周書かれている通りの設定でこなせませんし、
峠走は峠に行くまでが遠いw

ちなみに、2013年12月の練習記録はこちら。

1 日曜 10 kmレース 4'36/km
2 off
3 off
4 7.8 km (4'26/km×2.8 km + jog)
5 5.6 km jog
6 5.5 km jog
7 土曜 36.0 km みんなの箱根駅伝に参加
8 日曜 8.4 km jog
9 off
10 off
11 7.2 km jog
12 off
13 6.5 km jog
14 土曜 30K走 (4'54)
15 日曜 駅伝に参加5K 21'48 + リレーマラソン 4.3 km
16 off
17 off
18 5.4 km jog
19 off
20 7.7 km jog
21 土曜 10.3 km jog
22 日曜 40.5 km マラニック
23 祝日 8.0 km jog
24 5.5 km jog
25 off
26 5.6 km jog
27 off
28 土曜 30K走 (4'44)
29 日曜 5.5 km jog
30 休日 16 km トレラン
31 休日 14.3 km jog

ジョグ多し!
だからスピードがないんじゃないかとまとめててちょっと思ったw
でもとってもスタミナはついて、別大でも失速せずに走り切れました。
今月も残り10日。
しっかり走りこもう。

まずは明日はリレーマラソン!!
表彰台目指して頑張るぞ。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

今日はちゃんと起きて朝から走ってきました。
7kmのジョギングだけだけれども。

霜柱ができていて、あー、冬だなぁって。
つい先日まできれいだった銀杏の葉も落ちていて。

イギリスで作られたトレーニングプランは、
メニューにクロスカントリーがちょこちょこあるのだけれど、
今日は公園の土の部分で代用。
走ると霜柱がつぶれて楽しかったです♪


わたしの今はまっている、IngressというGPSを使ったゲームなのですが、
今週メダルの種類が増えまして。
距離でもメダルがつくようになったのです。
そして、LSDついでにゲームしてたわたしはLevel10になりました☆
Level11の道のりは遠いけど・・・またLSDに行こう。


そして夕方は合間をぬってピラティス。
とてもよく伸びて気持ち良かったけど、
左の腰が疲れているなーという印象。
今日も新しい動きを覚えたので、
また家でトレーニングとして取り入れていこうっと。

夕飯食べつつブログを書いて、
今夜もまだまだ仕事。終電までには終わりそうなので頑張ろう。
明日も1日仕事だー。

風邪に気をつけなくては。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ジョギング

昨日は帰ってから、坂道ダッシュしました。

モンテローザのお食事券のため。笑

体重も増えないように頑張っています。
しっかり三食食べて、
おやつは控えめ。
夜食はいかで我慢!

昨日は 約150 m×10本もしました。
自己新記録。

別大の前でも10本こなせなかったのにw

7本くらいでだいぶきつくなってきたけど、
入賞するぞ!!!!って思いながら残り3本頑張りました。

しかし10本目は最後パワーでおしきれず、
あー、これが限界だなーと実感しました。

わたしが坂道ダッシュで使うのは150mの坂。
若い学生さんとかは自転車で立ちこぎで頑張って登ってる人もいるけど、
降りて押す人が多いかなーという坂。
電動自転車の人以外、ここを自転車で座ったまま登る人を見たことがないくらいの坂。
電動自転車の威力はすごいですね。
で、街灯があり夜23時から走ってもそんなに怖くない程度の車通りのところを走っています。

アップとダウンのジョグも入れて 7.1 km

あぁ自己満足☆

マラソン関係のおもしろそうな本をご紹介。
わたしもまだ読んでないですけど。

女子のサブスリーってすごいですよね。



早稲田の渡辺監督。

こちらは東洋の酒井監督。

その1秒をけずり出せ。
箱根駅伝の前に比べて読みたいなーと思い中。


いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

朝ジョグ 6.4 km
シューズ newton

今朝は寒かったけど、また夜は忘年会だし、
起きだして走りに出かけました。
走りに行くとすっきりするのですが、
朝ベッドから出るのがその日一番の戦いです。

今度の日曜はランナーズ・RUNNET駅伝なのです。
駅伝というか、リレーマラソンですね。
わたしたちは4人でチームを組んだので、1人約10.5 kmなのです。
わたしは5.445 km + 5.25 km かな。

でね、女子のフルマラソンの部はなんと!5チームしかエントリーしてない。
要項通りならば入賞は3チーム。

ちなみに1位の賞品はモンテローザのお食事券1万円分とアールビーズグッズ、と予想。

エントリーリストも見れますが、
フルマラソン界で有名な方々や有名なクラブチームはおらず、
もしかしたら3位くらい入れる!?とか期待しちゃったり。

あーどうすればあと5日で速くなるかな。
シューズはやっぱりターサーかな。

太らないことも大切なので、
今週こそはウェイトコントロール頑張ります。

あとは明日くらいに坂道ダッシュとかインターバルとか入れた方がいいのかなー。

JUGEMテーマ:ジョギング

金曜日は忘年会で。

土曜日は30K走の予定だったけど
二日酔いでごろごろー
朝からだらだらしてたら、
おなじくだらだらモードなお兄さんが現れ、
お昼を食べようと出かけ結局30K走は中止!
こういうときは思い切りの良いわたしw

そして昨日は東京十社めぐりマラニック
東京十社の詳細はwikipediaでご覧ください。
行程は約45Kとなりました。

東京十社めぐりは、昭和50年に昭和天皇のご即位50年を記念して
始まったそうです。
昔は神社にも朝廷から人が派遣されるかどうかとかで格があったらしく、
東京で最も格が高いのが明治神宮と靖国神社。
この後に並ぶのがこの十社だったようです。

十個回って、雰囲気や大きさなどどこもばらばらで個性があるなーと思い、
もっといろいろと回ってみたいと思いました。

ちなみにわたしの個人的おすすめ ベスト3は

1位 根津神社

2位 日枝神社

3位 亀戸天神


です。
根津神社は時々お散歩に行ったりもするのですが、
重要文化財だけあり趣があります。

ちなみに品川神社の裏手に板垣退助のお墓があるらしいのですが、
見逃してしまったため、またいつか行ってみようかと思います。

東京にはまだまだ知らないところがあるなー、と改めて感じた一日なのでした。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:ジョギング

もともと反り腰のわたしは、

最近の寒さで腰痛がつらく、

今日は外回りついでに治療に行ってきた。


激痛でした!

少し疲れがたまっているのかしら。




夜、焼肉弁当を食べ過ぎて、

満腹な状態で走りに行ったら、

上腹部が重いのなんの。


これはタイム出ないだろうなーと思いながらも
1度平日にぜーはーしておきたくて、

1 km走ったら、
4分30秒。

200 mのジョグをはさんで
もう1度走るも
また安定の4分30秒。

コースに落ち葉が積もっていて、

踏み込みにくいとはいえ、
頑張ってこのタイム。笑


あー、走る前に食べるものや量って大事なんだなー、と痛感。



しかし腰が痛い。

去年の千葉マリンも
腰が痛かった。


春は花粉症。

夏は暑い。

秋は忙しい。

冬は腰痛。



現代版清少納言ランナー気分w


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM