昨日は筑波山にでかけて、久々に動いたなーという感じでした。

怪我をしてから、前みたいにできないことはたくさんあるけれど、
できる範囲内でいろいろと身体を動かしていきたいなーと思ったのでした。

昨日はつくばセンターからバスで山まで行き、

迎場コース→おたつ石コース→白雲橋コースに合流→女体山山頂☆

山頂連絡路→男体山山頂☆

ケーブルカーで下山→温泉。

というコースでした。

迎場コースは怖いくらいに人がいなくて、
おたつ石コースも人はいるものの渋滞はなく歩けましたが、
白雲橋に入ってからは渋滞することが多く、
けっこう時間がかかりました。

山頂連絡路からは道幅も広がるので、男体山にはあっという間に登れた。

山頂連絡路の途中でおうどんをいただきました。
せっかくなので、つくばうどんにした!
注文したら、「10分ほどかかりますがよろしいですか?」
って聞かれたけど、普段ならばどのくらい早く出てくるのかと思ってしまいました。笑

温泉は青木屋さんの日帰り温泉を利用。
15時までの受付で、結構ぎりぎりだったこともあり、
空いていました。
すばらしい景色にトークがはずんだ。
(日焼けしそうなくらいいい天気でした^^)

そして今日は整形外科に行ってきました。
レントゲン撮って電気をあてて。
前より良くなっているなーという実感は確実にありますが、
ジャンプをすると響く今はまだ、走れません。

歩いてて痛みがでることはなくなったんだけどなー。
歩きと走りの差は大きい。
走るときの衝撃って、こんなにも大きいのですね。

●復活めざして頑張ります。応援お願いします●
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:山ガール

走ることはできないけれど歩くことはできるので
今日はR2 1期の仲良しメンバー5人で筑波山へ☆

女体山に登るときはディズニーランド的渋滞もあったけど、絶景!


日帰りの露天風呂にもいってきました。
平野を一望でき、霞ヶ浦も見えて絶景。
先週かすみがうらに出てたメンバーは、
先週がこの天気だったらなぁ、と。苦笑

たくさん歩いてたくさん笑って疲れました。
よく晴れた一日。
RUN日和なのに走れないわたしにつきあって歩いて山に登ってくれるみんなに感謝です。
帰りはケーブルカーで降りちゃったけどね(笑)

おやすみなさい。


応援お願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村

今日はR2のメンバーに会った。
レンとまぁことわたしは、ザ・負傷三姉妹(苦笑)。
でも、2人と話してたら、ちょっと和んだ。

ありがとう。

もっと強くなって復帰するために、先日パワーブリーズを買いました。

大阪では15km過ぎで、高知では蛸の森トンネルの手前で、
過呼吸というか呼吸困難みたいになりました。
吐くことに意識を集中して、スピードを緩めれば元に戻るのですが、
今後スピードを強化する上で足かせになること間違いなしなわたしの呼吸能力。
そして、大阪も高知も当日夜くらいから肋間筋あたりが激痛だったことを考えても、
わたしに足りないものは呼吸のトレーニングかと思ったのです。
低酸素環境でも行ければいいのですが、
そうも行かないので、パワーブリーズをチョイスしました。

さすがに入門者向けはすぐにマスターできちゃうんじゃないかと思い、
また上級者向けは身長152.6cmと小柄なわたしには肺活量的に厳しそうだと思い、
真ん中レベルにしました。

朝、晩30回ずつ頑張ってます。
毎日ちょっとずつ負荷を強くして、0から始めて今は1をちょっと越えました。
名古屋ではスピードが上がらなかったのでさすがに呼吸の問題は生じなかったけど、
脚を怪我しててもパワーブリーズはできるので、頑張ります☆

年度末なので、やらなきゃいけないことがたくさんあるけれど、
脚のため思うように動けず、なかなか進まない。

名古屋が終わったらやろうと思っていた確定申告の書類書きも、
今日慌てて書いた。笑

わたしは大学院生という身分なので、
常勤の病院はなく、
基本的に朝から晩まで研究をしつつ、
これでは生活ができないので定期的にアルバイトに行かせてもらっている。
このアルバイトが収入源で、
何か所かに行っているため、
複数個所からお給料をもらっているから確定申告が必要なのです。

だから、入院とかしてバイトに行けなくなったら収入が0になる。
バイトに行かなくても研究者に安定した人件費を!っていう感じのことを
山中先生がノーベル賞を受賞されたころによくテレビ番組で取り上げられていたけど、あれはどうなったのかしら。

脚は徐々によくなっているような気がします。
走るなんてことはまだまだ考えられないし、
2週間は試みもしないと絶対に決めているけれど、
まだ右足に体重をかけるのが怖くて普通に歩けません。
こんなに痛いものなのかしら。
折れているのではないか、と常に不安です。(早期の骨折はレントゲンじゃ写らないこともあるので)

ウォーキングでもいいから、早く動けるようになりたいな。

じゃないと、書くことがないんだもん。

そして、3時間15分切りをまた目指すのだ。
3時間15分を切るまでは、自分ではランニングウェアを買わないと決めてたから、
絶対復活するという決意とともに、不買運動は続く。

Tシャツは大会で大きいのがもらえるだろうけど、
太ったら着るものがなくなる・・・笑

ピンクがぎり切られる年齢のうちに15分切らなくちゃ。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

3日連続ランオフっていつ以来かなー?

Team R2のメンバーに選ばれてから、
わたしが岩本里奈コーチに言われたこと。

3日連続休まない。
タイムをはかって練習記録をつける。

5月頃から、ずっとこれを守ってきました。

そして
初フル 3時間36分28秒 (2012 名古屋) から
高知龍馬マラソン 3時間16分37秒 まで
約20分タイムを縮めることができました。

名古屋から帰る前にまぁこともご飯を食べながら話したけど、
女性ランナーがこのくらいのタイムになってくると、
1分縮めるのもなかなか大変になるよね、って。

でもわたしはまだフルの経験も少ないし、ここからだ!
高知新聞の記事によると、
1位の人は”少なくとも30回以上”、
2位の人は高知で35回目のフルマラソン
だったようです。
3位の人は・・・5回目^^;
もっと経験を積んで、自分なりにレース展開を考えられるようにならないとかな。
まずはしっかり脚を直して、修行します。

故障生活3日目の今日は、
朝からまぁこの日記を読んで泣きました。
そして、頑張って20km歩いて、良かったなとちょっと思えました。

午前と午後の仕事の間の2時間を利用して、整骨院にも行ってきました。
がちがちだった右下腿がちょっとやわらかくなりました。
まだ階段は1段ずつしか降りられないけど、
前よりは速く歩けるようになりました。


とってもとっても迷ったけど
せっかくお休みをいただけることになったので
ボストンには行くことを決意しました!


3月24日 さいたまシティハーフ → DNS

4月14日 ボストン5K → 制限が1時間っぽいので最悪歩いてもゴールできるかと。

4月15日 ボストンマラソン → 完走は無理だけど来年のためにスタートラインに立とうかと。

5月17日 学会のMorning Walk → 去年はRunだったけど今年はWalkだからなんとかなるでしょう。

6月9日 さくらんぼマラソンハーフ → このあたりにはLSDペースくらいで完走できたらいいな。

6月23日 スイカロードレース → 当たれば。20位以内のスイカ1玉目当てだったけど諦める。

8月25日 北海道マラソン → サブ4.5狙いくらいで・・・


ボストンは去年みたいな気候で出場回避を呼びかけられたら、
喜んで回避しようと思います。笑
大阪のタイムでも高知のタイムでも来年もエントリーはできるので、雰囲気とかちょっと下見したいなと。
(しかも高知のタイムで認められるならWave 1になるかも♪)

マラソンを長く楽しむためにも、目標をぐぐっと下げて下地をまたつくろうと思います。
(あと、スピードを出すのがちょっと怖い><)

エントリーしてしまったレースや予定してるイベントたちを励みに・・・
おうちについたら筋トレします。

応援お願いします☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

昨日のビールを最後に、

今日から禁酒することにしました。

お酒飲むと 練習の効率は落ちるし

怪我はするし ここ最近では最長の禁酒になると思います。

初フル、名古屋のときは直前の金曜日まで飲んでました。

しかもつぶれた・・・

前回大阪では3週間抜きました。

今週末は30km走だし、

その後もハーフやフルのレースが続くので、

ちょっと我慢します。

名古屋が終わったらちょっぴりいただこうかと♪

あぁ楽しみだー!!!

手羽先とビールって考えただけでやばい。


そんな今日のお昼はおそばが食べたくて学食ー。



今日は600kcal以下に抑えられた!

でも塩分多かった。

富士そばが気になるけど入れない、入ってみたいのです。

2013年の目標の一つを富士そばに行くことにしておきます。

ちなみに2011年の目標の一つであった”王将に行く”はちゃんと達成しました^^



本日は実験も疲れたしランオフ。

筋トレ、ストレッチデーです。


JUGEMテーマ:ジョギング


今日は朝二度寝したのでランオフ。

にしても寒い一日でした(>_<)




撮られるわたしたちをスタッフさんが撮影してくださいました。

背低いなぁ自分。

わたしだけ遠近法使ってるみたいw

寒さで縮こまってますます小さくなりそうだ。

ピラティスちょっとやって早く寝よう。

今日はピラティスのレッスンに出席☆

金曜の先生は2回目なんだけど、

とても丁寧に見てくれて

熱くて 大好きです。

初めてのときはわたしに1回触っただけで

末梢が熱いことにびっくりされました。

走るようになってから冷え性改善したんだもん♪

女性にしては身体ポカポカです。

あとは、首が悪いねって言われた。

鋭い指摘。

ちなみに今日は、まだ辛いかな?って聞かれた。

首が悪いから腰が痛みやすくて

今日も午後から右側の腰がやたら痛かった。

なんでかなー??



ピラティスでは集中したり意識することがとっても大切☆

今日の先生も満月の話をされていた。

帰り道、空を見上げたらお月様が見えた。


今週はHAPPYだったな♪

来週もこんな温かい気持ちで過ごせますように。

今度は左足首が痛いので、
今日は走るのお休み。

その代わりに
ピラティス!
今日も凝りを実感。
そして筋肉の力を抜くのが難しい。

終わった後は
プール!
水泳本当に苦手なの。
でも脚を休めつつ鍛えるためには
泳ぐっきゃない、とゆーわけで
泳いできました。

なんと水着購入(笑)
ジムでビキニじゃ恥ずかしいしね。
いつもは陸上コーナーしか見ないけど、
水泳もいろんなグッズがあるんですね♪
これを機に、少しは泳ぐ練習しよう。

どれだけ走れるかを追い込んでた時期もあったけど、

最近、休む時は休む!ってのも必要なんだなーって思いますひらめき


ちょっとどこか痛かったり 違和感があったり

わたしはフォームがきれいではないので、

よくそんなこともあるんだけど、

1日お休みすると全然違います。


走りたい!って気持ちを我慢することも大切。



自分の脚だから

自分の身体だから

走ることをずっとずっと楽しむためには

故障しないこと。



特に、この1年間はチームとしての活動がたくさん待ち構えているので、

チームのみんなやスタッフさんに迷惑をかけないという意味でも、

休みを大切にしていこうと思うこの頃です。


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ
  • 東京マラソン・結果
    bun
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    ひとみ
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    おぐ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM