高島平・日刊スポーツロードレース、どうやら今回が最後だったようですね。

惜しい大会が失われた ><・・・

 

というか20kmに挑戦し始めてから1度も、

自分がベストの状態でこの大会に臨めなかったのが悔しいし、反省です。

ちゃんと走ってる1-2月の状態を秋に持ってこれたら、

90分制限のときだって絶対完走できてると思うのですよ。

ハーフマラソンのベスト 90'56だし、

それより1km以上短いわけだし。

そんなこともあって、いつまで出られるかわからない別大では、

後悔のないように臨みたいと、心から思ったのでした。

 

ちなみに原因が交通事情のようなので、同じコースでの開催は難しそうです。

 

このレースの何が良いかというと、

☆公認 20 km

☆5kmのレースを4周

☆トップ選手が多数参加

☆アップダウンが少ない

☆都内

☆制限時間が厳しめ

というところでしょうか。

 

20km 100分なのでキロ5でOK!と思わせつつ、

実際は15km 73分に関門があるというトリックも。

 

20km 92分(=5km 23分)を目標に走ろうと思っていたのですが、

寝込んだり具合が悪かったこともあり、

病み上がりなので、前日になって15km 69分に目標を変更。

 

手元のガーミン 235(ふみこ)

そう、ふみこ様は今回大会デビュー。笑

 

4'52 - 4'35 - 4'33 - 4'44 - 4'35

4'28 - 4'37 - 4'33 - 4'41 - 4'37

4'44 - 4'37 - 4'39 - 4'42 - 4'40

4'53 - 4'46 - 4'48 - 4'48 - 4'36

 

☆1周目☆ 

スタートロスは30-40秒くらい?

最初は混雑していますが、すぐにばらけます。

たぶん4'30/kmの集団ができて、

そこより遅いとそんなに混みません(苦笑)

このコースを走るのは4回目だけど、いつも延々と直線が長くて

まだ曲がらないのー?という気持ちになります。

そして4-5kmの後半は、相変わらずの向かい風。

1周目終わって23分30秒台だったと思うので、自分に合格点

 

☆2周目☆

給水のところでついてく人を読み違えて、

ペースが上がってしまいました。

今日は4'30より上げたペースを見ないのを目標にしていたので、

その集団から離脱。

8kmくらいで「トップが来るので左に寄ってくださーい」という先導車が。

えっ、もう?と思うとともにワクワク。

ここからがこのレース最大の楽しい時間です。

9kmに到達しないうちに、トップ選手がやってきました!

トップはベンジャミン。

ちょうどわたしを抜いて数m行ったくらいで後ろを振り返ったのですが、

もうその様子も走りもあまりにも軽くて、少年のよう。

この人は途中で乱入してきた人じゃないかというほどで、もう14km近く走ってるとは思えない。

そしてすぐにやってきたのはゼッケン51番、順天堂の塩尻くん!

オリンピアンですよ。

しまってて細いのだけど、筋肉もついてる。そして走りもきれい。

プログラムを見て、いるなーとは思っていましたが、

全日本も走ったのに今日も出てるとは!

少しあいて、9kmあたりで

川内・順天堂・東海の学生などだったかな?また集団に抜かれ。

松本翔さん、北海道マラソンの打ち上げにいらっしゃっていたラフィネの森橋完介さんなど

後ろから見て知り合いはわかるものの、一瞬で抜かれていく。笑

9-10kmのバックストレート的なとこでは、

大学生の上位層に抜かれまくり、みんなすごいスピードでした。

 

東海のコーチが、

「箱根をイメージして!箱根をイメージして!」

って叫んで声をかけていたけど、

左側をコロコロした30代女性がだらだら走ってるのに、

箱根をイメージは難しそうですw

 

一応わたしも箱根をイメージしようとしたけど、

困難でした(笑)

 

この大会はコーチとか出ない選手が、いろいろ声かけしてるので、

それを参考にしながら走るのも楽しいのであります。

 

☆3周目☆

ここからわたしを周回遅れにする選手は 15km46分30秒以上かかる選手なので、

トップじゃない大学選手や、徐々に一般の人も出てきます。

かなり苦しかったけど、ネットで15km 69分は達成できそうだったので、

粘りました。

そしてこの周も、東海のコーチは箱根をイメージして!と叫んでいました。

 

☆4周目☆

なんとか関門より早く4周目に入ったものの、

高島平の苦しいところはここから。

サブ3のような早い人はそんなことはないと思うのですが、

応援者は減り、ランナーも減り、孤独な闘いが始まります。

3周目のにぎやかさに比べたら、

もう4周目は敗戦処理のような感じです。

そんな苦しい4周目ですが、

病み上がりのわたしには呼吸も苦しく、つらかったー。

4周目はキロ5分半くらいで流そうと思っていたのだけど、

流したら完走できるのかが計算できない。

69.5 + 27.5 = 87 で完走できるのですけど、

その計算ができないくらい苦しかった(笑)

というわけで粘って粘って走ったラップが上記の通り。

タイムは落ちちゃったけど、最後まで粘れたので、満足です。

最後は振り絞りました。

去年より2分弱速いはず。

 

病み上がりなりの手ごたえは得られました。

久しぶりに、今の自分を出し切った!というレースができた気がします。

 

ゴール後はバナナ(2本)と水とタオル(毎年同じデザインの色違い)をもらって、

帰途に。

 

これで同じデザイン・色違いのタオルが4枚になりました。

もう増えることはないと思うと少し寂しいです。

 

ちなみに風邪はぶり返しました。笑

 

☆いつも読んでいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

今週末は出張なのに・・・なおさなきゃ。

 

JUGEMテーマ:ジョギング

なんとか完走できました。

 

病み上がりで、まだのどの違和感も残ってる状態でしたが、

去年よりしっかり走りきることができました。

 

グロスで93分30秒くらい。

 

なんとなく、ネットで15km69分という目標があって、それは達成。

(5km=23分、旧女子国際ペースです。)

このペースで現状どこまで行けるかと余裕度を知りたかったので、

確認でき良かったです。

 

しかし呼吸器系がやられてるとペースを上げると本当に苦しい。

 

4周目はジョグで流そうかと思ったけど、

あまりの苦しさにペースの計算ができず、流して完走できなかったら嫌なので、

4周目もそれなりに走りました。

 

今年も楽しかったーき

苦しいんだけど、楽しいこのレースがやっぱり好きです。

アクセスも良いし♪

 

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

苦しくて答えられず申し訳ないです><

 

しかし、順天堂の塩尻くんはすごい選手ですね。

こないだ全日本走って、今日も59分台で走ってくれるなんて。

 

☆いつも応援ありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

終わった後は高島平でラーメン食べました♪

 

JUGEMテーマ:ジョギング

わたしはamazonのヘビーユーザーなので、もちろんプライム会員に登録してるし、

kindleも持ってるし

さらにはunlimitedまで登録しています。

 

kindle unlimitedとは最近いろいろな会社が一気に削除された!と問題にしてる、

amazonの読み放題サービスです。

 

わたしの旅行は滞在型なことが多いうえに、

移動時間や忙しくない当直な時はkindleは欠かせません。

本をたくさん持ち歩けますから♪

今ももともと購入したものとunlimited(一気に10冊まで)で計32冊いれてます。

 

ランニングスタイルとかターザンも読み放題の対象です☆

ただ、paperwhiteを使っているわたしは若干読みづらいです。

 

今朝から、「世界一やせる走り方」を読んでおります。

 

ランナーというよりは、やせたいな、これから走ってみようかな、という人向けな感じですが、

こちらの目標心拍数は、わたしの場合、137-159と出ました。

 

TarzanのLSDより高めですね。

前回のLSDもどき練のとき、心拍がだいたい130台だったので、悪くない線、というか、

脂肪燃焼を目的とするならば、もう少しペースを上げても良さそうです。

 

自分的には、5'40-6'00で走るくらいが一番気持ちいいので、

今度はもう少しペースを上げて、137-159を目指して、走ってみようと思います。

 

のどは相変わらずむくむくな上、

今夜は当直だから走れないんだけど><

 

明日は少し走れたらいいなー

 

☆いつもお読みいただきありがとうございます☆

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

明日はひさびさに吉野家に行ってみようかと思う!

ソフトバンクだと無料なんだって

 

JUGEMテーマ:ジョギング

せっかくターザンを買ったので、

まだのどは腫れていますが、走りました。

 

職業柄、自分ののどを昨日から何度も診ているのですが、

息を吸うとのどが腫れているのがよくわかります。

果たしてこれで高島平までに治るのでしょうか。

 

LSDといえるのか?

LSDもどきと名付けておきます。

 

13.2 km 6'28/km 85分

 

たぶんこれだと早すぎでしょう。

ターザンではキロ7-12分と書いてあります。

ただ、キロ12分だと1時間で5kmしか進まなくて、

これはむしろほぼ歩きか歩きより遅いくらいで修行のように思えます。

 

目標心拍数は(220-年齢-安静時心拍数)×0.3+安静時心拍数らしい。

安静時心拍数は50前後なので

わたしの目標心拍数は90bpm/min

こんな低いですか。

ちょっと早歩きするとこのくらいいってしまいます。

 

たぶんわたしの心臓は飼い主に似てさぼり魔なのですw

 

今度時間のあるときに、これに挑戦してみようか。

 

わたしはLSDもどきの練習だけで、初マラソンで3時間36分でした。

なのでLSDは自分の原点だと思っています。

が、LSDは奥が深い。

 

ぜひ今シーズンはLSDを極めたいものです。

 

*本日のトレーニング*

加圧ジム 40分

LSDもどき 13.2 km

 

☆いつもお読みいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

中本のラーメンで発汗したほうがいいかな・・・笑

 

JUGEMテーマ:ジョギング

学会疲れか風邪をひきはじめた感じだったので、

今日は薬を飲んで一日寝込んでいました。

 

ホテルはやっぱり乾燥してるしのどを痛めたのだろうか。

 

今週は当直もあるし、

体調を崩せないので、

走りたい気持ちはあったけど我慢我慢

 

ターザンを買ってみました。

大好きなLSD特集だったので。

なかなかハードですよ。

1回120分のLSDを週3回ですから!

 

この季節は新しいシューズがどんどん出てて、

買ってないのに心弾みます。

 

今一番気になるのはサッカニーのRUNPOPS!!

サッカニーはどの靴がどんな用途だったかあまり覚えてないので復習してから、

買うか買わないか考えたいと思います。

 

その前に、こないだのシューズトライアルで良かったinov8とアンダーアーマーが欲しいのだけど。

アンダーアーマー30%offだし♪

 

が、まずは体調を整えなくては走れない。

 

☆いつもお読みくださりありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

おととい、ポケモン探しに行くために公園まで走っていたら、

ガーミンさんの推定VO2 maxで49が出ました☆

 

VO2=酸素の最大摂取量です。

 

これは子供の頃からの要素も結構あるんじゃないかと思うので、

どこまで復活するのかわかりませんが、

頑張ってみようと思います。

 

現時点で、フルマラソンの予想タイムが3時間23分台と出てくるので、

自分の感覚とまぁ合っているかなーと思います。

 

現状、

突っ込まず、アクシデントさえなければ3時間30分はなんとかなりそうだけど、

3時間20分はとても無理。

そんな体感です。

 

今までの記録で、

15分切りは3回、

20分切りは4-5回かな、って思いますが、

この時にはまだぜんぜん戻らないですね。

 

体重も(笑)

 

なので、水戸では4'45-4'50を目途に丁寧に刻んでいこうと思います。

 

今週末は学会だけど、

たくさん走れたらいいな。

 

ポケモンもたくさんつかまえられたらいいな。笑

目標はレベル27になること。

 

☆いつもお読みいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

北海道マラソンの打ち上げのときに、

100kmマラソン日本代表の人がいて、

こんな話を聞いた。

 

昔ホノルルマラソンを走った。

航空券とか同行した友達が手配してくれたけど、

やけに安いなと思っていた。

そしたら、帰りの飛行機がマラソン当日午前10時出発だった!と。

 

ホノルルマラソンのスタートは午前5時。

国際線だし、ホテルを遅くとも午前8時には出たい。

サブ3必須。

ちなみにこの時のメンバーは、全員予定通りの飛行機で無事に帰国できたそうです。

 

すごい。

そしてこの話にとても感銘をうけました。

 

早起きは3文の得、というか、

俊足は数万円の得、というところでしょうか。

 

わたしも一度はホノルルマラソン走ってみたいと思っているけど、

普通の社会人が休みやすい期間で、マラソン翌日帰国の途につくツアーだと

HISでも17万円+手数料、JALだと19万円+手数料とか、

結構いい値段のものが表示される。

ツアーだとランナーサービスとかついてるけど、

もうマラソンも結構な回数走ってるし、

サービスいらないから安く行きたいのが本音。

 

午前10時は無理だけど、午後の飛行機なら間に合うんじゃない!?と

検索かけてみたら、

わたしのアレンジはこんな感じに。

 

ヒトミトラベルで行く

ホノルルマラソン3泊5日

¥112,000- (サーチャージ・空港使用料込)

2名1部屋のお値段なので、1人だともう少し高くなります。

木曜日 夜20:00 成田空港を出発するデルタ航空の飛行機に乗り、

マラソン当日 午後2:47の飛行機で帰国します。

ホテルを12時から12時半に出る計算で。

スタートが朝5時なので、サブ4で走れば大丈夫、軽く打ち上げもできるでしょう。

ちなみに宿泊はシェラトンプリンセスカイラウニです。

ちょっと古いけどワイキキのど真ん中だし便利!

空港送迎とかはついてないけど、タクシーやシャトルバスは大した金額ではありません。

月曜日に日本につくので、火曜日から出勤できます。

 

来年はホノルルマラソン行こうかな( ^ω^)・・・

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

 

今日から10月!

オクトーバーラン!!

200km頑張りたいな。

 

今朝の安静時心拍数は38でした。

日々下がっていて、このままではあと数週間で死んでしまわないか心配です(苦笑)

さすがに現在の練習量では、もう少し高いと思うんだけどなー

 

で、シューズトライアルのお話。

会場は東京臨海広域防災公園

この中にある、オペレーションルームはシン・ゴジラのロケ地です!なので覗いてきました。

ついでに見学して、防災体験学習もしてきました。

無料だしお勧めです♪

 

今回の出展メーカーとわたしの履いたシューズ&インプレッション、ガーミンの記録。

 

【アルトラ】
はかず。

 

【ブルックス】
サブ4 ゴースト9 ¥12,000(税抜き)

アメリカでは大人気なブランド。

ただ、わたしの周りは日本人足の人が多いのか、どうも足に合わないという人が多いけど、

せっかくの機会なので試してみました。

安定性は高く、難もない。

けどあえてこれは買わないなーという品でした。

1.4 km 4'37/km 155bpm, 187spm, 1.15m

 

【イノベイト】
サブ3.5 ロードエクストリーム250 ¥13,000 
1.4 km 4'20/km 164bpm, 195spm, 1.16m

1 km 3'55/km 169bpm, 201spm, 1.25m

これは今回一番気に入ったシューズです☆

イノベイトはトレイルだけではないのですね。

そのままタイムトライアルの時間がやってきたので、走ってみましたが、なかなか良い感じだった。

わたしのここずーっとの練習を考えたら、御の字のタイム。

サブ3向けのものに履き替えたら、もっといいタイム出たかも!?

 

【カルフ】
 サブ5〜 KARHU FLUID4 ¥14,800

1.4 km 5'16/km 154bpm, 185spm, 1.02m

シロクマさんマークで断トツでかわいかったこのブランド。

最初の200mくらいはいいなーと思ったけど、わたしの足には合わなかった。

推進のための斜度を付けたパネルが入ってるようなのだけど、

どうもわたしの着地位置と相性が悪いらしく、推進力を感じられず。

途中からアスファルトの衝撃も感じるようになり、

メーカーによって全然違うなぁと思ったのでした。
 

【MBT】
サブ4 SPEED16 437M ¥16,000

1.4 km 5'19/km, 155bpm, 186bpm, 0.99m

あのMBTがこの秋冬からランニングシューズを出すようです。

というわけで履いてみたけど、これも独特のソールがわたしの足に合わない感じでした。

接地感がないのと、母指球で踏ん張る感じを得にくい。

ぷかぷか浮いて走ってる感じ。

わたしにはどうやら接地感が母指球にしっかり伝わる感じのシューズが好きなのかな、と今日1日でわかりました。 
 

【メレル】
トレイル オール アウト チャージ(ウィメンズ) ¥14,800

これはトレイル用なので土の部分と少しロードで試したくらい。

アッパーがきつくなく、クッションも効いていていい感じでした。

ロングトレイルならばこのシューズかな、というくらい気に入った!

ロードが悪くないというのがポイント高い。笑 
 

【ニュートン】
履いたことあるので今回は試さず。

 

【オン】
サブ3 クラウドレーサー ¥14,800

クラウドは持ってるので、こちらに挑戦。

1 km 3'58/km, 150bpm, 203spm, 1.23m

0.7 km 5'42/km, 144bpm, 184spm, 0.93m

2回目のタイムトライアルの時間が来たのでタイムトライアルに使用。

わたしの脚力がもう少しつかないと、クラウドレーサーは厳しいかな。

でもやっぱりクラウドは良いシューズだなと思ったので、

コッコさんに台湾の馬拉松世界で買ってきてもらおうか。笑
 

【プーマ】
サブ4 スピード 500 イグナイト ワイド ¥12,500 
スピード300RSを試したかったけど、レディースサイズを持ってきてなかったので、

こちらを。

2.0 km 5'23/km, 155bpm, 186spm, 0.98m

悪くはないです。軽いし、デザイン性も良い。

わたしのレース用ではないなぁと。

ただ、ジョグシューズとしては良いかも。

 

【レイドライト】
トレイル チームアールライト004 ¥16,500+tax

これは本当に試した程度。

はきこみ浅いです。

あと、つくりが小さいのでワンサイズあげた方がよいかと。
 

【アンダーアーマー】
サブ4 UAスピードフォームスリングライド ¥16,500 

これは欲しいかもと思ったシューズです。

アンダーアーマーのお店で使える割引券ももらえたし、

アメリカだともう少し安く買えるんじゃないかな、と。

するするとスピードに乗れました。

ただ、アーチが落ち気味だと当たりそうです。

中も縫い目がなくて気持ちいい。
1.4 km 4'26/km 164bpm, 192spm, 1.16m 

 

【ビブラム】
履いたことあるので今回は試さず。

 

【ヨネックス】
トレーニング セーフランSHR800XM/L ¥13,500

1.1 km 5'39/km, 151bpm, 186spm, 0.92m

デザインは結構いい感じ。朝ジョグにはいたらテンションあがりそう。

でもかっちりしていて結構硬いかもで、自分の好みではない。

わたしが買うことはないでしょう。

 

【ズート】
トレーニング CORONADO ¥15,000

2 km 5'30/km, 154bpm, 188spm, 0.95m

オーバープロネーション対策がされてる、トレーニング用シューズ。

倒れにくいし、オーバープロネーション対策のってアーチのとこが痛くなりがちだけど、

これは痛くない。

ただ、もともとトライアスロンとかで有名なメーカーだからか、履きこみ浅め。

わたしは深めが好きなのです。

 

そんなこんなで今日は15.7 km走りました。

 

やっぱり実際に走って試せるって良い☆

いろいろ試せて楽しかったので、また行きたいなー。

 

長文お読みいただきありがとうございました。

 

☆いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

明日は仕事・・・

 

JUGEMテーマ:ジョギング

初日

安静時心拍数 54(前日にビール2杯飲んだ)

歩数 16,664

 

本日

安静時心拍数 51

 

まだあまり使いこなせてませんが、

別大までにしっかり身体を作っていきたいものです。

 

 

proceed2600さんにポケモンGO図鑑抜かされたので、

walkingもっと頑張らなくては!!(笑)

 

てなわけで今日は短文。

 

前に使っていたガーミン(Forerunner10)のベルトがとれちゃって、

腕時計としての役割を果たさなくなったので、

新しいガーミンを購入しました☆

 

アロンアルファとかでくっつければ使えなくもないみたいなんだけど、

バッテリーも微妙になってきていて、

3時間半を超えると電源が落ちるという仕様になってきたため、

これを機に購入することにしました。

 

今までの機種は・・・ひもをつけて懐中時計にでもしましょうか。

 

今度の機種は 235J です!!

一気に値段が倍以上。笑

 

Bluetoothがあるほうがめんどくさくないって言われたのと、

多少ぶれても光で脈拍はかってくれるほうがいいなぁっていうことで。

 

楽天市場で税込35,769円で、ポイントも多くなってるとこを探したので、

このお買い物でANAのマイルも1,593マイルたまるはず^^

 

早速昨日の夜充電して、ずーっとつけてみてます。

 

本日

☆安静時心拍数 54

飲んだ翌日の自分としてはいいほうかな?笑

☆朝ジョグ 5.7 km ペース 5'37/km 平均 140bpm、心拍ゾーン 3.2?

VO2Max 46%

 

リカバリータイムは21時間らしい。

明日も走れってことでしょうか。

 

しかし、わたしがもう数年来5.5kmだと思っていたコースが

5.7kmだった、という衝撃。

これも”みちびき”とかいうものの影響??

 

少しいろいろといじってみようと思います。

 

☆いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:ジョギング


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 東京マラソン・結果
    ひとみ
  • 東京マラソン・結果
    bun
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    ひとみ
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    おぐ
  • 別府大分毎日マラソン☆レポ・その2
    ひとみ
  • 別府大分毎日マラソン☆レポ・その2
    Sugi
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ひとみ
  • 別大・結果【やや速報】
    ぬまっち

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM