家を出たときはぎりぎりのくもりだったのにー
三田線車窓に雨粒が・・・
高島平駅を降りたら傘なしは無理な雨。
心折れる。
DNSにしようかな、とも思う。
風邪ひいたら来週大阪走れないし!
でも10kmなら何とかなるかな?
周回だし5kmでやめてもいいんだ、と思い、会場へ。。。

更衣室では女子20kmに出場される方々もいらっしゃり、
皆様大阪国際のグッズなどお持ちで、非常に刺激になりました。
このレースは、プログラムに年齢がどーんと印刷されておりますが、
来年20kmに出たらわたしも若い方になりそうです^^;

そして、時計を忘れたことに気づき
さらにテンションダウンorz

まぁなるようになれ、とスタートラインに立ちました。

わたしの出場した10kmの部は、制限時間55分以内。
とまぁここ最近の市民マラソンにしては厳しめでしょうか。
スタートブロックは、招待、35分未満、35-45分、45分以上に分かれていました。
だいぶアバウトだなーと思いつつ、35-45分のブロックへ。
(35-40,40-45で区切っても良いように思います。)

最初の3kmくらいはランパン・ランシャツで一定のペースで走られていた女性ランナーについていきました。
体感として、4’30はきれてるだろうなーという感じはありましたが、
少し物足りなくなっていたところ、後ろから抜かされた男性についていきました。
時計がないので他人任せなレース。笑
4km過ぎのバックストレート的な部分で、ビル風なのか、
向かい風が強くなりついていけなくなりました。
小柄なのもあると思うけど、わたしは風に弱いのです。
一気にペースダウン。
でも風に立ち向かうと消耗するかなと思い、少しペースを落としました。
5km通過 21’36くらいだったよーな。

あと5km、長いと思いつつももったいないので最後まで走ることにしました。
こんなに追い込む練習なんて久しくやっていなかったので、ばて始めました。
1km1kmが長かったです。
晴れてたらもう少し沿道の方もいたのかもしれませんが、雨はどんどん強くなるし、
シューズはびちょびちょで重くなっていくし、
ペースを作ってくれるランナーが周りにいない!
噂には聞いておりましたが、このレースは10kmの部もかなりレベルが高く、
わたしの位置だとおそらく中の下〜下の上、
普段ならそこそこ走ってる男性ランナーのボリュームゾーンについていくだけでいいタイムが出ちゃうのに
周りにランナーがおらず
10mくらい先に1人いるのみ。。。
雨の中、普段より幅の広いとこでペース走してるような感じで心折れそうになりました。
残り2kmくらいは抜かれることも多くなりペースアップ!
もまた最後のバックストレートで強風にあおられダウン。。。

結果 43:20くらい

収穫としては、これだけ飛ばしても足が痛くならなかったこと。
いつまた足がいたくなるかという不安との闘いの日々なので、これが一番うれしかったです。
10月前半はぜんぜん走れていない分、練習不足を否定できない結果ではありますが、
最低限の記録は出せたかなーと。
体力落ちている、身体が重い。
これに関しましては、まだつくばまで時間がありますので、
少しでも状態を戻せたらいいなーと思います。

参加賞はタオル、あと協賛社からの腰バンドでした。
早い人いっぱいのレースなのに、まだ鍛えろというのでしょうか(苦笑)
でも使える参加賞で嬉しいですね。
アクセスや更衣室、トイレなどの環境は良好だったので、
来年は20kmに挑戦してみようと思います。


あまりの雨の強さに、楽しみにしていた20kmの部も、1周しか見ないで帰ってきました。
写真はぶれぶれですが、川内選手もいました。
ベンジャミンがトップで、その後の集団を撮影したものです。
青学いっぱい。adidasいっぱい。
最終的な結果はベンジャミン1位、川内2位だったみたいですね。

雨だったけど10km走り切れて満足な一日。

☆今週の成果 and 予定☆

月 30 km走
火 5.4 km JOG 懸垂できず
水 off
木 8.2 km すこしスピード練習 懸垂できず
金 off
土 朝15分ヨガ 7.4 km JOG
日 10Kレース 43'20くらい

大阪にはちゃんと時計を持っていこう。

☆いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ジョギング

台風の中、雨はやんでいたので
整形外科に行ってきましたー

巨峰の丘マラソン、前泊は石和温泉で

事故渋滞に巻き込まれ、遅いお昼はほうとうと馬刺しをいただく
え、黄色い飲み物は・・・?
夜は飲みませんでしたよ(笑)
ホテルの夕飯でもほうとうがでるという、オチつきでしたが^^;
夕飯はほうとうと釜飯でダブルカーボ
ハーフならカーボはいらないのにね、確実に体重増加への道。。。

朝は5時半から朝風呂! 雨の中露天風呂にも入りました。
男女の風呂が夜間のうちに入れ替わるから両方入らないともったいない(笑)
6時過ぎに会場のホームページをチェック、開催とのこと・・・
爆睡のクワを起こし朝食バイキングを食べて会場へ。

本当に会場でも巨峰食べることができました。
スイカみたいな感じで、自由に食べられる。
スイカほどスペースはないけれど、まぁ巨峰の方が小さいので。
スタートは正直どれだけ走れるのかが分からないので、
かなり後ろの方に並びました。

以下、ラップ
5'51
5'34
5'07
5'51
最初の混雑を抜けば最初の坂はそれほどでもないかなーと思いました。
東宮御所や高尾の練習が効いているのかもしれません。
東宮御所の坂がずーっと続いてる感じで、走れなくはないなーと。

4'20
5'04
4'59
このあたりは下りだったり平坦だったり。ただ、滑るのが怖くてくだりも思ったほどラップが伸びず。
もうラップががたがたすぎて笑える

5'36
5'41
6'11
きっつーい登り。
このあたりで、折り返してきた早い人たちとすれ違いました。
ガシガシ下っていて、あーわたしも早く下りたいと思いました。

4'23
4'38
4'15
4'19
だんだんと雨が強くなってきて。
コンタクトが落ちないか、ひやひやしました。
視界が完全におかしい感じ。
シューズに水が入ってきては抜けて、の繰り返し
べちょべちょで気持ち悪かった。
ウェアも水を吸って、ランスカ落ちてくるし。
ひっぱりあげつつ走りました。

4'45
6'09
4'03
4'46
(3'41)
最後はこまかいアップダウンがあったからか、
本当に同じ人が走ってるのかさえ怪しいラップ展開
6'09のときは、ぎり粘っている感じでした。
腰が痛くて^^;
でも最後はダッシュ。300m弱だけど、キロ換算で3'41^^


完走証もどろどろになりました

食べ放題の巨峰をいただきながらクワを待っていたら
超快晴になるし・・・
日焼けよりはいいかな。
北海道に続き雨の中のレース。
でも今回の方が雨は強かった。

全体としては、思ったより走れたかなーという感じです。登り嫌いなので。。。
来年も巨峰2房もらえるならまた出たいな 温泉楽しかったし
帰りも花かげの湯につかってきました
特急かいじでは氷結飲んでぐっすり。

前よりは坂が走れるようになってきたかなという感じがしたから、
またいつか奈良マラソンリベンジしたいかも。
でもやっぱり平坦がいいな。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:ジョギング


Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 結婚しました☆
    ひとみ
  • 結婚しました☆
    mizore
  • 結婚しました☆
    キミ兄
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM