週に2-3冊ほど本を読みます。

お風呂とか電車とかカフェとか

細切れな時間があったら本を読んでいる。

活字好きなんだと思いますニコ


5月に入ってから読んで現在のところ一番おもしろかったのがこの本。

イラン出身の芸人さんが、日本人のイランへの誤解をときたくて書かれた本です。

これがとっても面白いの。

この本こそが面白すぎる!


ラマダン中にはアンパンマンの顔にモザイクがかかって放映されてるということとか、

ちょっと見てみたいと思いました。

みんなの顔にモザイクがかかっていたら、首から下でしか識別できなくなりますね・・・

ラマダンって、時々医学論文のテーマにもなっているのです。

でも論文で読みとるラマダンと、この本に書かれたラマダンの現実とはちょっぴり違っていて、

そんなところも勉強になりました。

わたしは生活習慣病の研究をしているので、いろんな国の食事とか本当に興味深いのだけど、

普段昼はがっつり、夜は少なめというイランの食事についても、初めて知りました。


スンニー派とシーア派の違いとか、イスラム教の考え方とかも勉強になりました。


本当におもしろかったので、他の人にも勧めたくなって、

ただいま同期の先生に貸し出し中。


JUGEMテーマ:書評


木〜土と学会に出かけておりまして、

忙しい and ついに予約投稿もネタ切れとなりましたが

今日から復活!



まずは最近の走った記録を。

5月14日 4km

5月17日 4km

5月18日 3.5km

5月合計 85.6km

ちょっとずつの距離しか走れていないけど、

ちりも積もれば山となる。


あまりにも何日も連続で走らない日を作らないこと

これが今のわたしには一番大事じゃないかなーと思ってます。


学会疲れで今週末のロング走はお休みです。


来週は山中湖き

わたしは1周しか走りませんが、頑張るぞ!


ランナーズを先行発売で買ってきました。

ちゃんと年齢刻みランキングにのってましたハート

ビギナーズラックというのでしょうか、初めてのフルで乗れるとは思わなかったので

ちょっぴり感激。


同じ中学の同級生や、

同じ高校の後輩も名前が載っていました。

昔は壮行会のたびにすごいなーと思ってた人たちと同じスペースに名前が載れるなんて、

びっくり。


来年も載ることを目標にします!

JUGEMテーマ:ジョギング


基本的に食べることが大好きで、
好きなものもいっぱいなんだけど、
その中でも好きなのが麺類。

焼きうどん 好き。

あとはラーメンとかパスタとかおそばとか。

そんな焼きうどん好きなわたしの忘れられない味が、

デンマークで食べた焼きうどん。

これはもう衝撃でした。

でもとってもおいしかったの・・・ハート

見た目はこんな感じ。


焼きうどんin Copenhagen


焼きうどんにパクチー、ジンジャー、と若干エスニックが加わった感じで、

これが良いコラボになっていて本当においしかったんだなはーと


そしてわたしは1週間強の滞在期間中に2回食べましたよ(苦笑)

あまり海外では日本食を食べないんですけどね、これだけは別だった!

デンマークのチェーン店っぽい感じ、wagamamaというお店で食べることができます。

ここは期間限定でショウガやワサビを使ったチーズケーキもあったり、

かなり極め甲斐がありそうだった♪


いつか、デンマークに住むことができたら、絶対通うと思うお店。

お仕事で外にいったとき、
外でランチしてくるのが大好き。

食べログとかで調べて
おいしそうで
おもしろそうで
そんなに並ばなそうな
お店を探します。

そして見つけたのが、



パパパパパイン!

一見普通のラーメンだけど、
パイナップルが入ってる。

びびびびびっくり!

出先なのでもちろん1人だけど、
女性1人でも比較的入りやすいこの外観。



言われないとラーメン屋に見えません。
パイナップル屋か沖縄物産店みたいじゃない!?!?

肝心のラーメンのお味は魚介系のスープがおいしくて、
もう2回も訪問しちゃいました。

意外とパイナップル気にならないの。



こっちはパイナップル辛ラーメン。

結構辛いけど、その分パインの甘みが引き立つ感じで。

とととととゆーわけで、
マママママイブーム。


今日は普通にファーストフードだけど( ; ; )

わたしは走るのが大好きなので、

走ることを趣味としている芸能人の方ってちょっと気になります。


ちなみに名古屋では19-20kmの間くらいで安田美沙子さんを抜いているんじゃないかなーと思われますが、

全然気づかなかった!

そのくらいお互いに本気で走っていたんだと思います矢印上


そしてすごいなーと思うのが、長谷川理恵さん。

タイムもすごいし、

彼女が毎朝お風呂で本を読んでいる習慣もすごいと思うのです。


「朝リーディング」

イメージが変わります。

心に響いたり、共感できる言葉がたくさんありましたき


自分に満足してしまった時点で成長はない。

食べ物や本は自分をつくるもの。



マラソンという共通の趣味があるからか、

なんとなく考え方が似てるのかもって思いました。


わたしはいつも、

挑戦しないで後悔するより挑戦して後悔したい

と思っています。

いつまでも、自分に満足せず、挑戦を続けたいな。


そして、朝リーディングは難しいかもだけど、

自分なりの習慣を大切にして、自分を作っていきたい!


そんな前向きな気持ちになれる本。




JUGEMテーマ:書評


昔から外国語を勉強するのが大好きで、

でもちゃんと身についた言語はほとんどなくて、

途中で挫折しあきらめた言語の数はけっこう負けないと思うわたし。


雨降りは嫌いだけど、

"It rains cats and dogs."

この表現は大好き!

なんかかわいいし、

cats and dogsの部分のリズムがいいと思う。

なんでdogs and catsじゃないのかと思った頃もあったけど、

cats and dogsの方がリズミカルに言えるからではないかと勝手に思ってます。


英語以外でもっとも分かるのがスペイン語。

ニンニクがアホというのを初めて知った時は衝撃でした。

そしてスペイン語を少しでもかじった日本人なら、これは忘れないのではないでしょうか。

ニンニクのスープなら、

ソパ・デ・アホ

(でしたよね?)


フランス語、ドイツ語、イタリア語、デンマーク語、韓国語、中国語、トルコ語、アラビア語・・・

と挫折までの期間はともかくいろいろとやってきましたが、

今はとりあえず英語をもうちょっと頑張りたいと思ってます。



JUGEMテーマ:外国語学習


今日も走ってきましたー(^-^)

暑かったー。

そして日差しが強かった。

今日は有楽町→日比谷公園→芝公園→東京タワー→虎ノ門→皇居→有楽町、
みたいなコース。

帽子に

半袖Tシャツ、

アームカバー、

ランスカ&タイツ

という出で立ちで走ってきましたが、

走りたいという気持ちと

焼けたくないという気持ちの

狭間におります。



わたしの日焼け止めさんたち。

2月に韓国で買ってみたのがいっぱい。

今日はALLIを使ってみました。

かなりさらさらで使用感はgoodです。

効果はどうなんでしょうか。

これこそは日々の積み重ねですからね、
時既に遅しという説も( ; ; )

日が登る前に起きて走ることができれば
1番いいのだけどな♪

まぁ無理。


5月12日 5.4km
5月13日 16.4km
今月合計 74.1km

今ハマってるアプリ、「ぐんまのやぼう」

橋を渡れば群馬県という
埼玉県北部で生まれ育ったわたしには
とってもツボ!

おばあちゃんの家も群馬だし。

小さい頃から埼玉の次に馴染みのある県が
群馬県だったように思います。




キャベツとかを収穫しながら、
ひたすらすべての県を群馬県にすることを
目的としてるこのアプリ。

もうすぐ一回目の制圧ができそうです。

しかし、首都圏は制圧するのが大変(笑)

昨日はなんだか早起きできましたき

わたしのお部屋は東向きなんだけど、

カーテンのすきまから入ってくる朝日の目覚まし効果は抜群です矢印上


だからまずはヨガして。

でもできるポーズとか少ないので、DVDを見ながら戦士のポーズとかやりましたニコ

朝一番に体を伸ばすのは本当に気持ちがいいkirakira


そして日焼け止めをぬって 公園に走りに行く。

ちょうどラジオ体操の時間だったので、たくさん人がいました。

朝って本当にさわやか!

5km走りました。


いつもより早い電車に乗ったので、駅に到着した後はスタバでまーったり♪

充実した朝を過ごせた金曜日。

早起きは三文どころか、とっても良し。


5月11日 5km jog
今月合計 51.3km

JUGEMテーマ:ジョギング


平日は記事をちゃんと書けるかわからないので、

予約投稿機能をほぼフル活用しているひとみさんですkyu


ゴールデンウィークにテルマエロマエを見に行ってきました。

わたしが見に行った回は満員御礼でした。

でもおもしろかったー!

何回も笑いました。

そして最後はしんみり。


温泉に行きたくなりました。

あと、ローマにまた行きたくなりますね。

コロッセオはまだ新しいし、これはもしかしてあの建物かな?と思ったところがたくさんありました。

世界史はあまり勉強していないので詳しくないわたしですが、

果たしてローマ帝国時代の人は西暦○○年という意識があったのかちょっと疑問だったりもしますが、

(キリスト教的なもの??)

それを抜きにしてもおもしろくて、また見たくなりました。

やっぱり映画はいいですねー♪

JUGEMテーマ:映画の感想



Info



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログ村

ブログ村☆マラソンブログ☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

google

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    ひとみ
  • マラソン年齢別ランキング*6年連続ランクイン!
    yasu
  • スピードの単位
    ひとみ
  • スピードの単位
    りょうた
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    ひとみ
  • Yahooニュースデビューしました(笑)
    おぐ
  • 東京マラソン・結果
    ひとみ
  • 東京マラソン・結果
    bun
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    ひとみ
  • ピッチとストライド サブ3.5編
    おぐ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM